人的ミス/運転負荷を軽減する安全技術

目前に迫った事故の回避、被害軽減をサポートする。
ヒューマンエラーによる事故の回避、被害軽減をサポート

衝突被害軽減ブレーキやAT車のペダル踏み間違いによる事故を低減する技術や、
状況に応じて柔軟な追従性能を発揮するクルーズコントロールなどが、より快適で安全な運転をサポート。

全グレード標準装備

ワイド国が推奨する新しい自動車安全コンセプト「セーフティ・サポートカーS」の「ワイド」に該当するための技術。

ワイド

アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)*1*4

「i-ACTIVSENSE」技術紹介:アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)

先行車や前方の歩行者をカメラで検知し(対車両:約4~80km/h走行時、対歩行者:約10~80km/h走行時)、ブレーキを自動制御して衝突回避をサポートします。

(標準装備:全車)

  

ワイド

AT誤発進抑制制御[前進時]*2*3*4

ペダルの踏み間違いによる誤発進を抑制する

AT誤発進抑制制御[前進時]イメージ図
AT誤発進抑制制御[前進時]イメージ図

約10km/h以下での徐行前進や停車時は、カメラやフロントの超音波センサーで前方の障害物を検知し、ペダルの踏み間違いなどによる誤発進・急加速を抑制します。

(標準装備:全車)

※カメラはフロントガラス上部に設置、超音波センサーはフロントバンパーに設置。
※AT車のみ

  

スマート・シティ・ブレーキ・サポート[後退時](SCBS R)*2*4

後退時に車や障害物を検知する

SCBS Rイメージ図
SCBS Rイメージ図

約2~8km/h以下で後退時に、超音波センサーで障害物をとらえ、衝突の危険性を判断。ブレーキを自動制御し衝突の被害を軽減します。

(標準装備:全車)

AT誤発進抑制制御[後退時]*2*3*4

ペダルの踏み間違いによる誤発進を抑制する

AT誤発進抑制制御[後退時]イメージ図
AT誤発進抑制制御[後退時]イメージ図

約10km/h以下での徐行後退や停車時、後方に障害物があるにも関わらず、アクセルが一定以上踏み込まれた場合に、警報と同時にエンジン出力を抑えて急発進を抑制します。
リアパーキングセンサー(センター/ コーナー):リアバンパーの超音波センサーで近距離の静止物を検知し、警告音でドライバーに知らせます。

(標準装備:全車)
※AT車のみ

さらに安全性を高める装備

スマート・ブレーキ・サポート(SBS)*2*4

前方車との衝突危険を検知する

SBS作動イメージ図
SBS作動イメージ図

約15km/h以上で走行中、カメラと遠くまで検知できるミリ波レーダーで先行車を捕捉。衝突の危険があると判断すると音や表示で警告、さらにはブレーキを自動制御し、衝突時の被害軽減や衝突の回避をサポートします。

(メーカーセットオプション:13S Touring、13S Touring L Package、13S Noble Crimson、13S Tailored Brown、XD Touring、XD Touring L Package、XD Noble Crimson、XD Tailored Brown)

マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)*2*4

車間距離を一定間隔で保つ

MRCCイメージ図
MRCCイメージ図

ミリ波レーダーで先行車との速度差や車間距離を認識。約30km/h~高速域まで、先行車との車間を維持しながら追従走行を可能にするMRCCが、長距離走行などでのドライバーの負担を軽減します。

(メーカーセットオプション:13S Touring、13S Touring L Package、13S Noble Crimson、13S Tailored Brown、XD Touring、XD Touring L Package、XD Noble Crimson、XD Tailored Brown)

*1 対象物(特殊な外観をした車両や、部分的に見えている・もしくは隠れている車両や歩行者など)、天候状況(雨・雪・霧など)、道路状況(カーブが連続する道路、夜間や夕暮れなど視界の悪い時など)などの条件によっては適切に作動しない場合があります。
*2 対象物(レーダー波または超音波を反射しにくい形状の車両など)、天候状況(雨・雪・霧など)、道路状況(カーブが多い、坂の繰り返しなど)などの条件によっては適切に作動しない場合があります。
*3 道路状況(急カーブ、急な坂道など)、天候状況(雨・雪・霧など)、障害物の形状(低い・小さい・細いなど)などの条件によっては適切に作動しない場合があります。
*4 SCBS、AT 誤発進抑制制御、リアパーキングセンサー、SBS、MRCCは、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。

●その他、重要な注意事項がございますので、営業スタッフにおたずねいただくか取扱書をご確認ください。

  

  

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*記載の価格はメーカー希望小売価格(消費税8%込み)です。価格については販売会社が独自に定めておりますので、詳しくは各販売会社におたずねください。また、保険料、税金(消費税除く)、登録などに伴う諸費用や各販売会社でセットする付属品の費用は別途申し受けます。
*掲載されている写真にはメーカーセットオプションおよびショップオプションを含む場合があります。
*エコカー減税対象車は、「クリーンディーゼル乗用車」および「平成17年基準排出ガス75%低減レベル(SU‐LEV)認定車」かつ「平成32年度燃費基準+20%」「平成32年度燃費基準+10%」「平成32年度燃費基準」「平成27年度燃費基準+10%」「平成27年度燃費基準+5%」達成車です。エコカー減税は、新車登録時に取得税の軽減措置(平成30年3月31日まで)、重量税の軽減措置(平成30年4月30日まで)が受けられます。また、グリーン税制は、新車登録の翌年度に自動車税の軽減措置(平成31年3月31日までの新車登録車が対象)が受けられます。
*エコカー減税については、要件が段階的に引き上げられるため、取得税は平成30年4月1日以降、重量税は平成30年5月1日以降、減税率が変更となる場合がございます。
*車種、グレード、搭載オプション等によって減税率が変動する場合がございます。詳しくは営業スタッフにおたずねください。
*ショップオプションは、お選びのグレードによりお取り付け出来ないものや、同時装着出来ないものがあります。詳しい装着条件につきましては営業スタッフへお問合せください。
*メーカーセットオプションは車両ご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。価格については販売会社が独自に決めておりますので、詳しくは販売会社にお問合せください。
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*平成29年度クリーンエネルギー自動車導入事業費補助金(CEV補助金)について
●申請対象となる車両の初度登録期間:平成29年4月28日〜平成30年3月2日
●申請書受付期間:平成29年5月29日〜平成30年3月5日(必着)
●個別車両ごとの補助金申請書の提出期限:①初度登録日が平成29年4月28日〜5月31日の間の車両の提出期限は、平成29年7月31日まで(消印有効)、②初度登録日が平成29年6月1日以降の車両の提出期限は、車両代金の支払いを完了させた上で、初度登録日から1か月以内(翌月の前日)まで(消印有効)に次世代自動車振興センターに申請書類を送付いただく必要があります。ただし、初度登録日までに支払いが完了しない場合は、支払いを完了させた上で登録日の翌々月の末日まで(消印有効)。
●補助金の申請が予算枠を超過する場合の受付期間は、別途定める終了日までとなります。
●補助金の支給を受けるためには、原則として、定められた期間(自家用乗用車の場合は4年間)、当該車両を保有することが義務付けられます。
●詳しくは営業スタッフにおたずねください。