PASSIVE SAFETY/BASIC SAFETY

万一への備えも、全方位を向いている「PASSIVE SAFETY」。
安心の基本を支える充実の「BASIC SAFETY」。

PASSIVE SAFETY

PASSIVE SAFETY*画像は説明のためのイメージCG です。

さまざまなシーンを心のままに駆ける、CX-3のドライバーとパッセンジャーのために、新開発SKYACTIV-BODYを骨格として、全身に万一への綿密な備えを施しています。

軽量・高剛性・安全ボディ“SKYACTIV-BODY”

基本骨格の「ストレート化」と各部骨格の「連続フレームワーク」を基本として、軽量・高剛性とともに優れた衝突安全性能を実現しました。

前面衝突への対応
  • 前方からの衝撃を多方向に分散させて吸収する、高効率マルチロードパス構造を採用。また、ボディ前部の衝撃吸収スペースを確保するため、衝突時にはサスペンションクロスメンバーが離脱します。
  • ボディの要所に高強度で軽量化に効果のある高張力鋼板を多用。フロントのバンパービームには世界最高峰の強度を持つ超高張力鋼板を用いています。
側面衝突への対応
  • ルーフ/センターピラー/アンダーボディを連続させた高強度の環状構造が、側面衝突時のキャビン変形を抑制します。
  • 側面衝突時にドアがキャビンに侵入するのを抑えるサイドインパクトバーを、フロントドア内部に2本、リアドア内部に1本ずつ備えています。
後面衝突への対応
  • 変形して衝撃を吸収する部分と、変形しにくい堅牢な部分を組み合わせたリアサイドフレームなどにより、キャビンや燃料タンクを保護する優れた衝突安全性能を追求しています。

ファイブスター賞

SRS(*)エアバッグシステム 運転席&助手席、カーテン&フロントサイド

エアバッグシステム

運転席&助手席のSRS(*)エアバッグシステムに加え、側面からの衝突時に前後席の乗員を保護するSRS(*)エアバッグシステム カーテン&フロントサイドを採用しました。

(標準装備:全車)
* SRS:Supplemental Restraint System(乗員保護補助装置)運転席&助手席エアバッグは横方向や後方からの衝撃、横転および転覆した場合や正面からの衝撃が小さい場合は作動しません。
カーテン&フロントサイドエアバッグは横方向からの衝撃を感知した場合、感知した側が作動しますが、正面や後方からの衝突時や衝撃が小さい場合には作動しません。SRSエアバッグシステムはシートベルトをしたうえでの補助安全装置です。シートベルトを必ず装着してください。

高機能のシートベルト

ダブルブリテンショナー&ロードリミッター機構作動イメージ図ダブルブリテンショナー&ロードリミッター機構作動イメージ図

衝突初期の拘束力を高めるプリテンショナーと、安定した荷重で乗員を拘束するロードリミッターを運転席・助手席・リアシート左右席に採用。運転席のプリテンショナーは肩側と腰側の2か所に備わります。

(標準装備:全車)

さらに入念な、万一への備え

頸部衝撃緩和フロントシート

頸部衝撃緩和フロントシートイメージ図頸部衝撃緩和フロントシートイメージ図

形と位置を最適化したヘッドレストと、衝突時に上体が沈み込みやすいシート構造により、追突された際に頸部が受ける衝撃を緩和します。

(標準装備:全車)

衝突時後席乗員滑り込み防止機構

後席シート構造イメージ図(2WD(FF車))後席シート構造イメージ図(2WD(FF車))

前面衝突時に後席乗員の下半身がシートから滑り落ちることを抑制するフロア構造(2WD(FF車))、またはシート構造(4WD車)を採用しています。

(標準装備:全車)

荷物侵入抑制機構リアシート

荷物侵入抑制機構リアシートイメージ図荷物侵入抑制機構リアシートイメージ図

高張力鋼板を用いた軽量で強固なシートバックフレームや、強化したシートヒンジ構造やボディ取り付け部などにより、前面衝突時の積荷による乗員傷害発生の可能性を最小限に抑えます。

(標準装備:全車)

リアシートISOFIX(*)対応チャイルドシート固定ロアアンカレッジ(左右席)&トップテザーアンカレッジ(左右席)

リアシートISOFIX(*)対応チャイルドシート固定ロアアンカレッジ(左右席)&トップテザーアンカレッジ(左右席)作動イメージ図
リアシートISOFIX(*)対応チャイルドシート固定ロアアンカレッジ(左右席)&トップテザーアンカレッジ(左右席)作動イメージ図

チャイルドシートを簡単・確実に装着できます。しかも、衝突時にはトップテザーがチャイルドシートの前方回転を抑えてお子さまへの負担を軽減します。

(標準装備:全車)
*国際標準化機構(ISO)の定めたチャイルドシート固定装置に関する規格。

歩行者保護

万一の衝突の際、歩行者の頭部の傷害を軽減するため、ボンネット下にエネルギー吸収スペースを確保するとともに、カウルグリルなどにエネルギー吸収構造を採用しています。また、歩行者の脚部の傷害を軽減するため、フロントバンパーにも衝撃を吸収しやすい構造を採用。さらに、脚部が車両の下に潜り込まないようにする工夫も取り入れています。

(標準装備:全車)

BASIC SAFETY

LEDヘッドランプ

LEDヘッドランプ

ヘッドランプのハイビーム、ロービームともに、明るい白色光を放つLEDを採用。省電力化にも貢献します。

(標準装備:全車)

LEDフロントフォグランプ

フロントフォグランプ

フロントフォグランプにも明るく省電力のLEDを採用しています。

(標準装備: XD L Package)
(ショップオプション: XD、XD PROACTIVE)

エマージェンシー・シグナル・システム(ESS)

エマージェンシー・シグナル・システム(ESS)1

エマージェンシー・シグナル・システム(ESS)2

約60km/h以上での走行時に急ブレーキをかけると、ハザードランプを自動で高速点滅させ、後続車への注意を喚起します。

(標準装備:全車)

ヒル・ローンチ・アシスト(HLA)(*)

HLA作動イメージ図HLA作動イメージ図

坂道での発進時、車両の後退を緩和してスムーズな発進をアシスト。坂道で停車すると自動的に作動、下り坂でのバック発進時にも作動します。

(標準装備:全車)
* HLAはあくまでもドライバーのブレーキ操作やアクセル操作を補助するシステムです。
したがって安全性の確保にも限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。

  

  

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