HERO

i-ACTIVSENSE

人間であるドライバーを支援することが、大きな安心・安全につながる。それが、マツダの安全思想 「MAZDA PROACTIVE SAFETY(マツダ・プロアクティブ・セーフティ)」。

車両からのサポートを受け、ドライバー自身の操作で危険を回避する「人間を最大の安全装置として機能できる」ようなクルマづくりをすることで、マツダならではの「走る歓び」の実現を追求しています。これを可能とするための技術群が、i-ACTIVSENSE。すべてのシーンでの全方位からの安心感と走る楽しさをご提供します。
人間であるドライバーを支援することが、大きな安心・安全につながる。それが、マツダの安全思想 「MAZDA PROACTIVE SAFETY(マツダ・プロアクティブ・セーフティ)」。

ASV+ 先進安全車

側方・後方からの車両接近を知らせるブラインド・スポット・モニタリング(BSM)(*1*2)

約15km/h以上での走行時、リアバンパーの内側に設置したレーダーで隣車線上の後方から接近する車両を検知すると、検知した側のドアミラーの鏡面に備えたインジケーターの点灯でドライバーに通知。その状態でウインカーを操作するとインジケーターの点滅と警報音で警告し、車線変更の中断を促します。
また、後退時にはリア・クロス・トラフィック・アラート(RCTA) (*3) 機能として作動。駐車場からバックで出庫する際などに接近する車両を検知して警告し、安全確認をサポートします。
(メーカーセットオプション:13S、13S Touring、13S Touring L Package、XD、XD Touring、XD Touring L Package)

BSM作動イメージ図
BSM作動イメージ図

RCTA作動イメージ図
RCTA作動イメージ図

※車両後退時には、接近する車両を検知するとドアミラーの鏡面に備えたインジケーターの点滅と警報音で警告します。
※ショップオプションのパーキングセンサーは、近距離にある静止物を検知し、警報音で警告するシステムであり、RCTAとは機能が異なります。

*1 天候状況(雨・雪など)、接近車両の状況(自車に接近してこない、速度差がなく長時間並走しているなど)、道路状況(道路幅が極端に広い・狭いなど)などの条件によっては適切に作動しない場合があります。
*2 BSMは、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。
*3 周囲に光源があるとき(街灯・信号機など)、天候状況(雨・雪・霧など)、道路状況(カーブが多い・起伏が激しいなど)などの条件によっては適切に作動しない場合があります。システムを過信せず、常に周囲の状況に注意して、必要に応じて上向き(ハイビーム)と下向き(ロービーム)を切り替えるなど安全運転に心掛けてください。
●その他、重要な注意事項がございますので、営業スタッフにおたずねいただくか取扱書をご確認ください。

低速時の衝突被害を、ブレーキの自動制御で軽減、スマート・シティ・ブレーキ・サポート[前進時](SCBS F)(*4*6 )& AT誤発進抑制制御(*5*6)[前進時]

SCBS Fイメージ図
SCBS Fイメージ図

約4~30km/hでの低速走行中、フロントガラスに設置した、近距離を高精度で検知できる近赤外線レーザーレーダーで先行車を捉え、衝突の危険性を判断します。衝突の危険性が高い状況下でドライバーがブレーキペダルを踏むと、ブレーキは即座に強い制動力を発揮。ドライバーがブレーキ操作などを行わなかった場合には、ブレーキを自動制御し衝突回避をサポート、もしくは衝突による被害の低減を図ります。さらに、AT誤発進抑制制御も搭載しています。約10km/h以下の徐行時や停車時、前方に障害物があるにも関わらず、アクセルが一定以上に踏み込まれた場合には、警報と同時にエンジン出力を抑えて急発進を抑制します。

SCBS F/AT誤発進抑制制御センサー部
SCBS F/AT誤発進抑制制御センサー部

*4 対象物(レーダー波を反射しにくい形状の車両など)、天候状況(雨・雪・霧など)、道路状況(カーブが連続する道路など)などの条件によっては適切に作動しない場合があります。
*5 道路状況(急カーブ、急な坂道など)、天候状況(雨・雪・霧など)、障害物の形状(低い・小さい・細いなど)などの条件によっては適切に作動しない場合があります。
*6 SCBS F、AT誤発進抑制制御は、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。
●その他、重要な注意事項がございますので、営業スタッフにおたずねいただくか取扱書をご確認ください。
(標準装備:13S、13S Touring、13S Touring L Package、XD、XD Touring、XD Touring L Package)
※MT車はSCBS Fのみ


AT誤発進抑制制御イメージ図

その他のi-ACTIVSENSE 機能について

HBC(*7)

ハイビーム・ロービームを自動で切り替え。

HBCについて詳しく見る

*7 HBC、LDWSは、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。
●その他、重要な注意事項がございますので、営業スタッフにおたずねいただくか取扱書をご確認ください。


*記載の価格はメーカー希望小売価格(消費税8%込み)です。価格については販売会社が独自に定めておりますので、詳しくは各販売会社におたずねください。また、保険料、税金(消費税除く)、登録などに伴う諸費用や各販売会社でセットする付属品の費用は別途申し受けます。
*掲載されている写真にはメーカーセットオプションおよびショップオプションを含む場合があります。
*環境対応車普及促進税制対象車(乗用自動車)は、「クリーンディーゼル乗用車」および「平成17年基準排出ガス75%低減レベル(SU‐LEV)認定車」かつ「平成32年度燃費基準+20%」「平成32年度燃費基準+10%」「平成32年度燃費基準」「平成27年度燃費基準+10%」「平成27年度燃費基準+5%」達成車です。環境対応車普及促進税制として、新車登録時に取得税の免税・軽減措置(平成29年3月31日まで)、重量税の免税・軽減措置(平成29年4月30日まで)が受けられます。詳しくは営業スタッフまでおたずねください。
*グリーン税制は、新車登録または届出の翌年度に自動車税または軽自動車税の軽減措置(平成29年3月31日までの新車登録・届出車が対象)が受けられます。詳しくは営業スタッフまでおたずねください。
*車種、グレード、搭載オプション等によって減税率が変動する場合がございます。詳しくは営業スタッフにおたずねください。
*ショップオプションは、お選びのグレードによりお取り付け出来ないものや、同時装着出来ないものがあります。詳しい装着条件につきましては営業スタッフへお問合せください。
*メーカーセットオプションは車両ご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。価格については販売会社が独自に決めておりますので、詳しくは販売会社にお問合せください。
*掲載の画像はご覧いただくディスプレイの表示等の特性により、実物と印象が相違する場合があります。また、ボディカラー及び内装色が実車と違って見えることがあります。詳しくは営業スタッフにおたずねください。