HERO

低燃費

毎日うれしい、燃費性能。

GL 2WD車(FF)GS 2WD車(FF)GX 37.0km/L

※1 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用時等)に応じて燃料消費率は異なります。
*4WD車は33.2km/L、GFは27.2km/L。

減速時のエネルギーで発電・充電し、ムダな燃料消費を抑える「エネチャージ」

減速時に発生するエネルギーを利用して、高効率・高出力のオルタネーター(発電機)で発電し、アイドリングストップ車専用の鉛バッテリーと高効率のリチウムイオンバッテリーに充電。
蓄えた電力を電装品に供給することで、発電によるガソリン消費を最小限に抑えるとともに、エンジンへの負担を軽減することで、軽快な走りにも貢献しています。
(標準装備:GL、GS、GX)

■エネチャージ作動イメージ図

減速時に発動して2つのバッテリーに充電

     

充電した電力を電装品に供給

■高効率リチウムイオンバッテリー

高効率リチウムイオンバッテリーは、軽量・コンパクトながらより多くの電気を効率よく充電できるため、走行時の発電を最小限に抑え、ガソリンの節約に貢献します。

高効率リチウムイオンバッテリー

※3 電装品の使用状況またはバッテリーの状態により、発電する場合があります。

減速時からガソリンを使わず、13km/h以下でエンジンを停止する「新アイドリングストップシステム」を搭載

効率よくエンジンを止めてガソリンを節約する「新アイドリングストップシステム」。停車前の減速時にアクセルを離すとガソリンの供給をストップします。さらにブレーキを踏んで時速13km以下になると自動でエンジンを停止し、減速からエンジン再始動までの間、ムダなガソリン消費を抑え、低燃費に貢献します。エンジンの再始動は、ブレーキを離すかハンドルを動かすだけ。交差点でもスムーズな発進が可能です。
(搭載グレード:GL、GS、GX)

■アイドリングストップシステム作動イメージ図
アイドリングストップシステム作動イメージ図

エアコン使用時のアイドリングストップを開始するタイミングやエンジン再始動のタイミングを3つのモードから選べます。空調の快適さを優先したり、燃料の消費を抑えるなど、ドライバーの任意で設定できます。
(標準装備:GX)

標準
標準

燃費優先
燃費優先

快適優先
快適優先

エンジンを止めても、心地よさをキープする「エコクール」

空調ユニット内に、エアコン(冷房)の使用で凍る蓄冷材を内蔵し、アイドリングストップ中にエアコンが送風に切り替わっても冷たい風をキープ。暑い日でも快適さを保つとともに、室温上昇によるエンジンの再始動を抑え、低燃費に貢献。
(標準装備:GL、GS、GX)

軽量化による低燃費への貢献と安全性を両立した新軽量衝撃吸収ボディ

ボディには、超高張力鋼板をはじめ、高強度かつ軽量な素材を使用して、車重の軽量化と高い安全性を両立。広さと強さを併せ持つ空間を生み出すとともに、エンジンに余計な負担をかけない、軽快で低燃費な走りも実現しています。
(標準装備:全車)

エコドライブを視覚的にサポートするメーター

優れた燃費性能を誰もが実感できるように、エコドライブをサポートする、大きくて見やすいメーターを装備しました。ステータスインフォメーションランプは、運転状況に応じてスピードメーターの照明色を変化させることで、エコドライブの目安になります。エネルギーフローインジケーターは、走行時やエネチャージ作動時などのエネルギーの流れを視覚的に表示。発電状況やバッテリーの残量などがひと目で確認できます。また、平均燃費や航続可能距離のほか、アイドリングストップ時間や節約燃料、キーをONにしてからOFFにするまでの運転を100点満点で採点するエコスコアなども表示。

■メーターパネル
メーターパネル

① ステータスインフォメーションランプ表示例
(標準装備:GL、GS、GX)

ブルー:通常運転の状態
ブルー:通常運転の状態

グリーン:燃費効率がよい運転状態
グリーン:燃費効率がよい運転状態

ホワイト:エネチャージ作動時
ホワイト:エネチャージ作動時

② マルチインフォメーションディスプレイ表示例
(標準装備:[オドメーター&トリップメーター]全車、[積算アイドリングストップ時間・節約燃料、エコスコア]GL、GS、GX)

アイドリングストップ時間
アイドリングストップ時間

アイドリングストップ節約燃料
アイドリングストップ節約燃料

エコスコア
エコスコア

③ エネルギーフローインジケーター表示例
(標準装備:GL、GS、GX)

エネチャージ作動時
エネチャージ作動時

アイドリングストップ作動時
アイドリングストップ作動時

エンジン再始動時
エンジン再始動時

通常走行時
通常走行時

デザイン性と空力性能を両立

高いデザイン性をキープしながら、プラットフォームやパーツの形状を最適化。車体の周りの空気の流れをスムーズにすることで空気抵抗を低減しています。

■風洞実験イメージ図
■風洞実験イメージ図

高効率エンジン&CVT

軽量・コンパクトながら力強いパワーと静粛性を両立したR06A型エンジンを大幅改良。グレードに応じて2タイプをラインナップしました。圧縮比をアップし、EGRシステム(※4)を採用するなど熱効率を高め燃料を最大限パワーに変えることに成功。副変速機構付CVTの変速比も最適化し、燃費性能をさらに向上しています。
(搭載グレード:[副変速機構付CVT]GL、GS、GX)

*GFは5速マニュアル。
※4 排出ガスの一部を再循環させ、燃料の燃焼効率を最適化するシステム。
*EGR:Exhaust Gas Recirculation

DOHC12バルブVVTエンジン [EGRシステム付]

グレード:GL、GS、GX
最高出力:38kW〈52PS〉/6,500rpm
最大トルク:63N・m〈6.4kgf・m〉/4,000rpm

DOHC12バルブエンジン

グレード:GF
最高出力:36kW〈49PS〉/6,500rpm
最大トルク:58N・m〈5.9kgf・m〉/4,000rpm

*〈 〉内は、旧単位での参考値です。
副変速機構付CVT
副変速機構付CVT

R06A型 DOHC 12バルブ VVTエンジン
R06A型 DOHC 12バルブ VVTエンジン

*画像は点灯状態を演出しています。
*画像は説明のためのイメージです。


*記載の価格はメーカー希望小売価格(消費税8%込み)です。価格については販売会社が独自に定めておりますので、詳しくは各販売会社におたずねください。また、保険料、税金(消費税除く)、登録などに伴う諸費用や各販売会社でセットする付属品の費用は別途申し受けます。
*表示車種がエコカー減税対象の場合、減税を反映した税額を表示しています。(2015年4月1日時点)
*環境対応車普及促進税制対象車(乗用自動車)は、「クリーンディーゼル乗用車」および「平成17年基準排出ガス75%低減レベル(SU‐LEV)認定車」かつ「平成32年度燃費基準+20%」「平成32年度燃費基準+10%」「平成32年度燃費基準」「平成27年度燃費基準+10%」「平成27年度燃費基準+5%」達成車です。環境対応車普及促進税制として、新車登録時に取得税の免税・軽減措置(平成29年3月31日まで)、重量税の免税・軽減措置(平成29年4月30日まで)が受けられます。詳しくは営業スタッフまでおたずねください。
*グリーン税制は、新車登録または届出の翌年度に自動車税または軽自動車税の軽減措置(平成29年3月31日までの新車登録・届出車が対象)が受けられます。詳しくは営業スタッフまでおたずねください。
*車種、グレード、搭載オプション等によって減税率が変動する場合がございます。詳しくは営業スタッフにおたずねください。
*ショップオプションは、お選びのグレードによりお取り付け出来ないものや、同時装着出来ないものがあります。詳しい装着条件につきましては営業スタッフへお問合せください。
*メーカーセットオプションは車両ご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。価格については販売会社が独自に決めておりますので、詳しくは販売会社にお問合せください。
*掲載の画像はご覧いただくディスプレイの表示等の特性により、実物と印象が相違する場合があります。また、ボディカラー及び内装色が実車と違って見えることがあります。詳しくは営業スタッフにおたずねください。