万が一の事故や衝突による被害を軽減するための技術

衝突時の乗員・歩行者を保護する。

さまざまなシーンを心のままに駆ける、ロードスターのドライバーと同乗者のために、
SKYACTIV-BODYを骨格として、全身に万一への綿密な備えを施しています。

ボディ構造を革新した「PASSIVE SAFETY」

高い衝突安全性能を追求した、高強度・安全ボディSKYACTIV-BODY

徹底的なストレート化と、各部を協調して機能させる連続フレームワークをベースに、後輪駆動のオープンボディに合わせて再構築。理想構造を追求し、すべてをゼロから造り上げることで軽量かつ高剛性のボディを実現しました。

前方からの衝撃を効率よく吸収・分散するマルチロードパス構造をはじめ、超高張力鋼板や高強度アルミ材の採用、Aピラーの中に追加した鋼管と補強材などにより、短い前後オーバーハングとしながらも優れた衝突安全性能を実現しています。

衝撃を吸収・分散するマルチロードパス構造
衝撃を吸収・分散するマルチロードパス構造

アクティブボンネット(歩行者保護システム)

アクティブボンネット(歩行者保護システム)

一定速度の範囲内で走行中に一定以上の衝撃を感知すると、ボンネット後部を瞬時に持ち上げてエンジンとの間にスペースを確保し、歩行者の頭部への衝撃を緩和させます。

(標準装備:全車)

SRS*1エアバッグシステム 運転席&助手席、サイド(頭部用 / 胸部用)

SRS(*) エアバッグシステム 運転席&助手席、サイド(頭部用/ 胸部用)

全車にSRS*1エアバッグシステム 運転席&助手席を標準装備。Sを除く全車にSRS*1エアバッグシステム サイド(頭部用 / 胸部用)を標準装備しています。

*1 SRS:Supplemental Restraint System(乗員保護補助装置)
運転席&助手席エアバッグは横方向や後方からの衝撃、横転および転覆した場合や正面からの衝撃が小さい場合は作動しません。サイドエアバッグは横方向からの衝撃を感知した場合、感知した側が作動しますが、正面や後方からの衝突時や衝撃が小さい場合には作動しません。SRSエアバッグシステムはシートベルトをしたうえでの補助安全装置です。シートベルトを必ず装着してください。

(標準装備:[運転席&助手席]全車、[サイド(頭部用 / 胸部用)]S Special Package、S Leather Package、RS、Caramel Top)
(メーカーセットオプション:[サイド(頭部用 / 胸部用)]S)

安心の基本を支える充実の「BASIC SAFETY」

LEDヘッドランプ(ハイ/ロービーム:オートレベリング[光軸調整]機構付)

LEDヘッドランプ(ハイ/ロービーム:オートレベリング[光軸調整]機構付)
Photo:LEDヘッドランプ(ハイ/ロービーム:オートレベリング[光軸調整]機構付)

LEDリアコンビランプ
Photo:LEDリアコンビランプ

ヘッドランプはハイビーム、ロービームともにLEDを光源とし、明るい白色光で夜間走行時の高い視認性を確保。LEDリアコンビランプと相まって、省電力化に貢献します。

(標準装備:全車)

ヒル・ローンチ・アシスト(HLA)*2

ヒル・ローンチ・アシスト(HLA)

坂道での発進時、車両の後退を緩和してスムーズな発進をアシスト。坂道で停車すると自動的に作動、下り坂でのバック発進時にも作動します。

(標準装備:全車)

*2 HLA はあくまでもドライバーのブレーキ操作やアクセル操作等を補助するシステムです。したがって安全性の確保にも限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。

エマージェンシー・シグナル・システム(ESS)

急ブレーキをかけた時の車速が約55km/h以上の時、ハザードランプを自動で高速点滅させ、後続車への注意を喚起します。ESS作動後、ブレーキペダルを離せばハザードランプは自動で消灯。そのまま停車すると通常の間隔で点滅を続けます。

(標準装備:全車)

さまざまな安全装備

安心の基本を支える安全装備が充実しています。

  

  

  

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