すべてのシートに息づく、上質なおもてなしの心。

自然な姿勢で体をしっかり支えるシートや、運転席から3列目まですべての人が会話を楽しめる静粛性など、
どのシートに座っても、すべての人がドライブを快適に楽しめる室内空間を目指しました。

3列シート空間に貫かれた、人間中心のつくり込み

サードシートを持つSUVとしてCX-8が目指したのは、乗る人が心身ともに実感できる走りの楽しさと上質な快適性です。
そのため、必要十分な室内の広さを確保するとともに、乗員の体をしっかりと支えながら無理のない自然な姿勢を保ちやすい構造と性能を、3列すべてのシートに求めました。
こうした人間中心の考え方によって、3列シートのどこに座ってもロングドライブを快適に楽しめる上質な室内空間を実現しています。

フロントシートからサードシートまで、全員で話が弾む静かな空間

すべての乗員がなごやかに会話しながらドライブを楽しめる、静かで上質な室内環境を目指しました。そのため、路面からのノイズや風切り音の抑制に加え、室内で反射して乗員の耳に届くことで不快感が増すノイズを低減させるよう、室内の要所に吸音材を採用。音の反響を抑え、人間が実感できる静かさのクオリティをより高めています。また、リフトゲートとラゲッジルーム周りの騒音をより効果的に抑制する工夫を取り入れて、サードシートの静粛性をさらに向上させました。お届けするのは、3列シートすべての乗員が普段の声で会話できる快適さです。

フロントシートからサードシートまで、全員で話が弾む静かな空間

すべての乗員がなごやかに会話しながらドライブを楽しめる、静かで上質な室内環境を目指しました。そのため、路面からのノイズや風切り音の抑制に加え、室内で反射して乗員の耳に届くことで不快感が増すノイズを低減させるよう、室内の要所に吸音材を採用。音の反響を抑え、人間が実感できる静かさのクオリティをより高めています。また、リフトゲートとラゲッジルーム周りの騒音をより効果的に抑制する工夫を取り入れて、サードシートの静粛性をさらに向上させました。お届けするのは、3列シートすべての乗員が普段の声で会話できる快適さです。

体幹をしっかり支えるフロントシート

背もたれにかかる体圧を広く分散できる構造を採用するとともに、背もたれの剛性を最適化し、腰椎(ようつい)支持性を向上させました。これによって体幹をしっかりと支えるシート性能を実現し、乗員の安心感と快適性を高めています。さらに、座面には人間が不快に感じる振動を遮断する性質を持ったウレタンを採用。より快適な座り心地を提供します。

体幹をしっかり支えるフロントシート

背もたれにかかる体圧を広く分散できる構造を採用するとともに、背もたれの剛性を最適化し、腰椎(ようつい)支持性を向上させました。これによって体幹をしっかりと支えるシート性能を実現し、乗員の安心感と快適性を高めています。さらに、座面には人間が不快に感じる振動を遮断する性質を持ったウレタンを採用。より快適な座り心地を提供します。

運転席&助手席シートベンチレーション

L Packageグレードのフロントシートには、乗員とシートの間の熱のこもりを吸い出し、暑い季節でも快適な運転環境を提供するベンチレーション機能を備えています。背もたれと座面の広範囲に吸い出し口を設けることで、局所的な冷えの防止にも注力しました。吸い出し風量は3段階で調節できます。

(標準装備:25S L Package、25T L Package、XD L Package)

運転席&助手席シートベンチレーション

L Packageグレードのフロントシートには、乗員とシートの間の熱のこもりを吸い出し、暑い季節でも快適な運転環境を提供するベンチレーション機能を備えています。背もたれと座面の広範囲に吸い出し口を設けることで、局所的な冷えの防止にも注力しました。吸い出し風量は3段階で調節できます。

(標準装備:25S L Package、25T L Package、XD L Package)

運転席10Wayパワーシート

運転席10Wayパワーシートは、複数のシートポジションに加え、アクティブ・ドライビング・ディスプレイの設定を記憶できるメモリー機能を採用しています。いつも自分が使うキーに自分のポジションを記憶させておけば、解錠してドアを開けると自動的にそのポジションにセットされ、ドライバーごとのポジションが簡単に得られます。また、運転席&助手席シートヒーターが、寒い季節にもより快適な運転環境を提供します。

(標準装備:[運転席10Wayパワーシート&シートメモリー(アクティブ・ドライビング・ディスプレイ連動)、運転席&助手席シートヒーター]25S PROACTIVE、25T PROACTIVE、XD PROACTIVE、25S L Package、25T L Package、XD L Package)

   

助手席6Wayパワーシート

助手席6Wayパワーシートは、リクライニング、シートスライド、シート高をスイッチ操作で調整できます。

(標準装備:25S L Package、25T L Package、XD L Package)

助手席ラチェットレバー式シートリフター

PROACTIVEの助手席には、簡単なレバー操作でシート高を50mm上下できるラチェットレバー式シートリフターを標準装備しています。

(標準装備:25S PROACTIVE、25T PROACTIVE、XD PROACTIVE)

高機能セカンドシートは快適な3タイプ

人が実感できる心地よさにこだわった室内空間

   

オートホールド

停車時にブレーキペダルから足を離しても停車状態を維持できる機能です。アクセルペダルを操作するとブレーキは自動的に解除されます。信号待ちなどの一時的に停車したい場面でドライバーの負担を軽減します。

(標準装備:全車)

  • オートホールドはあくまでも停車時のブレーキ操作を補助する機能です。機能を過信せず、道路状況や周囲の状況に応じて適切にブレーキを操作してください。

電動格納リモコン式カラードドアミラー(オート格納)

ドアの施錠/開錠に連動してドアミラーを自動で格納・展開。乗り降りのたびにスイッチを操作する手間が省けます。

(標準装備:25S PROACTIVE、25T PROACTIVE、XD PROACTIVE、25S L Package、25T L Package、XD L Package)

   

車速感応式オートドアロック(衝撃感知ドアロック解除システム付)

発進後、車速が約20km/hを超えるとドアが自動でロックされます。お子さまを乗せているときやセキュリティ対策に効果的です。

(標準装備:全車)

誰もが気持ちよく使える収納スペース&便利アイテム

思いのままに操る楽しさを目指すCX-8では、収納スペースなどについても、
シーンに即して誰もがスムーズに気持ちよく使えることを大切に考えました。

インテリア収納

Photo:XD L Package 2WD(FF)

  • 画像は点灯状態を演出しています。
  • モニター画面はハメ込み合成です。
  • 画像はイメージです。
  1. グローブボックス (標準装備:全車)
  2. 12V電源ソケット(フロントコンソール部/ラゲッジルーム) (標準装備:全車)
  3. ボトルホルダー付ドアポケット(フロント×2) (標準装備:全車)
  4. アジャスター機能付カップホルダー(フロント×2) (標準装備:全車)
  5. アームレスト付大型コンソールボックス (標準装備:全車)
  6. シートバックポケット(運転席/助手席) (標準装備:全車)
  7. ボトルホルダー(リアドア×2) (標準装備:全車)
  8. ボトルホルダー&小物入れ(サードシート×2) (標準装備:全車)
  1. ラゲッジルームランプ (標準装備:全車)

    ●バニティミラー 照明付(運転席/助手席)

    ●オーバーヘッドサングラスホルダー

  2. IRカットガラス(フロントガラス/フロントドア)
    (標準装備:25S PROACTIVE、25T PROACTIVE、XD PROACTIVE、25S L Package、25T L Package、XD L Package)
  3. LED間接照明(足元:フロント/セカンドシート)
    (標準装備:25S L Package、25T L Package、XD L Package)(ショップオプション:25S、XD、25S PROACTIVE、25T PROACTIVE、XD PROACTIVE)
  4. セカンドシートアームレスト付コンソールボックス(カップホルダー×2/充電用USB端子×2/小物入れ/ストレージボックス)

   

  1. センターアームレスト(カップホルダー×2/充電用USB端子×2/小物入れ)

    (25S PROACTIVE、25T PROACTIVE、XD PROACTIVE、25S L Package、25T L Package、XD L Package・各ベンチシート[7人乗り])

    ふたを開けた状態 Photo:XD PROACTIVE

  1. センターアームレスト(カップホルダー×2)

    Photo:XD

    (25S、XD・各ベンチシート[7人乗り])


シーンを問わない優れた乗降性能

リアドアに工夫を凝らし、使い勝手も乗り降りも快適

リアドアの開度を最大80°と大きく設定しました。これによって、セカンドシートへの大きな荷物の積み込みも、チャイルドシートの操作もスムーズに快適に行えます。
また、リアドアの形状や開口部の形状 のあり方を人間中心の設計思想で最適化し、ドアを大きく開けられない場所での乗り降りをより容易にしています。

サードシートへの乗降もスムーズに

サードシートの乗員がセカンドシートの後ろから降りる場合もスムーズです。ドアの開口形状やロングスライドのセカンドシートウォークイン機能によって、人間の肩と腰がスムーズに通れる空間を確保。 体をひねることなく頭をくぐらせるだけで乗り降りできる快適さを実現しました。また、センター ウォークスルータイプのキャプテンシートでは、サードシートへの乗降の際に左右キャプテンシートの 間を通ることもできます。

関連コンテンツ

  • 価格はメーカー希望小売価格(消費税8%込み)で参考価格です。販売価格は販売会社が独自に定めております。2019年10月以降は新消費税率(10%)に基づき精算させていただきます。詳しくは販売会社にお問合せください。また、保険料、税金(消費税を除く)、登録などに伴う諸費用は別途必要です。自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要です。
  • 掲載されている写真にはメーカーセットオプションおよびショップオプションを含む場合があります。
  • ショップオプションは、お選びのグレードによりお取り付け出来ないものや、同時装着出来ないものがあります。詳しい装着条件につきましては営業スタッフへお問合せください。
  • メーカーセットオプションは車両ご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。価格については販売会社が独自に決めておりますので、詳しくは販売会社にお問合せください。
  • 掲載の画像はご覧いただくディスプレイの表示等の特性により、実物と印象が相違する場合があります。また、ボディカラー及び内装色が実車と違って見えることがあります。詳しくは営業スタッフにおたずねください。
  • WLTCモードの燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用時等)に応じて燃料消費率は異なります。また、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
  • エコカー減税は、新車登録時に取得税の軽減措置(2019年9月30日まで)、重量税の軽減措置(2021年4月30日まで)が受けられます。また、グリーン化特例は、新車登録の翌年度に自動車税の軽減措置(2021年3月31日までの新車登録車が対象)が受けられます。
  • 車種、グレード、搭載オプション等によって減税率が変動する場合がございます。詳しくは営業スタッフにおたずねください。

2019年度クリーンエネルギー自動車導入事業費補助金(CEV補助金)について

  • 申請対象となる車両の初度登録期間:2019年1月1日~2020年2月21日
  • 申請書受付期間:2019年4月22日~2020年3月2日(必着)
  • 個別車両ごとの補助金申請書の提出期限:
    1. 初度登録日が2019年1月1日~4月30日の間の車両の提出期限は、2019年6月30日まで(消印有効)。
    2. 初度登録日が2019年5月1日以降の車両の提出期限は、車両代金の支払いを完了させた上で、初度登録日から1か月以内(翌月の前日)まで(消印有効)に次世代自動車振興センターに申請書類を送付いただく必要があります。ただし、初度登録日までに支払いが完了しない場合は、支払いを完了させた上で登録日の翌々月の末日まで(消印有効)。
  • 補助金の申請が予算枠を超過する場合の受付期間は、別途定める終了日までとなります。
  • 補助金の支給を受けるためには、原則として、定められた期間(自家用乗用車の場合は4年間)、当該車両を保有することが義務付けられます。
  • 詳しくは営業スタッフにおたずねください。
TOP