安全性能

「360°ビュー・モニター」を新採用。
アドバンストSCBSの夜間歩行者検知機能が向上。
走る歓びのために、確かな安心を。

4つのカメラで見えない部分の危険認知をサポート。

例えば、T字路への進入時や、路地裏の交差点での危険を事前に教えてくれます。

例えば、T字路への侵入時や、路地裏の交差点での危険を事前に教えてくれます。

駐車の時にも安心です。

駐車の時にも安心です。

*車両、モニター画面はアクセラのものです。

360°ビュー・モニターについてさらに詳しく

夜間の歩行者も認識する。

アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)※1 ※2 が夜間や暗い場所での歩行者検知機能を向上させました。目前に迫った事故の回避、被害軽減をサポートします。

※1 対象物(特殊な外観をした車両、部分的に見えている、隠れている、もしくは背景に溶け込んでいる車両と歩行者など)、天候状況(雨・雪・霧など)、道路状況(カーブが連続する道路など)などの条件によっては適切に作動しない場合があります。
※2 ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。

  

サポカーS

すべてのグレードが先進安全技術を標準装備し、
「サポカーS・ワイド」に該当。

国が推奨する新しい自動車安全コンセプト「セーフティ・サポートカーS」(略称:サポカーS)は、
搭載された技術によって、「ワイド」「ベーシック+」「ベーシック」の3つに区分。
その「ワイド」に該当するための安全技術をCX-3は、全グレードで標準装備しています。

サポカーSについて詳しくはこちら

標準装備の先進安全技術一覧はこちら

  

危険の芽「ヒヤリ・ハット」を減らすための安全技術

夜間走行時に相手車両に眩しい思いをさせることなくハイビーム走行できるヘッドライトをはじめ、
危険の芽「ヒヤリ・ハット」を減らす。

人的ミス/運転負荷を軽減する安全技術

衝突被害軽減ブレーキやAT車のペダル踏み間違いによる事故を低減する技術などをはじめ、
ヒューマンエラーによる事故の回避、被害軽減をサポート/運転負荷を軽減する。

  

MAZDA PROACTIVE SAFETY
マツダの安全は、自動ブレーキだけでは終わらない。

MAZDA PROACTIVE SAFETY

目前に迫った事故を避けるための自動ブレーキは、今や、どんな自動車にも不可欠な安全技術になりました。しかしマツダは、それだけで満足はしません。

危険な状況になってからそれに対処するのではなく、事故や危険につながる、もっともっと前の段階から、安全について考え、設計する。

それによって、ドライバーが安心して運転できるように。そして、クルマに乗る人が走る歓びを思う存分満喫できるように。

マツダ・プロアクティブ・セーフティ。これが、マツダの安全に対する独自の考え方です。

関連情報


  

  

CX-3の魅力

インテリア

エクステリア

走行性能

マツダのクルマづくり

Safety

マツダは小さなクルマでも
安全性能に差をつけない。

セーフティトップへ

マツダを体感

Experience

開発者が語る「マツダの安全は自動ブレーキだけでは終わらない」
マツダの考える安全 開発者トークセッション

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*記載の価格はメーカー希望小売価格(消費税8%込み)です。価格については販売会社が独自に定めておりますので、詳しくは各販売会社におたずねください。また、保険料、税金(消費税除く)、登録などに伴う諸費用や各販売会社でセットする付属品の費用は別途申し受けます。
*掲載されている写真にはメーカーセットオプションおよびショップオプションを含む場合があります。
*エコカー減税は、新車登録時に取得税の軽減措置(平成31年3月31日まで)、重量税の軽減措置(平成31年4月30日まで)が受けられます。また、グリーン税制は、新車登録の翌年度に自動車税の軽減措置(平成31年3月31日までの新車登録車が対象)が受けられます。
*車種、グレード、搭載オプション等によって減税率が変動する場合がございます。詳しくは営業スタッフにおたずねください。
*ショップオプションは、お選びのグレードによりお取り付け出来ないものや、同時装着出来ないものがあります。詳しい装着条件につきましては営業スタッフへお問合せください。
*メーカーセットオプションは車両ご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。価格については販売会社が独自に決めておりますので、詳しくは販売会社にお問合せください。
*掲載の画像はご覧いただくディスプレイの表示等の特性により、実物と印象が相違する場合があります。また、ボディカラー及び内装色が実車と違って見えることがあります。詳しくは営業スタッフにおたずねください。


<平成30年度クリーンエネルギー自動車導入事業費補助金(CEV補助金)について>
・申請対象となる車両の初度登録期間:平成30年2月1日~平成31年2月22日
・申請書受付期間:平成30年4月20日~平成31年3月4日(必着)
・個別車両ごとの補助金申請書の提出期限:
①初度登録日が平成30年2月1日~4月27日の間の車両の提出期限は、平成30年6月30日まで(消印有効)
②初度登録日が平成30年5月1日以降の車両の提出期限は、車両代金の支払いを完了させた上で、初度登録日から1か月以内(翌月の前日)まで(消印有効)に次世代自動車振興センターに申請書類を送付いただく必要があります。ただし、初度登録日までに支払いが完了しない場合は、支払いを完了させた上で登録日の翌々月の末日まで(消印有効)。
・補助金の申請が予算枠を超過する場合の受付期間は、別途定める終了日までとなります。
・補助金の支給を受けるためには、原則として、定められた期間(自家用乗用車の場合は4年間)、当該車両を保有することが義務付けられます。
・詳しくは営業スタッフにおたずねください。