SKYACTIV TECHNOLOGY

止まらない技術革新は、人間を知ることから始まった。

誰が運転しても、世界でいちばん走りが楽しいと感じてもらえるクルマをつくりたい。
そう考えてマツダは、クルマの基本をゼロからつくり直すことを決意し、スカイアクティブ テクノロジーを生み出しました。
それは、人間が意のままの走りを安全・安心に楽しむために、クルマはどうあるべきかを考え抜き、多岐にわたる人間研究を積み重ねてきた成果。
マツダはこれからも、究極の「人馬一体」に向かって、立ち止まることなく技術革新に挑み続けます。

クリーンディーゼルエンジン

気持ちよさに磨きをかけた、コンパクトなクリーンディーゼル。

乗る人を笑顔にするデミオのクリーンディーゼルエンジンが、さらなる進化を遂げました。「人馬一体」の楽しさが際立つ、思いのままの加速フィールとクリアなエンジンサウンド。こだわったのは、人間の感性に響く気持ちよさです。

(搭載グレード:XD、XD Touring、XD Touring L Package)

乗る人を笑顔にする、SKYACTIV-Dの進化

乗る人を笑顔にする、SKYACTIV-Dの進化

低圧縮比化(圧縮比14.8(※1))などによって、力強く軽快な走りと静粛性を実現したクリーンディーゼルエンジンSKYACTIV-D 1.5に、新たな独創技術を導入。パフォーマンスフィールにさらに磨きをかけました。優れた燃費性能や、NOx(窒素酸化物)後処理装置なしでポスト新長期規制(平成21年排出ガス規制)(※2)に適合するクリーン性能も大きな特長です。

※1 圧縮比:ピストンが一番下にあるときの燃焼室の最大容積A(シリンダー+燃焼室)と、ピストンが一番上にあるときの最小容積B(燃焼室のみ)の比率。圧縮比14.8はA:B=14.8:1を表わし、吸い込んだ空気を14.8分の1に圧縮することを意味しています。
※2 平成21年に施行された新しい排出ガス規制が「ポスト新長期規制」です。排出ガス中のNOx(窒素酸化物)とPM(粒子状物質)の基準値がこれまでの「新長期規制」のほぼ半分に設定されています。

DE精密過給制御

人間の感覚に合った加速フィールを追求

人間の感覚に合った加速フィールを追求

わずかなアクセル操作にも正確に反応し、思い通りの加速を実現する新技術、DE精密過給制御をSKYACTIV-Dに採用。街中での渋滞走行から高速道路での合流まで、さまざまなシーンでクルマとひとつになったような意のままの加速フィールを実感できます。

(設定グレード:XD、XD Touring、XD Touring L Package)

ナチュラル・サウンド・スムーザー

さらに研ぎ澄ましたSKYACTIV-Dのエンジンサウンド

ディーゼルエンジンのノック音は「エンジンの燃焼による圧力波(エンジン加振力)×部品の共振による圧力波(構造系共振) 」によって発生しています<A>。この燃焼圧力と構造系共振の周波数が重なるとノック音が増幅されます。さらにノック音を細かく分析してみると、一番大きな山は3,500Hz付近のピストン系の振動によるもので、この領域は「ナチュラル・サウンド・スムーザー」によって、ノック音を抑えることを可能にしました。

画像:燃焼圧力と構造系共振の図
燃焼圧力と構造系共振の図

画像:「ナチュラル・サウンド・周波数・コントロール」グラフ

さらに研ぎ澄ましたSKYACTIV-Dのエンジンサウンド

ナチュラル・サウンド・スムーザーとは、ピストンピンに組み入れたダンパーが「燃焼によるピストン系のノック振動を打ち消す」ことで、ノック音のエネルギーを効果的に吸収・減衰させる仕組みです。この画期的な技術によって、発進時やゆっくり加速するときに生じるディーゼルノック音を大幅に抑制するとともに、エンジン音質の向上を実現しています。

(設定グレード:XD、XD Touring、XD Touring L Package)

ナチュラル・サウンド・スムーザーのメカニズム動画

ガソリンエンジン

高圧縮比で人馬一体の走りと優れた燃費を両立したガソリンエンジン

高圧縮比で人馬一体の走りと優れた燃費を両立したガソリンエンジン

SKYACTIV-Gは、さまざまな技術革新によって走る歓びと優れた環境性能をハイレベルで両立させた直噴ガソリンエンジンです。高圧縮比12.0として、優れた低燃費とともに、毎日の運転が楽しくなる力強い走りを実現。アクセルを踏んだ瞬間から、自分とクルマがひとつになった感覚で、スムーズに加速する気持ちよさを実感できます。

(搭載グレード:13C、13S、13S Touring、13S Touring L Package)

その他のSKYACTIV TECHNOLOGY

ドライバーの意図に忠実な走りを追求

ドライバーの意図に忠実な走りを追求

求めたのは、街中でも人馬一体の走りを楽しめる6速AT。

(搭載グレード:AT全車)

小気味よく、しかも上質なシフトフィール

小気味よく、しかも上質なシフトフィール

運転をさらに楽しくする、スポーティで小気味よいシフトフィール。

(搭載グレード:MT全車)

走る歓びと安心を支える軽量高剛性ボディ

走る歓びと安心を支える軽量高剛性ボディ

運転する楽しさ、快適さ、安心を支えるコンパクトカーのための新骨格。

(搭載グレード:全車)

意のままの走りと上質な乗り心地を支えるシャシー

意のままの走りと上質な乗り心地を支えるシャシー

目指したのは、人馬一体の運転感覚と上質でしっかりした乗り心地。

(搭載グレード:全車)

  

  

マツダのクルマづくり

Dynamics

人馬一体を進化させる
MAZDAのクルマづくりをご紹介します。

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「Be a driver. Experience at アイメッセ山梨」  体験レポート

「走りも音も、以前とは別次元。ディーゼルの進化を目の当たりに。」
Be a driver.Experience at アイメッセ山梨 体験レポート

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*記載の価格はメーカー希望小売価格(消費税8%込み)です。価格については販売会社が独自に定めておりますので、詳しくは各販売会社におたずねください。また、保険料、税金(消費税除く)、登録などに伴う諸費用や各販売会社でセットする付属品の費用は別途申し受けます。
*掲載されている写真にはメーカーセットオプションおよびショップオプションを含む場合があります。
*エコカー減税対象車は、「クリーンディーゼル乗用車」および「平成17年基準排出ガス75%低減レベル(SU‐LEV)認定車」かつ「平成32年度燃費基準+20%」「平成32年度燃費基準+10%」「平成32年度燃費基準」「平成27年度燃費基準+10%」「平成27年度燃費基準+5%」達成車です。エコカー減税は、新車登録時に取得税の軽減措置(平成30年3月31日まで)、重量税の軽減措置(平成30年4月30日まで)が受けられます。また、グリーン税制は、新車登録の翌年度に自動車税の軽減措置(平成31年3月31日までの新車登録車が対象)が受けられます。
*エコカー減税については、要件が段階的に引き上げられるため、取得税は平成30年4月1日以降、重量税は平成30年5月1日以降、減税率が変更となる場合がございます。
*車種、グレード、搭載オプション等によって減税率が変動する場合がございます。詳しくは営業スタッフにおたずねください。
*ショップオプションは、お選びのグレードによりお取り付け出来ないものや、同時装着出来ないものがあります。詳しい装着条件につきましては営業スタッフへお問合せください。
*メーカーセットオプションは車両ご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。価格については販売会社が独自に決めておりますので、詳しくは販売会社にお問合せください。
*掲載の画像はご覧いただくディスプレイの表示等の特性により、実物と印象が相違する場合があります。また、ボディカラー及び内装色が実車と違って見えることがあります。詳しくは営業スタッフにおたずねください。


*平成29年度クリーンエネルギー自動車導入事業費補助金(CEV補助金)について
●申請対象となる車両の初度登録期間:平成29年4月28日〜平成30年3月2日
●申請書受付期間:平成29年5月29日〜平成30年3月5日(必着)
●個別車両ごとの補助金申請書の提出期限:①初度登録日が平成29年4月28日〜5月31日の間の車両の提出期限は、平成29年7月31日まで(消印有効)、②初度登録日が平成29年6月1日以降の車両の提出期限は、車両代金の支払いを完了させた上で、初度登録日から1か月以内(翌月の前日)まで(消印有効)に次世代自動車振興センターに申請書類を送付いただく必要があります。ただし、初度登録日までに支払いが完了しない場合は、支払いを完了させた上で登録日の翌々月の末日まで(消印有効)。
●補助金の申請が予算枠を超過する場合の受付期間は、別途定める終了日までとなります。
●補助金の支給を受けるためには、原則として、定められた期間(自家用乗用車の場合は4年間)、当該車両を保有することが義務付けられます。
●詳しくは営業スタッフにおたずねください。