走行性能

HERO

走行性能

「人馬一体」の楽しさは、
徹底した人間中心設計が支えている。

視界、ハンドリング、乗り心地、ドライビングポジション、そして運転のスキルアップをサポートするi-DM(インテリジェント・ドライブ・マスター)。すべての中心に人間を置いて、「人馬一体」の運転感覚を造り込む。徹底したこだわりは、デミオにも揺るぎなく貫かれています。

高速時の安定性と低燃費を支える、優れた空力性能。

マツダの空力性能の基本となるのが、ボディ上部の気流とフロア下の気流を最適にバランスさせ、理想的な空気の流れを示す独自の「空力グランドライン」です。このラインに合わせてフロア下のパーツを配置するとともに、アッパーボディでも各部の造形を最適化。上下に分かれた気流をボディの後方でスムーズに収束させることで優れた空力性能を実現し、高速時の走行安定性と静粛性、そして低燃費をしっかりと支えています。

アッパーボディ

空力グランドラインの流れに合わせて、バンパーやボンネット、ピラーなどの細部の造形を最適化しました。また、ルーフ後端をスポイラーのような形状として、「魂動」デザインによるボディラインに沿った理想的な空気の流れを実現してます。
*画像は説明のためのCG合成です。

アンダーボディ

前方からフロア下に潜り込んだ気流をスムーズに後方へ導くため、前後のタイヤディフレクターやエンジンアンダーカバー、トンネルカバー、フロアカバーなどを効率的にレイアウト。そしてフロア下を抜けた気流をボディ後方で上方に吹き上げることで、アッパーボディの気流と合流させています。

気持ちいい走りを支える、静かな室内。

デミオのドライブの楽しさを支えているのが、室内空間の静かさ。パワートレインやタイヤからのノイズの伝達経路を集中させて吸収するという、マツダならではの発想で吸音・遮音材を配置し、ノイズや振動を徹底的に抑えました。また、硬さや取り付け位置を最適化したエンジンマウントを採用して、不快なエンジン音や振動そのものを抑制。気持ちよくドライブを楽しめる上質な静粛性を実現しています。

もっと走りたくなる、心地よいエンジンサウンド。

室内の静粛性を造り込んでいくと同時に、アクセル操作に応じてリニアに変化していく爽快なエンジンサウンドを追求しました。特にアクセルを踏んで加速し始める回転域での音質にこだわり、こもり音や耳障りな音を抑え込むようチューニング。クリアで軽快、それでいて力強いサウンドが、クルマを思いのままに操る感覚をより際立たせます。

走る楽しさを支える、見通しのよい前方視界。

進行方向の状況が確認できるすっきりと見通しのいい視界は、安全な走行を実現する基本であり、走りの楽しさを支える大きなポイント。そこでデミオは、フロントピラーを車両後方に移動させるとともにピラー形状を最適化し、フロントウインドー越しの斜め前方視界を拡大しました。また、ドアミラーをドア部に取り付けることで運転席・助手席ともミラー越しの視界を向上させ、交差点での右左折時に歩行者などを確認しやすくしています。

画像:走る楽しさを支える、見通しのよい前方視界。

子どもの安心・安全もサポート
MAZDA TECHNOLOGY FOR KIDS

Aピラーとドアミラーのレイアウトを適切化することで、自動車が左折する際、交差点を渡ろうとする子どもをより視認しやすくしています。

TECHNOLOGY FOR KIDSについてさらに詳しく

※「MAZDA TECHNOLOGY FOR KIDS」の説明映像をご覧いただけます。

最優秀賞「内閣総理大臣賞」受賞 前方視界を拡大するAピラーとドアミラー配置

楽しさと安心を実感。コンパクトカーを超える操縦安定性。

クルマを思いのままに安心して操る感覚を体現するため、デミオではさまざまな技術と工夫を取り入れています。その代表例が、前輪のショックアブソーバー(キャスター角)を寝かせることで直進安定性を向上させたサスペンション。低速域では軽快に応答し、高速域ではしっかりした手応えを発揮する電動パワーステアリングと相まって、軽快なのに疲れにくく、安心して走りを楽しめる、コンパクトカーの域を超える操縦安定性を追求しています。

強い骨格が基本、上質な乗り心地。

強い骨格が基本、上質な乗り心地。
* 画像は説明のためのCG合成です。

デミオの上質な乗り心地を支えている柱のひとつは、実際の走行シーンで必要な剛性に的を絞り、適切な箇所を効果的に強化した新発想の高剛性ボディ。軽量化を図りながら剛性を高めたこのボディが、「人馬一体」の走りとともに、不快な振動を抑え込んだ上質な乗り心地に貢献しています。また、リアサスペンションのボディ側取り付け点が上方に位置するスカイアクティブ シャシー独自のレイアウトにより、目地を越える際などのショックをいなし、スムーズで快適な乗り心地を実現します。

技術革新が可能にした、自然なドライビングポジション。

画像:自然なドライビングポジション

ドライビングポジションイメージ図(AT車)

※MT車も同様のレイアウトとなります。

スカイアクティブ テクノロジーの導入によって、エンジンとフロントタイヤの位置を前方に移動させ、運転席に余裕の足もとスペースを確保。まっすぐな姿勢でシートに座り、足を自然に伸ばして操作できる位置にオルガン式アクセルペダルを配するという、従来のコンパクトカーには望めない理想的なレイアウトを実現しました。また、ステアリングの高さを上下45mmで調節できるチルト機能に加え、前後50mmの位置調節が可能なテレスコピック機能を全車に標準装備しています。

電気をすばやく蓄え、無駄なく使う。
マツダ独自の減速エネルギー回生システム「i-ELOOP(アイ・イーループ)」。

「i-ELOOP」は、クルマが減速する際に発生する運動エネルギーを瞬時に電気エネルギーに回生して大量に蓄え、適時に無駄なく利用できるシステム。マツダ独自の大容量キャパシターに蓄えたエネルギーを、即座に装備品の消費電力に充てることができるため、発電に使うエンジン動力が少なくて済み、走りの性能と燃費の向上に貢献します。しかもデミオには、これまでのものより小型・軽量のシステムを採用しています。
(メーカーセットオプション:XD Touring、XD Touring L PackageのAT車)

瞬間再始動のアイドリングストップ機構「i-stop(アイ・ストップ)」。

ブレーキを踏んで停車するとエンジンを自動的に休止。ブレーキを離すと、エンジン内に燃料を直接噴射して燃焼させ、エンジンを自動的に瞬間再始動。燃費向上に貢献しながら快適なドライビングをサポートします。

*MT車の場合は、フットブレーキとクラッチを踏み、シフトをニュートラルに入れた後、クラッチから足を離すとアイドリングストップします。また、クラッチを踏むと再始動します。
(標準装備:全車)
*i-stopには作動条件があります。また、運転時に守っていただきたい事項がありますので、営業スタッフにおたずねいただくか取扱書
ご確認ください。

運転の無駄をなくして、ドライブをもっと楽しく。インテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)。

走行中にはメーター内のランプの色でアクセルやステアリングの操作状態を示し(コーチング機能)、運転終了後には操作に対するスコアやアドバイスなどを表示(ティーチング機能)。このため、どのような運転がよいのかが直感的に分かるとともに、運転するたびにスキルアップを実感できます。

子どもの安心・安全もサポート
MAZDA TECHNOLOGY FOR KIDS

乗り物酔いしやすい子どもたちのために開発された、運転スキル向上支援システム。急激な加速変化による不快感を排除し、乗り物酔いしない空間を目指しています。

TECHNOLOGY FOR KIDSについてさらに詳しく

※「MAZDA TECHNOLOGY FOR KIDS」の説明映像をご覧いただけます。

最優秀賞「内閣総理大臣賞」受賞 i-DM(インテリジェント・ドライブ・マスター)

(1) コーチング機能

コーチング機能

グリーンランプ(やさしい運転)

乗員が不快に感じるような揺れが抑えられ、燃費の向上にも貢献。

ブルーランプ(しなやかな運転)

爽快に走りながらも無駄を抑えた動きで、揺れによる乗員の不快感や燃費の悪化も抑制。

ホワイトランプ(体が揺れる運転)

無駄のある動きで乗員にとっては不快、燃費にもよくない状態。

(標準装備:全車)
*□内はi-DMブルーランプ点灯時の状態です。

(2) ティーチング機能

ティーチング機能

運転中に今回の運転操作に対するスコアなどがセンターディスプレイに表示され、運転終了後には文字によるアドバイスを表示。高スコアを獲得し続けると、運転スキルのレベルを示す「ステージ」がアップし、上達を実感できます。

(標準装備:全車 (※))

※仕様により表示機能が異なります。詳しくはグレード&スペックページの主要装備をご確認ください。
*画像は点灯状態を演出しています。
*モニター画面はハメ込み合成です。

ここというとき、俊敏に加速できるドライブセレクション。

シフトレバー「SPORT」モード

シフトレバー手前のスイッチを「SPORT」モードにすると、出力特性や変速タイミングの制御、変速スピードが変わり、アクセル操作に対して力強い加速が得られます。スポーティな走りはもちろん、交通量の多い道での合流などでも自分の思うようなスピードコントロールが可能です。
(標準装備13C、13S、13S L PackageのAT車)


*記載の価格はメーカー希望小売価格(消費税8%込み)です。価格については販売会社が独自に定めておりますので、詳しくは各販売会社におたずねください。また、保険料、税金(消費税除く)、登録などに伴う諸費用や各販売会社でセットする付属品の費用は別途申し受けます。
*掲載されている写真にはメーカーセットオプションおよびショップオプションを含む場合があります。
*表示車種がエコカー減税対象の場合、減税を反映した税額を表示しています。(2015年4月1日時点)
*環境対応車普及促進税制対象車(乗用自動車)は、「クリーンディーゼル乗用車」および「平成17年基準排出ガス75%低減レベル(SU‐LEV)認定車」かつ「平成32年度燃費基準+20%」「平成32年度燃費基準+10%」「平成32年度燃費基準」「平成27年度燃費基準+10%」「平成27年度燃費基準+5%」達成車です。環境対応車普及促進税制として、新車登録時に取得税の免税・軽減措置(平成29年3月31日まで)、重量税の免税・軽減措置(平成29年4月30日まで)が受けられます。詳しくは営業スタッフまでおたずねください。
*グリーン税制は、新車登録または届出の翌年度に自動車税または軽自動車税の軽減措置(平成28年3月31日までの新車登録・届出車が対象)が受けられます。詳しくは営業スタッフまでおたずねください。
*車種、グレード、搭載オプション等によって減税率が変動する場合がございます。詳しくは営業スタッフにおたずねください。
*ショップオプションは、お選びのグレードによりお取り付け出来ないものや、同時装着出来ないものがあります。詳しい装着条件につきましては営業スタッフへお問合せください。
*メーカーセットオプションは車両ご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。価格については販売会社が独自に決めておりますので、詳しくは販売会社にお問合せください。
*掲載の画像はご覧いただくディスプレイの表示等の特性により、実物と印象が相違する場合があります。また、ボディカラー及び内装色が実車と違って見えることがあります。詳しくは営業スタッフにおたずねください。