G-ベクタリング コントロール / i-ACTIV AWD

G-ベクタリング コントロール / i-ACTIV AWD

多彩なシーンで思い通りの走りが楽しめる、独自の車両運動制御技術。

人とクルマが一体となる感覚を追求した、G-ベクタリング コントロール。
そして優れた走破性能と燃費性能を両立した、i-ACTIV AWD。車両運動性能をさらに高めることで、
さまざまなシーンで思いのままにクルマを操る楽しさが味わえます。

SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS

次のカーブが待ち遠しくなる、
”人馬一体“の走りをさらに高める新世代技術。

マツダの人馬一体への飽くなき挑戦が生んだ「SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS(スカイアクティブ ビークル ダイナミクス)」。エンジン、トランスミッション、ボディ、シャシーなどのスカイアクティブ テクノロジーの個々のユニットを統合的に制御し、全体最適の考え方で連携することによって人馬一体の走行性能をさらに高める、新世代車両運動制御技術の総称です。

SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS

次のカーブが待ち遠しくなる、
”人馬一体“の走りをさらに高める新世代技術。

マツダの人馬一体への飽くなき挑戦が生んだ「SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS(スカイアクティブ ビークル ダイナミクス)」。エンジン、トランスミッション、ボディ、シャシーなどのスカイアクティブ テクノロジーの個々のユニットを統合的に制御し、全体最適の考え方で連携することによって人馬一体の走行性能をさらに高める、新世代車両運動制御技術の総称です。

誰もがリラックスして過ごせるようにクルマの挙動を制御する、
G-ベクタリング コントロール プラス(GVC Plus)。※1

GVCは、ドライバーのハンドル操作に応じてエンジンの駆動トルクを制御し、タイヤの接地状態を最適化してスムーズで効率的な車両挙動を実現する世界初※2の技術です。ドライバーの操作に対する車両の応答がよりリニアとなり、直進時も含めたハンドルの修正操作が減るため、クルマとの一体感が向上。長距離運転での疲労蓄積を抑制するとともに、同乗者も含めた体の揺れが減ることで、乗り心地の向上に貢献します。
進化したGVC Plusでは、新たにブレーキによる姿勢安定化制御を追加しました。ドライバーの素早いハンドル操作に対する車両の追従性を高めるとともに、挙動の収束性をサポート。これにより緊急時の危険回避能力を向上させるとともに、高速走行時の車線変更や、雪道など滑りやすい路面環境においても、より安心感のある走りを提供します。

  1. G Vectoring Control:車両の加速度(G)を方向付ける(Vectoring)制御(Control)
  2. 2016年6月現在の量産車として(マツダ調べ)

G-ベクタリング コントロールの3つの効果

1.ハンドル修正操舵を低減

2.乗員の体の揺れを低減

3.高速走行、悪路での安定性の向上

  • 上記の検証ムービーはG-ベクタリング コントロール搭載車/非搭載車での検証になります。

i-ACTIV AWD

雨でも、雪でも、悪路でも、
思いのままに走ってみたくありませんか

i-ACTIV AWD

雨でも、雪でも、悪路でも、
思いのままに走ってみたくありませんか

優れた走行性能と燃費性能を両立するi-ACTIV AWD

タイヤの動きや路面状況などをリアルタイムにモニターし、スリップ予兆を検知すると即座にトルクを配分する先進のAWDシステムです。
雨や雪などの滑りやすい路面ではもちろん、ドライ路面においても4輪の接地状態に応じて最適なトルク配分とすることで常にタイヤのグリップ力に余裕を持たせ、スムーズで安定した走りを提供します。

前輪がアイスバーンに乗った登り坂での発進

前輪がスリップする前に後輪へトルクを配分し、優れた発進性を実現

前輪がアイスバーンに乗った登り坂での発進

前輪がスリップする前に後輪へトルクを配分し、優れた発進性を実現

前輪がアイスバーンに乗った登り坂での発進

路面変化への対応

定常走行中、水たまりや凍結路面に差しかかった際も、前輪がスリップする前に瞬時に後輪へトルクを配分することで挙動を安定化

路面変化への対応

定常走行中、水たまりや凍結路面に差しかかった際も、前輪がスリップする前に瞬時に後輪へトルクを配分することで挙動を安定化

路面変化への対応

  • 実際の路面状況などによって、前後輪へのトルク配分比率は変化します。
  • i-ACTIV AWDの機能・性能には限界がありますので過信せず、適切なタイヤを装着のうえ、安全運転を心がけてください。
  • イラストは機能説明のイメージです。

マツダのクルマづくり

人とクルマはひとつになれる

G-VECTORING CONTROL

さらに詳しく

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  • 記載の価格はメーカー希望小売価格(消費税8%込み)です。価格については販売会社が独自に定めておりますので、詳しくは各販売会社におたずねください。また、保険料、税金(消費税除く)、登録などに伴う諸費用や各販売会社でセットする付属品の費用は別途申し受けます。
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  • WLTCモードの燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用時等)に応じて燃料消費率は異なります。また、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
  • エコカー減税は、新車登録時に取得税の軽減措置(2019年9月30日まで)、重量税の軽減措置(2021年4月30日まで)が受けられます。また、グリーン化特例は、新車登録の翌年度に自動車税の軽減措置(2021年3月31日までの新車登録車が対象)が受けられます。
  • 車種、グレード、搭載オプション等によって減税率が変動する場合がございます。詳しくは営業スタッフにおたずねください。

2019年度クリーンエネルギー自動車導入事業費補助金(CEV補助金)について

  • 申請対象となる車両の初度登録期間:2019年1月1日~2020年2月21日
  • 申請書受付期間:2019年4月22日~2020年3月2日(必着)
  • 個別車両ごとの補助金申請書の提出期限:
    1. 初度登録日が2019年1月1日~4月30日の間の車両の提出期限は、2019年6月30日まで(消印有効)。
    2. 初度登録日が2019年5月1日以降の車両の提出期限は、車両代金の支払いを完了させた上で、初度登録日から1か月以内(翌月の前日)まで(消印有効)に次世代自動車振興センターに申請書類を送付いただく必要があります。ただし、初度登録日までに支払いが完了しない場合は、支払いを完了させた上で登録日の翌々月の末日まで(消印有効)。
  • 補助金の申請が予算枠を超過する場合の受付期間は、別途定める終了日までとなります。
  • 補助金の支給を受けるためには、原則として、定められた期間(自家用乗用車の場合は4年間)、当該車両を保有することが義務付けられます。
  • 詳しくは営業スタッフにおたずねください。
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