万が一の事故や衝突による被害を軽減するための技術

衝突時の乗員・歩行者を保護する
「PASSIVE SAFETY / BASIC SAFETY」。

さまざまなシーンを心のままに駆ける、アテンザのドライバーと同乗者のために、
新開発SKYACTIV-BODYを骨格として、全身に万一への綿密な備えを施しています。
さらに、歩行者保護システムのアクティブボンネットを採用しました。

PASSIVE SAFETY

アクティブボンネット(歩行者保護システム)

アクティブボンネット(歩行者保護システム)

万一の衝突時、歩行者の頭部や脚部への傷害を軽減するためのエネルギー吸収構造などを採用したボンネットまわりやフロントバンパー、それに加えアクティブボンネットを採用。一定速度の範囲内で走行中に一定以上の衝撃を感知すると、ボンネット後部を瞬時に持ち上げてエンジンとの間にスペースを確保し、歩行者の頭部への衝撃を緩和させます。

* 画像はイメージです。

(標準装備:全車)

軽量・高剛性・安全ボディ”SKYACTIV-BODY”

軽量・高剛性・安全ボディ“SKYACTIV-BODY”*画像は説明のためのイメージCG です。

基本骨格の「ストレート化」と各部骨格の「連続フレームワーク」を基本として、軽量・高剛性とともに優れた衝突安全性能を実現しました。

(標準装備:全車)

前面衝突への対応

前面衝突への対応

  • ボディ前部の高効率マルチロードパス構造で、前方からの衝撃を多方向に分散させて吸収。
  • 衝突時にサスペンションクロスメンバーを離脱させ、エンジンルームの衝撃吸収スペースを確保。
  • 前席乗員の足もとやキャビン中央部などに高張力鋼板を採用し、軽量化とキャビン強度向上を両立。
側面衝突への対応

側面衝突への対応

  • ルーフ、センターピラー、アンダーボディを連続させた高強度の環状構造で、側方衝突によるキャビン変形を抑制。
  • ドア内部のサイドインパクトバー(フロント2本、リア1本)が側面衝突時の衝撃を効率よく分散させ、ドアのキャビンへの侵入を抑制。
後面衝突への対応

後面衝突への対応

  • リアフレームを高強度化、ストレート化し、優れたアンダーボディの衝撃吸収性を実現。
  • 燃料タンクを保護する構造により、燃料漏れや車両火災の発生を抑制。

SRS*1エアバッグシステム 運転席&助手席、カーテン&フロントサイド

SRSエアバッグシステム(運転席&助手席、カーテン&フロントサイド)イメージ図SRSエアバッグシステム(運転席&助手席、カーテン&フロントサイド)イメージ図

運転席&助手席のSRS*1エアバッグシステムと、側面からの衝突時に前後席の乗員を保護するSRS*1エアバッグシステム カーテン&フロントサイドを全車に装備しました。

(標準装備:全車)

*1 SRS:Supplemental Restraint System(乗員保護補助装置) 運転席&助手席エアバッグは横方向や後方からの衝撃、横転および転覆した場合や正面からの衝撃が小さい場合は作動しません。カーテン&フロントサイドエアバッグは横方向からの衝撃を感知した場合、感知した側が作動しますが、正面や後方からの衝突時や衝撃が小さい場合には作動しません。SRSエアバッグシステムはシートベルトをしたうえでの補助安全装置です。シートベルトを必ず装着してください。

高機能のシートベルト

ダブルブリテンショナー&ロードリミッター機構作動イメージ図作動イメージ

運転席・助手席・リアシート左右席には衝突初期の拘束性を高めるプリテンショナーと、安定した荷重で乗員を拘束するロードリミッターを装備しています。

(標準装備:全車)

さらに入念な、万一への備え

頸部衝撃緩和フロントシート

頸部衝撃緩和フロントシートイメージ図頸部衝撃緩和フロントシートイメージ図

追突された際に頸部が受ける衝撃を和らげます。

(標準装備:全車)

荷物侵入抑制機構リアシート

荷物侵入抑制機構リアシートイメージ図荷物侵入抑制機構リアシートイメージ図

前面衝突時の積荷による乗員への傷害発生の可能性を最小限に抑えます。

(標準装備:全車)

後席乗員保護

後席乗員保護イメージ図後席乗員保護イメージ図

前面衝突時に後席乗員の下半身がシートから滑り落ちるのを抑制。また、後面衝突時に頸部が受ける衝撃を緩和させるよう十分なヘッドレスト高を確保しています。

(標準装備:全車)

リアシートISOFIX*2対応チャイルドシート固定ロアアンカレッジ(左右席)&トップテザーアンカレッジ(左右席)

トップデザー装着、トップデザー非装着

チャイルドシートを簡単・確実に装着でき、衝突時にはトップテザーがお子さまへの負担を軽減します。

(標準装備:全車)

*2 国際標準化機構(ISO)の定めたチャイルドシート固定装置に関する規格。

BASIC SAFETY

LEDヘッドランプ

ロービーム点灯時

スモールランプ点灯時

ヘッドランプのハイビーム、ロービームともに、明るい白色光を放つLEDを採用。フォグランプ相当の照射範囲をカバーするとともに、省電力化にも貢献します。

(標準装備:全車)

ヒル・ローンチ・アシスト(HLA)*3

坂道での発進時、車両の後退を緩和してスムーズな発進をアシスト。坂道で停車すると自動的に作動、下り坂でのバック発進時にも作動します。

(標準装備:全車)

*3 HLA はあくまでもドライバーのブレーキ操作やアクセル操作等を補助するシステムです。したがって安全性の確保にも限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。

エマージェンシー・シグナル・システム(ESS)

急ブレーキをかけた時の車速が約55km/h以上の時、ハザードランプを自動で高速点滅させ、後続車への注意を喚起します。

(標準装備:全車)

LEDドアカーテシーランプ(フロント/リア)

ドアを開いた際、白ランプが乗員の足元を明るく照らし出すと同時に、赤ランプで後続車に乗降中であることを知らせます。

(標準装備:全車)

  

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*記載の価格はメーカー希望小売価格(消費税8%込み)です。価格については販売会社が独自に定めておりますので、詳しくは各販売会社におたずねください。また、保険料、税金(消費税除く)、登録などに伴う諸費用や各販売会社でセットする付属品の費用は別途申し受けます。
*掲載されている写真にはメーカーセットオプションおよびショップオプションを含む場合があります。
*エコカー減税は、新車登録時に取得税の軽減措置(平成31年3月31日まで)、重量税の軽減措置(平成31年4月30日まで)が受けられます。また、グリーン税制は、新車登録の翌年度に自動車税の軽減措置(平成31年3月31日までの新車登録車が対象)が受けられます。
*車種、グレード、搭載オプション等によって減税率が変動する場合がございます。詳しくは営業スタッフにおたずねください。
*ショップオプションは、お選びのグレードによりお取り付け出来ないものや、同時装着出来ないものがあります。詳しい装着条件につきましては営業スタッフへお問合せください。
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<平成30年度クリーンエネルギー自動車導入事業費補助金(CEV補助金)について>
・申請対象となる車両の初度登録期間:平成30年2月1日~平成31年2月22日
・申請書受付期間:平成30年4月20日~平成31年3月4日(必着)
・個別車両ごとの補助金申請書の提出期限:
①初度登録日が平成30年2月1日~4月27日の間の車両の提出期限は、平成30年6月30日まで(消印有効)
②初度登録日が平成30年5月1日以降の車両の提出期限は、車両代金の支払いを完了させた上で、初度登録日から1か月以内(翌月の前日)まで(消印有効)に次世代自動車振興センターに申請書類を送付いただく必要があります。ただし、初度登録日までに支払いが完了しない場合は、支払いを完了させた上で登録日の翌々月の末日まで(消印有効)。
・補助金の申請が予算枠を超過する場合の受付期間は、別途定める終了日までとなります。
・補助金の支給を受けるためには、原則として、定められた期間(自家用乗用車の場合は4年間)、当該車両を保有することが義務付けられます。
・詳しくは営業スタッフにおたずねください。