安全&環境 詳細

人間中心の安全思想は、
走りを楽しみ尽くすために。


パッシブセーフティ


高い衝突安全性能を追求した、高強度・安全ボディSKYACTIV-BODY。

徹底的なストレート化と、各部を協調して機能させる連続フレームワークをベースに、後輪駆動のオープンボディに合わせて再構築。理想構造を追求し、すべてをゼロから造り上げることで軽量かつ高剛性のボディを実現した。

前方からの衝撃を効率よく吸収・分散するマルチロードパス構造をはじめ、超高張力鋼板や高強度アルミ材の採用、Aピラーの中に追加した鋼管と補強材などにより、短い前後オーバーハングとしながらも優れた衝突安全性能を実現している。

衝撃を吸収・分散するマルチロードパス構造衝撃を吸収・分散するマルチロードパス構造

歩行者保護性能。

4代目(ND型)ロードスターでは、歩行者との衝突を検知した瞬間にボンネットを持ち上げ、エンジンルーム内の構造物とのスペースを確保して歩行者の頭部を受け止めるアクティブボンネットを進化させた。効率よく衝突エネルギーを吸収できるよう、ボンネットインナー構造のフレームパターンを横方向に配置。さらに、エンジンの上には衝撃吸収ビードを設定した。

アクティブボンネットイメージ図アクティブボンネットイメージ図

また、衝突時の歩行者の膝部への衝撃を低減するため、フロントバンパービームの前に衝突エネルギーを吸収するEAフォームを採用。さらに、車両下側に歩行者の下肢が滑り込まないようロアスティフナーを装備し、フロントオーバーハングを短くしながらも優れた歩行者脚部保護性能を実現している。

EAフォームとロアスティフナーEAフォームとロアスティフナー

  

ベーシックセーフティ


さまざまな安全装備

安心の基本を支える安全装備が充実。

  


マツダのクルマづくり

Safety

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MAZDA BRAND EVENT ~マツダの安全に対する考え方~

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*記載の価格はメーカー希望小売価格(消費税8%込み)です。価格については販売会社が独自に定めておりますので、詳しくは各販売会社におたずねください。また、保険料、税金(消費税除く)、登録などに伴う諸費用や各販売会社でセットする付属品の費用は別途申し受けます。
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*エコカー減税対象車は、「クリーンディーゼル乗用車」および「平成17年基準排出ガス75%低減レベル(SU‐LEV)認定車」かつ「平成32年度燃費基準+20%」「平成32年度燃費基準+10%」「平成32年度燃費基準」「平成27年度燃費基準+10%」「平成27年度燃費基準+5%」達成車です。エコカー減税は、新車登録時に取得税の軽減措置(平成30年3月31日まで)、重量税の軽減措置(平成30年4月30日まで)が受けられます。また、グリーン税制は、新車登録の翌年度に自動車税の軽減措置(平成31年3月31日までの新車登録車が対象)が受けられます。
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