アクセサリーサポート

よくある質問

  • Top 5


    • 旧型車および旧モデルの情報について

      当サイトでの旧型車及び旧モデルの情報(カタログ含む)につきましては、著作権及び肖像権の契約期間の関係上、該当車の販売時期のみ掲載が許可されており、マイナーチェンジ、モデルチェンジ、生産終了、その他の事象に伴い、サイトから削除されます。

    • ナビゲーションと接続できるスマートフォンなど対応機器を教えてください。

      iPodとBluetooth®の接続可否は「メディア接続機器」のページに一覧表で掲載しています。更新は各ナビメーカーで検証が完了されたものから順次一覧表に掲載しております。最新機種は一覧表に掲載されるまでお時間が掛かりますのであらかじめご了承ください。

      メディア接続対応機器を見る

    • 現在他社純正のISOFIX対応ベビーシート/チャイルドシートを持っているが、装着できますか?

      2012年7月1日以降のマツダで生産された乗用車では、ユニバーサル対応がされております。これらの車両には、ECE44に準拠したISO-FIXチャイルドシートであれば、装着可能です。ユニバーサル対応以前の車両については、各車両ごとにISO-FIX対応チャイルドシートの装着認可取得が必要であり、装着できるISOFIX対応チャイルドシートはマツダ純正品以外にはありません。なお、マツダ生産の乗用車は全ての車種で、マツダ純正のベビーシート/ジュニアシート/ISOFIX対応チャイルドシートの装着確認と衝突試験を実施して、安全性の確認を行なっておりますので、マツダ純正品の装着をお勧めいたします。

    • [ペットキャリア] ペットキャリアは機内持込可能ですか?

      ペットを入れての持込は当然できませんが、ペットキャリアだけであれば、Sサイズは折りたためば持ち込み可能です。飛行機の機種等によっては機内に持ち込めない場合もありますので、詳しくは飛行場係員、航空会社窓口へご確認ください。Lサイズは持ち込み制限寸法を超えますので手荷物として預けなければいけません。

    • [ペットキャリア] 洗えますか?

      手洗いで洗えます(洗濯機はNG)。お手入れ方法の詳細は取扱説明書に記載されています。

  • ナビゲーション・オーディオ


    • マツダ純正ナビゲーションの特長を教えてください。

      以下のようなオリジナル特長があります。
      (1) 車両と同じ安心の「3年6万km保証付」
      (2) 車両装備との連動「ステアリングスイッチ対応」
      (3) メディア接続に便利な「USB接続ケーブル付」
      (4) 最適な音響環境を実現する「車種別イコライザー付」
      (5) 3年間無料地図更新

      ※一部ナビゲーションを除く。詳しくは各車種別ショップオプションカタログでご確認ください。

    • 走行中にナビ操作はできますか?

      できません。ドライバーの脇見運転防止など安全運転のため、走行中のナビ操作やTVやビデオは映らないようにしています。

    • ナビゲーションと接続できるスマートフォンなど対応機器を教えてください。

      iPodとBluetooth®の接続可否は「メディア接続機器」のページに一覧表で掲載しています。更新は各ナビメーカーで検証が完了されたものから順次一覧表に掲載しております。最新機種は一覧表に掲載されるまでお時間が掛かりますのであらかじめご了承ください。

      メディア接続対応機器を見る

    • ナビゲーションの更新版地図ロム(有償版)はいつ頃発売しますか?

      各ナビメーカーによって発売タイミングは異なります。すでに更新終了もしくは販売終了しているナビゲーションもありますので、詳しくはアクセサリーサイト内「地図バージョンアップ関連情報」をご覧ください。

      地図バージョンアップ関連情報を見る

    • ナビゲーションの地図差分更新サービスはパソコンや通信環境がなくてもできますか?

      地図差分更新を行うためにはパソコンとインターネット通信環境が必要です。パソコン、インターネット通信環境がない場合、無償期間中でも有償版により更新が可能です。詳しくはアクセサリーサイト内「地図バージョンアップ関連情報」をご覧ください。

      地図バージョンアップ関連情報を見る

    • マツダ純正以外のナビゲーションにフロントブラインドモニター(フロントカメラ)を装着できますか?

      装着できません。ショップオプションナビゲーションは、フロントカメラに対応させるため仕様変更してあります。

    • フロントブラインドモニター(フロントカメラ)は車が動いていても見ることはできますか?

      車が動いていても画像は表示されます。

    • フロントブラインドモニター(フロントカメラ)は速度に関係なく映りますか?

      速度に関係なく、ナビゲーションのカメラ切替スイッチを押すことでモニター表示します。高速運転中は大変危険ですのでおやめください。

    • 過去に販売されたナビゲーションの取扱説明書を見ることはできますか?

      アクセサリーサイト内アクセサリー情報ライブラリーの「過去のモデル情報」から部品番号別に見ることができます。

      アクセサリー情報ライブラリー・過去のモデル情報を見る

  • ドライビングサポート


    • [オートミラーシステム] オートミラー作動中、運転席側のドアミラー(鏡面)を下げることはできますか?

      オートミラー作動中は、運転席側のドアミラー(鏡面)を動かすことはできません。

    • [パーキングセンサー] バック駐車の際にフロントセンサーも検知しますか?

      フロントセンサーも検知します。リバースに入れた場合、リアとフロントセンサーともに検知しブザー音が鳴ります。

    • [パーキングセンサー] 前進の場合フロントセンサーは作動しますか?

      車速が約15km以下で走行した場合に作動します。障害物が60cmまで近づいた場合にセンサーが検知しブザー音を鳴らします。

    • [パーキングセンサー] 信号待ちで歩行者が近づいた場合にフロントセンサーは作動しますか?

      センサー検知距離に近づいた場合、作動しブザー音が鳴ります。ただし、パーキングブレーキがON(引いた状態)ではブザー音は鳴りません。又、ON/OFFスイッチを設定しているのでパーキングセンサーをオフにすることもできます。パーキングセンサーオフの状態では、リアセンサーも含め、全てのシステムがオフの状態となります。

    • [パーキングセンサー] フロントとリアのセンサー作動で聞き分けることはできますか?

      フロントとリアで音を変えていますので聞き分けることは可能です。フロントは高音、リアは低音です。

    • [パーキングセンサー] フロントとリアのセンサーが同時に検知した場合はどうなりますか?

      ブザー音はフロント、リアともに鳴ります。

    • [コーナーガイド] 照明が切れた場合、交換用バルブの補修品は設定していますか?

      バルブはLEDの為交換不可であり、バルブの補修品番は設定していません。

  • セキュリティ


    • イモビライザーとバーグラアラームとの違いを教えてください。

      イモビライザーはカギと車両側の信号が一致しないとエンジン始動できないシステムです。バーグラアラームは正規の操作(手順は取扱説明書を参照下さい)以外でドアが開けられた際にインジケーターランプとホーンで威嚇し車内への侵入を未然に防いだり、いたずらや盗難防止を行います。

    • 周辺監視センサーは、横に駐車した車両オーナーが車に乗り込まずに隣にいたら感知してしまうのでは?

      感知する場合があります(人の動き方や車からの距離にもよります)。感知をした場合も、不審者を威嚇するような大音量ではなく、周辺環境に配慮した音量と音声です。どうしても音声アラームを鳴らしたくない場合は、音声のみのキャンセルもできます。

    • クルマに当分乗ることがない場合でも、ずっと周辺監視センサーは電波が通っているのですか?その際バッテリーあがりは大丈夫ですか?

      周辺監視センサーは2週間(14日間)過ぎると自動的に電源が切れるしくみとなっています。しかし、バーグラアラーム(ベースキット)は切れることなく作動しているので安心です。

    • カーテンやフィルムを貼っている場合、周辺監視センサーの感度が低下することがありますか?

      カーテンやフィルムの素材によりますが、ほぼ感度に影響ありません。

    • 周辺監視センサーのボイスアラームの音量は変更できますか?

      変更できません。ただし、キャンセルスイッチによって音を消すことができます。

    • 周辺監視センサーの高さ方向の感知範囲は?

      車両のガラスを通して検知しています。従って、ベルトライン(ガラスと鉄板の間)より下、ルーフより上のものは検知できません。

    • ホイール盗難にも感知しますか?

      この商品は電波式で、車両のガラスを通して感知しています。従って、ベルトライン(ガラスと鉄板の間)より下のものは感知できません。

    • 10円パンチなどの車両へのイタズラも感知しますか?

      感知しません。10円パンチなどのイタズラ自体に反応するわけではありませんが、イタズラをしようとする人の動きによっては、その動きに対して反応します。

    • 振動にも感知しますか?

      基本的には感知しません。振動を直接感知するセンサーではなく、振動による2次的要因に対して反応する場合があります。

    • バーグラアラーム(周辺監視センサー)の自動学習機能はどうしたらリセットできますか?

      バーグラアラームをセット時に情報は毎回リセットされます。バーグラアラームセット時に、常にその場で最初のデータを測定し、その後10秒ごとに情報を更新します。

    • 大雪が降って車が埋まってもバーグラアラーム(周辺監視センサー)は感知しますか?

      車外に電波が届かないので、検知できなくなります。従って、誤作動により、通報音や、音声アラームがうるさいということはありません。なお、覆った雪が落ちた時などに誤作動しないようにチューニングしています。しかし、車内で動きが見られれば感知してくれます。

    • 携帯機に電波が届く距離はどのくらいですか?

      携帯機の電波が届く範囲は約200m(アンテナを伸ばした状態)です。ただし条件により異なります(見晴らしがよい場合はアンテナを伸ばして800mまで届いた実例や、ビルが多いところでは100mしか届かなかった実例もあります)。なお、今自分がいる場所が受信可能エリアにいるかどうかのエリア確認機能もついていますので、安心して車を離れることができます。

    • 携帯機は、病院など携帯電話の電源を切らないといけないところでも使えますか?

      電波を使った商品ですので、心臓ペースメーカなどに影響を及ぼすおそれがあるため、そのような場所では電源を切る必要があります。周波数などに関わらず、常に電波を発信している手ぶらキーレス等は、取扱説明書に上記のような注意事項が記載されています。

    • MIスティックの「MI」とはどんな意味ですか?

      「M」:Mazda、Multi、My、「I」:Informationで、Mazdaオリジナルの多彩な情報を得ることができる自分だけのアイテムという意味です。

    • MIスティックの電池寿命はどのくらいですか?

      リチウム電池(CR2032・2個)でリモコンエンジンスターターとしてのみ使用する場合は約1年、アップグレードバーグラアラームシステムの携帯機と兼用する場合は約2ヵ月~4ヵ月(1日12時間使用の想定)となります。設定状態や車両との通信の頻度により異なります。

    • MIスティックにキーレス機能はありますか?

      キーレス機能はありません。

    • リモコンエンジンスターター作動時もキーレスによるロック・アンロックはできますか?

      できます。

    • 携帯機は2個設定(所有)することはできますか?

      2個設定(所有)することはできません。リモコンエンジンスターター機能は車と一対のため複数設定はできません。本体を紛失した場合、携帯機本体(補修品設定)を購入してください。

  • 快適ドライブ


    • [アロマクルージング] どうやって使用するのですか?

      シガーソケットもしくは電源ソケットに差し込むだけで簡単に使用できます。

    • [アロマクルージング] ソケットに差し込んだら常にアロマの香りがするのですか?

      ディフューザー本体裏のスイッチでON/OFFが切り替えられます。ON時は香りの強さを2段階(ノーマル・ストロング)で調節できますので気分や好みによって、使い分けができます。

    • [アロマクルージング] 香りをほかの種類に替えることはできますか?

      6種類のエッセンシャルオイルを単品でご用意しています。パッド付なので現在使用中の香りと混ざることなく楽しむことができます。

    • [アロマクルージング] アロマセラピ-とはどういうものなのですか?

      アロマ(Aroma)は芳香・香りを意味し、セラピー(therapy)は治療を意味しています。すなわち、アロマセラピーは芳香療法(香りを利用した治療法)ということです。植物から抽出された精油(エッセンシャルオイル)を使い、精神的ストレスや肉体的不調を和らげるとされています。また医療の現場でも治療手段としても利用されはじめています。

    • [アロマクルージング] 車の有機溶剤との影響は無いのですか?

      アロマクルージングで使用するエッセンシャルオイルは100%天然成分であり、有機溶剤等を含んでいませんが、濃縮されたオイルが車両樹脂部分に触れますと悪影響を及ぼす可能性がありますので取り扱いには注意してください。

    • [アロマクルージング] 他の芳香剤との悪影響は無いのですか?

      市販芳香剤の合成香料と異なり、アロマクルージングで使用するエッセンシャルオイルは100%天然成分の物ですのでたとえ混じりあったとしても影響を及ぼす事はありません。ただし、芳香剤と比べて香りの強さ・持続性が弱い為、同時使用はお勧めできません。

    • [アロマクルージング] 成分はどういったものですか?

      植物などから抽出した、100%天然のエッセンシャルオイルです。それぞれのオイルに特長があります。

    • [アロマクルージング] 夏の炎天下、室内に置いても問題無いのですか?

      エッセンシャルオイルは植物から採った、自然の物です。エッセンシャルオイルは日光、温度の高い状態を嫌います。開封後、未開封にかかわらず、冷暗所に保存してください。ディフューザーについては車室内高温条件をクリアしています。

    • [アロマクルージング] 引火はしないのですか?

      エッセンシャルオイルは100%天然成分であり、アルコール等有機溶剤を含んでいませんので引火することはありません。

    • [アロマクルージング] ”ラベンダ-”は、”心地良い眠りを誘う”効能があるとの情報がありますが、居眠り運転等に対して大丈夫ですか?

      アロマクルージングの「ラベンダーガーデン」はラベンダーとパインのブレンドであり、リラックス効果とリフレッシュ効果を同時に兼ねそろえていますので心配はありません。

    • [アロマクルージング] 販売する商品は医薬品ではないのですか?

      医薬品ではありませんが、フランス、ドイツ、ベルギーなどではアロマセラピーは医療行為のひとつとして定着しています。精油は医薬品と同様に扱われ、品質についても細かな規定があります。しかし日本では精油については特に品質基準などがなく雑貨として輸入されています。

    • [アロマクルージング] 従来の芳香剤には、エアコンに吸収され悪臭の元になることがあったはずですが、今般のアロマテラピーオイルは、該当の心配は無いのですか?

      天然由来の成分ですので問題ありません。

    • [アロマクルージング] 使用する際、どのくらいオイルをたらせば良いですか?

      1回につき、2~5滴ほどオイルパッドにたらして下さい。

    • [アロマクルージング] 香りの持続時間は?

      2~3滴のオイルでノーマルポジションで使用して、2~3時間程度です。

    • [アロマクルージング] 1本のエッセンシャルオイルで何日くらい使用できますか?

      1日1回2滴の使用で1ヵ月くらいです(ただし、使用状況によって異なります)。

    • [アロマクルージング] アロマクルージングにご自分で使用している香水などを染み込ませて使用したいが補修品設定はありますか?

      残念ながら、パッドだけの設定はないのでエッセンシャルオイルとパッドのセットを購入していただくことになります。ご了承ください。

    • [ペットシートカバー] ペットキャリアとペットシートカバーは同時装着はできますか?

      同時装着できます。

    • [ペットシートカバー] 洗えますか?

      洗濯機の使用やドライクリーニングができます。

    • [ペットキャリア] SとLの大きさを教えてください。

      S:400×400×400mm(小型犬用)、L:650×450×450mm(中型犬用)です。

    • [ペットキャリア] 折りたたみはできますか?

      コンパクトに折りたたむことができます。

    • [ペットキャリア] ペットキャリアにペットを入れて電車など乗り物に乗れますか?

      持ち運びは可能です。公共の交通機関をご利用いただく際には、当該交通機関にお問合せ下さい。

    • [ペットキャリア] ペットキャリアは機内持込可能ですか?

      ペットを入れての持込は当然できませんが、ペットキャリアだけであれば、Sサイズは折りたためば持ち込み可能です。飛行機の機種等によっては機内に持ち込めない場合もありますので、詳しくは飛行場係員、航空会社窓口へご確認ください。Lサイズは持ち込み制限寸法を超えますので手荷物として預けなければいけません。

    • [ペットキャリア] 手荷物として、カウンターで預ける場合、ソフトな素材だが問題ないのですか?

      畳んで預ければ問題ありません。また、ペットを入れた状態での貨物室預けは各航空会社の指示に従ってください(基本的にはそのまま預けることは不可。貸出し専用ペットクレートを使用する事になる筈です)。

    • [ペットキャリア] 洗えますか?

      手洗いで洗えます(洗濯機はNG)。お手入れ方法の詳細は取扱説明書に記載されています。

    • [ペットキャリア] ペットキャリアの固定方法は?

      前席&後席シートヘッドレストへのキャリアのベルトによる固定とシートベルトによって固定します。

  • チャイルドシート


    • 知人から市販のベビーシート/チャイルドシートを譲り受けたが、装着できますか?

      マツダ純正以外のものについては、実車での装着確認はしておりません。保証は致しかねますので、実際に展示車で装着してみてお客様でご判断ください。

    • 現在他社純正のISOFIX対応ベビーシート/チャイルドシートを持っているが、装着できますか?

      2012年7月1日以降のマツダで生産された乗用車では、ユニバーサル対応がされております。これらの車両には、ECE44に準拠したISO-FIXチャイルドシートであれば、装着可能です。ユニバーサル対応以前の車両については、各車両ごとにISO-FIX対応チャイルドシートの装着認可取得が必要であり、装着できるISOFIX対応チャイルドシートはマツダ純正品以外にはありません。なお、マツダ生産の乗用車は全ての車種で、マツダ純正のベビーシート/ジュニアシート/ISOFIX対応チャイルドシートの装着確認と衝突試験を実施して、安全性の確認を行なっておりますので、マツダ純正品の装着をお勧めいたします。

    • 現在他社純正のシートベルト固定式ベビーシート/チャイルドシートを持っているが、装着できますか?

      マツダ純正以外のものについては、実車での装着確認はしておりません。保証は致しかねますので、実際に展示車で装着してみてお客様でご判断ください。

    • ベビーシート/チャイルドシートの装着は簡単ですか?

      タイプによって異なります。お子様の安全に関することですので取扱確認書をよくご覧になり、しっかりと装着して下さい。

  • その他


    • 旧型車および旧モデルの情報について

      当サイトでの旧型車及び旧モデルの情報(カタログ含む)につきましては、著作権及び肖像権の契約期間の関係上、該当車の販売時期のみ掲載が許可されており、マイナーチェンジ、モデルチェンジ、生産終了、その他の事象に伴い、サイトから削除されます。

お問合せ窓口