SKYACTIV TECHNOLOGY

止まらない技術革新は、人間を知ることから始まった。

誰が運転しても、世界でいちばん走りが楽しいと感じてもらえるクルマをつくりたい。
そう考えてマツダは、クルマの基本をゼロからつくり直すことを決意し、スカイアクティブ テクノロジーを生み出しました。
それは、人間が意のままの走りを安全・安心に楽しむために、クルマはどうあるべきかを考え抜き、多岐にわたる人間研究を積み重ねてきた成果。
マツダはこれからも、究極の「人馬一体」に向かって、立ち止まることなく技術革新に挑み続けます。

エンジン

乗る人の心に響く、上質な走りの楽しさへ。

さまざまなシーンで味わえる、思いのままの加速フィールと心地よい静かさ。洗練された「人馬一体」の運転感覚が、走り出した瞬間から乗る人を笑顔にします。こだわったのは、人間の感性に響く気持ちよさです。

ガソリンエンジン SKYACTIV-G

クリーンディーゼルエンジン SKYACTIV-D

  

上質な走りを軽快に楽しめる、1.5Lの高効率直噴ガソリンエンジン

上質な走りを軽快に楽しめる、1.5Lの高効率直噴ガソリンエンジン

SKYACTIV-G 1.5は、高圧縮比によって走る歓びと優れた環境性能をハイレベルで両立させた高効率直噴ガソリンエンジンです。より爽快なパワーフィールと、誰もが余裕を持って運転できるスムーズで上質な走りを追求し、ピストン形状やマルチホールインジェクターなどに最新技術を採用。実用燃費の向上を図るとともに、思いのままにクルマを操る「人馬一体」の走りの楽しさによりいっそう磨きをかけています。

(搭載グレード:15C、15S、15S Touring、15S Touring L Package、15S Noble Crimson、15S Mist Maroon)
* 15MBのエンジンは仕様が異なります。詳しくは各販売会社におたずねください。

最高出力:81kW〈110PS〉/ 6,000rpm
最大トルク:141N・m〈14.4kgf・m〉/ 4,000rpm

* 〈 〉内は旧単位での参考値です。
* 画像はイメージです。

SKYACTIV-G 1.5で余裕を持って運転できるシーン

SKYACTIV-G 1.5によって、日常の走行や高速道路での運転まで、不安のない思い通りの動きを実現。余裕がある走りが心に余裕をもたらし、毎日の送り迎えやちょっとした運転が楽しくなります。

  

日常の走行で余裕が生まれるシーン

一般道での運転シーン
追従走行・先行車追従加速イメージ

あわてず、落ち着いた発進で余裕が生まれます

信号の多い市街地で、停車から発進する際に、アクセルを踏み込むことなく、スムーズに力強く発進できるため、落ち着いて運転ができます。

神経を使うシーンも、疲れにくくなります

追従走行では、一定車速を保ちながら先行車に追従します。走りに余裕があるので追従走行しやすく、疲れにくくなります。

先行車が加速した場合も、アクセルを大きく踏み込むこともなくスムーズな加速が可能です。アクセル応答性も改善し、よりリニアな加速を実現しました。

余裕を持って車線変更・追い越しができます

停車車両や低速車両を追い越すなど、車線変更しながら加速したい場合に、踏み込みが小さくても十分な加速力が得られるため、あわてず余裕を持った車線変更や追い抜きができます。

高速道路の走行で余裕が生まれるシーン

高速道路での運転シーン
高速道路への合流イメージ

高速道路への合流でも余裕を提供します

100㎞/h近い高速本線の流れに一気に加速し合流するときも、アクセルを大きく踏み込むことなく力強い加速力が得られます。
思い通りの加速ができる安心感と頻繁なシフトチェンジを必要としないスムーズさが、高速道路への合流をサポートします。

高速の追従走行も、疲れにくくなります

車間距離を保ちながら先行車に追従します。走りに余裕があるので追従走行しやすく、疲れにくくなります。

長い登坂路でも安心して走行できます

高速道路の長い登坂路でも、車速を維持しながら走行できます。ギクシャクしないスムーズな加速が不安や焦りを軽減します。

  

気持ちよさに磨きをかけた、コンパクトなクリーンディーゼル

気持ちよさに磨きをかけた、コンパクトなクリーンディーゼル

低圧縮比化(圧縮比14.8※1)などによって、力強く軽快な走りと静粛性を実現したSKYACTIV-D 1.5に、独創技術を導入しました。わずかなアクセル操作にも正確に反応するDE精密過給制御が、さまざまなシーンでクルマとひとつになったような意のままの加速フィールを実現。そして、ナチュラル・サウンド・スムーザーとナチュラル・サウンド・周波数コントロールがエンジンの耳障りな音を大幅に抑制し、軽快で上質なエンジンサウンドを奏でます。優れた燃費性能や、NOx(窒素酸化物)後処理装置なしでポスト新長期規制(平成21年排出ガス規制)※2に適合するクリーン性能も大きな特長です。

(搭載グレード:XD、XD Touring、XD Touring L Package、XD Noble Crimson、XD Mist Maroon)

最高出力:77kW〈105PS〉/ 4,000rpm
最大トルク:[AT車]250N・m〈25.5kgf・m〉/ 1,500-2,500rpm [MT車]220N・m〈22.4kgf・m〉/ 1,400-3,200rpm

* 〈 〉内は旧単位での参考値です。
* 画像はイメージです。

※1 圧縮比:ピストンが一番下にあるときの燃焼室の最大容積A(シリンダー+燃焼室)と、ピストンが一番上にあるときの最小容積B(燃焼室のみ)の比率。圧縮比14.8はA:B=14.8:1を表わし、吸い込んだ空気を14.8分の1に圧縮することを意味しています。
※2 平成21年に施行された新しい排出ガス規制が「ポスト新長期規制」です。排出ガス中のNOx(窒素酸化物)とPM(粒子状物質)の基準値がこれまでの「新長期規制」のほぼ半分に設定されています。

DE精密過給制御

人間の感覚に合った加速フィールを追求

人間の感覚に合った加速フィールを追求

わずかなアクセル操作にも正確に反応し、思い通りの加速を実現する新技術、DE精密過給制御をSKYACTIV-Dに採用。街中での渋滞走行から高速道路での合流まで、さまざまなシーンでクルマとひとつになったような意のままの加速フィールを実感できます。

(搭載グレード:XD、XD Touring、XD Touring L Package、XD Noble Crimson、XD Mist Maroon)

ナチュラル・サウンド・スムーザー

さらに研ぎ澄ましたSKYACTIV-Dのエンジンサウンド

ディーゼルエンジンのノック音は「エンジンの燃焼による圧力波(エンジン加振力)×部品の共振による圧力波(構造系共振) 」によって発生しています<A>。この燃焼圧力と構造系共振の周波数が重なるとノック音が増幅されます。さらにノック音を細かく分析してみると、一番大きな山は3,500Hz付近のピストン系の振動によるもので、この領域は「ナチュラル・サウンド・スムーザー」によって、ノック音を抑えることを可能にしました。

画像:燃焼圧力と構造系共振の図
燃焼圧力と構造系共振の図

画像:「ナチュラル・サウンド・周波数・コントロール」グラフ

さらに研ぎ澄ましたSKYACTIV-Dのエンジンサウンド

ナチュラル・サウンド・スムーザーとは、ピストンピンに組み入れたダンパーが「燃焼によるピストン系のノック振動を打ち消す」ことで、ノック音のエネルギーを効果的に吸収・減衰させる仕組みです。この画期的な技術によって、発進時やゆっくり加速するときに生じるディーゼルノック音を大幅に抑制するとともに、エンジン音質の向上を実現しています。

(設定グレード:XD、XD Touring、XD Touring L Package、XD Noble Crimson、XD Mist Maroon)

ナチュラル・サウンド・スムーザーのメカニズム動画

その他のSKYACTIV TECHNOLOGY

ドライバーの意図に忠実な走りを追求

ドライバーの意図に忠実な走りを追求

求めたのは、街中でも人馬一体の走りを楽しめる6速AT。

(搭載グレード:AT全車)

小気味よく、しかも上質なシフトフィール

小気味よく、しかも上質なシフトフィール

運転をさらに楽しくする、スポーティで小気味よいシフトフィール。

(搭載グレード:MT全車)

走る歓びと安心を支える軽量高剛性ボディ

走る歓びと安心を支える軽量高剛性ボディ

運転する楽しさ、快適さ、安心を支えるコンパクトカーのための新骨格。

(搭載グレード:全車)

意のままの走りと上質な乗り心地を支えるシャシー

意のままの走りと上質な乗り心地を支えるシャシー

目指したのは、人馬一体の運転感覚と上質でしっかりした乗り心地。

(搭載グレード:全車)

  

  

デミオの魅力

安全性能

エクステリア

インテリア

マツダのクルマづくり

Dynamics

毎日の運転を、気持ちのいいものにする。
マツダが目指す人馬一体をご紹介します。

ダイナミクストップへ

マツダを体感

「Be a driver. Experience at アイメッセ山梨」  体験レポート

「走りも音も、以前とは別次元。ディーゼルの進化を目の当たりに。」
Be a driver.Experience at アイメッセ山梨 体験レポート

イベント体験レポートを見る

*記載の価格はメーカー希望小売価格(消費税8%込み)です。価格については販売会社が独自に定めておりますので、詳しくは各販売会社におたずねください。また、保険料、税金(消費税除く)、登録などに伴う諸費用や各販売会社でセットする付属品の費用は別途申し受けます。
*掲載されている写真にはメーカーセットオプションおよびショップオプションを含む場合があります。
*エコカー減税は、新車登録時に取得税の軽減措置(平成31年3月31日まで)、重量税の軽減措置(平成31年4月30日まで)が受けられます。また、グリーン税制は、新車登録の翌年度に自動車税の軽減措置(平成31年3月31日までの新車登録車が対象)が受けられます。
*車種、グレード、搭載オプション等によって減税率が変動する場合がございます。詳しくは営業スタッフにおたずねください。
*ショップオプションは、お選びのグレードによりお取り付け出来ないものや、同時装着出来ないものがあります。詳しい装着条件につきましては営業スタッフへお問合せください。
*メーカーセットオプションは車両ご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。価格については販売会社が独自に決めておりますので、詳しくは販売会社にお問合せください。
*掲載の画像はご覧いただくディスプレイの表示等の特性により、実物と印象が相違する場合があります。また、ボディカラー及び内装色が実車と違って見えることがあります。詳しくは営業スタッフにおたずねください。