hero

レビュー

デミオについての皆様からの評価を
ご紹介します。

販売前より多くのメディアで取り上げていただき、販売開始直後に「2014-2015日本カー・オブ・ザ・イヤー」も受賞したデミオ。ドライバーの皆様の声や、各メディアでの記事を介し他のコンパクトカーでは味わうことの出来ないデミオの魅力を、改めて知ってください。

 

オーナー&試乗者の評価   

※「Driver’s Voice」2016年6月20日現在

さまざまなお客様が、さまざまなシーンで利用することを想定し、開発を進めたデミオ。
だから、乗る人の数だけ、デミオのよさがあります。

総合満足度4.5POINT

皆様の満足ポイント

走行性能82%

オーナー 50〜54歳 / 男性

坂道でのトルク感はとてもすばらしい。走行中でもエンジン音が気になりません。停車時にNポジションでもアイドリングストップが効いているのも気に入っています。

オーナー 60歳以上 / 男性

走る、止まる。基本性能は勿論。加速性能もバツグン。これからも乗るのが楽しみです。

オーナー 50〜54歳 / 男性

クリーンディーゼルの官能的なトルク感、最高です。

外観・ボディカラー79%

オーナー 35〜39歳 / 男性

外観のデザインでいちばん気に入っているのは、フロントノーズ。最近のクルマにしては、ノーズが長く低く感じました。毎日、真正面から見つめてワクワクしています。

オーナー 45〜49歳 / 男性

「魂動」デザイン。本当に気に入っています。日本だけではなく、世界からも認められましたね。今後のマツダデザインも今からとても楽しみです。

オーナー 45〜49歳 / 男性

Bセグでここまでの造形美は無いと思う。

「運転すること」の楽しさ75%

オーナー 50〜54歳 / 男性

若い時に乗れなかった「運転していて楽しいクルマ」に出逢えた気がします。

オーナー 60歳以上 / 男性

乗り心地のよさや高速での安定性運転のしやすさや安全装備とくにBSM、RCTAの安全装備は運転する楽しさにつながっております。

オーナー 45〜49歳 / 男性

自分の感覚で切った舵角でキチンと曲がってくれるので、物凄くストレスがありません。

Driver's Voiceはこちら

著名なオーナーの評価

著名な方にもマツダ デミオは選ばれています。日常生活から仕事までさまざまなシーンにおいて評価していただきました。

松田理奈さん

オーナー ヴァイオリニスト 松田 理奈さん

新型デミオとの出会いは、昨年9月。ちょうど、コンパクトながらも重厚感のあるデザインで、深い赤色のクルマが欲しいな、と考えていた時に、デミオの発売をニュースで知り、すぐに近くのディーラーへ駆けつけたんです。実際にデミオを見てみると、イメージしていた以上に綺麗な深い赤色で、もう一目・・・

続きはこちら

新型デミオ 那須試乗会

那須で実施された試乗会で、試乗された皆様の声をお伝えします。

vol.01新型デミオは高級車がそのまま小さくなった感じ

vol.01

新型デミオは高級車がそのまま小さくなった感じ

vol.02コンパクトカーで新型デミオはダントツにいい

vol.02

コンパクトカーで新型デミオはダントツにいい

vol.03コンパクトカーにありえない デミオのトルク感

vol.03

コンパクトカーにありえない デミオのトルク感

vol.04自分の意思が そのまま伝わる新型デミオ

vol.04

自分の意思が そのまま伝わる新型デミオ

vol.05強いトルク感に思わず 顔がニヤけました。

vol.05

強いトルク感に思わず 顔がニヤけました。

vol.06クリーンディーゼルは、パワフルで快適なのにエコ!

vol.06

クリーンディーゼルは、パワフルで快適なのにエコ!

 

ジャーナリストの評価

ジャーナリスト トークセッション

モータージャーナリストの方々を招いて行った、新型デミオの試乗会。
「新型デミオに何を感じたのか」、トークセッションで本音を語っていただきました。

Vol.01
マツダのこだわりを感じる新型デミオ
佐藤 久実 × 国沢 光宏

マツダのこだわりを感じる新型デミオ

Vol.02
進化し続ける魂動デザイン
斎藤 慎輔 × 竹岡 圭

進化し続ける魂動デザイン

Vol.03
デミオが起こすディーゼル革命
吉田由美 × 中谷明彦

デミオが起こすディーゼル革命

メディア試乗インプレッション

クリーンディーゼル搭載
新型デミオプロトタイプ試乗会

東京晴海埠頭にてメディア向けに実施された試乗会で、
試乗されたメディア編集者の皆様の声をお伝えします。

DIGEST MOVIE

クリーンディーゼルは、乗ってみないとわからない!

クリーンディーゼルは、乗ってみないとわからない!

編集長
多田 潤さん
 

インタビューを見る

ビバ・マツダ! 本当にビバ・マツダですよ!

ビバ・マツダ! 本当にビバ・マツダですよ!

ライター
フェルディナント・ヤマグチさん

インタビューを見る

小排気量クリーンディーゼルは、パワフルだった!

小排気量クリーンディーゼルは、パワフルだった!

編集長
西河 淳さん
 

インタビューを見る

クリーンディーゼルは、加速の楽しさがあった!

クリーンディーゼルは、加速の楽しさがあった!

編集
森口 徳昭さん
 

インタビューを見る

クリーンディーゼルは、予想を裏切るパワーだった!

クリーンディーゼルは、予想を裏切るパワーだった!

編集
上岡 篤さん

インタビューを見る

クリーンディーゼルは、新しい乗り物だった!

クリーンディーゼルは、新しい乗り物だった!

編集
山田 佑樹さん

インタビューを見る

クリーンディーゼルは、選んだ時点でエコだった!

クリーンディーゼルは、選んだ時点でエコだった!

編集
奥家 慎二さん

インタビューを見る

クリーンディーゼルは、地球の希望の星だと思います!

クリーンディーゼルは、地球の希望の星だと思います!

ライフスタイル誌編集局室長 廣田 晋さん

インタビューを見る

これからは、クリーンディーゼルを選ばない手はないと思います!

これからは、クリーンディーゼルを選ばない手はないと思います!

ライター
八百山 ゆーすけさん

インタビューを見る

小排気量クリーンディーゼルは、規格外でした!

小排気量クリーンディーゼルは、規格外でした!

編集
門前 貴裕さん
 

インタビューを見る

僕にとってクリーンディーゼルは、目から鱗でした!

僕にとってクリーンディーゼルは、目から鱗でした!

編集
宗宮 隆浩さん
 

インタビューを見る

魅力は、経済性だけじゃなく運転する楽しさも!

魅力は、経済性だけじゃなく運転する楽しさも!

ライター
小野 泰治さん
 

インタビューを見る

AWARDS

新しいデミオが、皆様のおかげでさまざまな名誉ある賞を受賞することができました。

私たちの挑戦を支えてくださった皆様に、深く深く、感謝いたします。
これからも、走る歓びにあふれたクルマをつくりつづけていきます。
Enjoy driving!

日本カー・オブ・ザ・イヤー 2014-2015受賞

受賞理由

国産コンパクトカーの常識を打ち破るデザインとクオリティ、そしてテクノロジーをリーズナブルな価格で実現したこと。低燃費技術を追求するなかで、新しい選択肢として小型クリーンディーゼルを採用する一方、MTモデルをリリースするなど多彩なニーズに配慮している点も好印象で、軽快なフットワークと相まってクルマの楽しさを再認識させてくれた。独自の魅力にあふれ、日本から世界に向けてアピールできる実力を持ったコンパクトカーである。
(出典:日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会)

2014~2015日本自動車殿堂 カーテクノロジーオブザイヤー デミオ SKYACTIV-D 1.5受賞

受賞理由

この年次に発表された国産乗用車・輸入乗用車のなかで最も優れた技術としてマツダデミオSKYACTIV-D1.5が選定されました。
革新的なスカイアクティブ テクノロジー、小型ディーゼルターボの卓越した性能と低燃費、進化した危険認知と衝突回避などの予防安全、数々の優れた特徴をそなえています。
ここに表記の称号を贈り開発グループの栄誉をたたえ表彰致します。
(出典:日本自動車殿堂 イヤー賞選考委員会)

グッドデザインアワード2014 グッドデザイン金賞受賞

受賞理由

マツダが数年前から展開している「魂動(こどう)デザイン」をコンパクトなボディに凝縮。
疾走する猛獣を思わせる緊張感あふれる面の張り、スピード感あふれる線の動きは、5ナンバー枠内で構築したとは思えぬほど躍動的である。インテリアはクラスの水準を抜く質感の高さもさることながら、前輪の位置を従来より前に出すことで、サイズを忘れさせる自然な運転姿勢を実現。「SKYACTIV(スカイアクティブ)技術」のひとつであるクリーンディーゼルエンジンとともに、人間が自らの意志で手足を動かし目的地を目指すという、自動車の根源的な喜びを五感で堪能できる。
(出典:グッドデザイン賞 審査委員会)

*記載の価格はメーカー希望小売価格(消費税8%込み)です。価格については販売会社が独自に定めておりますので、詳しくは各販売会社におたずねください。また、保険料、税金(消費税除く)、登録などに伴う諸費用や各販売会社でセットする付属品の費用は別途申し受けます。
*掲載されている写真にはメーカーセットオプションおよびショップオプションを含む場合があります。
*環境対応車普及促進税制対象車(乗用自動車)は、「クリーンディーゼル乗用車」および「平成17年基準排出ガス75%低減レベル(SU‐LEV)認定車」かつ「平成32年度燃費基準+20%」「平成32年度燃費基準+10%」「平成32年度燃費基準」「平成27年度燃費基準+10%」「平成27年度燃費基準+5%」達成車です。環境対応車普及促進税制として、新車登録時に取得税の免税・軽減措置(平成29年3月31日まで)、重量税の免税・軽減措置(平成29年4月30日まで)が受けられます。詳しくは営業スタッフまでおたずねください。
*グリーン税制は、新車登録または届出の翌年度に自動車税または軽自動車税の軽減措置(平成29年3月31日までの新車登録・届出車が対象)が受けられます。詳しくは営業スタッフまでおたずねください。
*車種、グレード、搭載オプション等によって減税率が変動する場合がございます。詳しくは営業スタッフにおたずねください。
*ショップオプションは、お選びのグレードによりお取り付け出来ないものや、同時装着出来ないものがあります。詳しい装着条件につきましては営業スタッフへお問合せください。
*メーカーセットオプションは車両ご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。価格については販売会社が独自に決めておりますので、詳しくは販売会社にお問合せください。
*掲載の画像はご覧いただくディスプレイの表示等の特性により、実物と印象が相違する場合があります。また、ボディカラー及び内装色が実車と違って見えることがあります。詳しくは営業スタッフにおたずねください。