安全運転をサポートする人間中心の基本設計

事故につながる疲労や誤操作を減らす。

「人馬一体」の走りを目指して、マツダは長年、「人間中心の設計思想」に基づくクルマづくりに取り組んできました。
そしてそれを体現したのが、無理のない快適な姿勢で、運転に集中しながら、安全や情報の確認がスムーズに行えるコクピット環境。
CX-3の運転席に身を置いた瞬間、ドライバーは、クルマとの心地よい一体感に包まれます。

クルマとの一体感を生むドライビングポジション

クルマとの一体感を生むドライビングポジション

クルマを意のままに操る楽しさの基本として、まっすぐな姿勢でシートに座り、足を自然に伸ばして操作できる位置にアクセルペダル、ブレーキペダルを配する理想的なレイアウトを実現しています。その結果、アクセルからブレーキの踏み替えが自然にできます。

アクセルとブレーキの踏み替えがしやすいオルガン式アクセルペダル

足の動きとペダルの動きが一致するオルガン式アクセルペダルは、かかとの位置がずれにくいため、アクセルとブレーキの踏み替え時に足首に余計な負担がかからず、より自然に踏み替えることができます。

オルガン式

オルガン式

かかとが動かないので、ブレーキへ踏み替えしやすい。

吊り下げ式

吊り下げ式

かかとが前にズレるので、ブレーキへ踏み替え時に足首を持ち上げる角度がきつくなる。

動画で詳しく

操安性能開発エンジニア × プロサイクリスト
トークセッション

マツダブランドスペース大阪で開催されるブランドイベント。
ゲストスピーカーにサイクリストの三船雅彦さんをお招きして、マツダ車と自転車の共通点「運転姿勢へのこだわり」についてお話しいただきました。

開発者が語る

“理想のドライビングポジション”

開発者が語る、“理想のドライビングポジション”

オルガン式ペダル採用で、素早く動けて、しかも疲れにくい

運転に集中しながら、必要な情報を逃さない「ヘッズアップコクピット」

運転に集中しながら、必要な情報を逃さない「ヘッズアップコクピット」

1.意識が離れることを防止

視線移動の少ないドライバーの正面のゾーンに走行情報を配置。運転に必要な情報とそれ以外を明確にすることで、不要なものに意識を奪われないようなレイアウトに。

2.目が離れることを防止

視界の妨げにならないよう、上方に7インチWVGAセンターディスプレイを配置。人間の有効視野の範囲内であるフロントガラスに情報を投影するアクティブ・ドライビング・ディスプレイ※1を開発。

3.手が離れることを防止

センターディスプレイはタッチパネルに加えコマンダーコントロールでも操作できるため、手元を見ることなく、安全に情報操作が可能。

※1 アクティブ・ドライビング・ディスプレイは20S PROACTIVE、20S PROACTIVE S Package、20S L Package、20S Exclusive Mods、XD PROACTIVE、XD PROACTIVE S Package、XD L Package、XD Exclusive Modsに標準装備。
*ショップオプションのナビゲーション用SDカードPLUS装着時のイメージです。
*モニター画面はハメ込み合成です。
*画像はイメージです。
*画面は点灯状態を演出しています。

  

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ(カラー)

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ(カラー)

エンジンONでメーターフードの前方に立ち上がり「走行情報」を表示。フルカラー化、高輝度・高精細・高コントラスト化、フォントやレイアウトの改善などにより、読み取りやすさを向上させました。

*画面は点灯状態を演出しています。
*モニター画面はハメ込み合成です。

7インチWVGAセンターディスプレイ

7インチWVGAセンターディスプレイ

独立型のディスプレイをダッシュボード上に設置。ドライバーは視線を下方に大きく動かすことなく情報を確認できます。表示する項目数や文字のサイズ・行間についても、人間工学に基づき見やすさの工夫をしています。

コマンダーコントロール

コマンダーコントロール

手もとを見ることなく操れるよう、ステアリングを握っていた左手を自然に下ろした位置に設置。覚えやすいボタン配置も特長です。

斜め前方も確認しやすいワイドな視界

斜め前方も確認しやすいワイドな視界

フロントピラーの位置を車両後方に寄せて、フロントウインドーのワイドな斜め前方視界を実現。また、ドアミラーをドア部に取り付けることで、運転席・助手席側ともドアミラーによる死角を小さくし、交差点での右左折時に歩行者などを確認しやすくしています。

  

  

CX-3の魅力

インテリア

エクステリア

走行性能

マツダのクルマづくり

Cockpit

マツダはつねに、人とクルマがつながりあうために、
人間中心の設計によるドライビングポジションを追求しています。

コクピットトップへ

マツダを体感

Experience

「安全に直結するクルマづくりは、若者にとっても魅力ですよね。」
人間中心のペダルレイアウト 体験ムービー

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*記載の価格はメーカー希望小売価格(消費税8%込み)です。価格については販売会社が独自に定めておりますので、詳しくは各販売会社におたずねください。また、保険料、税金(消費税除く)、登録などに伴う諸費用や各販売会社でセットする付属品の費用は別途申し受けます。
*掲載されている写真にはメーカーセットオプションおよびショップオプションを含む場合があります。
*エコカー減税は、新車登録時に取得税の軽減措置(平成31年3月31日まで)、重量税の軽減措置(平成31年4月30日まで)が受けられます。また、グリーン税制は、新車登録の翌年度に自動車税の軽減措置(平成31年3月31日までの新車登録車が対象)が受けられます。
*車種、グレード、搭載オプション等によって減税率が変動する場合がございます。詳しくは営業スタッフにおたずねください。
*ショップオプションは、お選びのグレードによりお取り付け出来ないものや、同時装着出来ないものがあります。詳しい装着条件につきましては営業スタッフへお問合せください。
*メーカーセットオプションは車両ご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。価格については販売会社が独自に決めておりますので、詳しくは販売会社にお問合せください。
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