燃費性能

人間が気持ちいいと感じる性能を、造り込む。

誰もが楽しく安心できる走りを目指して、独自の視点でエアロダイナミクスを突き詰める。話が弾むドライブのために、上質な静かさを造り込む。
アクセル操作にリニアに応答する爽快なエンジンサウンドが、人馬一体感を際立たせる。
人間が実感できる走りの質へのこだわりが、クルマとの心地よい時間を支えています。

クリーンディーゼルエンジン

XD L Package/XD PROACTIVE/XD

JC08モード  燃料消費率(国土交通省審査値)(※1)

  • [2WD(FF)AT車]セダン
    19.6km/L

  • [2WD(FF)AT車]ワゴン
    19.6km/L

  • [4WD AT車]セダン/ワゴン
    18.2km/L

  • [4WD MT車]セダン/ワゴン
    20.4km/L

最高出力 129kW〈175PS〉/4,500rpm
最大トルク 420N・m〈42.8kgf・m〉/2,000rpm

  • [2WD(FF)MT車]セダン
    22.4km/L
    サンルーフ装着車 21.6km/L

  • [2WD(FF)MT車]ワゴン
    22.2km/L
    サンルーフ装着車 21.4km/L

* 〈 〉内は旧単位での参考値です。
* XDには電動スライドガラスサンルーフの設定がありません。

ガソリンエンジン

25S L Package
  • [2WD(FF)AT車]セダン/ワゴン
    16.0km/L

  • JC08モード
    燃料消費率(国土交通省審査値)(※1)

最高出力 138kW〈188PS〉/5,700rpm
最大トルク 250N・m〈25.5kgf・m〉/3,250rpm

20S PROACTIVE/20S
  • [2WD(FF)AT車]セダン/ワゴン
    17.4km/L

  • JC08モード
    燃料消費率(国土交通省審査値)(※1)

最高出力 114kW〈155PS〉/6,000rpm
最大トルク 196N・m〈20.0kgf・m〉/4,000rpm

* 〈 〉内は旧単位での参考値です。

※1 燃料消費率(国土交通省審査値)は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用時等)に応じて燃料消費率は異なります。

ここにも、人の感覚に寄り添うための創意がある。

減速エネルギー回生システムもアイドリングストップ機構も、燃費だけではなく、より楽しい走りに貢献することを重視して開発しました。
マツダのクルマづくりはいつも、走る歓びを目指しています。

i-ELOOP
電気をすばやく蓄え、即座に無駄なく使う減速エネルギー回生システム「i-ELOOP(アイ・イーループ)」

電気をすばやく蓄え、即座に無駄なく使う減速エネルギー回生システム「i-ELOOP(アイ・イーループ)」
*画像はイメージです。

大容量キャパシターに蓄えたエネルギーを、即座に装備品の消費電力に充てることができるため、発電に使うエンジン動力が少なくて済み、走りの性能と燃費の向上に貢献します。
(標準装備:全車)

アクセルOFF時

専用設計のオルタネーター(※)を経由してすばやく電気を蓄えます。

アクセルON時や、キャパシターやバッテリーに十分な電気が残っている状態

オルタネーター(※)による発電は行わず、キャパシターに蓄えた電気を活用。

i-stop作動中

i-stopで停車中に消費する電力をキャパシターで補うことで、i-stop頻度の向上につながります。

※オルタネーター:エンジンの動力を利用して稼働させる発電機のこと。

i-ELOOPの鍵「キャパシター」は、コンパクトさと環境負荷の小ささも特長。

i-ELOOPの鍵「キャパシター」は、コンパクトさと環境負荷の小ささも特長。
i-ELOOP 表示画面の一例

減速エネルギーを電気エネルギーとして効率よく再利用するために重要なのは、「効率的に回生する」、「すばやく蓄電する」、「すばやく効率的に使う」という3点を同時に、しかも高いレベルで実現すること。この課題をクリアするためマツダは、電気を急速に蓄え、使うときは一気に放出できるキャパシターを採用しました。このキャパシターは、本体のコンパクトさや、充放電時の劣化が少ないというメリットを併せ持っています。また、電極には電池などに使われている重金属ではなく、ヤシの実から作られた活性炭を使っているため、廃棄時の環境負荷を大幅に低減できます。i-ELOOPはまさに、マツダ独自の革新的な減速エネルギー回生システムなのです。

i-stop
上質な走行フィールにマッチする、瞬間再始動のアイドリングストップ機構「i-stop(アイ・ストップ)」

上質な走行フィールにマッチする、瞬間再始動のアイドリングストップ機構「i-stop(アイ・ストップ)」
i-stop 表示画面の一例

ブレーキを踏んで停車するとエンジンを自動的に休止。ブレーキを離すとエンジンを自動的に瞬間再始動し、燃費向上に貢献します。
(標準装備:全車)

*MT車の場合は、フットブレーキとクラッチを踏み、シフトをニュートラルに入れた後、クラッチから足を離すとアイドリングストップします。また、クラッチを踏むと再始動します。

すばやくスムーズな再始動

マツダの独自技術により、再始動にかかる時間はガソリンエンジン車:約0.35秒、ディーゼルエンジン車:約0.40秒。再始動のための振動も少なく、違和感のないアイドリングストップを実現しています。

念入りな条件設定で安全と快適さをサポート

暖機の状態、室内温度などさまざまな条件に加えて、ブレーキの踏み具合やシフト、ステアリングなどのドライバー操作を細かく観察。安全と快適性を維持しながら、ドライバーの意図に沿ってエンジンの休止・再始動をコントロールします。

i-stop作動時間をセンターディスプレイに表示

1回のドライブ(イグニッションONからOFFまで)でのi-stop作動時間と、メーカー出荷時から現在までのi-stop作動時間の累積を、センターディスプレイに表示。アイドリングストップしていた時間をひと目で確認できます。

* i-stopには、作動条件があります。また、運転時に守っていただきたい事項がありますので、営業スタッフにおたずねいただくか取扱書をご確認ください。

i-DM
無駄を抑えた運転で、アテンザの走りをもっと楽しむインテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)

無駄を抑えた運転で、アテンザの走りをもっと楽しむインテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)

i-DMの「コーチング」と「ティーチング」の機能により、運転操作の中の無駄を抑えたスムーズな運転をサポートします。
(標準装備:全車)

(1)コーチング機能

グリーンランプ(やさしい運転)

乗員が不快に感じるような揺れが抑えられ、燃費の向上にも貢献。

ブルーランプ(しなやかな運転)

爽快に走りながらも無駄を抑えた動きで、揺れによる乗員の不快感や燃費の悪化も抑制。

ホワイトランプ(体が揺れる運転)

無駄のある動きで乗員にとっては不快、燃費にもよくない状態。

(2)ティーチング機能

運転中に今回の運転操作に対するスコアなどがセンターディスプレイに表示され、運転終了後には文字によるアドバイスを表示。高スコアを獲得し続けると、運転スキルのレベルを示す「ステージ」がアップし、上達を実感できます。

DRIVE SELECTION
ここというとき俊敏に加速できる、ドライブセレクション

ここというとき俊敏に加速できる、 ドライブセレクション

シフトレバー横のスイッチを「SPORT」モードにすると、アクセル操作に対して力強い加速を発揮。スポーティな走りはもちろん、高速道路の合流などでもドライバーの意図に沿った加速をサポートします。
(搭載グレード:20S、20S PROACTIVE、25S L Package)

  


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*記載の価格はメーカー希望小売価格(消費税8%込み)です。価格については販売会社が独自に定めておりますので、詳しくは各販売会社におたずねください。また、保険料、税金(消費税除く)、登録などに伴う諸費用や各販売会社でセットする付属品の費用は別途申し受けます。
*掲載されている写真にはメーカーセットオプションおよびショップオプションを含む場合があります。
*エコカー減税対象車は、「クリーンディーゼル乗用車」および「平成17年基準排出ガス75%低減レベル(SU‐LEV)認定車」かつ「平成32年度燃費基準+20%」「平成32年度燃費基準+10%」「平成32年度燃費基準」「平成27年度燃費基準+10%」「平成27年度燃費基準+5%」達成車です。エコカー減税は、新車登録時に取得税の軽減措置(平成30年3月31日まで)、重量税の軽減措置(平成30年4月30日まで)が受けられます。また、グリーン税制は、新車登録の翌年度に自動車税の軽減措置(平成31年3月31日までの新車登録車が対象)が受けられます。
*エコカー減税については、要件が段階的に引き上げられるため、取得税は平成30年4月1日以降、重量税は平成30年5月1日以降、減税率が変更となる場合がございます。
*車種、グレード、搭載オプション等によって減税率が変動する場合がございます。詳しくは営業スタッフにおたずねください。
*ショップオプションは、お選びのグレードによりお取り付け出来ないものや、同時装着出来ないものがあります。詳しい装着条件につきましては営業スタッフへお問合せください。
*メーカーセットオプションは車両ご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。価格については販売会社が独自に決めておりますので、詳しくは販売会社にお問合せください。
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