いつものドライブも、アクティブなレジャーも、
安心して楽しめる多彩な技術。

マイルドハイブリッド

発電効率に優れたISG(モーター機能付発電機)により、減速時のエネルギーを利用して発電し、アイドリングストップ車専用鉛バッテリーと専用リチウムイオンバッテリーに充電。その電力を活かして、加速時にはモーターでエンジンをアシスト。さらなる燃費の向上に貫献するハイブリッドシステムです。

(標準装備)

  • ISG:Integrated Starter Generator

発電効率に優れたISG(モーター機能付発電機)により、減速時のエネルギーを利用して発電し、アイドリングストップ車専用鉛バッテリーと専用リチウムイオンバッテリーに充電。その電力を活かして、加速時にはモーターでエンジンをアシスト。さらなる燃費の向上に貫献するハイブリッドシステムです。

(標準装備)

  • ISG:Integrated Starter Generator

R06D型エンジン

さまざまな熱効率向上技術を採用したR06D型エンジンを搭載。エネルギーをムダなく引き出すことで、日常使いから高速道路まで幅広い速度域で高い燃費性能とスムーズな走りを実現しています。

(対象グレードはスペック表「主要諸元・装備」をご確認ください)

エンジンイメージ図

R06A型ターボエンジン

燃費性能とパワフルな走りを両立。大人4人で乗っても、心地よい加速力を発揮します。

(対象グレードはスペック表「主要諸元・装備」をご確認ください)

パワーモード

エンジンとCVTの制御変更に加え、ISGによるモーターアシストをトルクアップさせることで、坂道や高速道路などへの合流時に力強い加速力を発揮します。

(対象グレードはスペック表「主要諸元・装備」をご確認ください)

パワーモード作動イメージ図

CVT

低速から中速域ではショックの少ないスムーズな加速を実現。高速域では回転数を抑え、燃費の向上に貢献します。

(標準装備)

WLTCモードによる燃費表記

WLTCモード 燃料消費率(国土交通省審査値)※1※2

 HYBRID XG、HYBRID XS、HYBRID XS SPECIALHYBRID XT、HYBRID XT SPECIAL
WLTCモード燃費※2 25.0km/L[23.4km/L] 22.6km/L[20.8km/L]
市街地モード(WLTC-L)※2 22.9km/L[22.1km/L] 19.7km/L[18.5km/L]
郊外モード(WLTC-M)※2 26.4km/L[24.1km/L] 24.4km/L[22.3km/L]
高速道路モード(WLTC-H)※2 25.1km/L[23.5km/L] 23.0km/L[21.0km/L]

[ ]内は、4WD車

マルチインフォメーションディスプレイ(カラー)

平均燃費をはじめとした車両情報や、安全に関する警告表示などをカラー液晶に表示します。

(標準装備)

平均燃費をはじめとした車両情報や、安全に関する警告表示などをカラー液晶に表示します。

(標準装備)

マルチインフォメーションディスプレイ表示例

エンジン回転数

エンジン回転数

平均燃費/航続可能距離

平均燃費/航続可能距離

エネルギーフロー

エネルギーフロー

燃費履歴

燃費履歴

   

スノーモード(4WD車)

スノーモード(4WD車)

グリップコントロール(4WD車)

グリップコントロール(4WD車)

ヒルディセントコントロール(4WD車)

ヒルディセントコントロール(4WD車)

アイドリングストップ

アイドリングストップ

ステアリング シフトスイッチ

ステアリングから手を離さず素早くシフトチェンジが可能な7速マニュアルモード付シフトスイッチを設定。指先で簡単に操作できるので、スポーティな走りを思いのままに楽しめます。

(対象グレードはスペック表「主要諸元・装備」をご確認ください)

ステアリングから手を離さず素早くシフトチェンジが可能な7速マニュアルモード付シフトスイッチを設定。指先で簡単に操作できるので、スポーティな走りを思いのままに楽しめます。

(対象グレードはスペック表「主要諸元・装備」をご確認ください)

4WDシステム

通常走行時では前輪に駆動力を配分し、滑りやすい雪道などでは前後輪に最適な駆動力を配分する4WDシステムを採用しました。さらに、最低地上高を180mm確保し、荒れた路面でも余裕をもって走行できます。

(対象グレードはスペック表「主要諸元・装備」をご確認ください)

通常走行時では前輪に駆動力を配分し、滑りやすい雪道などでは前後輪に最適な駆動力を配分する4WDシステムを採用しました。さらに、最低地上高を180mm確保し、荒れた路面でも余裕をもって走行できます。

(対象グレードはスペック表「主要諸元・装備」をご確認ください)

グリップコントロール

ぬかるみなどの滑りやすい路面で片輪が空転した場合などに、空転が発生した車輪のブレーキ制御を早め、かつ強くし、空転していない車輪に駆動力を集中させることで発進をサポートします。

(対象グレードはスペック表「主要諸元・装備」をご確認ください)

グリップコントロールスイッチ

グリップコントロールスイッチ

ぬかるみなどの滑りやすい路面で片輪が空転した場合などに、空転が発生した車輪のブレーキ制御を早め、かつ強くし、空転していない車輪に駆動力を集中させることで発進をサポートします。

(対象グレードはスペック表「主要諸元・装備」をご確認ください)

グリップコントロールスイッチ

グリップコントロールスイッチ

スノーモード

雪道やアイスバーンでタイヤの空転を抑えるモード。滑りやすい路面では過大なエンジントルクを抑制し、発進・加速時にタイヤの空転を抑えることでスムーズな走行を可能にします。さらに、約30km/h以下では、スリップ輪全体にブレーキ制御を併用し、より安定したグリップ走行を実現します。

(対象グレードはスペック表「主要諸元・装備」をご確認ください)

スノーモードスイッチ

スノーモードスイッチ

雪道やアイスバーンでタイヤの空転を抑えるモード。滑りやすい路面では過大なエンジントルクを抑制し、発進・加速時にタイヤの空転を抑えることでスムーズな走行を可能にします。さらに、約30km/h以下では、スリップ輪全体にブレーキ制御を併用し、より安定したグリップ走行を実現します。

(対象グレードはスペック表「主要諸元・装備」をご確認ください)

スノーモードスイッチ

スノーモードスイッチ

ヒルディセントコントロール

急な下り坂で、ブレーキペダルを踏まなくても自動的に車速を約7km/hにコントロール。ドライバーはステアリングの操作に集中することができます。

(対象グレードはスペック表「主要諸元・装備」をご確認ください)

ヒルディセントコントロールスイッチ

ヒルディセントコントロールスイッチ

急な下り坂で、ブレーキペダルを踏まなくても自動的に車速を約7km/hにコントロール。ドライバーはステアリングの操作に集中することができます。

(対象グレードはスペック表「主要諸元・装備」をご確認ください)

ヒルディセントコントロールスイッチ

ヒルディセントコントロールスイッチ

快適な走りを実現するための構造

環状骨格構造を形成し、ボディ全体の剛性を向上。さらに構造用接着剤を採用し、ボディ全体の連続性を強化。高い操縦安定性と乗り心地を実現しています。

環状骨格構造を形成し、ボディ全体の剛性を向上。さらに構造用接着剤を採用し、ボディ全体の連続性を強化。高い操縦安定性と乗り心地を実現しています。

軽量化と高剛性を追求したプラットフォーム

アンダーボディ構造は、屈曲した骨格を滑らかにつなぎ、合理的でシンプルな形状に。サスペンション部品を骨格の一部として利用するとともに、骨格同士が結合する強い部分を部品の固定に利用するなど、補強部品を減らしながら基本性能の向上と軽量化を両立しています。

アンダーボディ構造は、屈曲した骨格を滑らかにつなぎ、合理的でシンプルな形状に。サスペンション部品を骨格の一部として利用するとともに、骨格同士が結合する強い部分を部品の固定に利用するなど、補強部品を減らしながら基本性能の向上と軽量化を両立しています。

最小回転半径4.6mを実現

イメージ図

アイドリングストップシステム

減速途中からエンジンを止めてガソリンを節約。またアイドリングストップ中も冷たい風をキープする「エコクール」も装備しています。

(標準装備)

  • 4WD機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。
  • 画像は点灯状態を演出しています。
  • 画像は説明のためのイメージです。
  1. 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用時等)に応じて燃料消費率は異なります。
  2. WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
  • 消費税率10%に基づく価格を表示しています。価格はメーカー希望小売価格(消費税10%込み)です。価格については販売会社が独自に定めておりますので、詳しくは各販売会社におたずねください。 また、保険料、税金(消費税を除く)、登録などに伴う諸費用や各販売会社でセットする付属品の費用は別途申し受けます。自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要です。
  • 一部グレードおよび一部仕様によっては、ご希望に沿えない場合がございます。詳しくは販売会社へお問合せください。
  • 軽自動車税(環境性能割)は、新車届出時の環境性能に応じて自家用届出車は、非課税または1%~2%課税されます(2025年3月31日まで)。エコカー減税(環境対応車普及促進税制)は、新車届出時に重量税の軽減措置(2025年4月30日まで)が受けられます。
  • ショップオプションは、お選びのグレードによりお取り付け出来ないものや、同時装着出来ないものがあります。詳しい装着条件につきましては営業スタッフへお問合せください。
  • メーカーセットオプションは車両ご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。価格については販売会社が独自に決めておりますので、詳しくは販売会社にお問合せください。
  • 掲載の画像はご覧いただくディスプレイの表示等の特性により、実物と印象が相違する場合があります。また、ボディカラー及び内装色が実車と違って見えることがあります。詳しくは営業スタッフにおたずねください。
  • 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用時等)に応じて燃料消費率は異なります。
TOP