安全性能

いつもの道を、もっと安心して運転できる。

安全運転サポート車

全グレードサポカーS・ワイドに該当

安全運転サポート車(サポカーS・ワイド)に該当

経済産業省や国土交通省などが普及啓発を推進している、高齢者を含む運転者を先進安全技術で支援し交通事故防止を図る「安全運転サポート車(サポカーS・ワイド)」に該当しています。サポカーS・ワイドは、自動ブレーキ(対歩行者)、ペダル踏み間違い時加速抑制装置、車線逸脱警報、先進ライトを搭載した車です。

該当グレード:全車

安全運転サポート車と区分

安全運転サポート車の区分とランクづけ

※1 マニュアル車は除く。
※2 車線維持支援装置でも可。
※3 自動切替型前照灯、自動防眩型前照灯または配光可変型前照灯をいう。
※4 作動速度域が時速30km以下のもの。

  

サポカーS

国が推奨する新しい自動車安全コンセプト「サポカーS」に該当するための技術。

あなたの運転をデュアルセンサーが見守ってくれる。

人にも、クルマにも作動する衝突被害軽減ブレーキ。【デュアルセンサーブレーキサポート】※1※2※3※4※8

フロントガラスに設置した「デュアルセンサー」が、前方のクルマや人を検知。近距離や夜間の検知に優れたレーザーレーダーと、中・長距離に強く、歩行者も認識する単眼カメラを組み合わせて、万一の危険を察知し、前方衝突被害軽減ブレーキなどで衝突回避をサポートします。

(標準装備:全車)

単眼カメラ+レーザーレーダー
単眼カメラ+レーザーレーダー

前方のクルマや歩行者との衝突回避をサポート。 

デュアルセンサーブレーキサポート作動イメージ図
システムが衝突のおそれがあると判断すると、ブザー音などの警報によってドライバーに警告。強くブレーキを踏むと、ブレーキ力をアシスト。衝突の可能性が高まると、自動で強いブレーキをかけ、衝突回避・被害軽減を図ります。

*前方衝突被害軽減ブレーキ機能作動時は強いブレーキがかかりますので、走行前にすべての乗員が適切にシートベルトを着用していることをご確認ください。
*前方衝突被害軽減ブレーキ機能による車両停車後は、クリープ現象により前進しますので、必ずブレーキを踏んでください。

踏みまちがいによる急発進を抑制。
【誤発進抑制機能[前進時]】※1※2※3※4※9

誤発進抑制機能[前進時]作動イメージ図
駐車場などで、前方に壁などがあるにも関わらずシフトをD・L(前進)の位置でアクセルを強く踏み込むと、最長約5秒間、エンジン出力を自動的に抑制。急発進・急加速を抑えて、踏みまちがいなどによる衝突回避に貢献します。

(標準装備:全車)

*ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。

車線のはみ出しをお知らせ。
【車線逸脱警報機能】※1※4※10

車線逸脱警報機能作動イメージ図
走行中に左右の区画線を検知して進路を予測。前方不注意などで車線をはみ出しそうになると、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。

(標準装備:全車)

ハイ / ロービームの切り替え忘れを予防。
【ハイビームアシスト機能】※1※4※5※12

ハイビームアシスト機能作動イメージ図
ヘッドランプをハイビームにして走行中、前方に対向車や先行車がいたり、明るい場所を走行すると自動でロービームに。対向車や先行車がいなくなったり、周囲が暗くなると自動でハイビームに戻ります。

(標準装備:全車)

眠気などによるふらつきをお知らせ。
【ふらつき警報機能】※1※4※11

ふらつき警報機能作動イメージ図
走行中に左右の区画線を検知して、自車の走行パターンを計測。車両が蛇行するなど、システムが「ふらつき」と判断した場合、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。

(標準装備:全車)

うっかり出遅れをお知らせ。
【先行車発進お知らせ機能】※1※4※13

先行車発進お知らせ機能作動イメージ図
停車中、前のクルマが発進して約5m以上離れても停車し続けた場合、ブザー音や表示などによって、ドライバーに先行車の発進をお知らせします。

(標準装備:全車)

バックのときも、先進技術が安全をサポート。

バック時にも、自動でブレーキが作動。
【後退時ブレーキサポート】※1※2※3※4※14

リアバンパーに4つの超音波センサーを内蔵し、車両後方にある障害物を検知。透明なガラスなども検知でき、コンビニの駐車場などでの衝突回避をサポートします。

(標準装備:全車)

後退時ブレーキサポート検知イメージ図

後方の障害物との衝突回避をサポート。 

後退時ブレーキサポート作動イメージ図
センサーで後方の障害物との距離を測り、4段階のブザー音で障害物への接近をお知らせする「リアパーキングセンサー」を搭載。さらに、後方の障害物との衝突の可能性が高まると自動でブレーキが作動し、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。

*後退時ブレーキサポート機能による車両停車後は、クリープ現象により後退しますので、必ずブレーキを踏んでください。

シフト入れまちがいによる不意の後退を抑制。
【誤発進抑制機能[後退時]】※1※2※3※4※15

誤発進抑制機能[後退時]作動イメージ図
後方に障害物があるにも関わらずシフトをR(後退)位置の状態でアクセルを強く踏み込むと、エンジン出力を自動的に抑制。急発進・急加速を抑えて、誤操作による衝突回避に貢献します。

(標準装備:全車)

坂道発進も安心。
【ヒルホールドコントロール】

ヒルホールドコントロール作動イメージ図
坂道での発進時には、クルマが後ろに下がらないように、ブレーキからアクセルに踏み替える瞬間、一時的にブレーキが作動(最長約2秒間)。いつも通りの発進をサポートします。

(標準装備:全車)

後続車に急ブレーキをお知らせ。
【エマージェンシーストップシグナル】

約55km/h以上で走行中に急ブレーキを検知すると、ハザードランプが自動で高速点滅。後続車に急ブレーキを知らせ、注意を促します。

(標準装備:全車)

安定感のある走りをサポート。
【ダイナミック・スタビリティ・コントロールシステム[横滑り防止機構](DSC)&トラクション・コントロール・システム(TCS)】

さまざまなセンサーによって走りを監視し、必要に応じてエンジンとブレーキをコンピューター制御。カーブでのタイヤのスリップや横滑り、急ブレーキ時のタイヤロックなどを抑え、車両の安定走行に貢献します。

(標準装備:全車)

*エンジントルク低減の度合いやブレーキをかける車輪とその強さは走行状況により変化します。DSC&TCSはあくまでも安定走行を補助する装置です。タイヤと路面間のグリップの限界を超えてスリップや横滑りを起こした場合はDSC&TCSが作動したとしても、その効果は期待できません。

衝撃を効率よく吸収するボディ構造。【軽量衝撃吸収ボディ】

軽量衝撃吸収ボディ イメージ図

ボディの広範囲に「高張力鋼板」を使用して、強度を高めながら軽量化も実現。さらに、より強度の高い「超高張力鋼板」も採用し、安全性を高めています。ボディ構造には、衝突時の衝撃を吸収するクラッシャブル構造や、衝撃を効果的に分散する骨格構造、さらに高強度なキャビン構造など数々の安全技術を投入し、高い衝突安全性能を実現しています。

(標準装備:全車)

サイドエアバッグも標準装備。
【SRS※6エアバッグシステム 運転席&助手席、フロントサイド】

エアバッグ膨張時 イメージ図

SRSエアバッグシステム 運転席&助手席に加えて、SRSエアバッグシステム フロントサイドを全車に標準装備。さらにカスタムスタイルHYBRID XTは、SRSエアバッグシステム カーテンも装備。最大6つのエアバッグで衝撃に備えます。

(標準装備:[SRSエアバッグシステム 運転席&助手席]全車、[SRSエアバッグシステム フロントサイド]全車、 [SRSエアバッグシステムカーテン]カスタムスタイルHYBRID XT)

チャイルドシートをしっかりと固定。
【リアシート ISOFIX※7対応チャイルドシート固定ロアアンカレッジ&トップテザーアンカレッジ】

お子さまを安心して乗せられるよう、ISOFIX対応チャイルドシート固定ロアアンカレッジに加え、チャイルドシート上端を固定するトップテザーアンカレッジを標準装備しています。

(標準装備:全車)

*ISOFIX対応チャイルドシートの本車両への適合性について、詳しくは車両付属の取扱書をお読みいただくか、営業スタッフにおたずねください。
*チャイルドシートを取り付ける際は、車両およびチャイルドシート付属の取扱書をお読みください。

体をしっかりホールド。
【高性能シートベルト】

前席のシートベルトには、ベルトを瞬時に引き込むプリテンショナー機構や、胸部への衝撃を和らげる可変ロードリミッター機構を装備。万一の際の安全性を高めています。またHYBRID XSとカスタムスタイルには、シートベルトを装着せずに発進すると警告音で装着を促すシートベルトウォーニングを、運転席に加えて助手席にも標準装備しています。

(標準装備:[シートベルト フロントシート プリテンショナー&可変ロードリミッター機構付ELR3点式×2]全車、[シートベルトウォーニング](運転席)全車/(助手席)HYBRID XS、カスタムスタイル全車)

*助手席に荷物などを載せると、荷物の重さや形状によってはシートベルトウォーニングが作動して、警告音とメーター内の警告ランプが点灯する場合があります。

首への衝撃をやわらげる。
【頸部衝撃緩和フロントシート】

後方から低速で追突された際に、シートバックとヘッドレストがカラダ全体を包み込むように受け止め、頸部への衝撃を緩和します。

(標準装備:全車)

脚部への衝撃をガード。
【ブレーキペダル後退抑制機構】

万一の衝突時、ブレーキペダルがドライバー側に飛び出すのを抑えて、脚部への衝撃を緩和します。

(標準装備:全車)

歩行者のことも考えたボディ。【歩行者傷害軽減ボディ】

歩行者傷害軽減ボディ イメージ図

フロントボディ周辺に衝撃吸収構造を採用し、万一の衝突時に、歩行者の頭部だけでなく脚部へのダメージ軽減を図ります。

(標準装備:全車)

頭部へのダメージを軽減。
【頭部衝撃軽減構造インテリア】

万一の接触時に乗員の頭部へのダメージを軽減するために、ピラーの内側などに衝撃軽減構造を採用しています。

(標準装備:全車)

ライトのON/OFFを自動で切り替え。
【オートライトシステム】

走行中、周囲の明るさや暗さに応じて、ヘッドランプなどを自動で点灯/消灯するオートライトシステムを全車に標準装備しています。

(標準装備:全車)

ライトの消し忘れを防止。
【ライト自動消灯システム】

ライトスイッチがオートの位置でなくても、エンジンを切って運転席のドアを開けると自動でヘッドランプなどを消灯。ライトの消し忘れによるバッテリー上がりを予防します。

(標準装備:全車)

注意

※1 状況によっては正常に作動しない場合があります。
※2 対象物、天候状況、道路状況などの条件によっては、衝突を回避または、被害を軽減できない場合があります。
※3 ハンドル操作やアクセル操作による回避行動を行っているときは、作動しない場合があります。
※4 ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、事故被害の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。
※5 つねに周囲の状況に注意して、必要に応じて上向き(ハイビーム)と下向き(ロービーム)を切り替えるなど安全運転を心がけてください。
※6 SRS:Supplemental Restraint System(乗員保護補助装置) 運転席&助手席エアバッグは横方向や後方からの衝撃、横転および転覆した場合や正面からの衝撃が小さい場合は作動しません。カーテン&フロントサイドエアバッグは横方向からの衝撃を感知した場合、感知した側が作動しますが、正面や後方からの衝突時や衝撃が小さい場合には作動しません。SRSエアバッグシステムは、シートベルトをしたうえでの補助安全装置です。シートベルトを必ず装着してください。
※7 国際標準化機構(ISO)が定めたチャイルドシート固定装置に関する規格。

〈作動条件〉
※8 自車速度約5km/h~約100km/h未満(対象が歩行者の場合は約5km/h~約60km/h)で走行中、前方の車両や歩行者を検知し、システムが衝突の可能性があると判断した場合。作動したときの速度が約5km/h~約50km/h未満(歩行者の場合は約5km/h~約30km/h未満)であれば、衝突を回避できる場合があります。周囲の環境や対象物の動きなどによっては、警報のみでブレーキが作動しない場合があります。また、警報と同時に前方衝突被害軽減ブレーキが作動する場合があります。
※9 シフト位置がD・L(Sモード含む)の位置で停車または徐行中(約10km/h以下)、前方約4m以内に障害物を検知している状態で、アクセルを強く踏み込んだ場合。
※10 約60km/h~約100km/hで走行中、車線の左右区画線を検知し、進路を予測。システムが車線をはみ出すと判断した場合。
※11 約60km/h~約100km/hで走行中、車線の左右区画線を検知し、自車の走行パターンを計測。システムが「ふらつき」と判断した場合。
※12 約30km/h以上で走行中、ライトスイッチレバーのつまみを「AUTO」の位置に回し、ヘッドライトが点灯した状態でレバーを車の前方向に押し、ハイビームにしているとき。
※13 シフト位置がD・N・L(Sモード含む)の位置でブレーキ操作をして停車中、先行車が発進して5m以上離れた場合。
※14 約10km/h以下で後退中、後方約3m以内に障害物を検知し、システムが「このままでは衝突が避けられない」と判断した場合。
※15 停車または約10km/h以下で後退中、後方約3m以内に障害物を検知している状態で、アクセルを強く踏み込んだ場合。

●その他、重要な注意事項がございますので、営業スタッフにおたずねいただくか取扱書をご確認ください。

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*記載の価格はメーカー希望小売価格(消費税8%込み)です。価格については各販売会社が独自に定めておりますので、詳しくは各販売会社におたずねください。また、保険料、税金(消費税除く)、届出などに伴う諸費用や、各販売会社でセットする付属品の費用は別途申し受けます。
*エコカー減税は、新車登録時に取得税の軽減措置(平成31年3月31日まで)、重量税の軽減措置(平成31年4月30日まで)が受けられます。また、グリーン税制は、新車登録の翌年度に自動車税の軽減措置(平成31年3月31日までの新車登録車が対象)が受けられます。
*ショップオプションは、お選びのグレードによりお取り付け出来ないものや、同時装着出来ないものがあります。詳しい装着条件につきましては営業スタッフへお問合せください。
*メーカーセットオプションは車両ご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。価格については販売会社が独自に決めておりますので、詳しくは販売会社にお問合せください。
*掲載の画像はご覧いただくディスプレイの表示等の特性により、実物と印象が相違する場合があります。また、ボディカラー及び内装色が実車と違って見えることがあります。詳しくは営業スタッフにおたずねください。
※ 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用時等)に応じて燃料消費率は異なります