上質な乗り心地

コーナリングのたび、すべての人がクルマとの一体感に包まれる。

G-ベクタリング コントロール プラス(GVC Plus)とサスペンションの改良により、乗り心地がさらに向上しました。
ドライバーはもちろん乗る人すべてが、安心感のある快適な走りを楽しめます。

「人馬一体」の走りをさらに進化させ、「走る歓び」をすべての人に

SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICSの概念
SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICSの概念

マツダの人馬一体への飽くなき挑戦が生み出した新しいブレークスルー、それが「SKYACTIV-VEHICLEDYNAMICS(スカイアクティブ ビークル ダイナミクス)」。エンジン、トランスミッション、ボディ、シャシーなどのスカイアクティブ テクノロジーの個々のユニットを統合的に制御し、全体最適の考え方で連携することによって、マツダの提供価値の根幹である人馬一体の走行性能をさらに高める新世代車両運動制御技術の総称です。

「G-ベクタリング コントロール(GVC)」は、「SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS」の第1弾です。

  

幅広い走行シーンで誰もがリラックスして過ごせるよう、クルマの挙動を制御
進化した「G-ベクタリング コントロール プラス(GVC Plus)」※1

マツダはこれまで、人馬一体の走りに欠かせない減速・旋回・加速といった車両運動の連係性、すなわち「なめらかなG(加速度)のつながり」を追求してきました。これを「ダイナミクス性能の統一感」と呼び、ブレーキ・ハンドル・アクセルなどの操作感や応答性に一貫性を持たせることで、人が運転しやすい車両特性を実現してきました。
G-ベクタリング コントロール(GVC)は、マツダがこれまで取り組んできた「統一感」をさらに進化させるため、「エンジンでシャシー性能を高める」という新発想と、人間中心の開発思想に基づいて開発されました。機械の効率のみを考えて制御するのではなく、「人間を中心に、人間の特性に基づいてクルマがどうあるべきかを考える」という開発哲学に基づいて、より多くの人に「なめらかなG(加速度)のつながり」を提供します。

GVCはドライバーのハンドル操作に応じてエンジンの駆動トルクを変化させることで、これまで別々に制御されていた横方向と前後方向のG(加速度)を統合的にコントロールし、4輪への接地荷重を最適化してスムーズで効率的な車両挙動を実現する世界初※2の制御技術です。タイヤの接地状態の最適化によって車両がよりドライバーの意図通りに動くようになり、無意識のものも含めたハンドルの修正操作が減少。思った通りのラインに沿って走ることができるようになり、クルマとの一体感が増して運転への自信が高まるほか、長距離運転などでの疲労蓄積も抑制されます。また、ドライバーや同乗者にかかるGの変化がよりスムーズになることで、体の揺れが減って乗り心地も改善します。

ターンイン時の制御作動イメージ
ターンイン時の制御作動イメージ

GVC Plusでは、新たにブレーキ制御を追加し、車両姿勢の安定と安心感のある動きを実現

G-ベクタリング コントロール プラス(GVC Plus)作動イメージ
G-ベクタリング コントロール プラス(GVC Plus)作動イメージ

ターンアウト時の制御作動イメージ
ターンアウト時の制御作動イメージ

今回、新たにブレーキによる車両姿勢安定化制御(直接ヨーモーメント制御)を加え、GVC Plusに進化しました。旋回中のハンドル戻し操作に応じて外輪をわずかに制動し、車両を直進状態へ戻すための復元モーメントを与えることで安定性を向上。危険回避能力を高めるとともに、高速走行時の車線変更や、雪道など滑りやすい路面環境においても、人間にとって制御しやすく、より安心感の高い動きを実現します。

(搭載グレード:全車)

※1 G-Vectoring Control:車両の加速度(G)を方向付ける(Vectoring)制御(Control)
※2 2016年6月現在の量産車として(マツダ調べ)
* 画像はイメージです。

G-ベクタリング コントロールあり/なし比較動画
さまざまなシーンでクルマの動きをスムーズに。検証Movieで効果を実感。

1.ハンドル修正操舵を低減

ドライバーのメリット


思った通りに走れて、運転への自信が高まる

2.乗員の体の揺れを低減

同乗者のメリット


疲労の蓄積を抑制し、快適なドライブを楽しめる

3.高速走行、悪路での安定性の向上

高速走行、雪道でのメリット


安定したクルマの動きによって、安心感が高まる

  

* 上記の検証ムービーはG-ベクタリング コントロール搭載車/非搭載車での検証になります。

ドライバーにも同乗者にも快適な乗り心地を提供する、サスペンションシステム

ドライバーにも同乗者にも快適な乗り心地を提供する、サスペンションシステム。

操縦安定性と乗り心地のさらなる進化に注力し、意のままにクルマを操るリニアな反応と、同乗者も快適に過ごせる乗り心地のよさという、本来背反する要素を高い次元で両立しています。幅広い領域を進化させたことで、街中などでの低G領域から、アクティブに走ったときなどの高G領域まで、さまざまなシーンでの応答性をアップ。乗り心地の質感を大きく高めました。歩く程度の極低速、ほんのわずかなステアリング操作にもしっかりと、なおかつスムーズにクルマが反応する、上質な意のまま感と快適な乗り心地を実現しています。

快適な高速走行に貢献する空力性能

高速時の走行性や静粛性、燃費性能をより高めるため、マツダ独自の「空力グランドライン」の考え方に基づいてフロア下のパーツを配置。同時に、ボディの上下に分かれた気流を後方でスムーズに合流させることで優れた空力性能を実現しました。また、空気抵抗を低減させるためグリル開口部内にダクト形状を設けています。

  

CX-8の魅力

インテリア

アクティブスタイル

エクステリア

安全性能

  

マツダのクルマづくり

Dynamics

毎日の運転を、気持ちのいいものにする。
マツダが目指す人馬一体をご紹介します。

ダイナミクストップへ

マツダを体感

「G-ベクタリング コントロール」清水和夫氏 試乗レポート

「G-ベクタリングコントロール」
モータージャーナリスト清水和夫氏 試乗レポート

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*記載の価格はメーカー希望小売価格(消費税8%込み)です。価格については販売会社が独自に定めておりますので、詳しくは各販売会社におたずねください。また、保険料、税金(消費税除く)、登録などに伴う諸費用や各販売会社でセットする付属品の費用は別途申し受けます。
*掲載されている写真にはメーカーセットオプションおよびショップオプションを含む場合があります。
*エコカー減税は、新車登録時に取得税の軽減措置(平成31年3月31日まで)、重量税の軽減措置(平成31年4月30日まで)が受けられます。また、グリーン税制は、新車登録の翌年度に自動車税の軽減措置(平成31年3月31日までの新車登録車が対象)が受けられます。
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<平成30年度クリーンエネルギー自動車導入事業費補助金(CEV補助金)について>
・申請対象となる車両の初度登録期間:平成30年2月1日~平成31年2月22日
・申請書受付期間:平成30年4月20日~平成31年3月4日(必着)
・個別車両ごとの補助金申請書の提出期限:
①初度登録日が平成30年2月1日~4月27日の間の車両の提出期限は、平成30年6月30日まで(消印有効)
②初度登録日が平成30年5月1日以降の車両の提出期限は、車両代金の支払いを完了させた上で、初度登録日から1か月以内(翌月の前日)まで(消印有効)に次世代自動車振興センターに申請書類を送付いただく必要があります。ただし、初度登録日までに支払いが完了しない場合は、支払いを完了させた上で登録日の翌々月の末日まで(消印有効)。
・補助金の申請が予算枠を超過する場合の受付期間は、別途定める終了日までとなります。
・補助金の支給を受けるためには、原則として、定められた期間(自家用乗用車の場合は4年間)、当該車両を保有することが義務付けられます。
・詳しくは営業スタッフにおたずねください。