HERO

低燃費

ISG(モーター機能付発電機)を採用し、減速エネルギーによる発電量の増加と、エンジンのモーターアシストを実現した「S-エネチャージ」。

(1)発進後~加速時のモーターアシストで燃費も向上。
   *1回のモーターアシスト時間:最長30秒
(2)減速時のエネルギーで発電・充電し低燃費に貢献。
(3)静かでスムーズなエンジン再始動 。
(4)軽量・コンパクトなシステム。

*写真はS-エネチャージのイメージです。

いつもの街も遠出も楽しい、軽快な走りと驚きの低燃費。

全車エコカー減税対象※1

*CVT:Continuously Variable Transmission

スムーズな走りに貢献する「副変速機構付CVT(*)」。

低速域での加速力と高速走行時の燃費性能を両立させる副変速機構付CVT(*)。変速ショックをほとんど感じない滑らかな走りも可能にしています。
(標準装備:XG CVT車、HS、カスタムスタイルHS、カスタムスタイルHT)
*CVT:Continuously Variable Transmission

MAZDA FLAIR

静かでパワフルなR06A型エンジン搭載。

軽量・コンパクトながら、力強いパワーと静粛性を両立したR06A型エンジンを搭載。ストップ&ゴーの多い街中でも優れた燃費性能でスムーズな走りが味わえます。
(標準装備:XG 5MT車、カスタムスタイルHT)

MAZDA FLAIR CUSTOMSTYLE

XG CVT車、HS、カスタムスタイルHSには、さらに改良したR06A型エンジンを搭載。

パワーと静粛性を両立したR06A型エンジンを大幅に改良。圧縮比アップ
を図るとともに、EGRシステムの採用などによって熱効率を高め、優れた
燃費性能かつ合流や坂道でもゆとりある加速力を実現しています。
(標準装備:XG CVT車、HS、カスタムスタイルHS)
※EGR:Exhaust Gas Recirculation

※1 詳しくは「エコカー減税サイト」をご覧ください。
※2 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用時等)に応じて燃料消費率は異なります。
※3 4WD(CVT)車は、29.0km/L。2WD(5MT)車は、25.8km/L。4WD(5MT)車は、24.2km/L。
※4 4WD車は、30.8km/L。
※5 4WD車(フレアカスタムスタイルHT)は、26.4km/L。

低燃費に貢献する新技術です。

ISGと専用リチウムインバッテリーを採用したS-エネチャージ。

ISG(モーター機能付発電機)は発電効率をさらに高め、減速エネルギーを利用して効率よく発電。モーター機能を併せ持ち、エンジン再始動や加速時のモーターアシストを可能にします。
また、リチウムイオンバッテリーはS-エネチャージ車専用設計で、モーターアシストに必要な大電流に対応します。
(S-エネチャージ搭載グレード:HS、カスタムスタイルHS、カスタムスタイルHT)
※ISG=Integrated Starter Generator

ISG(モーター機能付発電機)
ISG(モーター機能付発電機)

S-エネチャージ車専用リチウムイオンバッテリー
S-エネチャージ車専用リチウムイオンバッテリー

減速時にはエネルギーを利用して発電。

減速時のエネルギーを利用してISGで発電し、アイドリングストップ車専用鉛バッテリーと専用リチウムイオンバッテリーに充電します。

減速時に発電して2つのバッテリーに充電
減速時に発電して2つのバッテリーに充電

加速時にはモーターの力でアシスト。

燃料を多く必要とする加速時は、専用リチウムイオンバッテリーに充電した電力を使用し、ISGのモーターでエンジン出力をアシスト。さらなる燃費の向上を実現しています。
モーターでエンジンをアシスト(※7)
モーターでエンジンをアシスト(※7)
※6 電装品の使用状況またはバッテリーの状態により、発電する場合があります。
※7 モーターアシストの作動には、バッテリーの状態など一定の条件があります。

モーターの力が生み出す燃費性能と静かでスムーズな走り。

S-エネチャージ搭載グレード:HS、カスタムスタイルHS、カスタムスタイルHT

(1)減速時に発電・充電

減速エネルギーを利用して発電効率の高いI S G により効率よく発電。専用の鉛バッテリーとリチウムイオンバッテリーの両方に充電します。減速エネルギー回生時にはメーターの照明がホワイトに発光します。

減速

減速エネルギー回生
減速エネルギー回生時

エンジン作動(燃料噴射なし)

メーターの照明がホワイトに発光します。
メーターの照明がホワイトに発光します。

エアコン作動/畜冷

(2)アイドリングストップ時は燃料カット

減速時にブレーキを踏んで13km/h以下になると、自動でエンジンを停止。S-エネチャージ搭載車はアイドリングストップの頻度を増やし、さらなる燃費向上に貢献します。

アイドリングストップ

アイドリングストップ作動時
アイドリングストップ作動時

アイドリングストップ(燃料噴射なし)

アイドリングストップ


エアコン停止(送風)

(3)静かに再始動

ISGのスターターモーター機能により、ベルトを介してエンジンを再始動。ギアの噛み込み音がなく、静かでスムーズなエンジン再始動を実現しています。

再始動

エンジン再始動時
エンジン再始動時

減速時アイドリングストップ:エンジン作動(燃料噴射あり)

アイドリングストップ作動時


エコクール:エアコン作動/蓄冷

(4)発進後~加速時にモーターアシスト

減速時に蓄えた電力を、燃料の消費が多い加速時のモーターアシストに利用。発進後~約85km/hの幅広い速度域でエンジンをアシストし、燃料消費を抑制します。
*モーターアシストの作動には、バッテリーの状態など一定の条件があります。
*1回のモーターアシストは最大で30秒間。

発進後~加速時にモーターアシスト

モーターアシスト走行時
モーターアシスト走行時

加速

(5)燃費効率がよい走行

減速時に蓄えた電力を電装品に供給。ガソリン消費の原因となる走行中の発電を最小限に抑えるとともに、発電によるエンジン負荷を軽減して、動力性能の向上にも貢献します。
*電装品の使用状況またはバッテリーの状態により、発電する場合があります。

走行

通常走行時
通常走行時

燃費の良い運転状態になるとメーターの照明が通常運転状態のブルーからグリーンに変わります。
燃費の良い運転状態になるとメーターの照明が通常運転状態のブルーからグリーンに変わります。

Photo:HS 2WD車 Photo Body Color:クリスタルホワイトパール
*アイドリングストップランプが点灯していても、条件によってはアイドリングストップシステムが作動しない場合があります。

*「アイドリングストップ OFFスイッチ」を押せば、システムの作動を停止することができます。また、アイドリングストップ中のスイッチ操作で任意にエンジンを再始動することもできます。
*アイドリングストップ中でもオーディオなどの電装品は使用可能。エアコン使用中の場合は送風に切り替わります。さらに、車内の温度変化に応じて自動的にエンジンを再始動し、エアコンを作動させることで車内の快適性を保ちます。
*アイドリングストップシステムの作動には、一定の条件を満たすことが必要です。詳しくは営業スタッフにおたずねください。

さまざまな機能を搭載し、快適でかしこいエコドライブをサポート。

光の色でエコドライブを実感できる、「ステータスインフォメーションランプ」。

燃費効率がよい運転状態になると、メーターの照明色がブルーからグリーンに変化。さらに、発電・充電する減速エネルギー回生時にはホワイトに。運転状態を光の色で伝えることで、エコドライブをサポートします。
(標準装備:HS、カスタムスタイルHS、カスタムスタイルHT)

ブルー:通常運転状態
ブルー:通常運転状態

グリーン:燃費効率が良い運転状態
グリーン:燃費効率が良い運転状態

ホワイト:減速エネルギー回生時
ホワイト:減速エネルギー回生時

エネルギーの使用状況がひと目でわかる「エネルギーフローインジケーター」。

モーターアシスト走行時や減速エネルギー回生時など、ドライブ中つねに変化し続けるエネルギーの流れを視覚的に表示。発電状況やバッテリー残量などをひと目で確認することができます。
(標準装備:HS、カスタムスタイルHS、カスタムスタイルHT)

エネルギーの使用状況がひと目で。わかる「エネルギーフローインジケーター」。

無駄な燃料消費を抑える「アイドリングストップシステム」。

CVT車には、減速中からエンジンを止めてムダな燃料消費を抑える、「減速時アイドリングストップシステム」を採用。Dレンジで走行中、ブレーキを踏んで13km/h以下になると、自動でエンジンを停止。再始動するまでガソリンを使わず、さらなる燃費向上に貢献します。エンジンの再始動は、ブレーキを離すかハンドルを動かすだけ。交差点でもスムーズな発進が可能です。また、5MT車には、走行中にブレーキを踏んで停車し、シフト位置をニュートラルに戻しクラッチを離せば、自動でエンジンが停止、再度クラッチを踏み込めばエンジンが再始動する「停車時アイドリングストップシステム」を搭載しています。
(標準装備:[アイドリングストップシステム]全車、[エンジンリスタート機能]XG 5MT車)

5MT車には、「エンジンリスタート機能」を装備。

エンスト時にシフト位置をニュートラルに戻し、クラッチを踏み込むことでエンジンの再始動が可能となります。
●条件によってはエンジンリスタート機能が作動しない場合があります。詳しくは営業スタッフにおたずねください。
(標準装備:[アイドリングストップシステム]全車、[エンジンリスタート機能]XG 5MT車)

減速時のエネルギーで発電・充電する「エネチャージ」。

高効率・高出力のオルタネーター(発電機)が減速時のエネルギーを利用して発電し、アイドリングストップ車専用の鉛バッテリーと、高効率のリチウムイオンバッテリーに充電。蓄えた電力をオーディオやメーターなどの電装品に供給することで、これまで発電のために使用していたガソリンの消費を最小限に抑えるとともに、エンジンの発電による負荷を軽減するため、動力性能も高めます。
(標準装備:XG CVT車)

エンジン停止中も室内を快適に保つ「エコクール」。

空調ユニット内に、エアコン(冷房)の使用で凍る蓄冷材を内蔵。アイドリングストップ中に、エアコンが送風に切り替わっても蓄冷材を通すことで涼しい風を 室内に送ることができ、暑い日でも快適な空間を保てます。また、室温上昇によるエンジンの再始動を抑えることで燃費性能にも貢献します。
(標準装備:全車)


*記載の価格はメーカー希望小売価格(消費税8%込み)です。価格については販売会社が独自に定めておりますので、詳しくは各販売会社におたずねください。また、保険料、税金(消費税除く)、登録などに伴う諸費用や各販売会社でセットする付属品の費用は別途申し受けます。
*表示車種がエコカー減税対象の場合、減税を反映した税額を表示しています。(2015年4月1日時点)
*環境対応車普及促進税制対象車(乗用自動車)は、「クリーンディーゼル乗用車」および「平成17年基準排出ガス75%低減レベル(SU‐LEV)認定車」かつ「平成32年度燃費基準+20%」「平成32年度燃費基準+10%」「平成32年度燃費基準」「平成27年度燃費基準+10%」「平成27年度燃費基準+5%」達成車です。環境対応車普及促進税制として、新車登録時に取得税の免税・軽減措置(平成29年3月31日まで)、重量税の免税・軽減措置(平成29年4月30日まで)が受けられます。詳しくは営業スタッフまでおたずねください。
*グリーン税制は、新車登録または届出の翌年度に自動車税または軽自動車税の軽減措置(平成29年3月31日までの新車登録・届出車が対象)が受けられます。詳しくは営業スタッフまでおたずねください。
*車種、グレード、搭載オプション等によって減税率が変動する場合がございます。詳しくは営業スタッフにおたずねください。
*ショップオプションは、お選びのグレードによりお取り付け出来ないものや、同時装着出来ないものがあります。詳しい装着条件につきましては営業スタッフへお問合せください。
*メーカーセットオプションは車両ご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。価格については販売会社が独自に決めておりますので、詳しくは販売会社にお問合せください。
*掲載の画像はご覧いただくディスプレイの表示等の特性により、実物と印象が相違する場合があります。また、ボディカラー及び内装色が実車と違って見えることがあります。詳しくは営業スタッフにおたずねください。