PASSIVE SAFETY/BASIC SAFETY

走りを楽しむ、ゆったりとくつろぐ。
アテンザに乗る歓びを、高い衝突安全性能が支えます。

PASSIVE SAFETY

PASSIVE SAFETY
*画像は説明のためのイメージCG です。

パッシブセーフティでは、新世代軽量高剛性ボディSKYACTIV-BODYを骨格として、前席乗員と後席乗員、さらには歩行者への傷害低減まで見据えた、高度な衝突安全性能を追求。

軽量・高剛性・安全ボディ“SKYACTIV-BODY”

基本骨格の「ストレート化」と各部骨格の「連続フレームワーク」を基本として、軽量・高剛性とともに優れた衝突安全性能を実現しました。
(標準装備:全車)

前面衝突への対応

前面衝突への対応

  • ボディ前部の高効率マルチロードパス構造で、前方からの衝撃を多方向に分散させて吸収。
  • 衝突時にサスペンションクロスメンバーを離脱させ、エンジンルームの衝撃吸収スペースを確保。
  • 前席乗員の足もとやキャビン中央部などに高張力鋼板を採用し、軽量化とキャビン強度向上を両立。
側面衝突への対応

側面衝突への対応

  • ルーフ、センターピラー、アンダーボディを連続させた高強度の環状構造で、側方衝突によるキャビン変形を抑制。
  • ドア内部のサイドインパクトバー(フロント2本、リア1本)が側面衝突時の衝撃を効率よく分散させ、ドアのキャビンへの侵入を抑制。
後面衝突への対応

後面衝突への対応

  • リアフレームを高強度化、ストレート化し、優れたアンダーボディの衝撃吸収性を実現。
  • 燃料タンクを保護する構造により、燃料漏れや車両火災の発生を抑制。

JNCAPファイブスター賞受賞

SRS(*1)エアバッグシステム 運転席&助手席、カーテン&フロントサイド

SRSエアバッグシステム 運転席&助手席、カーテン&フロントサイド
SRSエアバッグシステム(運転席&助手席、カーテン&フロントサイド)イメージ図

運転席&助手席のSRS(*1)エアバッグシステムと、側面からの衝突時に前後席の乗員を保護するSRS(*1)エアバッグシステム カーテン&フロントサイドを全車に装備しました。
(標準装備:全車)

*1 SRS:Supplemental Restraint System(乗員保護補助装置) 運転席&助手席エアバッグは横方向や後方からの衝撃、横転および転覆した場合や正面からの衝撃が小さい場合は作動しません。カーテン&フロントサイドエアバッグは横方向からの衝撃を感知した場合、感知した側が作動しますが、正面や後方からの衝突時や衝撃が小さい場合には作動しません。SRSエアバッグシステムはシートベルトをしたうえでの補助安全装置です。シートベルトを必ず装着してください。

高機能のシートベルト

高機能のシートベルト
作動イメージ

運転席・助手席には衝突初期の拘束性を高めるプリテンショナーを、運転席・助手席・リアシート左右席には安定した荷重で乗員を拘束するロードリミッターを装備。
(標準装備:全車)

さらに入念な、万一への備え

頸部衝撃緩和フロントシート

頸部衝撃緩和フロントシートイメージ図
頸部衝撃緩和フロントシートイメージ図

形と位置を最適化したヘッドレストと、衝突時に上体が沈み込みやすいシート構造により、追突された際に頸部が受ける衝撃を緩和します。
(標準装備:全車)

荷物侵入抑制機構リアシート

荷物侵入抑制機構リアシートイメージ図
荷物侵入抑制機構リアシートイメージ図

高張力鋼板を用いた軽量で強固なシートバックフレームや、強化したシートヒンジ構造などにより、前面衝突時の積荷による乗員への傷害発生の可能性を最小限に抑えます。
(標準装備:全車)

後席乗員保護

後席シート構造イメージ図
後席乗員保護イメージ図

前面衝突時に後席乗員の腰部が前方に移動するのを抑制するフロア形状を、リアシート下部に採用。また、後面衝突時に後席乗員の頭部をしっかり支え、頸部が受ける衝撃を緩和させるよう、十分なヘッドレスト高を確保しています。
(標準装備:全車)

リアシートISOFIX(*)対応チャイルドシート固定ロアアンカレッジ(左右席)&トップテザーアンカレッジ(左右席)

リアシートISOFIX(*)対応チャイルドシート固定ロアアンカレッジ(左右席)&トップテザーアンカレッジ(左右席)作動イメージ図
リアシートISOFIX(*)対応チャイルドシート固定ロアアンカレッジ(左右席)&トップテザーアンカレッジ(左右席)作動イメージ図

チャイルドシートを簡単・確実に装着できます。しかも、衝突時にはトップテザーがチャイルドシートの前方回転を抑えてお子さまへの負担を軽減します。
(標準装備:全車)

*国際標準化機構(ISO)の定めたチャイルドシート固定装置に関する規格。

歩行者保護

歩行者保護
万一の衝突の際、歩行者の頭部の傷害を軽減するため、ボンネット下にエネルギー吸収スペースを確保するとともに、カウルグリルなどにエネルギー吸収構造を採用しています。また、歩行者の脚部の傷害を軽減するため、フロントバンパーにも衝撃を吸収しやすい構造を採用。さらに、脚部が車両の下に潜り込まないようにする工夫も取り入れています。
(標準装備:全車)

BASIC SAFETY

ベーシックセーフティでは、後続車に注意を促すエマージェンシー・シグナル・システム(ESS)や、少ない電力で前方を明るく照らすLEDヘッドランプなどを装備。すべては、ドライブをより安心で楽しいものにするために欠かせない備えです。

自動防眩ルームミラー

自動防眩ルームミラー

後続車のヘッドランプなど一定以上の強い光を受けると、ルームミラーの反射率を自動的に下げて、ドライバーが感じる眩しさを抑えます。
(標準装備:全車)

LEDヘッドランプ

LEDヘッドランプ

ヘッドランプのハイビーム、ロービームともに、明るい白色光を放つLEDを採用。省電力化にも貢献します。
(標準装備:全車)

エマージェンシー・シグナル・システム(ESS)

エマージェンシー・シグナル・システム(ESS)

エマージェンシー・シグナル・システム(ESS)

約60km/h以上での走行時に急ブレーキをかけると、ハザードランプを自動で高速点滅させ、後続車への注意を喚起します。ESS作動後、ブレーキペダルを離せばハザードランプは自動で消灯。そのまま停車すると通常の間隔で点滅を続けます。
(標準装備:全車)

ヒル・ローンチ・アシスト(HLA)(*)


HLA作動イメージ図

坂道での発進時、車両の後退を緩和してスムーズな発進をアシスト。坂道で停車すると自動的に作動、下り坂でのバック発進時にも作動します。
(標準装備:全車)

* HLAはあくまでもドライバーのブレーキ操作やアクセル操作等を補助するシステムです。したがって安全性の確保にも限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。

  


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