HERO

安全性能

万が一に備えて。

2つのカメラを搭載した、先進の安全技術

2つのカメラを搭載したデュアルカメラブレーキサポート
(衝突被害軽減システム)(※1※2※3※4)

衝突被害軽減システムに、2つのカメラを搭載したステレオカメラ方式を採用。人の目と同じように左右2つのカメラが対象との距離や形を捉え、そのサイズや輪郭から歩行者やクルマを認識します。また、車線の左右の白線(区画線)も認識するなど、カメラで捉えたさまざまな情報をもとに、警報やブレーキの自動制御で衝突回避または衝突被害の軽減をサポートする、先進の安全技術です。
(標準装備:XS、XT)

ステレオカメラがワイパー作動域にあるため、雨天時にも作動します。
ステレオカメラ部

ステレオカメラ部ステレオカメラがワイパー作動域にあるため、雨天時にも作動します。
*著しく天候が悪い時(大雨、雪、霧など)は、作動しない場合があります。

認識イメージ図
認識イメージ図

●前方衝突警報機能

約5km/h~約100km/hで走行中、ステレオカメラが前方の車両や歩行者を検知。衝突の可能性があると判断すると、ブザー音とメーター内の表示によって警報を発します。

前方衝突警報機能

●前方衝突警報ブレーキ機能

さらに衝突の可能性が高まると、警報に加えて自動的に弱いブレーキを作動させ、ドライバーに衝突回避を促します。

前方衝突警報ブレーキ機能

●前方衝突被害軽減ブレーキアシスト機能

前方衝突警報ブレーキ機能が作動しているときにドライバーがブレーキを踏むと、ブレーキアシストが作動し、ブレーキ制動力を高めます。

前方衝突被害軽減ブレーキアシスト機能

●前方衝突被害軽減ブレーキ機能

システムが「このままでは衝突が避けられない」と判断した場合には、自動で強いブレーキをかけ、衝突の回避または衝突被害の軽減を図ります。

前方衝突被害軽減ブレーキ機能デュアルカメラブレーキサポート作動イメージ図

作動したときの速度が約5km/h~約50km/h未満(歩行者の場合は約5km/h~約30km/h未満)であれば、衝突を回避できる場合があります。周囲の環境や対象物の動きなどによっては、警報のみでブレーキが作動しない場合があります。また、警報と同時に前方衝突被害軽減ブレーキが作動する場合があります。

*前方衝突被害軽減ブレーキ機能作動時は強いブレーキがかかりますので、全ての乗員が適切にシートベルトを着用していることをご確認ください。
*前方衝突被害軽減ブレーキ機能による車両停車後は、クリープ現象により前進しますので、必ずブレーキを踏んでください。

ステレオカメラを利用したその他の安全機能(※1※2※4)

●誤発進抑制機能[前進時]
(標準装備:全車)

シフトを「D、L(Sモード含む)」の位置に入れて停車または徐行中に、前方約4m以内の障害物を認識。アクセルを強く踏み込むと、エンジン出力を自動制御して急発進・急加速を抑制すると同時に、ブザー音とメーター内の表示灯によって警報。駐車場などでの操作ミスによる衝突回避に貢献します。

誤発進抑制機能作動イメージ図
誤発進抑制機能作動イメージ図
*ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。

●車線逸脱警報機能
(標準装備:XS、XT)

約60km/h~約100km/hで走行中、車線の左右区画線を検知し進路を予測。前方不注意などでクルマが車線をはみ出すと判断した場合、ブザー音とメーター内の表示灯により警報を発し、ドライバーに注意を促します。

車線逸脱警報機能作動イメージ図車線逸脱警報機能作動イメージ図

●ふらつき警報機能
(標準装備:XS、XT)

約60km/h~約100km/hで走行中、車線の左右区画線を検知し、直前の走行データをもとに自車の走行パターンを計測。眠気などで車両が蛇行し、システムが「ふらつき」と判断した場合、ブザー音とメーター内の表示灯によって警報を発し、ドライバーに注意を促します。

ふらつき警報機能作動イメージ図ふらつき警報機能作動イメージ図

●先行車発進お知らせ機能
(標準装備:XS、XT)

シフトが「D、L(Sモード含む)、N」の位置でブレーキ操作をして停車中、先行車が発進すると自車との距離を計測。先行車が約4m以上離れても、自車が停車し続けたときに、ブザー音とメーター内の表示によって、ドライバーに先行車の発進をお知らせします。

先行車発進お知らせ機能作動イメージ図

先行車発進お知らせ機能作動イメージ図

デュアルカメラブレーキサポートOFFスイッチ

「デュアルカメラブレーキサポートOFFスイッチ」を長押しすれば、「デュアルカメラブレーキサポート」および「誤発進抑制機能」の作動を停止することができます。

車線逸脱警報OFFスイッチ

「車線逸脱警報OFFスイッチ」を長押しすれば、「車線逸脱警報機
 能」および「ふらつき警報機能」の作動を停止することができます。

警告 :※1 状況によっては正常に作動しない場合があります。 ※2 対象物、天候状況、道路状況などの条件によっては、衝突を回避または、被害を軽減できない場合があります。 ※3 ハンドル操作やアクセル操作による回避行動を行っているときは、作動しない場合があります。 ※4 ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。 したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。
*その他、重要な注意事項がございますので、営業スタッフにおたずねいただくか「取扱書」をご確認ください。

衝突被害を回避・軽減する安全技術で毎日の安心・安全をサポートします。

前方不注意による「追突事故」の被害を軽減する
レーダーブレーキサポート(衝突被害軽減ブレーキ)(※5※6※7※8)

渋滞などでの低速走行中、前方の車両をレーザーレーダーが検知し、衝突を回避できないと判断した場合に、衝突被害軽減ブレーキが作動。
追突などの危険を回避、または衝突の被害を軽減します。
(標準装備:XG)

作業条件:

・約5km/h~約30km/hで走行中、前方車両をレーザーレーダーが検知している場合。
(原則として歩行者や二輪車は検知しませんが、状況によっては作動する場合があります。)
・レーザーレーダーがワイパー作動域にあるため、雨天時にも作動します。

*ワイパーブレードの劣化などによりフロントガラスの汚れを払拭できない時、著しく天候が悪い時(大雨、雪、霧など)は、作動しない場合があります。
 

●車内に設置したレーザーレーダーで、前方車両との距離を測定。衝突の危険性が高まると、衝突被害軽減ブレーキが作動します。同時に、メーター内の表示灯の点滅とブザーでドライバーに危険を知らせます。

●前方車両との速度差が約15km/h以下のときは、衝突を回避できる場合があり、約30km/h以下のときは、衝突の被害を軽減します。

前方不注意による「追突事故」の被害を軽減する レーダーブレーキサポート(衝突被害軽減ブレーキ)

*レーダーブレーキサポート作動時は強いブレーキがかかります。安全のため、全ての乗員が適切にシートベルトを着用していることを確認してください。
*衝突被害軽減ブレーキ作動後は、クリープ現象により前進しますので、必ずブレーキを踏んでください。

※5 状況によっては正常に作動しない場合があります。  ※6 対象物、天候状況、道路状況などの条件によっては、衝突を回避または、被害を軽減できない場合があります。 ※7 ハンドル操作やアクセル操作による回避行動を行っているときは、作動しない場合があります。  ※8 ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、事故被害の軽減を目的としています。       したがって、各機能には限界がありますので過信せず安全運転を心がけてください。
*詳しくは営業スタッフにお問合せください。

高い安全性を追求した軽量衝撃吸収ボディ


材質や構造から徹底的にボディを強化することで、さらなる軽量化を可能にしました。ボディの広範囲に使用した高張力鋼板に加えて、より強度の高い超高張力鋼板も採用。さらに、衝突時の衝撃を吸収するクラッシャブル構造や、衝撃を効果的に分散する骨格構造、高強度なキャビン構造などにより、高い衝突安全性能を実現しています。
(標準装備:全車)

 

軽量衝撃吸収ボディイメージ図
軽量衝撃吸収ボディイメージ図

SRS(※9)エアバッグシステム運転席&助手席


前方向からの衝突時、センサーが一定以上の衝撃を感知すると、エアバッグが瞬時に膨張・収縮。シートベルトの効果と合わせて、前席乗員の頭部や胸部への衝撃を緩和します。
(標準装備:全車)

※9 SRS:Supplemental Restraint System(乗員保護補助装置) 運転席&助手席エアバッグは横方向や後方からの衝撃、横転および転覆した場合や正面からの衝撃が小さい場合は作動しません。SRSエアバッグシステムはシートベルトをしたうえでの補助安全装置です。シートベルトを必ず装着してください。

 

エアバッグ膨張時イメージ図エアバッグ膨張時イメージ図

リアシート ISOFIX(※10)対応チャイルドシート固定ロアアンカレッジ&トップテザーアンカレッジ

お子さまを安心して乗せられるよう、ISOFIX対応チャイルドシート固定ロアアンカレッジに加え、チャイルドシート上端を固定するためのトップテザーアンカレッジを標準装備しました。
(標準装備:全車)

※10 国際標準化機構(ISO)が定めたチャイルドシート固定装置に関する規格。

*ISOFIX対応チャイルドシートの本車両への適合性について、詳しくは、車両付属の取扱書をお読みいただくか、営業スタッフにおたずねください。
*チャイルドシートを取付ける際は、車両およびチャイルドシート付属の取扱書をお読みください。

シートベルトプリテンショナー&可変ロードリミッター機構付ELR3点式×2

運転席のシートベルトは、ベルトを瞬時に引き込むプリテンショナー機構を、肩側だけでなく腰側にも装備。
万一の衝突時に、体を2方向からすばやく拘束します(助手席側は肩側のみ)。
さらに前席には、拘束の直後にベルトを2段階でゆるめて胸部への衝撃を緩和する可変ロードリミッター機構も装備。
万一の時の体への負担を軽減します。
(標準装備:全車)

 

頸部衝撃緩和フロントシート

後方から低速で追突された際に、シートバックとヘッドレストがカラダ全体を包みこむように受け止め、頸部への衝撃を緩和します。
(標準装備:全車)

 

頭部衝撃軽減構造インテリア

ピラーやルーフサイドの内側に衝撃吸収材を内蔵して、万一の接触時に乗員の頭部へのダメージを軽減する頭部衝撃軽減構造インテリアを採用しています。
(標準装備:全車)

 

歩行者の安全性にも配慮した
歩行者傷害軽減ボディ

ボンネットやフロントワイパー周辺、ルーフ前端部などに衝撃吸収構造を採用。万一の衝突時に、歩行者の頭部だけでなく脚部への衝撃を緩和します。
(標準装備:全車)

 

コーナーなどでの安定感を高めるダイナミック・
スタビリティ・コントロールシステム[横滑り防止機構]
(DSC)&トラクション・コントロール・システム(TCS)

コーナーなどでタイヤがスリップしそうになると、必要に応じて車輪に自動的にブレーキをかけるとともに、エンジンの出力をコントロール。4輪アンチロック・ブレーキ・システム(4W-ABS)&電子制御制動力配分システム(EBD)とあわせて、車両の安定走行に貢献します。
(標準装備:全車)

 

前輪の横滑りが発生した状態

前輪が滑ってカーブから飛び出しそうな時、エンジン出力を低減させるとともに、内側の後輪にブレーキをかけ、車両の進行方向を修正。

前輪の横滑りが発生した状態

後輪の横滑りが発生した状態

後輪が滑ってスピンしそうな時、外側の前輪にブレーキをかけ、車両の進行方向を修正。

後輪の横滑りが発生した状態

*エンジン出力低減の度合いやブレーキをかける車輪とその強さは走行状況により変化します。DSC&TCSはあくまでも安定走行を補助する装置です。タイヤと路面間のグリップの限界を超えてスリップや横滑りを起こした場合はDSC&TCSが作動したとしても、その効果は期待できません。

4輪アンチロック・ブレーキ・システム(4W-ABS)&電子制御制動力配分システム(EBD)、ブレーキアシスト

滑りやすい路面での急ブレーキ時には、4W-ABSが作動。タイヤのロックを防ぎ、車体を安定させて、ハンドル操作で障害物を回避できるようにサポートします。さらに、ブレーキ踏力を補助するブレーキアシストや最適な制動力を前後に自動配分するEBDを装備。さらなる安全性に貢献しています。
(標準装備:全車)

4輪アンチロック・ブレーキ・システム(4W-ABS)&電子制御制動力配分システム(EBD)、ブレーキアシスト
*4W-ABS&EBDはあくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。したがって安全性の確保にも限界がありますので、4W-ABS&EBD非装着車と同様にコーナーなどの手前では十分な減速が必要です。安全運転を心がけてください。

光の合図で後続車に急ブレーキを知らせるエマージェンシーストップシグナル

走行中に急ブレーキをかけると、自動でハザードランプが高速点滅。
後続車に急ブレーキを知らせ、注意を促します。
(標準装備:全車)

 

作業条件:

・急ブレーキを検知した際の車速が約55km/h以上の場合。

光の合図で後続車に急ブレーキを知らせる エマージェンシーストップシグナル

夜間に安心のディスチャージヘッドランプ
&オートライトシステム

長寿命・省電力で、ハロゲンヘッドランプの約2倍の明るさと広い照射範囲を実現したディスチャージヘッドランプまた、オートライトシステムも設定しています。さらにLEDポジションランプもあわせて採用しました。
(標準装備:全車)

ディスチャージヘッドランプ (ハイ/ロービーム:オートレベリング[光軸調整]機構付)
ディスチャージヘッドランプ
(ハイ/ロービーム:オートレベリング[光軸調整]機構付)

盗難、車上あらしに効果的なニ重のセキュリティ

●IDコードの電子認証で、盗難の抑制に効果的なイモビライザー(国土交通省認可品)

●キーレスエントリー以外の操作で解錠しドアを開くと、ハザードランプとホーン等で警告するセキュリティアラームシステム。
(標準装備:全車)

*車両には盗難警報装着車ステッカーが貼付されています。
*セキュリティアラームシステムは、作動しない状態に設定することができます。
詳しくは営業スタッフにおたずねください。

*画像は点灯状態を演出しています。 *画像は説明のためのイメージです。


*記載の価格はメーカー希望小売価格(消費税8%込み)です。価格については販売会社が独自に定めておりますので、詳しくは各販売会社におたずねください。また、保険料、税金(消費税除く)、登録などに伴う諸費用や各販売会社でセットする付属品の費用は別途申し受けます。
*表示車種がエコカー減税対象の場合、減税を反映した税額を表示しています。(2015年4月1日時点)
*環境対応車普及促進税制対象車(乗用自動車)は、「クリーンディーゼル乗用車」および「平成17年基準排出ガス75%低減レベル(SU‐LEV)認定車」かつ「平成32年度燃費基準+20%」「平成32年度燃費基準+10%」「平成32年度燃費基準」「平成27年度燃費基準+10%」「平成27年度燃費基準+5%」達成車です。環境対応車普及促進税制として、新車登録時に取得税の免税・軽減措置(平成29年3月31日まで)、重量税の免税・軽減措置(平成29年4月30日まで)が受けられます。詳しくは営業スタッフまでおたずねください。
*グリーン税制は、新車登録または届出の翌年度に自動車税または軽自動車税の軽減措置(平成29年3月31日までの新車登録・届出車が対象)が受けられます。詳しくは営業スタッフまでおたずねください。
*車種、グレード、搭載オプション等によって減税率が変動する場合がございます。詳しくは営業スタッフにおたずねください。
*ショップオプションは、お選びのグレードによりお取り付け出来ないものや、同時装着出来ないものがあります。詳しい装着条件につきましては営業スタッフへお問合せください。
*メーカーセットオプションは車両ご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。価格については販売会社が独自に決めておりますので、詳しくは販売会社にお問合せください。
*掲載の画像はご覧いただくディスプレイの表示等の特性により、実物と印象が相違する場合があります。また、ボディカラー及び内装色が実車と違って見えることがあります。詳しくは営業スタッフにおたずねください。