HERO

i-ACTIVSENSE

MAZDA PROACTIVE SAFETYの思想を体現した最新の先進安全装備「i-ACTIVSENSE」。

予防安全性能アセスメントにおいて、最高ランクの「ASV+」を獲得

夜間の視認性を飛躍的に高める、アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)(*1*6)

誰もがストレスや不安を感じることなく運転を楽しめるよう、面倒な操作なしに夜でも昼間のように前方を見やすい状況をつくり出すのが、ALHの役目。照射範囲を自動でコントロールできるグレアフリー(防眩)ハイビームと、より広い範囲を照射するロービームを組み合わせることで夜間の視認性を高め、ドライバーの危険認知をサポートします。
(標準装備:20S PROACTIVE、25S PROACTIVE、25S L Package、XD PROACTIVE、XD L Package)

開発者が語るマツダ独自の視界性能

グレアフリー(防眩)ハイビーム

ハイビームには、4ブロックに分かれたLEDを個別に点灯・消灯できる方式を採用。ハイビームでの走行を基本として、フロントガラスに設置したカメラで対向車のヘッドランプや先行車のテールランプなどを検知すると、その部分を含むブロックのLEDを消灯して照射範囲をコントロール。相手に眩しい思いをさせることなく、ハイビームの優れた視認性を確保できます。約40km/h以上での走行時に作動します。

ワイド配光ロービーム

ワイド配光ロービーム

約40km/h以下での走行時に、これまでのロービームでは光が届かなかった左右方向を、ヘッドライトの外側に備えたワイド配光ロービームで照らし出し、夜間の交差点などでの視認性を高めます。

ハイウェイモード
ハイウェイモード

約95km/h以上の高速走行時にヘッドランプの光軸を自動で上げ、より遠方の視認性を向上。標識や障害物などのより早い認知をサポートします。

※ 市街地走行時や外部の照明環境、走行スピードなどにより、機能が一部制限されます。

子どもの安心・安全もサポート
MAZDA TECHNOLOGY FOR KIDS

夜間でもドライバーが安全・安心に走行できる視界環境の提供をめざして開発されたもので、グレアフリー(防眩)ハイビーム、ワイド配光ロービームにより、夜間、道路を横断中や路肩にいる子どもを視認しやすくしています。

TECHNOLOGY FOR KIDSについてさらに詳しく

子ども視点の安全安心デザイン 一般部門 受賞 アダプティブ・LED・ヘッドライト

側方・後方からの車両接近を知らせる、ブラインド・スポット・モニタリング(BSM)(*2*6)

約15km/h以上での走行時、リアバンパーの内側に設置したレーダーで隣車線上の側方および後方から接近する車両を検知すると、検知した側のドアミラーの鏡面に備えたインジケーターの点灯でドライバーに通知。その状態でウインカーを操作するとインジケーターの点滅と警報音で警告し、車線変更の中断を促します。また、後退時にはリア・クロス・トラフィック・アラート(RCTA)(*3*6)機能として作動。バックで出庫する際に左右から接近する車両を検知して警告し、安全確認をサポートします。
(標準装備:20S PROACTIVE、25S PROACTIVE、25S L Package、XD PROACTIVE、XD L Package)

BSM作動イメージ図
BSM作動イメージ図

RCTA作動イメージ図
RCTA作動イメージ図

※ 車両後退時には、左右から接近する車両を検知するとドアミラーの鏡面に備えたインジケーターの点滅と警報音で警告します。
※ リアパーキングセンサー(センター/コーナー)は、近距離にある静止物を検知し、警報音で警告するシステムであり、RCTAとは機能が異なります。

車線から逸れないようステアリングをアシスト。
レーンキープ・アシスト・システム(LAS)&車線逸脱警報システム(LDWS(※))(*4*6)

LAS「逸脱回避支援」イメージLAS「逸脱回避支援」イメージ

LAS「ライントレース」イメージLAS「ライントレース」イメージ

LAS:「逸脱回避支援」または「ライントレース」のいずれかを選択可能。いずれも約60km/h以上で走行中、フロントガラスに設置したカメラで車線の区画線を認識します。「逸脱回避支援」では、注意力の低下などによるドライバーの無意識な車線逸脱を防ぐため、逸脱を予測すると車両を元の位置に戻すようにステアリングをアシスト。「ライントレース」では、ドライバーの負担を軽減させるため、車線の中央を維持しながら走るよう、ステアリングをアシスト。さらにコーナリング時には、道路の曲率に合わせた操舵角へと導くことで安心の走りをサポートします。

LDWS作動イメージ図(ランブルストリップス音選択時)
LDWS作動イメージ図(ランブルストリップス音選択時)

LDWS:車両が車線を踏み越えそうであると判断すると、ステアリング振動またはランブルストリップス音やビープ音によって警告。また、ランブルストリップス音は右側の車線を踏み越えそうになると右側のスピーカーから鳴るなど、逸脱の方向を直感的に判断でき、ドライバーのすばやい回避操作を促します。

(標準装備 20S PROACTIVE、25S PROACTIVE、25S L Package、XD PROACTIVE、XD L Package)
※ アクセルやウインカーなどの操作から意図的な運転と推定される場合は不要な警報を発しないよう工夫しています。

※ LDWS:Lane Departure Warning System

疲れを察知して休憩を促すドライバー・アテンション・アラート(DAA)(*6)

DAAイメージ図
DAAイメージ図

疲れの蓄積や注意力の低下などによる事故の抑制を図るシステムです。エンジン始動後、車速が65km/hを超えるとシステムが作動し、まだ疲れていない状態でのドライバーの運転とクルマの動きを学習。その後、学習したデータと実際の運転状況に大きな違いが出ると、メーター内のマルチインフォメーションディスプレイ(MID)に休憩を促すマークを表示するとともに、警報音でドライバーに通知して休憩を促します。
(標準装備:25S L Package、XD L Package)
(メーカーセットオプション:20S PROACTIVE、25S PROACTIVE、XD PROACTIVE)

ヘッドランプが進行方向を向く、アダプティブ・フロントライティング・システム(AFS)(*1*6)

AFS照射イメージ図
AFS照射イメージ図

AFSイメージ
AFSイメージ

ステアリングを切る角度と車速に応じてヘッドランプの向きを自動的にコントロールし、夜間のカーブや交差点などで進行方向を照射。ドライバーの安全走行をサポートします。
(標準装備:20S、25S、XD)

開発者が語るマツダ独自の視界性能

ドライバーの負担を軽減する、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)(*5*6)

MRCCイメージ図
MRCCイメージ図

ミリ波レーダーで先行車との速度差や車間距離を認識。約30~100km/hの範囲で、先行車との車間を維持しながら追従走行を可能にするMRCCが、長距離走行などでのドライバーの負担を軽減します。
(標準装備:25S L Package、XD L Package)
(メーカーセットオプション:20S PROACTIVE、25S PROACTIVE、XD PROACTIVE)

後退時も対応。低速時の衝突被害を、ブレーキの自動制御で軽減。
スマート・シティ・ブレーキ・サポート(SCBS)(*7*10)&AT誤発進抑制制御(*8*10)

SCBS作動イメージ図
SCBS作動イメージ図

低速走行時に前後のクルマや障害物を検知してブレーキを自動制御し、追突事故や後退時の衝突被害を軽減。また、駐車場などでの前進時・後退時に、アクセルとブレーキの踏み間違いやシフトレバーの入れ間違いによる急加速を抑制します。

[SCBS F&AT誤発進抑制制御 前進時]

・SCBS F:約4~30km/hで走行中、フロントガラスに設置した、近距離を高精度で検知できる近赤外線レーザーレーダーで先行車を捉え、衝突の危険性を判断。衝突の危険性が高い状況下でブレーキペダルを踏むと、ブレーキは即座に強い制動力を発揮します。ドライバーがブレーキ操作などを行わなかった場合には、自動的にブレーキをかけて衝突回避をサポート、もしくは衝突による被害の低減を図ります。

・AT誤発進抑制制御:約10km/h以下での徐行前進や停車時、前方に障害物があるにも関わらず、アクセルが一定以上に踏み込まれた場合に、警報と同時にエンジン出力を抑えて急発進を抑制します。

[SCBS R&AT誤発進抑制制御 後退時]

・SCBS R:約2~8km/h以下で後退時に、リアバンパー中央部の2つの超音波センサーで障害物を捉え、衝突の危険性を判断。自動ブレーキをかけて衝突の被害を軽減します。

・AT誤発進抑制制御:約10km/h以下での徐行後退や停車時、後方に障害物があるにも関わらず、アクセルが一定以上に踏み込まれた場合に、警報と同時にエンジン出力を抑えて急発進を抑制します。
■リアパーキングセンサー:リアバンパーに備えた超音波センサーで近距離の静止物を検知し、警報音やセンターディスプレイの表示でドライバーに知らせます。

標準装備:
[SCBS F&AT誤発進抑制制御 前進時]全車
[SCBS R&AT誤発進抑制制御 後退時]25S L Package、XD L Package
[リアパーキングセンサー(センター/コーナー)]25S L Package、XD L Package

メーカーセットオプション:
[SCBS R&AT誤発進抑制制御 後退時] 20S PROACTIVE、25S PROACTIVE、XD PROACTIVE
[リアパーキングセンサー(センター/コーナー)] 20S PROACTIVE、25S PROACTIVE、XD PROACTIVE

標準装備:
[リアパーキングセンサー(バック/コーナー)] 25S L Package、XD L Package

メーカーセットオプション:
[リアパーキングセンサー(バック/コーナー)] 20S PROACTIVE、25S PROACTIVE、XD PROACTIVE

中高速走行時の衝突被害を、ブレーキの自動制御で軽減。
スマート・ブレーキ・サポート(SBS)(*9*10)

SBS作動イメージ図
SBS作動イメージ図

SBS作動イメージ図

約15km/h以上で走行中、先行車と衝突する可能性があると判断した場合、前方衝突警報(FOW(※))が作動し、ドライバーに衝突の危険性を知らせます。さらに、そのままでは衝突を回避できないと判断した場合には自動ブレーキが作動して、衝突時の被害軽減や衝突の回避をサポートします。
(標準装備:25S L Package、XD L Package)
(メーカーセットオプション:20S PROACTIVE、25S PROACTIVE、XD PROACTIVE)

※ FOW:Forward Obstruction Warning

*1 周囲に光源があるとき(街灯・信号機など)、天候状況(雨・雪・霧など)、道路状況(カーブが多い・起伏が激しいなど)などの条件によっては適切に作動しない場合があります。システムを過信せず、常に周囲の状況に注意して、必要に応じて上向き(ハイビーム)と下向き(ロービーム)を切り替えるなど安全運転を心がけてください。
*2 天候状況(雨・雪など)、接近車両の状況(自車に接近してこない、速度差がなく長時間並走しているなど)、道路状況(道路幅が極端に広い・狭いなど)などの条件によっては適切に作動しない場合があります。
*3 天候状況(雨・雪など)、隣接する壁や駐車車両の状態などの条件によっては適切に作動しない場合があります。
*4 天候状況(雨・雪・霧など)、道路状況(急カーブ・起伏が激しい・車線の白線(黄線)が見えにくいなど)などの条件によっては適切に作動しない場合があります。
*5 対象物(レーダー波を反射しにくい形状の車両など)、天候状況(雨・雪・霧など)、道路状況(カーブが多い、坂の繰り返しなど)などの条件によっては適切に作動しない場合があります。
*6 ALH、BSM、RCTA、LAS、LDWS、DAA、AFS、MRCCは、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。
*7 対象物(レーダー波または超音波を反射しにくい形状の車両など)、天候状況(雨・雪・霧など)、道路状況(カーブが連続する道路など)などの条件によっては適切に作動しない場合があります。
*8 道路状況(急カーブ・急な坂道など)、天候状況(雨・雪・霧など)、障害物の形状(低い・小さい・細いなど)などの条件によっては適切に作動しない場合があります。
*9 対象物(レーダー波を反射しにくい形状の車両など)、天候状況(雨・雪・霧など)、道路状況(カーブが多い、坂の繰り返しなど)などの条件によっては適切に作動しない場合があります。
*10 SCBS、AT誤発進抑制制御、SBSは、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、事故被害の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。
*その他、重要な注意事項がございますので、営業スタッフにおたずねいただくか取扱書をご確認ください。

i-ACTIVSENSE搭載グレード

i-ACTIVSENSE搭載グレード
※ LDWS:Lane Departure Warning System
※ 2014年11月時点
*装備内容はグレードにより異なります。
*イラストはイメージです。


*記載の価格はメーカー希望小売価格(消費税8%込み)です。価格については販売会社が独自に定めておりますので、詳しくは各販売会社におたずねください。また、保険料、税金(消費税除く)、登録などに伴う諸費用や各販売会社でセットする付属品の費用は別途申し受けます。
*掲載されている写真にはメーカーセットオプションおよびショップオプションを含む場合があります。
*環境対応車普及促進税制対象車(乗用自動車)は、「クリーンディーゼル乗用車」および「平成17年基準排出ガス75%低減レベル(SU‐LEV)認定車」かつ「平成32年度燃費基準+20%」「平成32年度燃費基準+10%」「平成32年度燃費基準」「平成27年度燃費基準+10%」「平成27年度燃費基準+5%」達成車です。環境対応車普及促進税制として、新車登録時に取得税の免税・軽減措置(平成29年3月31日まで)、重量税の免税・軽減措置(平成29年4月30日まで)が受けられます。詳しくは営業スタッフまでおたずねください。
*グリーン税制は、新車登録または届出の翌年度に自動車税または軽自動車税の軽減措置(平成29年3月31日までの新車登録・届出車が対象)が受けられます。詳しくは営業スタッフまでおたずねください。
*車種、グレード、搭載オプション等によって減税率が変動する場合がございます。詳しくは営業スタッフにおたずねください。
*ショップオプションは、お選びのグレードによりお取り付け出来ないものや、同時装着出来ないものがあります。詳しい装着条件につきましては営業スタッフへお問合せください。
*メーカーセットオプションは車両ご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。価格については販売会社が独自に決めておりますので、詳しくは販売会社にお問合せください。
*掲載の画像はご覧いただくディスプレイの表示等の特性により、実物と印象が相違する場合があります。また、ボディカラー及び内装色が実車と違って見えることがあります。詳しくは営業スタッフにおたずねください。