SKYACTIV-HYBRID

ハイブリッドカーの走る歓びは、
どこまで進化させることができるのか。

人とクルマは、ひとつになれる。マツダの想いをカタチにした、「アクセラ・ハイブリッド」。
走りも、デザインも、安全性能も、何ひとつとして妥協しない。
この1台が、ハイブリッドの走る歓びを、次の次元へと引き上げます。

マツダの想いをカタチにしたハイブリッド、それが、アクセラハイブリッドです。

アクセラ ハイブリッド 商品本部主査 柏木 章宏
アクセラハイブリッド 商品本部主査 柏木 章宏
※画像に掲載のアクセラは現在の外観とは異なります。

 

アクセラではガソリン、ディーゼルに加え、ハイブリッドモデルをご用意しました。

それは、一人でも多くの皆様に、クルマを運転する楽しさ、「走る歓び」を味わって頂きたいという想いからです。もちろん、どのパワートレインを選んで頂いても、美しいデザインや心ときめく走りなど、すべてにマツダのこだわりを感じられるものに仕上げています。

ガソリン、ディーゼル、ハイブリッド、3つの中からどれを選ばれるかは、お客様ごとのクルマの用途や使用環境、好まれる乗り味など様々な理由によりますが、「走る歓びを味わいたいのはもちろんだが、ハイブリッドにも興味がある」そういうお客様にも、マツダとしてご納得いただけるものを提供したいという気持ちから、マツダ初となるハイブリッドをアクセラのラインナップに加えました。

開発にあたっては、アクセラが目指す人馬一体はハイブリッドといえどもまったく同じで、マツダらしい走る歓びを感じられるクルマに仕上げることを最優先に考えました。そして、見るものを一瞬にして惹きつける「魂動」デザインはもちろん、ドライバーを信じサポートするための安全性能に関しても妥協はしていません。

そうしたうえでハイブリッド特有の、モーターとエンジンを併用したスムースで滑らか、かつ静かな走りを実現していることがこのクルマの最大の特徴です。

もちろん、ハイブリッド車に期待される優れた燃費性能も備えており、特に中低速を中心とした日常的な街中での走行では、EV走行や回生ブレーキなどが燃費に大きな効果を発揮します。

マツダの想いをカタチにしたハイブリッド、それが、アクセラハイブリッドです。

是非、アクセラハイブリッドで運転をお楽しみいただき、ドライバーの皆様とクルマがひとつになれることを実感していただきたいと思います。

人馬一体を楽しむドライビングフィール

マツダブランドが常に追求しているのは、ドライバーの意のままに操る「走る・曲がる・止まる」という基本性能です。どの速度からでもアクセルを踏み込むとリニアにクルマが反応する。

アクセルの踏み込みに応じてクルマが加速、エンジン音が応答する特性をハイブリッド制御として造り込むことで、人馬一体の走りを実現しました。

ドライビングフィールを実現する技術

最適なドライビングポジション

自然な体勢での操作を可能にする「快適関節リンク角」の考え方を取り入れ、ステアリングホイールやペダルなどをレイアウトしています。

アクセルペダルの操作感

アクセラでは、新たにハイブリッドモデルにもオルガン式アクセルペダルを採用しました。

リアマルチリンクサスペンションの搭載

リアマルチリンクサスペンションの搭載

バッテリーを適切な場所に配置することにより、リアマルチリンクサスペンションの採用と、前後の重量配分を理想に近付けることが可能になりました。また、リニアなアクセル特性とブレーキ特性の実現とが相まって、意のままのスムーズなコーナーリングが可能となりました。

マツダのハイブリッドが追求したのは何よりも「人馬一体」の走り、そして低燃費

私たちがこだわり抜いたのは、運転が楽しいハイブリッドを造ることでした。それは、マツダならではの人馬一体の走りをハイブリッドで体現することにほかなりません。そのため、エンジン、ボディ、シャシーにスカイアクティブ テクノロジーのすべてを投入し、クルマを思いのままに操る感覚を際立たせることにこだわり抜きました。

SKYACTIV-HYBRID

ハイブリッドならではの低燃費

発進時は基本的にモーターだけを使い、一定速走行や加速など運転状況に応じて、エンジンとモーターのパワーを効率よく組み合わせて使います。また、減速時にはモーターがエネルギーを回生してバッテリーを充電。これらにより非常に優れた燃費性能を発揮します。

エンジン最高出力73kW〈99PS〉/5,200rpm
エンジン最大トルク142N・m〈14.5kgf・m〉/4,000rpm
モーター最高出力60kW〈82PS〉
モーター最大トルク207N・m〈21.1kgf・m〉

* 〈 〉内は旧単位での参考値です。
(搭載グレード:HYBRID-C、HYBRID-S PROACTIVE、HYBRID-S L Package)

*画像はイメージです。

走る歓びにこだわり抜いたパワーユニット

エンジンは、優れた燃費性能を発揮する高圧縮比14.0のハイブリッド専用SKYACTIV-G 2.0。そのうえで、オルガン式アクセルペダルの操作に対する駆動力の出し方、アクセルペダルの踏みやすさ、エンジンサウンドなどを徹底的に検証して造り込み、クルマとの一体感に心がときめく爽快な加速フィールを実現しました。

的確にコントロールできるブレーキシステム

電子制御ブレーキシステムによってエネルギー回生を最大化しながらも、ペダルを踏むときも戻すときもドライバーの意図に忠実に応える感覚を重視し、優れたブレーキコントロール性を実現しています。

  

●ハイブリッド専用ガソリンエンジンSKYACTIV-G 2.0:

排気の一部を冷やして燃焼室に戻すクールドEGRの採用などで、燃焼効率と燃費性能の向上に貢献する高圧縮比14.0を実現。

●排気熱回収システム:

排気の熱を利用してエンジンの温度上昇を促して暖機を早め、冬場の燃費向上に貢献。

●ハイブリッド専用ブレーキシステム:

ペダルの踏み込み量に応じて回生ブレーキと油圧ブレーキを協調制御する電子制御ブレーキシステムを採用。ペダルを踏み込むときも戻すときも、ドライバーが制動力を的確にコントロールできる、リニアで扱いやすいブレーキ特性を実現。

●18インチタイヤ&アルミホイール(※):

大径タイヤとアルミホイールにより、アクセラの持つ躍動感を高めるとともに、操縦安定性(直進安定性/コーナリング性/ハンドリング応答性)を向上。見ても、走っても心が沸き立つハイブリッドです。

※ HYBRID-S L Packageに標準装備。HYBRID-S PROACTIVEにメーカーセットオプション。

さまざまな創意工夫で快適なドライビングをサポート

画像:ドライブモニター

ドライブモニター

7インチセンターディスプレイのエネルギーフローモニター画面では、システムの運転状態が直感的に分かるよう、エンジン/モーター/バッテリー間のエネルギーの流れをビジュアル化して表示します。

画像:パワーメーター

パワーメーター

単眼メーターの左ウイングに配したパワーメーターは、出力状態や回生ブレーキの強さなどを表示します。

画像:アクセラハイブリッド専用シフトノブ
EVドライブモードスイッチ

EVドライブモード

EVドライブモードスイッチを押せば、モーターのみでの走行が可能。深夜のエンジン音やガレージでの排出ガスを抑えます。

* バッテリーや走行状態などによっては使用できない場合があります。詳しくは営業スタッフにおたずねください。

画像:EVドライブモード

アクセラハイブリッド専用シフトノブ

アクセラハイブリッド専用のエレクトリックシフトは、形状を最適化する造り込みと同時に、確実な手ごたえと節度感ある操作感を実現。また、ステアリングやパーキングブレーキレバーと質感・触感を統一した本革を採用しています。

画像:車両接近通報装置
OFFスイッチ

車両接近通報装置

モーターのみの走行時にはエンジン音がしないため、歩行者が車両の接近に気付きにくい場合があります。そこで、低速でのEV走行モード時に自動で発音し、車両の接近を知らせる車両接近通報装置を採用しました。スイッチにより機能のオフも可能です。

*画像はイメージです。


オーナー&試乗者のみなさまの声

※「Driver’s Voice」2016年6月20日現在

外観・ボディカラー89%

オーナー 20〜24歳 / 男性

夜、街灯に照らされている姿を見てこの色でよかったと確信しました。

オーナー 55〜59歳 / 男性

クーペタイプのスポーツカーを彷彿し、特に後部斜めからのカッコ良さはすばらしい。車長は短いが、カッコ良さと高級感を併せ持つ車と思っています。

試乗者 55〜59歳 / 男性

想像以上に素晴らしい車でした。静かで、力強く、なによりかっこいい! 視線を感じますね!

燃費・経済性72%

オーナー 50〜54歳 / 男性

先日、山間部へ旅行にいってきましたが26Km/L弱と素晴らしい燃費の良さです。

オーナー 20〜24歳 / 男性

さすがはハイブリッド車というべきでしょうか。暖かい時期は平均21〜25、30を超えることも寒い時期でも17〜20を巡っています。

オーナー 55〜59歳 / 男性

1時間ほど走って32km/Lが出たときはびっくりしました。自然とモニターを見ながら燃費を良くする運転を行うようになり、結果的に安全運転が楽しくなりました。

内装・インテリア65%

オーナー 60歳以上 / 男性

内装の質感、センス、音響設備、操作系の使い勝手等が良く練りこまれて作られている。

オーナー 60歳以上 / 男性

ドアーの質感、車体の質感、マツコネの操作感とアクテイブ・ドライビング・デスプレイがGood

オーナー 55〜59歳 / 男性

車両価格以上の高級感があり、運転席はコックピット感満載です。

  


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*環境対応車普及促進税制対象車(乗用自動車)は、「クリーンディーゼル乗用車」および「平成17年基準排出ガス75%低減レベル(SU‐LEV)認定車」かつ「平成32年度燃費基準+20%」「平成32年度燃費基準+10%」「平成32年度燃費基準」「平成27年度燃費基準+10%」「平成27年度燃費基準+5%」達成車です。環境対応車普及促進税制として、新車登録時に取得税の免税・軽減措置(平成29年3月31日まで)、重量税の免税・軽減措置(平成29年4月30日まで)が受けられます。詳しくは営業スタッフまでおたずねください。
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