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安全性能

レーダーブレーキサポートをはじめ、さまざまな安全技術を採用。

自動ブレーキで、前方不注意による「追突事故」の被害を軽減するレーダーブレーキサポート(衝突被害軽減ブレーキ)(※1※2※3※4)

渋滞などでの低速走行中、前方の車両をレーザーレーダーが検知し、衝突を回避できないと判断した場合に、自動ブレーキが作動。衝突の危険回避をサポート、または衝突の被害を軽減します。
(標準装備:全車)

レーダーブレーキサポート レーザーレーダー部

レーダーブレーキサポート レーザーレーダー部

レーザーレーダーがワイパー作動域にあるため、雨天時にも作動します。

*ワイパーブレードの劣化などによりフロントガラスの汚れを払拭できない時、著しく天候が悪い時は、作動しない場合があります。

作動条件:

約5km/h~約30km/hで走行中、前方車両をレーザーレーダーが検知している場合。(原則として歩行者や二輪車は検知しませんが、状況によっては作動する場合があります。)

■車内に設置したレーザーレーダーで、前方車両との距離を測定。衝突の危険性が高まると、自動ブレーキが作動します。同時に、メーター内の表示灯の点滅とブザーでドライバーに危険を知らせます。
■前方車両との速度差が約15km/h以下のときは、衝突を回避できる場合があり、約30km/h以下のときは、衝突の被害を軽減します。

レーダーブレーキサポート作動イメージ図

レーダーブレーキサポート作動イメージ図

*レーダーブレーキサポート作動時は強いブレーキがかかります。安全のため、全ての乗員が適切にシートベルトを着用していることを確認してください。
*自動ブレーキ作動後は、クリープ現象により前進しますので、必ずブレーキを踏んでください。
*画像は説明のためのイメージです。

※1 状況によっては正常に作動しない場合があります。※2 対象物、天候状況、道路状況などの条件によっては、衝突を回避または、被害を軽減できない場合があります。※3 ハンドル操作やアクセル操作による回避行動を行っているときは、作動しない場合があります。※4 ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、事故被害の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。●その他、重要な注意事項がございますので、営業スタッフにおたずねいただくか取扱書をご確認ください。

ペダルやシフトの操作ミスによる衝突の回避に貢献する誤発進抑制機能(※1※2※4※5)

停車または約10km/h以下での徐行中に、レーザーレーダーが前方の障害物を検知。シフト位置が「前進」の状態でアクセルを強く踏み込むと、エンジン出力を自動制御して急発進・急加速を抑制。駐車場などでの衝突回避に貢献します。
(標準装備:全車)

作動条件:

・車両が停車または約10km/h以下での徐行中、前方約4m以内の障害物をレーザーレーダーが検知している場合。
・シフト位置が「前進(D、2、L)」の場合。
・ハンドルを切る角度が小さく、アクセルを強く踏み込んだと判断した場合。

■エンジン出力を最大約5秒間抑制し、発進・加速をゆるやかにします。同時に、メーター内の表示灯の点滅とブザーでドライバーに危険を知らせます。

誤発進抑制機能作動イメージ図

誤発進抑制機能作動イメージ図

*ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。
*画像は説明のためのイメージです。

※1 状況によっては正常に作動しない場合があります。※2 対象物、天候状況、道路状況などの条件によっては、衝突を回避または、被害を軽減できない場合があります。※4 ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、事故被害の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。※5 ガラスの壁面(ガラスドア/ショーウインドーなど)や網目状のフェンスなどレーザーが反射しない場合は作動しません。●その他、重要な注意事項がございますので、営業スタッフにおたずねいただくか取扱書をご確認ください。

DSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロールシステム:横滑り防止機構)&TCS(トラクション・コントロール・システム)

コーナーなどでの横滑りを抑えるDSC、発進・加速時に駆動輪の空転を抑えるTCS、急ブレーキ時にタイヤのロックを抑える4W-ABS(4輪アンチロック・ブレーキ・システム)を総合的に制御するシステムで、さまざまなセンサーによって走りを監視し、必要に応じてコンピューターがエンジンとブレーキを制御することで車両の安定走行に貢献します。
(標準装備:全車)

*エンジントルク低減の度合いやブレーキをかける車輪とその強さは走行状況により変化します。DSC&TCSはあくまでも安定走行を補助する装置です。タイヤと路面間のグリップの限界を超えてスリップや横滑りを起こした場合はDSC & TCSが作動したとしても、その効果は期待できません。

前輪の横滑りが発生した状態

前輪の横滑りが発生した状態
DSC & TCS作動イメージ図

後輪の横滑りが発生した状態

後輪の横滑りが発生した状態

レーダーブレーキサポートOFFスイッチ

●「レーダーブレーキサポートOFFスイッチ」を長押しすれば、「レーダーブレーキサポート」および「誤発進抑制機能」の作動を停止することができます。

DSC&TCS OFFスイッチ

●「DSC&TCS OFFスイッチ」を長押しすれば、「DSC&TCS」と合わせて「レーダーブレーキサポート」および「誤発進抑制機能」の作動も停止します。

*画像は説明のためのイメージです。

4W-ABS(4輪アンチロック・ブレーキ・システム)&EBD(電子制御制動力配分システム)、ブレーキアシスト

滑りやすい路面での急ブレーキ時には、4W-ABSが作動。タイヤのロックを防ぎ、車体を安定させて、ハンドル操作で障害物を回避できるようにサポートします。さらに、ブレーキ踏力を補助するブレーキアシストや最適な制動力を前後に自動配分するEBDを装備しています。
(標準装備:全車)

*4W-ABS&EBDはあくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。従って安定性の確保にも限界がありますので、4W-ABS&EBD非装着車と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要です。安全運転を心がけてください。

光の合図で後続車に急ブレーキを知らせるエマージェンシーストップシグナル

走行中に急ブレーキをかけると、ハザードランプが自動で高速点滅。後続車に急ブレーキを知らせ、注意を促します。
(標準装備:全車)

作動条件:

急ブレーキを検知した際の車速が約55km/h以上の場合。

身体をしっかり拘束するシートベルト

運転席のシートベルトは、万一の衝突時に、ベルトを瞬時に引き込むプリテンショナー機構を、肩側だけでなく腰側にも装備(助手席は肩側のみ)。2方向から体をしっかりと拘束します。
さらに前席には、拘束の直後にベルトを2段階でゆるめて胸部への衝撃を緩和する可変ロードリミッター機構も装備しています。
(標準装備:全車)

イモビライザー(国土交通省認可品)

エンジン始動時にアドバンストキーが発信するIDコードと車体側のIDコードを電子認証。IDコードが一致しないと、エンジンがかからないので車両盗難の抑制に効果を発揮します。
(標準装備:全車)

セキュリティアラームシステム

システム作動中に、リクエストスイッチまたはキーレスエントリー以外の操作で解錠しドアを開くと、ハザードランプとホーンなどで警告。
(標準装備:全車)

*車両には盗難警報装着車ステッカーが貼付されています。
*セキュリティアラームシステムは、作動しない状態に設定することができます。詳しくは営業スタッフにおたずねください。

盗難警報装着車ステッカー
盗難警報装着車ステッカー

高水準の安全技術が、乗る人の安心を支えます。

64km/hオフセット前面衝突に対応した軽量衝撃吸収ボディ

ボディの広範囲に使用した高張力鋼板に加えて、より強度の高い超高張力鋼板も採用。ボディ構造には、衝突時の衝撃を吸収するクラッシャブル構造や、衝撃を効果的に分散する骨格構造、さらに高強度なキャビン構造などを採用し、高い衝突安全性能を実現しています。
(標準装備:全車)

*画像は説明のためのイメージです。

軽量衝撃吸収ボディイメージ図
軽量衝撃吸収ボディイメージ図

SRS(※6)エアバッグシステム 運転席&助手席

エアバッグ膨張時イメージ図
エアバッグ膨張時イメージ図

前方向からの衝突時にセンサーが一定以上の衝撃を感知すると、エアバッグが瞬時に膨張・収縮。シートベルトの効果とあわせて、前席乗員の頭部や胸部への衝撃を緩和します。
(標準装備:全車)

※6 SRS:Supplemental Restraint System(乗員保護補助装置) 運転席&助手席エアバッグは横方向や後方からの衝撃、横転および転覆した場合や正面からの衝撃が小さい場合は作動しません。SRSエアバッグシステムはシートベルトをしたうえでの補助安全装置です。シートベルトを必ず装着してください。

*画像は説明のためのイメージです。

歩行者傷害軽減ボディ

ボンネットフードやフロントバンパーなど、車体前部に衝撃吸収構造を採用し、万一の接触時に、歩行者の頭部と脚部のダメージ軽減を図ります。
(標準装備:全車)

*画像は説明のためのイメージです。

歩行者傷害軽減ボディイメージ図
歩行者傷害軽減ボディイメージ図

リアシート ISOFIX(※7)対応チャイルドシート固定ロアアンカレッジ(左右席)&トップテザーアンカレッジ(左右席)

お子様を安心して乗せられるよう、ISOFIX対応チャイルドシート固定ロアアンカレッジに加え、チャイルドシート上端を固定するためのトップテザーアンカレッジを標準装備しました。
(標準装備:全車)

※7 国際標準化機構(ISO)が定めたチャイルドシート固定装置に関する規格。
*ISOFIX対応チャイルドシートの本車両への適合性について、詳しくは車両付属の取扱書をお読みいただくか、営業スタッフにおたずねください。
*チャイルドシートを取付ける際は、車両およびチャイルドシート付属の取扱書をお読みください。
*画像は説明のためのイメージです。


*記載の価格はメーカー希望小売価格(消費税8%込み)です。価格については販売会社が独自に定めておりますので、詳しくは各販売会社におたずねください。また、保険料、税金(消費税除く)、登録などに伴う諸費用や各販売会社でセットする付属品の費用は別途申し受けます。
*掲載されている写真にはメーカーセットオプションおよびショップオプションを含む場合があります。
*ショップオプションは、お選びのグレードによりお取り付け出来ないものや、同時装着出来ないものがあります。詳しい装着条件につきましては営業スタッフへお問合せください。
*メーカーセットオプションは車両ご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。価格については販売会社が独自に決めておりますので、詳しくは販売会社にお問合せください。
*掲載の画像はご覧いただくディスプレイの表示等の特性により、実物と印象が相違する場合があります。また、ボディカラー及び内装色が実車と違って見えることがあります。詳しくは営業スタッフにおたずねください。