「THANKS DAY in JAPAN 3rd」体験レポート

「THANKS DAY in JAPAN 3rd」体験レポート

マツダロードスターの「2015-2016 日本カー・オブ・ザ・イヤー」受賞を記念したイベント「THANKS DAY in JAPAN 3rd」がマツダ本社、ブランドスペース大阪に続き、神奈川県の販売会社にて開催されました。ロードスターのオーナー様をお招きした会場では、本物の受賞トロフィーを手に持っていただいての記念撮影や、歴代ロードスターの開発に携わってきた技術者によるトークショーなどが実施され、お客様とともに受賞の喜びを分かち合う1日となりました。

開催日:2016年5月21日

  

「THANKS DAY in JAPAN 3rd」参加者 野上さん

NDロードスターは「マツダ代表」。美味しいシチューのようなクルマ。

所有車:ロードスター(NC)
野上さん

いきなりつくれと言われても、このクルマはつくれない。
歴史の重みがカー・オブ・ザ・イヤーにつながった。

いきなりつくれと言われても、このクルマはつくれない。歴史の重みがカー・オブ・ザ・イヤーにつながった。

「私は以前、マツダスピードのメカニックとしてル・マンに参戦。現在はマツダ専門のチューニングショップを経営しています。しかし今回は、仕事ではなく一般ユーザーとしてイベントを楽しみに来ました。日本はもちろん世界でもカー・オブ・ザ・イヤーを受賞できたのは、ロードスターの歴史が認められたからじゃないかなと思っています。NA(初代)は、開発を手掛けた平井主査が“やってまえ!”と勢いでつくった、とにかく軽くて、とにかく楽しい、エアコンもないクルマ。その後、装備が充実しバリエーションも増えましたが、NDはその歴史を取り入れてじっくり煮込んだ、美味しいシチューのような存在なんです。

いきなりつくれと言われても、こんなに完成度が高いクルマはつくれない。ある意味、マツダ車を手掛けるすべての開発者や技術、ユーザーの集大成『マツダ代表』として、高い評価を受けたのだと考えています」。

ユーザーの喜びや熱気を肌で感じながら、
ロードスターの未来を確信できました。

ユーザーの喜びや熱気を肌で感じながら、ロードスターの未来を確信できました。

「今回のイベントは、ロードスターを愛するユーザーの喜びや熱気が肌で感じられるイベントでした。いくら開発者が理想のクルマをつくろうと真剣に取り組んでも、その想いをユーザーに共感してもらえなければ未来はない。でも、皆さんの笑顔を見て、ロードスターはこの先も大丈夫だと思えましたね。さらに、その想いを実現するマツダの技術力も、じつは非常に高いんです。NC(三代目)は、チューニングすると余裕で200馬力以上出せちゃいますし、20万km走ってもなお、いろいろなチューニングができるほど丈夫です。

技術力は積み上げていくもの、そしてブラッシュアップしていくものなので、薄っぺらではない真の技術力が大切になってくるんですね。マツダは今、クルマづくりの新たなページを常に開き続けている。これから先も、どんなマツダ車を見せてくれるのかと、すごく期待しています」。

ユーザーの喜びや熱気を肌で感じながら、ロードスターの未来を確信できました。

ユーザーの喜びや熱気を肌で感じながら、ロードスターの未来を確信できました。


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