安全&環境

人間中心の安全思想は、走りを楽しみ尽くすために。

画像:人間中心の安全思想は、走りを楽しみ尽くすために。

ドライバーが安全に運転できる状態を最大限に確保し、事故のリスクを最小限に抑制することが、安心・安全な運転、そして走る歓びにつながる。それが、マツダの安全思想「MAZDA PROACTIVE SAFETY(マツダ・プロアクティブ・セーフティ)」。
ロードスターには、この考え方に基づいて開発した各種検知デバイスによる先進安全技術群「i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」、歩行者保護のためのアクティブボンネットなどを導入。
人間中心の設計思想でつくり込んだ多様な安全技術が、人馬一体の走りをさらに楽しく、深くする。


あなたの走りをサポートする安全技術「i-ACTIVSENSE」。

アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)*1*5

ストレスや不安を感じることなく運転を楽しめるよう、左右各12ブロックのLEDを個別に自動点灯・消灯して、面倒な操作なしに夜でも昼間のように前方を見やすい状況をつくり出すのが、ALHの役目です。夜間の視認性を高め、ドライバーの危険認知をサポートします。

(標準装備:S Leather Package、RS、RED TOP)
(メーカーセットオプション:S Special Package)

※市街地走行時や外部の照明環境、走行スピードなどにより、機能が一部制限されます。

グレアフリー(防眩)ハイビーム

グレアフリー(防眩)ハイビーム

約40km/h以上での走行時、相手車両に眩しい思いをさせることなく、ハイビームの優れた視認性を確保。

ワイド配光ロービーム

ワイド配光ロービーム

約40km/h以下での走行時、左右方向をワイドに照らし出し、夜間の交差点などでの視認性をアップ。

ハイウェイモード

ハイウェイモード

約95km/h以上の高速走行時にヘッドライトの光軸を自動で上げ、より遠方の視認性を向上。標識や障害物などのより早い認知をサポート。

ブラインド・スポット・モニタリング(BSM)*2*5&リア・クロス・トラフィック・アラート(RCTA)*3*5

BSMは約15km/h以上での走行時、隣車線上の側方および後方から接近する車両を検知すると、検知した側のドアミラー鏡面のインジケーターが点灯しドライバーに通知。その状態でウインカーを操作するとインジケーターの点滅と警報音で警告し、車線変更の中断を促します。また、後退時にはRCTAとして機能。駐車場からバックで出る際などに接近してくる車両を検知してドライバーに警告し、安全確認をサポートします。

(標準装備:S Leather Package、RS、RED TOP)
(メーカーセットオプション:S Special Package)

ブラインド・スポット・モニタリング(BSM)
BSM作動イメージ図

RCTA作動イメージ図
RCTA作動イメージ図

※車両後退時には、左右から接近する車両を検知するとドアミラーの鏡面に備えたインジケーターの点滅と警報音で警告します。

車線逸脱警報システム(LDWS※)*4*5

車線逸脱警報システム(LDWS※)
LDWS作動イメージ図

約45km/h以上での走行時、フロントガラスに設置したカメラで車線を認識し、車両がその線を踏み越える可能性があると判断すると、警報音でドライバーに注意を促します。

※LDWS:Lane Departure Warning System

(標準装備:S Leather Package、RS、RED TOP)
(メーカーセットオプション:S Special Package)

※アクセルやウインカーなどの操作から意図的な運転と推定される場合は不要な警報を発しないよう工夫しています。

*1 周囲に光源があるとき(街灯・信号機など)、天候状況(雨・雪・霧など)、道路状況(カーブが多い・起伏が激しいなど)などの条件によっては適切に作動しない場合があります。システムを過信せず、つねに周囲の状況に注意して、必要に応じて上向き(ハイビーム)と下向き(ロービーム)を切り替えるなど安全運転を心がけてください。
*2 天候状況(雨・雪など)、接近車両の状況(自車に接近してこない、速度差がなく長時間並走しているなど)、道路状況(道路幅が極端に広い/狭いなど)などの条件によっては適切に作動しない場合があります。
*3 天候状況(雨・雪など)、隣接する壁や駐車車両の状態などの条件によっては適切に作動しない場合があります。
*4 天候状況(雨・雪・霧など)、道路状況(急カーブ・車線幅が極端に広い/狭い・車線の白線(黄線)が見えにくいなど)などの条件によっては適切に作動しない場合があります。
*5 ALH、BSM、RCTA、LDWSは、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。

●その他、重要な注意事項がございますので、営業スタッフにおたずねいただくか取扱書をご確認ください。

i-ACTIVSENSE搭載グレード

i-ACTIVSENSE搭載グレード

ボディ構造を革新した「PASSIVE SAFETY」。

SRS* エアバッグシステム 運転席&助手席、サイド(頭部用/ 胸部用)

画像:SRS(※)エアバッグシステム 運転席&助手席、サイド

全車にSRS*エアバッグシステム 運転席&助手席を標準装備。Sを除く全車にSRS*エアバッグシステムサイド(頭部用/胸部用)を標準装備しています。

*SRS:Supplemental Restraint System(乗員保護補助装置)
運転席&助手席エアバッグは横方向や後方からの衝撃、横転および転覆した場合や正面からの衝撃が小さい場合は作動しません。サイドエアバッグは横方向からの衝撃を感知した場合、感知した側が作動しますが、正面や後方からの衝突時や衝撃が小さい場合には作動しません。SRSエアバッグシステムはシートベルトをしたうえでの補助安全装置です。シートベルトを必ず装着してください。

(標準装備:[運転席&助手席]全車、[サイド(頭部用/胸部用)]S Special Package、S Leather Package、RS、RED TOP)
(メーカーセットオプション:[サイド(頭部用/胸部用)]S)

アクティブボンネット(歩行者保護システム)

アクティブボンネット(歩行者保護システム)

一定速度の範囲内で走行中に一定以上の衝撃を感知すると、ボンネット後部を瞬時に持ち上げてエンジンとの間にスペースを確保し、歩行者の頭部への衝撃を緩和させます。

(標準装備:全車)

安心の基本を支える充実の「BASIC SAFETY」。

LEDヘッドランプ(ハイ/ロービーム:オートレベリング[光軸調整]機構付)

LEDヘッドランプ(ハイ/ロービーム:オートレベリング[光軸調整]機構付)Photo:LEDヘッドランプ(ハイ/ロービーム:オートレベリング[光軸調整]機構付)

LEDリアコンビランプPhoto:LEDリアコンビランプ

ヘッドランプはハイビーム、ロービームともにLEDを光源とし、明るい白色光で夜間走行時の高い視認性を確保。LEDリアコンビランプと相まって、省電力化に貢献します。

(標準装備:全車)

運転を楽しみながら、情報を逃さない「ヘッズアップコクピット」

ヘッズアップコクピット

大事なのは、迷うことなく確認や操作ができること。運転に欠かせない「走行情報」をメーター内に、「快適・利便情報」をダッシュボード上部のセンターディスプレイに、そして手もとを見ず直感的に操作できる位置にコマンダーコントロールを配置。それにより、多くの情報を扱いながらも確認・操作の際の迷いが少なく、安全運転に集中できるコクピット環境を構築しました。

①視線移動の少ない7インチWVGA センターディスプレイ
②手もとを見ずに操りやすいコマンダーコントロール
(標準装備:S Special Package、S Leather Package、RS、RED TOP)
③マルチインフォメーションディスプレイ(MID)[水温/ 外気温/ 燃料計など]
(標準装備:全車)

減速エネルギー回生システム
「i-ELOOP(アイ・イーループ)」。

i-ELOOP(アイ・イーループ)

クルマが減速する際に発生する運動エネルギーを瞬時に電気エネルギーに回生し、キャパシターに大量に蓄えてエアコン、オーディオなどの消費電力に充てるシステム。装備品の発電に使うエンジン動力が少なくて済み、走りの性能と燃費の向上に貢献します。

(標準装備:S Special Package AT車、S Leather Package AT車、RED TOP AT車)
(メーカーセットオプション: S Special Package MT車、 S Leather Package MT車、RS、RED TOP MT車)

アイドリングストップ機構
「i-stop(アイ・ストップ)」。

i-stop(アイ・ストップ)

ブレーキを踏んで停車するとエンジンを自動的に休止。ブレーキを離すと、エンジン内に燃料を直接噴射して燃焼させて自動的に瞬間再始動。燃費向上に貢献しながら快適なドライビングをサポートします。

(標準装備:S Special Package AT車、S Leather Package AT車、RED TOP AT車)
(メーカーセットオプション: S Special Package MT車、 S Leather Package MT車、RS、RED TOP MT車)
*MT車の場合は、フットブレーキとクラッチを踏み、シフトをニュートラルに入れた後、クラッチから足を離すとアイドリングストップします。また、クラッチを踏むと再始動します。

*i-stopには作動条件があります。また、運転時に守っていただきたい事項がありますので、営業スタッフにおたずねいただくか取扱書をご確認ください。

インテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)

インテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)

アクセルの踏み込み過ぎや、ステアリングの切り過ぎなど、運転操作に潜む無駄を抑えたスマートな運転をサポート。スムーズでしなやかな走りを楽しみながら、運転スキルのアップにつながります。
(標準装備:全車※)

※仕様により表示や機能が異なります。

KIDS DESIGN AWARD 2014


マツダのクルマづくり

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AUTOMOBILE COUNCIL 2016 体験レポート

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*記載の価格はメーカー希望小売価格(消費税8%込み)です。価格については販売会社が独自に定めておりますので、詳しくは各販売会社におたずねください。また、保険料、税金(消費税除く)、登録などに伴う諸費用や各販売会社でセットする付属品の費用は別途申し受けます。
*掲載されている写真にはメーカーセットオプションおよびショップオプションを含む場合があります。
*エコカー減税対象車は、「クリーンディーゼル乗用車」および「平成17年基準排出ガス75%低減レベル(SU‐LEV)認定車」かつ「平成32年度燃費基準+20%」「平成32年度燃費基準+10%」「平成32年度燃費基準」「平成27年度燃費基準+10%」「平成27年度燃費基準+5%」達成車です。エコカー減税は、新車登録時に取得税の軽減措置(平成30年3月31日まで)、重量税の軽減措置(平成30年4月30日まで)が受けられます。また、グリーン税制は、新車登録の翌年度に自動車税の軽減措置(平成31年3月31日までの新車登録車が対象)が受けられます。
*エコカー減税については、要件が段階的に引き上げられるため、取得税は平成30年4月1日以降、重量税は平成30年5月1日以降、減税率が変更となる場合がございます。
*車種、グレード、搭載オプション等によって減税率が変動する場合がございます。詳しくは営業スタッフにおたずねください。
*ショップオプションは、お選びのグレードによりお取り付け出来ないものや、同時装着出来ないものがあります。詳しい装着条件につきましては営業スタッフへお問合せください。
*メーカーセットオプションは車両ご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。価格については販売会社が独自に決めておりますので、詳しくは販売会社にお問合せください。
*掲載の画像はご覧いただくディスプレイの表示等の特性により、実物と印象が相違する場合があります。また、ボディカラー及び内装色が実車と違って見えることがあります。詳しくは営業スタッフにおたずねください。


*平成29年度クリーンエネルギー自動車導入事業費補助金(CEV補助金)について
●申請対象となる車両の初度登録期間:平成29年4月28日〜平成30年3月2日
●申請書受付期間:平成29年5月29日〜平成30年3月5日(必着)
●個別車両ごとの補助金申請書の提出期限:①初度登録日が平成29年4月28日〜5月31日の間の車両の提出期限は、平成29年7月31日まで(消印有効)、②初度登録日が平成29年6月1日以降の車両の提出期限は、車両代金の支払いを完了させた上で、初度登録日から1か月以内(翌月の前日)まで(消印有効)に次世代自動車振興センターに申請書類を送付いただく必要があります。ただし、初度登録日までに支払いが完了しない場合は、支払いを完了させた上で登録日の翌々月の末日まで(消印有効)。
●補助金の申請が予算枠を超過する場合の受付期間は、別途定める終了日までとなります。
●補助金の支給を受けるためには、原則として、定められた期間(自家用乗用車の場合は4年間)、当該車両を保有することが義務付けられます。
●詳しくは営業スタッフにおたずねください。