HERO

魅力

多彩なビジネス機能をスタイリッシュなボディにまとい、颯爽と、スマートに活躍してくれます。

※ 4WD車はセンターコンソールの形状および仕様が異なります。

助手席シートバックパソコンテーブル(折畳式)

助手席シートバックパソコンテーブル(折畳式)

助手席の背もたれを倒すと、ノートパソコン(A4サイズ)が置けるテーブルが出現。平たく安定しているので、書類の書き込みや整理など、デスクとしても活躍します。

(標準装備:全車)

※ 安全のため、走行中は助手席シートバックパソコンテーブルを使用しないでください。

便利なアイテムを標準装備

便利なアイテムを標準装備

標準装備として、スマートフォンやタブレット端末、パソコンなどの電源として便利な100V・100Wのコンセントや、ランプの消し忘れによるバッテリー上がりを防ぐバッテリーセーバー、荷物で手がふさがっているときにも便利なパワードアロック(リアゲート連動)を採用しています。

(標準装備:全車)

荷台

大容量のラゲッジルーム

荷台


イージー ローディング/ワイドオープン バックドア

積み込み・積み降ろしがラクな姿勢で行えたら、疲れもたまりません。ファミリアバンは荷室スペースの広さだけではなく、荷役性にも徹底的にこだわりました。後ろから荷物を積み降ろしする際、荷室床面が高いほど、またルーフ端が後ろにあるほど、身体を曲げなければならず、作業効率も低下します。そこで、525mmという圧倒的な荷室床面の低さを実現。頻繁な荷役や重量物の積載時に、腰などへの負担を軽減し、作業効率も向上させました。さらにヒンジをフロント寄りに設置することで、大きく開くことができるバックドアも実現。頭上を気にすることなく、荷室の奥の方までラクな姿勢で荷物が積み込めます。バックドアは、車両後端から壁までの距離が50cmもあれば開閉できるため、クルマを前に出す煩わしさもなく、容易に荷物の出し入れが行えます。

スーパーユースフル ビッグラゲッジ

ファミリアバンの積載性の高さは、各部の数値に表れています。たとえば1,150mmと圧倒的に広いホイールハウス間サイズ。横幅のある荷物にも対応でき、荷室をよりワイドに、より自由に使える余裕を確保しました。また、2名乗車時の荷室床面長は1,952mm。長尺物もラクに積める長さです。荷室開口部も大きくとっているため、かさ張る荷物の出し入れもスムーズに行えます。

燃費・走行性能

ECO「環境」も「経済」しっかりと考えた“ビジネス”カー。

ECO「環境」も「経済」しっかりと考えた“ビジネス”カー。

4WD SYSTEM 力強く安定した走りと、優れたクリーン性能を両立。

4WD SYSTEM 力強く安定した走りと、優れたクリーン性能を両立。

※1 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用時等)に応じて燃料消費率は異なります。なお、JC08モード走行は10・15モード走行に比べ、より実際の走行に近くなるように新たに設けられた試験方法で、一般的に燃料消費率はやや低い値になります。

安全性能

クルマや人との衝突回避を促すエマージェンシーブレーキ※1※2

フロントカメラで前方の車両や歩行者を検知。衝突の可能性が高まるとメーター内インジケーターの点滅やブザーによりドライバーに回避操作を促します。万一、ドライバーが安全に減速できなかった場合には、自動的に緊急ブレーキを作動させて衝突の危険回避をサポート、または衝突時の被害や傷害を軽減します。

(標準装備:全車)

人に対して作動

人に対して作動

前方の歩行者も検知。衝突のおそれがある場合には、ドライバーの回避操作を促し、ドライバーが安全に減速できなかった場合に自動的に緊急ブレーキをかけて衝突回避を支援します。

クルマに対して作動

クルマに対して作動

前方の車両に衝突する危険を察知すると、メーター内インジケーターの点滅とブザーでドライバーの回避操作を促します。
● 衝突する可能性がより高まったとき、緩くブレー キを作動させドライバーの回避操作を促します。
● 万一ドライバーが安全に減速できなかった場合、自動的に緊急ブレーキを作動させます。

LDW作動イメージ図

走行車線からの逸脱を警告するLDW(車線逸脱警報)※1※3

フロントカメラによりレーンマーカーを検知し、意図せずに走行車線から逸脱しそうな場合、メーター内インジケーターの点滅とブザーで注意を喚起し、クルマを車線内走行に戻す操作を促します。

(標準装備:全車)

ダイナミック・スタビリティ・コントロールシステム[横滑り防止機構](DSC)&トラクション・コントロール・システム(TCS)

各種センサーにより、ドライバーの運転操作や車速などを検知し、ブレーキ圧やエンジン出力を自動的に制御。滑りやすい路面やコーナリング、障害物を回避する際に発生する横滑りを軽減し、車両の安定性を向上させ、走行時の安心感を高めます。

(標準装備:全車)

DSC&TCS作動イメージ図(DSC&TCS装着車)

前・後輪の横滑りをセンサーが感知すると、各車輪のブレーキ力やエンジン出力を抑制し車両の安定性を向上させます。

DSC&TCS作動イメージ図(DSC&TCS非装着車)

DSC&TCS非装着車はハンドル操作によっては横滑りが発生することがあります。

*DSC&TCSはあくまでもドライバーの操作を補助するシステムです。したがってDSC&TCS非装着車と同様にスピードを控え、早めの操作で安全運転をお願いします。
*DSC&TCSはブレーキ LSD(リミテッドスリップデフ)機能を備えています。車輪のスリップを抑え駆動力を確保することで、主に発進性を高めます(ブレーキLSDはDSC&TCSスイッチオフ時にも作動します)。

安心運転をサポート。

ヘッドランプには、明るく配光性に優れたハロゲンランプを採用。車速感知式のフロントワイパーなどと共に、夜間や悪天候時の運転をサポートします。さらにハイマウントストップランプが、後続車にブレーキングの意志をはっきりと伝えます。

*装備・仕様の詳細は主要装備一覧をご覧ください。

2灯式ハロゲンヘッドランプ

2灯式ハロゲンヘッドランプ
(ロービーム:マニュアルレベリング[光軸調整]付)

ハイマウントストップランプ

ハイマウントストップランプ

オートライトシステム

オートライトシステム(GX)

SRSエアバッグシステム 運転席&助手席

SRS※エアバッグシステム
運転席&助手席

※1 安全装備はドライバーの安全運転を補助するものであり、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。システムの能力には限界があり、天候や路面状況などによっては作動しないことがありますので、システムだけに頼った運転はせず、天候や路面状況に合わせた運転、周囲の車両・歩行者の確認、十分な車間距離の確保など、安全運転を心がけてください。 ※2 約10~80km/hの範囲で作動します。歩行者に対しては、約60km/h以上では作動しません。また約30km/h以下で衝突回避をサポートします。 ※3 約60km/h以上で作動します。 ●その他、重要な注意事項がございますので、営業スタッフにおたずねいただくか取扱書をご確認ください。

※4 SRS:Supplemental Restraint System(乗員保護補助装置) 運転席&助手席エアバッグは横方向や後方からの衝撃、横転および転覆した場合や正面からの衝撃が小さい場合は作動しません。SRSエアバッグシステムはシートベルトをしたうえでの補助安全装置です。シートベルトを必ず装着してください。

グレード

DX Photo:2WD車 Body Color:ブリリアントシルバーメタリック
Photo:2WD車 Body Color:ブリリアントシルバーメタリック

DX

詳細を見る

VE Photo:2WD車 Body Color:ホワイト
Photo:2WD車 Body Color:ホワイト

VE

詳細を見る

GX Photo:2WD車 Body Color:ホワイト
Photo:2WD車 Body Color:ホワイト

GX

詳細を見る

*掲載されている写真にはメーカーセットオプションおよびショップオプションを含む場合があります。
*ショップオプションは、お選びのグレードによりお取り付け出来ないものや、同時装着出来ないものがあります。詳しい装着条件につきましては営業スタッフへお問合せください。
*メーカーセットオプションは車両ご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。価格については販売会社が独自に決めておりますので、詳しくは販売会社にお問合せください。
*掲載の画像はご覧いただくディスプレイの表示等の特性により、実物と印象が相違する場合があります。また、ボディカラー及び内装色が実車と違って見えることがあります。詳しくは営業スタッフにおたずねください。