SKYACTIV TECHNOLOGY

止まらない技術革新は、人間を知ることから始まった。

誰が運転しても、世界でいちばん走りが楽しいと感じてもらえるクルマをつくりたい。
それには優れた環境・安全性能とともに、普段の運転、スポーティな走り、天候の変化など、
さまざまな場面で誰もが安心して意のままに操れる「人馬一体」の感覚を実現しなければなりません。
そう考えてマツダは、クルマの基本をゼロからつくり直すことを決意し、スカイアクティブ テクノロジーを生み出しました。
この技術革新は、人間が意のままの走りを安全・安心に楽しむためにクルマはどうあるべきかという、
多岐にわたる人間研究の積み重ねの成果なのです。
スカイアクティブ テクノロジーはこれからも、究極の「人馬一体」に向かって進化を続けます。

クリーンディーゼルエンジン

人間中心の思想で磨き上げた、クリーンディーゼルの心地よさ。

上質な走りは、人間の感覚に合った性能の追求から生まれる。マツダのその想いがクリーンディーゼルエンジンSKYACTIV-Dをさらに進化させました。
「人馬一体」感がさらに際立つ、思いのままの加速フィールとクリアなエンジンサウンド。
アテンザに乗れば、その心地よさ、楽しさを、誰もが自然に実感できます。

人間中心の思想で磨き上げた、クリーンディーゼルの心地よさ

低圧縮比化(圧縮比14.0)(※1)などによって、力強く軽快な走りと静粛性を実現したSKYACTIV-D 2.2に、新たな独創技術を導入。パフォーマンスフィールをさらに磨き上げました。もちろん、優れた燃費性能に加え、NOx(窒素酸化物)後処理装置なしでポスト新長期規制(平成21年排出ガス規制)(※2)適合のクリーン性能を実現しています。

最高出力 129kW〈175PS〉/4,500rpm
最大トルク 420N・m〈42.8kgf・m〉/2,000rpm

* 〈 〉内は旧単位での参考値です。
(搭載グレード:XD、XD PROACTIVE、XD L Package)

※1 圧縮比:ピストンが一番下にあるときの燃焼室の最大容積A(シリンダー+燃焼室)と、ピストンが一番上にあるときの最小容積B(燃焼室のみ)の比率。圧縮比14.0 はA:B=14:1 を表わし、吸い込んだ空気を14 分の1 に圧縮することを意味しています。
※2 平成21 年に施行された新しい排出ガス規制が「ポスト新長期規制」です。排出ガス中のNOx(窒素酸化物)とPM(粒子状物質)の基準値がこれまでの「新長期規制」のほぼ半分に設定されています。

DE精密過給制御
人間の感覚に合った加速フィールを追求

DE精密過給制御

わずかなアクセル操作にも正確に反応し、なめらかな加速を実現する新技術、DE精密過給制御をSKYACTIV-Dに採用。街中での渋滞走行から高速道路での合流まで、さまざまなシーンで思い通りに感じられる自然な加速フィールを実感できます。

(搭載グレード:XD、XD PROACTIVE、XD L Package)

ナチュラル・サウンド・スムーザー
さらに研ぎ澄ましたSKYACTIV-Dのエンジンサウンド

ナチュラル・サウンド・スムーザー:さらに研ぎ澄ましたSKYACTIV-Dのエンジンサウンド

ピストンピンに組み入れたナチュラル・サウンド・スムーザー。燃焼タイミングを精密に制御する新技術、ナチュラル・サウンド・周波数コントロール。これらがエンジンの耳障りな音を大幅に抑制し、人馬一体感が際立つ軽快で上質なエンジンサウンドを奏でます。

(搭載グレード:XD、XD PROACTIVE、XD L Package)

ナチュラル・サウンド・スムーザーのメカニズム動画

 

ガソリンエンジン

高圧縮比で人馬一体の走りと優れた燃費を両立したガソリンエンジン

SKYACTIV-Gは、運転が楽しいパフォーマンスと優れた環境性能を両立するため、さまざまな技術革新で高圧縮比での燃焼を実現した直噴ガソリンエンジン。2.0Lは優れた燃費と爽快なパワーフィールに加え、低中速トルクが豊かで実用域での使いやすさも大きな魅力です。2.5Lは従来の同排気量エンジンに比べ、大幅なトルクアップと軽量化を実現。しかもバランスシャフトの採用でエンジンの振動・こもり音を低減し、優れた静粛性を提供します。

SKYACTIV-G 2.0

最高出力 114kW〈155PS〉/6,000rpm
最大トルク 196N・m〈20.0kgf・m〉/4,000rpm

* 〈 〉内は旧単位での参考値です。
(搭載グレード:20S、20S PROACTIVE)

SKYACTIV-G 2.5

最高出力 138kW〈188PS〉/5,700rpm
最大トルク 250N・m〈25.5kgf・m〉/3,250rpm

* 〈 〉内は旧単位での参考値です。
(搭載グレード:25S L Package)

※1 圧縮比:ピストンが一番下にあるときの燃焼室の最大容積A(シリンダー+燃焼室)と、ピストンが一番上にあるときの最小容積B(燃焼室のみ)の比率。圧縮比14.0はA:B=14:1を表わし、吸い込んだ空気を14分の1に圧縮することを意味しています。
※2 平成21年に施行された新しい排出ガス規制が「ポスト新長期規制」です。排出ガス中のNOx(窒素酸化物)とPM(粒子状物質)の基準値がこれまでの「新長期規制」のほぼ半分に設定されています。
※3 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用時等)に応じて燃料消費率は異なります。

その他のSKYACTIV TECHNOLOGY

ドライバーの意図に忠実な走りを追求

SKYACTIV-DRIVE

なめらかに、スポーティに、思いのままに。
人馬一体の運転感覚が際立つ6速AT。
(搭載グレード:AT全車)

小気味よく、しかも上質なシフトフィール

SKYACTIV-MT

スポーティな小気味よさと、上質感にこだわったシフトフィール。
(搭載グレード:MT全車)

走る歓びと安心を支える軽量高剛性ボディ

SKYACTIV-BODY

人馬一体の走り、上質な乗り心地、そして安心を支えるボディ。
(搭載グレード:全車)

意のままの走りと上質な乗り心地を支えるシャシー

SKYACTIV-CHASSIS

運転の楽しさとフラットな乗り心地を追求し、つねに進化を続けるシャシー。
(搭載グレード:全車)

  


マツダのクルマづくり

Dynamics

人馬一体を進化させる
MAZDAのクルマづくりをご紹介します。

ダイナミクストップへ

マツダを体感

Experience

マツダは人とクルマの関係を深める、
さまざまな体験の場を用意しています。

Be a driver. Experienceトップへ

*記載の価格はメーカー希望小売価格(消費税8%込み)です。価格については販売会社が独自に定めておりますので、詳しくは各販売会社におたずねください。また、保険料、税金(消費税除く)、登録などに伴う諸費用や各販売会社でセットする付属品の費用は別途申し受けます。
*掲載されている写真にはメーカーセットオプションおよびショップオプションを含む場合があります。
*環境対応車普及促進税制対象車(乗用自動車)は、「クリーンディーゼル乗用車」および「平成17年基準排出ガス75%低減レベル(SU‐LEV)認定車」かつ「平成32年度燃費基準+20%」「平成32年度燃費基準+10%」「平成32年度燃費基準」「平成27年度燃費基準+10%」「平成27年度燃費基準+5%」達成車です。環境対応車普及促進税制として、新車登録時に取得税の免税・軽減措置(平成29年3月31日まで)、重量税の免税・軽減措置(平成29年4月30日まで)が受けられます。詳しくは営業スタッフまでおたずねください。
*グリーン税制は、新車登録または届出の翌年度に自動車税または軽自動車税の軽減措置(平成29年3月31日までの新車登録・届出車が対象)が受けられます。詳しくは営業スタッフまでおたずねください。
*車種、グレード、搭載オプション等によって減税率が変動する場合がございます。詳しくは営業スタッフにおたずねください。
*ショップオプションは、お選びのグレードによりお取り付け出来ないものや、同時装着出来ないものがあります。詳しい装着条件につきましては営業スタッフへお問合せください。
*メーカーセットオプションは車両ご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。価格については販売会社が独自に決めておりますので、詳しくは販売会社にお問合せください。
*掲載の画像はご覧いただくディスプレイの表示等の特性により、実物と印象が相違する場合があります。また、ボディカラー及び内装色が実車と違って見えることがあります。詳しくは営業スタッフにおたずねください。