MAZDA

サーファーズビークル

サーファーズビークル

THE SURFER’S VEHICLE

話題の3列シートSUVの実力をチェック!

昨年末に登場して以来、人気を呼んでいるマツダの3列シートSUV「CX-8」。
「2018~2019日本自動車殿堂カーオブザイヤー」を受賞するなど、その実力は折り紙付きだ。
そこでクルマ好きで知られるショーロクが、サーファー目線でCX-8をチェック。
果たして、「サーファーズビークル」としての実力は?
(『NALU』1月号掲載 )

サーフボードのシェイプにも相通じる、大人なデザイン

サーファーにとってクルマはなくてはならない存在だ。
馴染みのホームブレイクへ通う足としても、サーフトリップで遠出するトランスポーテーションとしても欠かせない。
それだけにクルマ好きなサーファーは実に多い。
長年、コンペティションのために国内外で波乗りしてきたショーロクも、そのひとりだ。
単なる移動手段でなく、長い時間をともに共有する「相棒」と言ってもいい。それだけにクルマ選びは、シビアになる。

「おっ、カッコいいね!」 CX‒8を初めて目にしたショーロクの開口一番。そのスタイリッシュなフォルムに好印象のようだ。中でも気に入ったのが、サイドのフォルム。
「シルエットが洗練されていると思う。特にドアウインドーのシャープなところが好み。ムダをそぎ落としてシンプルで機能的。どこかサーフボードのシェイプにも相通じる。大人なデザインだね」

「おっ、カッコいいね!」 CX‒8を初めて目にしたショーロクの開口一番。そのスタイリッシュなフォルムに好印象のようだ。中でも気に入ったのが、サイドのフォルム。
「シルエットが洗練されていると思う。特にドアウインドーのシャープなところが好み。ムダをそぎ落としてシンプルで機能的。どこかサーフボードのシェイプにも相通じる。大人なデザインだね」

「荷物の積み下ろしも楽々。仲間とのサーフトリップに最適だね」

   

ロングボードも収まる、快適な車内空間

荷物を積むためにリアゲートを開いたショーロクが驚いたのが、その車内空間の広さだ。
3列シートSUVだから、大人6〜7名が快適に乗車できる。

さらにシートを倒せば、9フィートの長さのクラシックなロングボードが余裕で収まる。
「自分がクルマを選ぶ基準は、ロングボードが車内に入るかどうか。やはり大切なサーフボードだから、中積みできたら安心だからね」

さらにシートを倒せば、9フィートの長さのクラシックなロングボードが余裕で収まる。
「自分がクルマを選ぶ基準は、ロングボードが車内に入るかどうか。やはり大切なサーフボードだから、中積みできたら安心だからね」

サードシートを倒さなくても広々としたラゲッジルームだから、ウエットスーツなどのサーフギアを詰め込んでも余裕だ。
さらにフロア下には、サブトランクを装備しているから、荷物がかさばるトリップでも頼もしい。

   

ビーチにありがちな悪路や悪天候での運転でも安心

ドライバーシートに座ったショーロクは、これまたそのフィーリングに好印象だ。
「すごく座り心地がいい。包み込んでくれるような感じで安心感がある。これなら長時間のドライブも快適だろうね。若いころは、どんな遠出もへっちゃらだけど、年をとると疲れない方がいい(笑)」

ドライバーシートに座ったショーロクは、これまたそのフィーリングに好印象だ。
「すごく座り心地がいい。包み込んでくれるような感じで安心感がある。これなら長時間のドライブも快適だろうね。若いころは、どんな遠出もへっちゃらだけど、年をとると疲れない方がいい(笑)」

ドライバーの安心感と快適性を高めるために、背もたれにかかる体圧を分散する構造を採用

ロングボーダーにとって定番のクルマといえばバンやミニバンだが、やはり乗り心地や走破性能は3列シートSUVに軍配が上がる。
都会でも映えるスタイリッシュなデザインながらも、ビーチにありがちな悪路や悪天候での運転でも安心。
あらゆるシーンにマッチする3列SUVが趣味のクルマとしても新たな存在になる。
「車体のサイズ感があるにも関わらず、周囲の見通しがいいから運転しやすい。
クルマとの一体感があるから、ゆとりのある走りを楽しめると思うよ」

   

旅心をくすぐるワンランク上の快適さ

ショーロクがコマンダーコントロールを操作すると、車内に音楽が。
その重低音でクリアに響く音質に、ショーロクだけでなくスタッフ一同びっくり。
後方に座っていても、前列シートと同様上質な音なのだ。
これはCX‒8の開発初期から「Bose社」とコラボして、
「フロントシートとサードシートに同じ音を届ける」ことを徹底追求した賜物なのだ。
さらに路面からのノイズや風切り音を抑える静粛性を高めているので、3列シートすべての同乗者が問題なく会話ができる。
仲間でワイワイと遠出。そんな使い方も楽しいだろう。

最後にショーロクにインプレッションの総括をしてもらうと…。
「ステアリングを握っていると、遠出したくなる。どこかサーフトリップに行きたいなぁ」と、ポツリ。
この言葉が、CX‒8の魅力のすべてを物語っていると言っていいだろう。

最後にショーロクにインプレッションの総括をしてもらうと…。
「ステアリングを握っていると、遠出したくなる。どこかサーフトリップに行きたいなぁ」と、ポツリ。
この言葉が、CX‒8の魅力のすべてを物語っていると言っていいだろう。

   

宮内謙至プロ

1971年生まれ。日本を代表するロングボーダー。
90年代、日本のサーフシーンにロングボードムーブメントを起こしたひとり。
6年連続日本一という前人未踏の記録を保持。鵠沼にショップ「TRIMOFF」を構える。

宮内謙至プロ

1971年生まれ。日本を代表するロングボーダー。
90年代、日本のサーフシーンにロングボードムーブメントを起こしたひとり。
6年連続日本一という前人未踏の記録を保持。鵠沼にショップ「TRIMOFF」を構える。

関連コンテンツ

  • 記載の価格はメーカー希望小売価格(消費税8%込み)です。価格については販売会社が独自に定めておりますので、詳しくは各販売会社におたずねください。また、保険料、税金(消費税除く)、登録などに伴う諸費用や各販売会社でセットする付属品の費用は別途申し受けます。
  • 掲載されている写真にはメーカーセットオプションおよびショップオプションを含む場合があります。
  • ショップオプションは、お選びのグレードによりお取り付け出来ないものや、同時装着出来ないものがあります。詳しい装着条件につきましては営業スタッフへお問合せください。
  • メーカーセットオプションは車両ご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。価格については販売会社が独自に決めておりますので、詳しくは販売会社にお問合せください。
  • 掲載の画像はご覧いただくディスプレイの表示等の特性により、実物と印象が相違する場合があります。また、ボディカラー及び内装色が実車と違って見えることがあります。詳しくは営業スタッフにおたずねください。
  • WLTCモードの燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用時等)に応じて燃料消費率は異なります。また、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
  • エコカー減税は、新車登録時に取得税の軽減措置(平成31年3月31日まで)、重量税の軽減措置(平成31年4月30日まで)が受けられます。また、グリーン税制は、新車登録の翌年度に自動車税の軽減措置(平成31年3月31日までの新車登録車が対象)が受けられます。
  • 車種、グレード、搭載オプション等によって減税率が変動する場合がございます。詳しくは営業スタッフにおたずねください。

<平成30年度クリーンエネルギー自動車導入事業費補助金(CEV補助金)について>

  • 申請対象となる車両の初度登録期間:平成30年2月1日~平成31年2月22日
  • 申請書受付期間:平成30年4月20日~平成31年3月4日(必着)
  • 個別車両ごとの補助金申請書の提出期限:
    1. 初度登録日が平成30年2月1日~4月27日の間の車両の提出期限は、平成30年6月30日まで(消印有効)
    2. 初度登録日が平成30年5月1日以降の車両の提出期限は、車両代金の支払いを完了させた上で、初度登録日から1か月以内(翌月の前日)まで(消印有効)に次世代自動車振興センターに申請書類を送付いただく必要があります。ただし、初度登録日までに支払いが完了しない場合は、支払いを完了させた上で登録日の翌々月の末日まで(消印有効)。
  • 補助金の申請が予算枠を超過する場合の受付期間は、別途定める終了日までとなります。
  • 補助金の支給を受けるためには、原則として、定められた期間(自家用乗用車の場合は4年間)、当該車両を保有することが義務付けられます。
  • 詳しくは営業スタッフにおたずねください。
TOP