HERO

PASSIVE SAFETY/BASIC SAFETY

コンパクトサイズだからこそ、万一への備えを徹底する。「PASSIVE SAFETY」。

新・安全性能総合評価 ファイブスター賞を受賞

高い衝突安全性能を発揮する、軽量・高剛性・安全ボディ“SKYACTIV-BODY”

基本骨格を可能な限り直線で構成する「ストレート化」と、各部の骨格を協調して機能させる「連続フレームワーク」を基本に、ボディのコンパクトさを生かし て軽量化をさらに進めながら、優れた衝突安全性能を発揮する、コンパクトカーのためのSKYACTIV-BODYを新開発しました。

画像:前面衝突への対応

前面衝突への対応

・前方からの衝撃を多方向に分散させて吸収する、高効率マルチロードパス構造を採用。また、ボディ前部の衝撃吸収スペースを確保するため、衝突時にはサスペンションクロスメンバーが離脱します。
・ボディの要所に高強度で軽量化に効果のある高張力鋼板を多用。フロントのバンパービームには世界最高峰の強度を持つ超高張力鋼板を用いています。

画像:側面衝突への対応

側面衝突への対応

・ルーフ/センターピラー/アンダーボディを連続させた高強度の環状構造が、側面衝突時のキャビン変形を抑制します。
・側面衝突時にドアがキャビンに侵入するのを抑えるサイドインパクトバーを、フロントドア内部に2本、リアドア内部に1本ずつ備えています。

画像:後面衝突への対応

後面衝突への対応

・変形して衝撃を吸収する部分と、変形しにくい堅牢な部分を組み合わせたリアサイドフレームなどにより、キャビンや燃料タンクを保護する優れた衝突安全性能を追求しています。

高機能のシートベルト

リアシート左右関のロードリミッター機構作動イメージ図
リアシート左右席のロードリミッター機構作動イメージ図

リアシート中央席を含む全席にELR3点式シートベルトを標準装備しています。そのうえで運転席と助手席には、衝突時にシートベルトを瞬時に巻き取り、衝突初期の拘束性を高めるプリテンショナーを装備。しかも運転席用は、肩側に加えて腰側にもプリテンショナーを備え、ドライバーの傷害軽減を図っています。また、安定した荷重で乗員を拘束するロードリミッターを、運転席/助手席に加えリアシート左右席にも採用しました。
(標準装備:全車)

頸部衝撃緩和フロントシート

頸部衝撃緩和フロントシートイメージ図
頸部衝撃緩和フロントシートイメージ図

追突された際に頸部が受ける衝撃を緩和するため、ヘッドレストの形と位置を最適化するとともに、衝突時に上体が沈み込みやすいシート構造としています。
(標準装備:全車)

後席乗員保護

リアシート左右関のロードリミッター機構作動イメージ図
後席シート構造イメージ図(2WD(FF車))

前面衝突時に後席乗員の下半身がシートから滑り落ちることを抑制するフロア構造(2WD(FF車))、またはシート構造(4WD車)を採用しています。
(標準装備:全車)

歩行者保護

頸部衝撃緩和フロントシートイメージ図

万一の衝突の際、歩行者の頭部や脚部への傷害を軽減するため、ボンネットやフロントバンパーに衝撃を吸収しやすい構造を採用しています。また、脚部が車両の下に潜り込まないようにする工夫も取り入れています。

安心の基本を支える充実の「BASIC SAFETY」。

少ない電力で前方を明るく照らすLEDヘッドランプ

スモールランプ点灯時スモールランプ点灯時

ロービーム点灯時ロービーム点灯時

ヘッドランプユニットには、ハイビーム、ロービームともにLEDを光源とするLEDヘッドランプ(ハイ/ロービーム:オートレベリング[光軸調整]機構付)を採用。明るい白色光で夜間走行時の高い視認性を確保するとともに、LEDならではの省電力化で低燃費にも貢献します。

(標準装備:13S Touring、13S Touring L Package、XD Touring、XD Touring L Package)
(メーカーセットオプション:13S、XD)

オートライトシステム&レインセンサーワイパー(フロント)感度調整式

オートライトシステムは、周囲の明るさを総合的に判断してヘッドランプなどを自動的に点灯/消灯。レインセンサーワイパーは、フロントガラスに当たる雨の状態をセンサーが感知してワイパーの作動を自動的にコントロール。これらにより、ドライバーが運転に集中できるようサポートします。
(標準装備:13S Touring、13S Touring L Package、XD Touring、XD Touring L Package)
(メーカーセットオプション:13S、XD)

坂道でのスムーズな発進をサポート、ヒル・ローンチ・アシスト(HLA)(*)

HLA作動イメージ図
HLA作動イメージ図

坂道での発進時、ブレーキペダルからアクセルペダルへ踏み換える際に、車両の後退を緩和してスムーズな発進をアシストします。坂道で停車すると自動的に作動するため、特別な操作をする必要がなく、安心して快適に坂道発進することができます。また、下り坂でのバック発進時にも作動します。
(標準装備:全車)

*HLAはあくまでもドライバーのブレーキ操作やアクセル操作を補助するシステムです。したがって安全性の確保にも限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください

ドライバーの負担を軽減するクルーズコントロール

約30~100km/hの範囲で走行中、アクセルを踏まずに設定速度での定速走行が可能です。またAT車は、エンジンとSKYACTIV-DRIVEの協調制御によって走行状況に合ったギアを選択し、燃費に貢献。下り坂でのシフトダウン制御機能も採用しています。
(標準装備:XD Touring、XD Touring L Package)
(メーカーセットオプション:XD)

後続車に注意を促すエマージェンシー・シグナル・システム(ESS)

ESS作動イメージ図
ESS作動イメージ図

約60km/h以上での走行時に急ブレーキをかけると、ハザードランプを自動で高速点滅させ、後続車への注意を喚起します。ESS作動後、ブレーキペダルを離せばハザードランプは自動で消灯。そのまま停車すると通常の間隔で点滅を続けます。
(標準装備:全車)


*記載の価格はメーカー希望小売価格(消費税8%込み)です。価格については販売会社が独自に定めておりますので、詳しくは各販売会社におたずねください。また、保険料、税金(消費税除く)、登録などに伴う諸費用や各販売会社でセットする付属品の費用は別途申し受けます。
*掲載されている写真にはメーカーセットオプションおよびショップオプションを含む場合があります。
*環境対応車普及促進税制対象車(乗用自動車)は、「クリーンディーゼル乗用車」および「平成17年基準排出ガス75%低減レベル(SU‐LEV)認定車」かつ「平成32年度燃費基準+20%」「平成32年度燃費基準+10%」「平成32年度燃費基準」「平成27年度燃費基準+10%」「平成27年度燃費基準+5%」達成車です。環境対応車普及促進税制として、新車登録時に取得税の免税・軽減措置(平成29年3月31日まで)、重量税の免税・軽減措置(平成29年4月30日まで)が受けられます。詳しくは営業スタッフまでおたずねください。
*グリーン税制は、新車登録または届出の翌年度に自動車税または軽自動車税の軽減措置(平成29年3月31日までの新車登録・届出車が対象)が受けられます。詳しくは営業スタッフまでおたずねください。
*車種、グレード、搭載オプション等によって減税率が変動する場合がございます。詳しくは営業スタッフにおたずねください。
*ショップオプションは、お選びのグレードによりお取り付け出来ないものや、同時装着出来ないものがあります。詳しい装着条件につきましては営業スタッフへお問合せください。
*メーカーセットオプションは車両ご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。価格については販売会社が独自に決めておりますので、詳しくは販売会社にお問合せください。
*掲載の画像はご覧いただくディスプレイの表示等の特性により、実物と印象が相違する場合があります。また、ボディカラー及び内装色が実車と違って見えることがあります。詳しくは営業スタッフにおたずねください。