MAZDA

安全性能

安全性能

ハイエンドモデルに搭載された安全技術を、
コンパクトカーのデミオにも標準装備。

これまで以上に幅広いシーンに対応し、
さまざまな環境でも安心して走りを楽しめる、優れた安全性能を実現しました。

事故につながる疲労や誤操作を減らす

危険な状況に陥ってから対処するのではなく、危険自体を回避する。それが、マツダの安全思想、“ MAZDA PROACTIVE SAFETY ”です。
さまざまな運転環境で、ドライバーの認知・判断・操作をサポートし、
事故のリスクを最小限に抑えます。

理想のドライビングポジション

理想のドライビングポジション

ヘッズアップコクピット

ヘッズアップコクピット

マツダ独自の視界性能

マツダ独自の視界性能

先進の安全技術がドライバーの危険認知をサポート

すべてのグレードが先進安全技術を標準装備し、
「サポカーS・ワイド」に該当。

標準装備の先進安全技術一覧はこちら

ブレーキを自動制御で、より安全な走行をサポート

アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)

先行車や前方の歩行者をカメラで検知し(対車両:約4~80km/h走行時、対歩行者:約10~80km/h走行時)、ブレーキを自動制御して衝突回避をサポートします。

アドバンストSCBSについて詳しく

ブレーキを自動制御で、より安全な走行をサポート

アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)

先行車や前方の歩行者をカメラで検知し(対車両:約4~80km/h走行時、対歩行者:約10~80km/h走行時)、ブレーキを自動制御して衝突回避をサポートします。

アドバンストSCBSについて詳しく

コンパクトサイズだからこそ、
万一への備えを徹底する

パッシブセーフティでは、サイズはコンパクトでも機能は最高レベルの高剛性SKYACTIV-BODYによる高い安全性を実現。

事故衝突被害軽減について詳しく

コンパクトサイズだからこそ、
万一への備えを徹底する

パッシブセーフティでは、サイズはコンパクトでも機能は最高レベルの高剛性SKYACTIV-BODYによる高い安全性を実現。

事故衝突被害軽減について詳しく

さらなる安全性を高める装備

確認しづらいエリアの安全確認をサポート

360°ビュー・モニター+フロントパーキングセンサー(センター/コーナー)
* 一部グレードにメーカーセットオプション

車両の前後左右に備えた計4つのカメラを活用し、車両を上方から俯瞰したようなトップビューのほか、フロントビュー、リアビュー、左右サイドビューの映像をセンターディスプレイに表示。

360°ビュー・モニター+フロントパーキングセンサーについて詳しく

確認しづらいエリアの安全確認をサポート

360°ビュー・モニター+フロントパーキングセンサー(センター/コーナー)
* 一部グレードにメーカーセットオプション

車両の前後左右に備えた計4つのカメラを活用し、車両を上方から俯瞰したようなトップビューのほか、フロントビュー、リアビュー、左右サイドビューの映像をセンターディスプレイに表示。

360°ビュー・モニター+フロントパーキングセンサーについて詳しく

  • 記載の価格はメーカー希望小売価格(消費税8%込み)です。価格については販売会社が独自に定めておりますので、詳しくは各販売会社におたずねください。また、保険料、税金(消費税除く)、登録などに伴う諸費用や各販売会社でセットする付属品の費用は別途申し受けます。
  • 掲載されている写真にはメーカーセットオプションおよびショップオプションを含む場合があります。
  • ショップオプションは、お選びのグレードによりお取り付け出来ないものや、同時装着出来ないものがあります。詳しい装着条件につきましては営業スタッフへお問合せください。
  • メーカーセットオプションは車両ご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。価格については販売会社が独自に決めておりますので、詳しくは販売会社にお問合せください。
  • 掲載の画像はご覧いただくディスプレイの表示等の特性により、実物と印象が相違する場合があります。また、ボディカラー及び内装色が実車と違って見えることがあります。詳しくは営業スタッフにおたずねください。
  • WLTCモードの燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用時等)に応じて燃料消費率は異なります。また、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
  • JC08モードの燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用時等)に応じて燃料消費率は異なります。
  • エコカー減税は、新車登録時に取得税の軽減措置(平成31年3月31日まで)、重量税の軽減措置(平成31年4月30日まで)が受けられます。また、グリーン税制は、新車登録の翌年度に自動車税の軽減措置(平成31年3月31日までの新車登録車が対象)が受けられます。
  • 車種、グレード、搭載オプション等によって減税率が変動する場合がございます。詳しくは営業スタッフにおたずねください。

<平成30年度クリーンエネルギー自動車導入事業費補助金(CEV補助金)について>

  • 申請対象となる車両の初度登録期間:平成30年2月1日~平成31年2月22日
  • 申請書受付期間:平成30年4月20日~平成31年3月4日(必着)
  • 個別車両ごとの補助金申請書の提出期限:
    1. 初度登録日が平成30年2月1日~4月27日の間の車両の提出期限は、平成30年6月30日まで(消印有効)
    2. 初度登録日が平成30年5月1日以降の車両の提出期限は、車両代金の支払いを完了させた上で、初度登録日から1か月以内(翌月の前日)まで(消印有効)に次世代自動車振興センターに申請書類を送付いただく必要があります。ただし、初度登録日までに支払いが完了しない場合は、支払いを完了させた上で登録日の翌々月の末日まで(消印有効)。
  • 補助金の申請が予算枠を超過する場合の受付期間は、別途定める終了日までとなります。
  • 補助金の支給を受けるためには、原則として、定められた期間(自家用乗用車の場合は4年間)、当該車両を保有することが義務付けられます。
  • 詳しくは営業スタッフにおたずねください。
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