走行・環境性能

ドライブをさらに快適に楽しむ、マイルドハイブリッド。

マイルドハイブリッド

●モーターの力でクリープ走行
●発進後~加速時のモーターアシストで燃費も向上
●減速時のエネルギーで発電・充電し、低燃費に貢献
●静かでスムーズなエンジン再始動
●居住性に影響を与えない、軽量・コンパクトなシステム

(標準装備:全車)

発電効率に優れたISG(モーター機能付発電機)により、減速時のエネルギーを利用して発電し、アイドリングストップ車専用鉛バッテリーと専用リチウムイオンバッテリーに充電。その電力を活かして、クリープ時にはモーターのみで走行し、加速時にはモーターでエンジンをアシスト。さらなる燃費の向上に貢献するハイブリッドシステムです。

ISG(モーター機能付発電機)

ISG(モーター機能付発電機)

発電効率を高め、減速エネルギーを利用して効率よく発電。モーター機能を併せ持ち、アイドリングストップからのエンジン再始動や加速時にモーターでエンジンをアシストします。また、最高出力2.3kW、最大トルク50N•mのISGを採用することで、モーターによるクリープ走行を可能にしています。

*ISG:Integrated Starter Generator

専用リチウムイオンバッテリー

専用リチウムイオンバッテリー

大容量のリチウムイオンバッテリーを搭載。モーターによるクリープ走行や、頻繁なモーターアシストを可能にします。

減速時に発電して2つのバッテリーに充電

モーターによるクリープ走行

モーターアシスト走行

※1 電装品の使用状況またはバッテリーの状態により、発電する場合があります。

全車エコカー減税対象(※2)

HYBRID XG、HYBRID XS

JC08モード  燃料消費率(国土交通省審査値)(※3)

  • [2WD(FF)]
    33.4km/L

  • [4WD]
    30.4km/L

  • エコカー減税対象

※2 エコカー減税(環境対応車普及促進税制)対象車として、新車届出時に取得税の軽減措置(平成30年3月31日まで)、重量税の軽減措置(平成30年4月30日まで)が受けられます。詳しくは営業スタッフにおたずねください。
※3 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用時等)に応じて燃料消費率は異なります。

新アイドリングストップシステム

減速時、ブレーキを踏んで約13km/h以下になると自動でエンジンを停止。エンジンを再始動するまでのガソリン消費をカットします。さらにモーターによるクリープ走行時もモーターのみの力で走行するのでガソリン消費が無く、低燃費に貢献します。

(標準装備:全車)

アイドリングストップ中の空調設定が可能。

エアコン使用時のアイドリングストップを開始するタイミングやエンジン再始動のタイミングを3つのモードから選べます。空調の快適さを優先したり、燃料の消費を抑えるなど、ドライバーの任意で設定できます。

アイドリングストップ中の空調設定が可能。

*アイドリングストップランプが点灯していても、条件によってはアイドリングストップシステムが作動しない場合があります。
*「アイドリングストップ OFF スイッチ」を押せば、システムの作動を停止することができます。また、アイドリングストップ中のスイッチ操作で任意にエンジンを再始動することもできます。
*アイドリングストップ中でもオーディオなどの電装品は使用可能。エアコン使用中の場合は送風に切り替わります。さらに、車内の温度変化に応じて自動的にエンジンを再始動し、エアコンを作動させることで車内の快適性を保ちます。
*アイドリングストップシステムの作動には、一定の条件を満たすことが必要です。詳しくは営業スタッフにおたずねください。

減速 効率よく発電・充電

減速エネルギーを利用して、発電能力の高いISGにより効率よく発電。専用の鉛バッテリーとリチウムイオンバッテリーの両方に充電します。

*車速等の条件により、減速エネルギー回生が作動しない場合があります。

停車前 モーターによるクリープ走行

アクセルもブレーキも踏まずに減速して約13km/h以下になると、リチウムイオンバッテリーからモーターに電力を供給し、モーターの力だけでクリープ走行します。

*1回のモーターによるクリープ走行は、最長で10秒間。

■車両接近通報装置

モーターによるクリープ走行およびアイドリングストップ時はエンジン音がしないため、歩行者に車両の接近を知らせる通報音を自動で鳴らします。

停車 アイドリングストップ

減速時にブレーキを踏んで約13km/h以下になると、エンジンを自動停止。アイドリングストップの頻度を増やし、燃費向上に貢献します。

発進 モーターによるクリープ走行

アイドリングストップ後の停車状態でブレーキから足を離すと、リチウムイオンバッテリーからモーターに電力を供給し、モーターの力だけでクリープ走行します。

*1回のモーターによるクリープ走行は、最長で10秒間。

再始動 静かにエンジン再始動

モーターによるクリープ走行状態からアクセルを 踏むと、燃料を噴射し、エンジンを再始動。静かでスムーズなエンジン再始動を実現します。

加速 モーターでエンジンをアシスト

減速時に蓄えた電力を、燃料の消費が多い加速時のモーターアシストに利用。発進後~約100km/hの幅広い速度域でエンジンをアシストします。

*1回のモーターアシストは最長で30秒間。

走行 燃費効率のよい走り

減速時に2つのバッテリーに蓄えた電力を電装品に供給し、走行中の発電による無駄な燃料消費を抑制します。

*電装品の使用状況またはバッテリーの状態により、発電する場合があります。

※4「モーターによるクリープ」、「モーターアシスト」の作動には、バッテリーの状態(マルチインフォメーションディスプレイ内のバッテリー表示が3目盛以上)等、一定の条件があります。

ステータスインフォメーションランプ

ステータスインフォメーションランプ

燃費効率がよい運転状態になると、メーターパネル下の照明色がブルーからグリーンに変化。減速エネルギー回生時にはホワイトに変化します。運転状態を光の色で伝え、エコドライブをサポートします。

(標準装備:全車)

多機能メーター

視認性の高い常時発光のメーターを、インパネセンターにレイアウト。メーターパネル内には、エコドライブ採点機能「エコスコア」、平均燃費や航続可能距離などを表示する「マルチインフォメーションディスプレイ」、さらにモーターによるクリープ走行や減速エネルギー回生など、エネルギーの流れを表示する「エネルギーフローインジケーター」を装備。ドライブに役立つ多彩な情報を表示します。

(標準装備:全車)

多機能メーター

表示例

エコクール

アイドリングストップ中にエアコンが送風に切り替わっても、空調ユニットに内蔵した蓄冷材によって、冷たい風をキープ。暑い日でも快適な空間を保ちます。

(標準装備:全車)

副変速機構付CVT

低速域での加速力と高速走行時の燃費性能を両立させる副変速機構付CVT。変速ショックをほとんど感じない滑らかな走りも可能にしています。

*CVT:Continuously Variable Transmission

(搭載グレード:全車)

R06A型エンジン

パワーと静粛性を両立したR06A型エンジンを搭載。街中でよく使う低中速域で高い動力性能を発揮し、合流や坂道でも心地よい走りを実現。さらにマイルドハイブリッドのモーターアシスト機能などによって、スムーズな走りと燃費性能を両立しています。

(搭載グレード:全車)

Be a driver.

Be a driver.

つくり手の想いに触れると、カーライフがもっと楽しくなる。

詳しくはこちら

フレア Driver’s Voice

フレア Driver’s Voice

マツダに乗った方の、リアルインプレッションを紹介。

詳しくはこちら

*記載の価格はメーカー希望小売価格(消費税8%込み)です。価格については各販売会社が独自に定めておりますので、詳しくは各販売会社におたずねください。また、保険料、税金(消費税除く)、届出などに伴う諸費用や、各販売会社でセットする付属品の費用は別途申し受けます。
*エコカー減税は、新車届出時に取得税の軽減措置(平成30年3月31日まで)、重量税の軽減措置(平成30年4月30日まで)が受けられます。また、グリーン税制は、新車届出の翌年度に軽自動車税の軽減措置(平成31年3月31日までの新車届出車が対象)が受けられます。
*エコカー減税については、要件が段階的に引き上げられるため、取得税は平成30年4月1日以降、重量税は平成30年5月1日以降、減税率が変更となる場合がございます。詳しくは営業スタッフにおたずねください。
*ショップオプションは、お選びのグレードによりお取り付け出来ないものや、同時装着出来ないものがあります。詳しい装着条件につきましては営業スタッフへお問合せください。
*メーカーセットオプションは車両ご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。価格については販売会社が独自に決めておりますので、詳しくは販売会社にお問合せください。
*掲載の画像はご覧いただくディスプレイの表示等の特性により、実物と印象が相違する場合があります。また、ボディカラー及び内装色が実車と違って見えることがあります。詳しくは営業スタッフにおたずねください。