MAZDA

安全運転をサポートする人間中心の基本設計

安全運転をサポートする人間中心の基本設計

事故につながる疲労や誤操作を減らす。

パワートレインやボディだけでなく、タイヤとペダルとの位置関係など 、
クルマのすべての基本構造をゼロから見直して生み出したマツダのスカイアクティブテクノロジー。
この革新技術の実現が、理想のドライビングポジションづくりを可能としました。

ドライバ ーの意志に呼応するクルマ

ドライバ ーの意志に呼応するクルマ

クルマとの一体感を生むドライビングポジション

クルマを意のままに操る楽しさの基本として、まっすぐな姿勢でシートに座り、足を自然に伸ばして操作できる位置にアクセルペダル、ブレーキペダルを配する理想的なレイアウトを実現しています。その結果、アクセルからブレーキの踏み替えが自然にできます。

クルマとの一体感を生むドライビングポジション

クルマを意のままに操る楽しさの基本として、まっすぐな姿勢でシートに座り、足を自然に伸ばして操作できる位置にアクセルペダル、ブレーキペダルを配する理想的なレイアウトを実現しています。その結果、アクセルからブレーキの踏み替えが自然にできます。

アクセルとブレーキの踏み替えがしやすいオルガン式アクセルペダル

足の動きとペダルの動きが一致するオルガン式アクセルペダルは、かかとの位置がずれにくいため、
アクセルとブレーキの踏み替え時に足首に余計な負担がかからず、より自然に踏み替えることができます。

オルガン式

かかとが動かないので、ブレーキへ踏み替えしやすい。

吊り下げ式

かかとが前にズレるので、ブレーキへ踏み替え時に足首を持ち上げる角度がきつくなる。

運転に集中しながら、必要な情報を逃さない「ヘッズアップコクピット」

運転に集中しながら、必要な情報を逃さない「ヘッズアップコクピット」

  1. 意識が離れることを防止
    視線移動の少ないドライバーの正面のゾーンに走行情報を配置。運転に必要な情報とそれ以外を明確にすることで、不要なものに意識を奪われないようなレイアウトに。
  2. 目が離れることを防止
    視界の妨げにならないよう、上方に8インチのセンターディスプレイを配置。人間の有効視野の範囲内であるフロントガラスに情報を投影するアクティブ・ドライビング・ディスプレイを開発。
  3. 手が離れることを防止
    センターディスプレイはタッチパネルに加えコマンダーコントロールでも操作できるため、手元を見ることなく、安全に情報操作が可能。
  • ショップオプションのナビゲーション用SDカードPLUS装着時のイメージです。
  • モニター画面はハメ込み合成です。
  • 画像はイメージです。

フロントガラス照射タイプのアクティブ・ドライビング・ディスプレイを採用

フロントガラス照射タイプの アクティブ・ドライビング・ディスプレイを採用

フロントガラスに情報を投影することで、視線移動と焦点調節を軽減。交通標識認識システム(TSR※1)による標識情報なども表示されます。

(標準装備:全車)

  1. TSR:Traffic Sign Recognition system 
  • ショップオプションのナビゲーション用SDカードPLUS装着時のイメージです。

視線移動の少ない 8インチWVGAセンターディスプレイ

視線移動の少ない 8インチWVGAセンターディスプレイ

ダッシュボード上にセンターディスプレイを配置することで、ナビゲーションなどの情報を少ない視線移動で視認できます。

(標準装備:全車)

手元を見ずに操りやすいコマンダーコントロール

手元を見ずに操りやすいコマンダーコントロール

センターディスプレイの情報は、すべてコマンダーコントロールで操作できます。前を向いたまま安全に情報を扱うことができます。

(標準装備:全車)

走る歓びと安心につながる、優れた前方視界

コーナーでの前方の見通しやすさなどまで考慮し、走りの楽しさと安心感をサポートする左右に広い前方視界を実現しました。また、ドアミラーをドア部に取り付け、ミラー越しの視界を向上。交差点での右左折時に歩行者などを確認しやすくしています。

走る歓びと安心につながる、優れた前方視界

コーナーでの前方の見通しやすさなどまで考慮し、走りの楽しさと安心感をサポートする左右に広い前方視界を実現しました。また、ドアミラーをドア部に取り付け、ミラー越しの視界を向上。交差点での右左折時に歩行者などを確認しやすくしています。

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  • 記載の価格はメーカー希望小売価格(消費税8%込み)です。価格については販売会社が独自に定めておりますので、詳しくは各販売会社におたずねください。また、保険料、税金(消費税除く)、登録などに伴う諸費用や各販売会社でセットする付属品の費用は別途申し受けます。
  • 掲載されている写真にはメーカーセットオプションおよびショップオプションを含む場合があります。
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  • メーカーセットオプションは車両ご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。価格については販売会社が独自に決めておりますので、詳しくは販売会社にお問合せください。
  • 掲載の画像はご覧いただくディスプレイの表示等の特性により、実物と印象が相違する場合があります。また、ボディカラー及び内装色が実車と違って見えることがあります。詳しくは営業スタッフにおたずねください。
  • WLTCモードの燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用時等)に応じて燃料消費率は異なります。また、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
  • JC08モードの燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用時等)に応じて燃料消費率は異なります。
  • エコカー減税は、新車登録時に取得税の軽減措置(2019年9月30日まで)、重量税の軽減措置(2021年4月30日まで)が受けられます。また、グリーン化特例は、新車登録の翌年度に自動車税の軽減措置(2021年3月31日までの新車登録車が対象)が受けられます。
  • 車種、グレード、搭載オプション等によって減税率が変動する場合がございます。詳しくは営業スタッフにおたずねください。

2018年度クリーンエネルギー自動車導入事業費補助金(CEV補助金)について

2018年度の申請期間は終了いたしました、2019年度の補助金詳細についてはお待ちください。

  • 申請対象となる車両の初度登録期間:2018年2月1日~2019年2月22日
  • 申請書受付期間:2018年4月20日~2019年3月4日(必着)
  • 個別車両ごとの補助金申請書の提出期限:
    1. 初度登録日が2018年2月1日~4月27日の間の車両の提出期限は、2018年6月30日まで(消印有効)
    2. 初度登録日が2018年5月1日以降の車両の提出期限は、車両代金の支払いを完了させた上で、初度登録日から1か月以内(翌月の前日)まで(消印有効)に次世代自動車振興センターに申請書類を送付いただく必要があります。ただし、初度登録日までに支払いが完了しない場合は、支払いを完了させた上で登録日の翌々月の末日まで(消印有効)。
  • 補助金の申請が予算枠を超過する場合の受付期間は、別途定める終了日までとなります。
  • 補助金の支給を受けるためには、原則として、定められた期間(自家用乗用車の場合は4年間)、当該車両を保有することが義務付けられます。
  • 詳しくは営業スタッフにおたずねください。
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