i-ACTIVSENSE

さまざまな「その時」に、先進の技術で備える。
新型CX-5の進化したi-ACTIVSENSE。

さまざまな「その時」に、先進の技術で備える。 CX-5の進化したi-ACTIVSENSE。

MAZDA PROACTIVE SAFETYの思想を体現した最新の先進安全装備「i-ACTIVSENSE」。

危険認知支援技術

交通標識認識システム(TSR※)(*1*10)

交通標識認識システム(TSR)
※ショップオプションのナビゲーション用SDカードPLUS装着時のイメージです。

走行中にカメラで速度制限、進入禁止、一時停止、追い越し禁止、はみ出し禁止の交通標識を読み取り、その情報をアクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示。制限速度の超過などをドライバーに警告、安全運転を促します。

(標準装備:20S PROACTIVE、25S PROACTIVE、XD PROACTIVE、25S L Package、XD L Package)

※TSR:Traffic Sign Recognition system

アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)(*2*10)

ストレスや不安を感じることなく運転を楽しめるよう、左右各12ブロックのLEDを個別に自動点灯・消灯して、面倒な操作なしに夜でも昼間のように前方を見やすい状況をつくり出すのが、ALHの役目です。夜間の視認性を高め、ドライバーの危険認知をサポートします。

(標準装備:20S PROACTIVE、25S PROACTIVE、XD PROACTIVE、25S L Package、XD L Package)

※市街地走行時や外部の照明環境、走行スピードなどにより、機能が一部制限されます。

グレアフリー(防眩)ハイビーム

グレアフリー(防眩)ハイビーム

約40km/h以上での走行時、相手車両に眩しい思いをさせることなく、ハイビームの優れた視認性を確保。

ワイド配光ロービーム

ワイド配光ロービーム

約40km/h以下での走行時、左右方向をワイドに照らし出し、夜間の交差点などでの視認性をアップ。

ハイウェイモード

ハイウェイモード

約95km/h以上の高速走行時にヘッドライトの光軸を自動で上げ、より遠方の視認性を向上。標識や障害物などのより早い認知をサポート。

ブラインド・スポット・モニタリング(BSM)(*3*10)&リア・クロス・トラフィック・アラート(RCTA)(*4*10)

BSMは約15km/h以上での走行時、隣車線上の側方および後方から接近する車両を検知すると、検知した側のドアミラー鏡面のインジケーターが点灯しドライバーに通知。その状態でウインカーを操作するとインジケーターの点滅と警報音で警告し、車線変更の中断を促します。また、後退時にはRCTAとして機能。駐車場からバックで出る際などに接近してくる車両を検知してドライバーに警告し、安全確認をサポートします。

(標準装備:20S PROACTIVE、25S PROACTIVE、XD PROACTIVE、25S L Package、XD L Package)

BSM作動イメージ図
BSM作動イメージ図

RCTA作動イメージ図
RCTA作動イメージ図

※車両後退時には、左右から接近する車両を検知するとドアミラーの鏡面に備えたインジケーターの点滅と警報音で警告します。
※リアパーキングセンサー(センター/コーナー)は、近距離にある静止物を検知し、警報音で警告するシステムであり、RCTAとは機能が異なります。

ドライバー・アテンション・アラート(DAA)(*10)

DAAイメージ図
DAAイメージ図

エンジン始動後、車速が65km/hを超えると作動し、疲れていない状態でのドライバーの運転とクルマの動きを学習。その後、学習したデータと実際の運転状況に大きな違いが出ると、ドライバーに休憩を促します。

(標準装備:20S PROACTIVE、25S PROACTIVE、XD PROACTIVE、25S L Package、XD L Package)

危険認知支援技術、運転支援技術

レーンキープ・アシスト・システム(LAS)&車線逸脱警報システム(LDWS※)(*5*10)

LAS

LAS作動イメージ図
LAS作動イメージ図

車線逸脱を防ぐためにステアリングをアシストする「逸脱回避支援」、または、車線の中央やカーブに沿って走るようアシストする「ライントレース」の機能が選べます。

LDWS

LDWS作動イメージ図(ランブルストリップス音選択時)
LDWS作動イメージ図(ランブルストリップス音選択時)

車両が車線を踏み越えそうであると判断すると、ステアリング振動またはランブルストリップス音やビープ音によって警告。また、ランブルストリップス音は右側の車線を踏み越えそうになると右スピーカーから、左側の場合は左スピーカーから鳴るため、逸脱の方向を直感的に判断でき、ドライバーの素早い回避操作を促します。

(標準装備:20S PROACTIVE、25S PROACTIVE、XD PROACTIVE、25S L Package、XD L Package)

*LAS&LDWSは約60km/h以上での走行時に作動します
※LDWS:Lane Departure Warning System

運転支援技術

マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)[全車速追従機能付](*7*10)

先行車との速度差や車間距離を計測してエンジンとブレーキをコントロールし、設定した車間距離を保つよう自動で車速を調整するシステム。0~100km/hまでの速度域で追従走行できるように進化しました。
追従走行中に先行車が停止すると自車も減速して停止し、先行車が発進するまで停止状態を保持。再発進はドライバーの操作で行い、再発進後は自動で先行車の速度に合わせて加速します。また停車時、先行車が発進したことをドライバーに知らせる先行車発進報知機能を備えています。

(標準装備:20S PROACTIVE、25S PROACTIVE、XD PROACTIVE、25S L Package、XD L Package)

[1] 定速走行(例:100km/hに設定した場合)

[1] 定速走行(例:100km/hに設定した場合)

設定した速度で、定速走行を開始。

[2] 追従走行

[2] 追従走行

設定車速内で先行車に合わせて速度を調整し、一定の車間距離を保ちながら追従。

 

[2] 追従走行2

先行車の車線変更を検知し、設定速度までスムーズに加速。

[3] 停止保持

[3] 停止保持

 

先行車の減速・停止に追従して、自車も停止。再発進後は自動で先行車に合わせて加速。

衝突回避支援・被害軽減技術

アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)(*8*10)&AT誤発進抑制制御[前進時](*9*10)

「i-ACTIVSENSE」技術紹介:アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)

アドバンストSCBS

アドバンストSCBS

前方の歩行者や先行車をカメラで検知し(対車両:約4~80km/h走行時、対歩行者:約10~80km/h走行時)、ブレーキを自動制御して衝突回避をサポートします。

(標準装備:全車)

AT誤発進抑制制御[前進時]

AT誤発進抑制制御[前進時]

約10km/h以下での徐行前進や停車時は、カメラやフロントの超音波センサーで前方の障害物を検知し、ペダルの踏み間違いなどによる誤発進・急加速を抑制します。

※カメラはフロントガラス上部に設置、超音波センサーはフロントバンパーに設置。

(標準装備:全車)

スマート・シティ・ブレーキ・サポート[後退時](SCBS R)(*7*10)&AT誤発進抑制制御[後退時](*9*10)

SCBS R

SCBS R

約2~8km/h以下で後退時に、超音波センサーで障害物を捉え、衝突の危険性を判断。ブレーキを自動制御し衝突の被害を軽減します。

(標準装備:20S PROACTIVE、25S PROACTIVE、XD PROACTIVE、25S L Package、XD L Package)

AT誤発進抑制制御[後退時]

AT誤発進抑制制御[後退時]

約10km/h以下での徐行後退や停車時、後方に障害物があるにも関わらず、アクセルが一定以上踏み込まれた場合に、警報と同時にエンジン出力を抑えて急発進を抑制します。

(標準装備:20S PROACTIVE、25S PROACTIVE、XD PROACTIVE、25S L Package、XD L Package)

リアパーキングセンサー

リアバンパーの超音波センサーで近距離の静止物を検知し、警告音でドライバーに知らせます。

(標準装備:20S PROACTIVE、25S PROACTIVE、XD PROACTIVE、25S L Package、XD L Package)

スマート・ブレーキ・サポート(SBS)(*6*10)

SBS作動イメージ図
SBS作動イメージ図

SBS作動イメージ図

約15km/h以上で走行中、カメラと遠くまで検知できるミリ波レーダーで先行車を捕捉。衝突の危険があると判断すると音や表示で警告、さらにはブレーキを自動制御し、衝突時の被害軽減や衝突の回避をサポートします。

(標準装備:20S PROACTIVE、25S PROACTIVE、XD PROACTIVE、25S L Package、XD L Package)

*1 対象標識(明るすぎる・暗すぎる・汚れ、雪、木などで隠れているなど)、天候状況(雨・雪・霧など)、道路状況(カーブが連続する道路など)などの条件によっては適切に作動しない場合があります。
*2 周囲に光源があるとき(街灯・信号機など)、天候状況(雨・雪・霧など)、道路状況(カーブが多い・起伏が激しいなど)などの条件によっては適切に作動しない場合があります。システムを過信せず、つねに周囲の状況に注意して、必要に応じて上向き(ハイビーム)と下向き(ロービーム)を切り替えるなど安全運転を心がけてください。
*3 天候状況(雨・雪など)、接近車両の状況(自車に接近してこない、速度差がなく長時間並走しているなど)、道路状況(道路幅が極端に広い・狭いなど)などの条件によっては適切に作動しない場合があります。
*4 天候状況(雨・雪など)、隣接する壁や駐車車両の状態などの条件によっては適切に作動しない場合があります。
*5 天候状況(雨・雪・霧など)、道路状況(急カーブ・車線幅が極端に広い/狭い・車線の白線(黄線)が見えにくいなど)などの条件によっては適切に作動しない場合があります。
*6 対象物(レーダー波を反射しにくい形状の車両など)、天候状況(雨・雪・霧など)、道路状況(カーブが多い、坂の繰り返しなど)などの条件によっては適切に作動しない場合があります。
*7 対象物(レーダー波または超音波を反射しにくい形状の車両など)、天候状況(雨・雪・霧など)、道路状況(カーブが多い、坂の繰り返しなど)などの条件によっては適切に作動しない場合があります。
*8 対象物(特殊な外観をした車両や、部分的に見えている・もしくは隠れている車両や歩行者など)、天候状況(雨・雪・霧など)、道路状況(カーブが連続する道路、夜間や夕暮れなど視界の悪い時など)などの条件によっては適切に作動しない場合があります。
*9 道路状況(急カーブ、急な坂道など)、天候状況(雨・雪・霧など)、障害物の形状(低い・小さい・細いなど)などの条件によっては適切に作動しない場合があります。
*10 TSR、ALH、BSM、RCTA、DAA、LAS、LDWS、SBS、MRCC、SCBS、AT誤発進抑制制御、リアパーキングセンサーは、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。
●その他、重要な注意事項がございますので、営業スタッフにおたずねいただくか取扱書をご確認ください。

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●は標準装備、▲はメーカーセットオプション
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*環境対応車普及促進税制対象車(乗用自動車)は、「クリーンディーゼル乗用車」および「平成17年基準排出ガス75%低減レベル(SU‐LEV)認定車」かつ「平成32年度燃費基準+20%」「平成32年度燃費基準+10%」「平成32年度燃費基準」「平成27年度燃費基準+10%」「平成27年度燃費基準+5%」達成車です。環境対応車普及促進税制として、新車登録時に取得税の免税・軽減措置(平成29年3月31日まで)、重量税の免税・軽減措置(平成29年4月30日まで)が受けられます。詳しくは営業スタッフまでおたずねください。
*グリーン税制は、新車登録または届出の翌年度に自動車税または軽自動車税の軽減措置(平成29年3月31日までの新車登録・届出車が対象)が受けられます。詳しくは営業スタッフまでおたずねください。
*車種、グレード、搭載オプション等によって減税率が変動する場合がございます。詳しくは営業スタッフにおたずねください。
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