安全性能

見えない部分の安全確認もしっかりサポート。

全方位モニター*1*2

「全方位モニター用カメラパッケージ装着車」には、クルマの前後左右4カ所にカメラを設置。全方位モニター対応ナビゲーション(ショップオプション)を装着すれば、クルマを真上から見たような俯瞰の映像などをモニターに映し出す「全方位モニター」に。運転席から見えにくい場所を画面上で確認でき、狭い場所での駐車も安心。ナビゲーション本体の操作で、前後やサイドなど視点を切り替えて周囲の環境を映し出します。

(標準装備:XGスペシャル、XT メーカーセットオプション:XS)

トップ映像+前方/後方映像イメージ図

前方/後方ワイド映像イメージ図

サイド映像+前方/後方映像イメージ図

カメラ位置

フロントカメラ

サイドカメラ左右

バックカメラ

※前方/後方映像はシフトを「R」に入れると後方映像、その他のシフト位置では前方映像となります。画像は後方映像です。
※全方位モニター用カメラパッケージ装着車は、全方位モニター対応ナビゲーションの装着を前提とした仕様です。工場出荷時はナビゲーションスペースにカバーが装着されています。
※全方位モニター対応ナビゲーションの詳細はカスタマイズ&カーライフカタログをご覧ください。
※字光式ナンバープレートを装着した場合、全方位モニターの映像が一部遮られることがあります。

サポカーS

国が推奨する新しい自動車安全コンセプト「サポカーS」に該当するための技術。サポカーSについてはこちら

2つのカメラを搭載したデュアルカメラブレーキサポート(衝突被害軽減システム)*3*4*5*6

サポカーS

ステレオカメラが対象を認識しているイメージ図

衝突被害軽減システムに、2つのカメラを搭載したステレオカメラ方式を採用。人の目と同じように左右2つのカメラが対象との距離や形を捉え、そのサイズや輪郭から歩行者やクルマを認識します。また、左右の白線(区画線)も認識するなど、カメラで捉えたさまざまな情報をもとに、警報やブレーキの自動制御で衝突回避または衝突被害の軽減をサポートする、先進の安全技術です。

(標準装備:全車)

ステレオカメラ部
ステレオカメラがワイパー作動域にあるため、雨天時にも作動します。
※著しく天候が悪い時(大雨、雪、霧など)は、作動しない場合があります。

ステレオカメラ認識イメージ図

前方衝突警報機能

デュアルカメラブレーキサポート作動イメージ図(前方衝突警報機能)
約5km/h~約100km/h未満で走行中、ステレオカメラが前方の車両や歩行者を検知。衝突の可能性があると判断すると、ブザー音とメーター内の表示によって警報を発します。

前方衝突警報ブレーキ機能

デュアルカメラブレーキサポート作動イメージ図(前方衝突警報ブレーキ機能)
さらに衝突の可能性が高まると、警報に加えて自動的に弱いブレーキを作動させ、ドライバーに衝突回避を促します。

前方衝突被害軽減ブレーキアシスト機能

デュアルカメラブレーキサポート作動イメージ図(前方衝突被害軽減ブレーキアシスト機能)
前方衝突警報ブレーキ機能が作動しているときにドライバーがブレーキペダルを踏むと、ブレーキアシストが作動し、ブレーキ制動力を高めます。

前方衝突被害軽減ブレーキ機能

デュアルカメラブレーキサポート作動イメージ図(前方衝突被害軽減ブレーキ機能)
システムが「このままでは衝突が避けられない」と判断した場合には、自動で強いブレーキをかけ、衝突の回避または衝突被害の軽減を図ります。

自車速度約5km/h~約100km/h未満で走行中、前方の車両や歩行者を検知し、システムが衝突の可能性があると判断した場合。作動したときの速度が約5km/h~約50km/h未満(対象が歩行者の場合は約5km/h~約30km/h未満)であれば、衝突を回避できる場合があります。周囲の環境や対象物の動きなどによっては、警報のみでブレーキが作動しない場合があります。また、警報と同時に前方衝突被害軽減ブレーキが作動する場合があります。

※前方衝突被害軽減ブレーキ機能作動時は強いブレーキがかかりますので、走行前に全ての乗員が適切にシートベルトを着用していることをご確認ください。
※前方衝突被害軽減ブレーキ機能作動後は、クリープ現象により前進しますので、必ずブレーキを踏んでください。

ステレオカメラを利用したその他の安全機能

誤発進抑制機能[前進時]*3*4*5*6

誤発進抑制機能作動イメージ図
駐車場などで、前方に壁などがあるにも関わらずシフトをD・M・L(Sモード含む)の位置で停車または徐行中(約10km/h以下)、前方約4m以内に障害物を検知している状態でアクセルペダルを強く踏むと、最長約5秒間、エンジン出力を自動的に抑制。急発進・急加速を抑えて、踏み間違いなどによる衝突回避に貢献します。

(標準装備:全車)

車線逸脱警報機能*3*6

車線逸脱警報機能作動イメージ図
約60km/h~約100km/hで走行中、車線の左右区画線を検知し、進路を予測。前方不注意などでシステムが車線をはみ出すと判断した場合、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。

(標準装備:全車)

ふらつき警報機能*3*6

ふらつき警報機能作動イメージ図
約60km/h~約100km/hで走行中、車線の左右区画線を検知し、自車の走行パターンを計測。車両が蛇行するなど、システムが「ふらつき」と判断した場合、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。

(標準装備:全車)

先行車発進お知らせ機能*3*6

先行車発進お知らせ機能作動イメージ図
シフト位置がD・N・M・L(Sモード含む)の位置でブレーキ操作をして停車中、前の車が発進して約4m以上離れても停車し続けた場合、ブザー音や表示などによって、ドライバーに先行車の発進をお知らせします。

(標準装備:全車)

デュアルカメラブレーキサポートOFFスイッチ

●「デュアルカメラブレーキサポートOFFスイッチ」を長押しすれば、「デュアルカメラブレーキサポート」および「誤発進抑制機能」の作動を停止することができます。

車線逸脱警報OFFスイッチ

●「車線逸脱警報OFFスイッチ」を長押しすれば、「車線逸脱警報機能」および「ふらつき警報機能」の作動を停止することができます。

安全運転サポート車

 
 

サポカーS

すべてのグレードが先進安全技術を標準装備し、
「サポカーS・ベーシック+」に該当。

国が推奨する新しい自動車安全コンセプト「セーフティ・サポートカーS」(略称:サポカーS)は、
搭載された技術によって、「ワイド」「ベーシック+」「ベーシック」の3つに区分。
その「ベーシック+」に該当するための安全技術をフレアクロスオーバーは、全グレードで標準装備しています。

安全運転サポート車と区分

安全運転サポート車の区分とランクづけ

※1 マニュアル車は除く。
※2 車線維持支援装置でも可。
※3 自動切替型前照灯、自動防眩型前照灯または配光可変型前照灯をいう。
※4 作動速度域が時速30km以下のもの。

  

高い安全性を追求した軽量衝撃吸収ボディ

軽量衝撃吸収ボディイメージ図
ボディ広範囲に使用された高張力鋼板に加え、より強度の高い超高張力鋼板も採用し、安全性を追求しています。クラッシャブル構造や、衝撃を分散する骨格構造、高強度なキャビン構造などを採用し、高い衝突安全性能を実現しています。

(標準装備:全車)

光の合図で後続車に急ブレーキを知らせるエマージェンシーストップシグナル

エマージェンシーストップシグナル
約55km/h以上で走行中に急ブレーキを検知すると、自動でハザードランプが高速点滅。後続車に急ブレーキを知らせ、注意を促します。

(標準装備:全車)

ダイナミック・スタビリティ・コントロールシステム[横滑り防止機構](DSC)&トラクション・コントロール・システム(TCS)

(標準装備:全車)

前輪の横滑りが発生した状態
前輪の横滑りが発生した状態
前輪が滑ってカーブから飛び出しそうな時、エンジントルクを低減させるとともに、内側の後輪にブレーキをかけ、車両の進行方向を修正。

後輪の横滑りが発生した状態
後輪の横滑りが発生した状態
後輪が滑ってスピンしそうな時、外側の前輪にブレーキをかけ、車両の進行方向を修正。

※エンジントルク低減の度合いやブレーキをかける車輪とその強さは走行状況により変化します。DSC&TCSはあくまでも安定走行を補助する装置です。タイヤと路面間のグリップの限界を超えてスリップや横滑りを起こした場合はDSC&TCSが作動したとしても、その効果は期待できません。

4輪アンチロック・ブレーキ・システム(4W-ABS)&電子制御制動力配分システム(EBD)、ブレーキアシスト

4W-ABS&EBD作動イメージ図
滑りやすい路面での急ブレーキ時には、4W-ABSが作動。タイヤのロックを防ぎ、車体を安定させて、ハンドル操作で障害物を回避できるようにサポートします。さらに、ブレーキ踏力を補助するブレーキアシストや最適な制動力を前後に自動配分するEBDを装備。さらなる安全性に貢献しています。

(標準装備:全車)

※4W-ABS&EBDはあくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。
4W-ABS&EBD非装着車と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要です。安全運転を心がけてください。

夜間に安心のディスチャージヘッドランプ&オートライトシステム

ディスチャージヘッドランプ(ハイ/ロービーム:オートレベリング[光軸調整]機構付)
長寿命・省電力で、ハロゲンヘッドランプの約2倍の明るさと広い照射範囲を実現したディスチャージヘッドランプ。また、オートライトシステムも設定しています。さらにLEDポジションランプもあわせて採用しました。

(標準装備:全車)

SRS*7エアバッグシステム 運転席&助手席

前方向からの衝突時、センサーが一定以上の衝撃を感知すると、エアバッグが瞬時に膨張・収縮。シートベルトの効果と合わせて、前席乗員の頭部や胸部への衝撃を緩和します。

(標準装備:全車)

リアシート ISOFIX*8対応チャイルドシート固定ロアアンカレッジ&トップテザーアンカレッジ

お子さまを安心して乗せられるよう、ISOFIX対応チャイルドシート固定ロアアンカレッジに加え、チャイルドシート上端を固定するためのトップテザーアンカレッジを標準装備しました。

(標準装備:全車)

※ISOFIX対応チャイルドシートの本車両への適合性について、詳しくは、車両付属の取扱書をお読みいただくか、営業スタッフにおたずねください。
※チャイルドシートを取付ける際は、車両およびチャイルドシート付属の取扱書をお読みください。

シートベルトフロントシートプリテンショナー&可変ロードリミッター機構付ELR3点式×2

運転席のシートベルトは、ベルトを瞬時に引き込むプリテンショナー機構を、肩側だけでなく腰側にも装備。万一の衝突時に、体を2方向からすばやく拘束します(助手席側は肩側のみ)。さらに前席には、拘束の直後にベルトを2段階でゆるめて胸部への衝撃を緩和する可変ロードリミッター機構も装備。万一の時の体への負担を軽減します。

(標準装備:全車)

頸部衝撃緩和フロントシート


後方から低速で追突された際に、シートバックとヘッドレストがカラダ全体を包みこむように受け止め、頸部への衝撃を緩和します。

(標準装備:全車)

頭部衝撃軽減構造インテリア

ピラーやルーフサイドの内側に衝撃吸収材を内蔵して、万一の接触時に乗員の頭部へのダメージを軽減する頭部衝撃軽減構造インテリアを採用しています。

(標準装備:全車)

歩行者傷害軽減ボディ

ボンネットやフロントワイパー周辺、ルーフ前端部などに衝撃吸収構造を採用。万一の衝突時に、歩行者の頭部だけでなく脚部への衝撃を緩和します。

(標準装備:全車)

坂道発進も安心のヒルホールドコントロール

坂道での発進時には、クルマが後ろに下がらないように、ブレーキペダルからアクセルペダルに踏み替える瞬間、一時的にブレーキが作動(最長約2秒間)。落ち着いて発進ができます。

(標準装備:全車)

盗難、車上あらしに効果的なニ重のセキュリティ

●IDコードの電子認証で、盗難の抑制に効果的なイモビライザー(国土交通省認可品)
●システム作動時に、リクエストスイッチまたはキーレスエントリー以外の操作で解錠しドアを開くと、ハザードランプとホーン等で警告するセキュリティアラームシステム。

(標準装備:全車)

※車両には盗難警報装着車ステッカーが貼付されています。
※セキュリティアラームシステムは、作動しない状態に設定することができます。詳しくは営業スタッフにおたずねください。

注意

*1 全方位モニターはドライバーの駐車等を補助するものであり、あらゆる状況で自車の周辺環境を映し出すものではありません。またカメラの位置より上にある物体は映像で見ることができません。そのほかバンパーによる死角や、トップ映像にはカメラ映像間のズレによる死角があります。
*2 システムの能力には限りがありますので、ドライバーは天候や路面状況にあわせた運転、周辺の車両・歩行者の確認、的確な運転操作など安全運転に努めてください。
*3 状況によっては正常に作動しない場合があります。
*4 対象物、天候状況、道路状況などの条件によっては、衝突を回避または、被害を軽減できない場合があります。
*5 ハンドル操作やアクセル操作による回避行動を行っているときは、作動しない場合があります。
*6 ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、事故被害の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。
●その他、重要な注意事項がございますので、営業スタッフにおたずねいただくか取扱書をご確認ください。

*7 SRS:Supplemental Restraint System(乗員保護補助装置) 運転席&助手席エアバッグは横方向や後方からの衝撃、横転および転覆した場合や正面からの衝撃が小さい場合は作動しません。SRSエアバッグシステムはシートベルトをしたうえでの補助安全装置です。シートベルトを必ず装着してください。
*8 国際標準化機構(ISO)が定めたチャイルドシート固定装置に関する規格。

フレアクロスオーバーの魅力

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※記載の価格はメーカー希望小売価格(消費税8%込み)です。価格については各販売会社が独自に定めておりますので、詳しくは各販売会社におたずねください。また、保険料、税金(消費税除く)、届出などに伴う諸費用や、各販売会社でセットする付属品の費用は別途申し受けます。
※一部グレードおよび一部仕様によっては、ご希望に沿えない場合がございます。詳しくは販売会社へお問合せください。
※エコカー減税は、新車登録時に取得税の軽減措置(平成31年3月31日まで)、重量税の軽減措置(平成31年4月30日まで)が受けられます。また、グリーン税制は、新車登録の翌年度に自動車税の軽減措置(平成31年3月31日までの新車登録車が対象)が受けられます。
※ショップオプションは、お選びのグレードによりお取り付け出来ないものや、同時装着出来ないものがあります。詳しい装着条件につきましては営業スタッフへお問合せください。
※メーカーセットオプションは車両ご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。価格については販売会社が独自に決めておりますので、詳しくは販売会社にお問合せください。
※掲載の画像はご覧いただくディスプレイの表示等の特性により、実物と印象が相違する場合があります。また、ボディカラー及び内装色が実車と違って見えることがあります。詳しくは営業スタッフにおたずねください。
*燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用時等)に応じて燃料消費率は異なります。