SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS

自動車史上類のないテクノロジー
SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS誕生。

その第1弾として生まれたG-ベクタリング コントロールは、
「誰もがリラックスして思いのままにクルマを操れる」人馬一体の感覚を、さらに高い次元に引き上げます。

※2016年6月現在の量産車として マツダ調べ

「人馬一体」の走りをさらに進化させ、「走る歓び」をすべての人に

SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICSの概念
SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICSの概念

マツダの人馬一体への飽くなき挑戦が生み出した新しいブレークスルー、それが「SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS(スカイアクティブ ビークル ダイナミクス)」。エンジン、トランスミッション、ボディ、シャシーなどのスカイアクティブ テクノロジーの個々のユニットを統合的に制御し、全体最適の考え方で連携することによって、マツダの提供価値の根幹である人馬一体の走行性能をさらに高める新世代車両運動制御技術の総称です。

エンジンでシャシー性能を高める新発想の制御技術
「G-ベクタリング コントロール(GVC)」※1

G-ベクタリング コントロール(GVC)の概念図

GVC搭載車

GVC非搭載車

マツダはこれまでも、人馬一体の走りに欠かせない減速・旋回・加速といった車両運動の連係性、すなわち「なめらかなG(加速度)のつながり」を追求してきました。これを「ダイナミクス性能の統一感」と呼び、ブレーキ・ハンドル・アクセルなどの操作感や応答性に一貫性を持たせることで、人が運転しやすい車両特性を実現してきました。

G-ベクタリング コントロール(GVC)作動イメージ

G-ベクタリング コントロール(GVC)作動イメージ

GVCは、マツダがこれまで取り組んできた「統一感」をさらに進化させるため、「エンジンでシャシー性能を高める」という新発想と、人間中心の開発思想に基づいて開発されました。機械の効率のみを考えて制御するのではなく、「人間を中心に、人間の特性に基づいてクルマがどうあるべきかを考える」という開発哲学に基づいて、より多くの人に「なめらかなG(加速度)のつながり」を提供します。GVCはドライバーのハンドル操作に応じてエンジンの駆動トルクを変化させることで、これまで別々に制御されていた横方向と前後方向の加速度(G)を統合的にコントロールし、4輪への接地荷重を最適化してスムーズで効率的な車両挙動を実現する世界初※2の制御技術です。

タイヤの接地状態の最適化によって車両がよりドライバーの意図通りに動くようになり、無意識のものも含めたハンドルの修正操作が減少。思った通りのラインに沿って走ることができるようになり、クルマとの一体感が増して運転への自信が高まるほか、長距離運転などでの疲労蓄積も抑制されます。また、ドライバーや同乗者にかかるGの変化がよりスムーズになることで、体の揺れが減って乗り心地も改善します。さらには、雨の日や雪道などの滑りやすい路面での車両の操縦性と安定性も改善され、運転時の接地感や安心感が高まります。

(搭載グレード:全車)

※1 G-Vectoring Control:車両の加速度(G)を方向付ける(Vectoring)制御(Control)
※2 2016年6月現在の量産車として(マツダ調べ)
*画像はイメージです

G-ベクタリング コントロールあり/なし比較動画

GVCの有無によってドライバーのハンドル操作や同乗者の動きなどにどのような違いがあるのか、比較した様子をご覧ください。

  

  

  

マツダのクルマづくり

Dynamics

人馬一体を進化させる
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「G-ベクタリング コントロール」清水和夫氏 試乗レポート

「G-ベクタリングコントロール」
モータージャーナリスト清水和夫氏 試乗レポート

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