上質な乗り心地

クルマとひとつになる、この感覚なしではいられなくなります。

G-ベクタリング コントロール プラス(GVC Plus)をはじめ、マツダの“人馬一体”の走りがさらに進化しました。
ドライバーはもちろん同乗者にも、快適で安心感のある乗り心地をお届けします。

「人馬一体」の走りをさらに進化させ、「走る歓び」をすべての人に

SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICSの概念
SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICSの概念

マツダの人馬一体への飽くなき挑戦が生み出した新しいブレークスルー、それが「SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS(スカイアクティブ ビークルダイナミクス)」。エンジン、トランスミッション、ボディ、シャシーなどのスカイアクティブ テクノロジーの個々のユニットを統合的に制御し、全体最適の考え方で連携することによって、マツダの提供価値の根幹である人馬一体の走行性能をさらに高める新世代車両運動制御技術の総称です。

「G-ベクタリング コントロール(GVC)」は、「SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS」の第1弾です。

  

幅広い走行シーンで誰もがリラックスして過ごせるよう、クルマの挙動を制御
進化した「G-ベクタリング コントロール プラス(GVC Plus)」※1

マツダはこれまで、人馬一体の走りに欠かせない減速・旋回・加速といった車両運動の連係性、すなわち「なめらかなG(加速度)のつながり」を追求してきました。これを「ダイナミクス性能の統一感」と呼び、ブレーキ・ハンドル・アクセルなどの操作感や応答性に一貫性を持たせることで、人が運転しやすい車両特性を実現してきました。
G-ベクタリング コントロール(GVC)は、マツダがこれまで取り組んできた「統一感」をさらに進化させるため、「エンジンでシャシー性能を高める」という新発想と、人間中心の開発思想に基づいて開発されました。機械の効率のみを考えて制御するのではなく、「人間を中心に、人間の特性に基づいてクルマがどうあるべきかを考える」という開発哲学に基づいて、より多くの人に「なめらかなG(加速度)のつながり」を提供します。

GVCはドライバーのハンドル操作に応じてエンジンの駆動トルクを変化させることで、これまで別々に制御されていた横方向と前後方向のG(加速度)を統合的にコントロールし、4輪への接地荷重を最適化してスムーズで効率的な車両挙動を実現する世界初※2の制御技術です。タイヤの接地状態の最適化によって車両がよりドライバーの意図通りに動くようになり、無意識のものも含めたハンドルの修正操作が減少。思った通りのラインに沿って走ることができるようになり、クルマとの一体感が増して運転への自信が高まるほか、長距離運転などでの疲労蓄積も抑制されます。また、ドライバーや同乗者にかかるGの変化がよりスムーズになることで、体の揺れが減って乗り心地も改善します。

ターンイン時の制御作動イメージ
ターンイン時の制御作動イメージ

GVC Plusでは、新たにブレーキ制御を追加し、車両姿勢の安定と安心感のある動きを実現

G-ベクタリング コントロール プラス(GVC Plus)作動イメージ
G-ベクタリング コントロール プラス(GVC Plus)作動イメージ

ターンアウト時の制御作動イメージ
ターンアウト時の制御作動イメージ

今回、新たにブレーキによる車両姿勢安定化制御(直接ヨーモーメント制御)を加え、GVC Plusに進化しました。旋回中のハンドル戻し操作に応じて外輪をわずかに制動し、車両を直進状態へ戻すための復元モーメントを与えることで安定性を向上。危険回避能力を高めるとともに、高速走行時の車線変更や、雪道など滑りやすい路面環境においても、人間にとって制御しやすく、より安心感の高い動きを実現します。

(搭載グレード:全車)

※1 G-Vectoring Control:車両の加速度(G)を方向付ける(Vectoring)制御(Control)
※2 2016年6月現在の量産車として(マツダ調べ)
* 画像はイメージです。

G-ベクタリング コントロールあり/なし比較動画
さまざまなシーンでクルマの動きをスムーズに。検証Movieで効果を実感。

1.ハンドル修正操舵を低減

ドライバーのメリット


思った通りに走れて、運転への自信が高まる

2.乗員の体の揺れを低減

同乗者のメリット


疲労の蓄積を抑制し、快適なドライブを楽しめる

3.高速走行、悪路での安定性の向上

高速走行、雪道でのメリット


安定したクルマの動きによって、安心感が高まる

  

* 上記の検証ムービーはG-ベクタリング コントロール搭載車/非搭載車での検証になります。

ドライバーにも同乗者にも快適な乗り心地を提供する、サスペンションシステム

ドライバーにも同乗者にも快適な乗り心地を提供する、サスペンションシステム

操縦安定性と乗り心地のさらなる進化に注力し、意のままにクルマを操るリニアな反応と、同乗者も快適に過ごせる乗り心地のよさという、本来背反する要素を高い次元で両立しています。幅広い領域を進化させたことで、街中などでの低G領域から、アクティブに走ったときなどの高G領域まで、さまざまなシーンでの応答性をアップ。乗り心地の質感を大きく高めました。歩く程度の極低速、ほんのわずかなステアリング操作にもしっかりと、なおかつスムーズにクルマが反応する、上質な意のまま感と快適な乗り心地を実現しています。

乗る人を心地よく包み込む静かさ

乗る人を心地よく包み込む静かさ

荒れた路面でもロードノイズが気にならず、高速道路でもふだんと変わらない穏やかな声で会話が楽しめる。そうした高品位な快適空間を目指し、人間の耳が心地よいと感じる静粛性を追求しました。

快適な高速走行に貢献する空力性能

快適な高速走行に貢献する空力性能

高速時の走行性や静粛性、燃費性能をより高めるため、マツダ独自の「空力グランドライン」の考え方に基づいてフロア下のパーツを配置。同時に、ボディの上下に分かれた気流を後方でスムーズに合流させることで優れた空力性能を実現しました。また、空気抵抗を低減させるためグリル開口部内にダクト形状を設けています。

DRIVE SELECTION

ここというとき俊敏に加速できる、ドライブセレクション

シフトレバー横のスイッチを「SPORT」モードにすると、アクセル操作に対して力強い加速を発揮。スポーティな走りはもちろん、高速道路の合流などでもドライバーの意図に沿った加速をサポートします。

(搭載グレード:ガソリンエンジン全車)

  

  

  

CX-5の魅力

インテリア

エクステリア

安全性能

マツダのクルマづくり

Dynamics

毎日の運転を、気持ちのいいものにする。
マツダが目指す人馬一体をご紹介します。

ダイナミクストップへ

マツダを体感

「G-ベクタリング コントロール」清水和夫氏 試乗レポート

「G-ベクタリングコントロール」
モータージャーナリスト清水和夫氏 試乗レポート

試乗レポートを見る

*記載の価格はメーカー希望小売価格(消費税8%込み)です。価格については販売会社が独自に定めておりますので、詳しくは各販売会社におたずねください。また、保険料、税金(消費税除く)、登録などに伴う諸費用や各販売会社でセットする付属品の費用は別途申し受けます。
*掲載されている写真にはメーカーセットオプションおよびショップオプションを含む場合があります。
*エコカー減税は、新車登録時に取得税の軽減措置(平成31年3月31日まで)、重量税の軽減措置(平成31年4月30日まで)が受けられます。また、グリーン税制は、新車登録の翌年度に自動車税の軽減措置(平成31年3月31日までの新車登録車が対象)が受けられます。
*車種、グレード、搭載オプション等によって減税率が変動する場合がございます。詳しくは営業スタッフにおたずねください。
*ショップオプションは、お選びのグレードによりお取り付け出来ないものや、同時装着出来ないものがあります。詳しい装着条件につきましては営業スタッフへお問合せください。
*メーカーセットオプションは車両ご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。価格については販売会社が独自に決めておりますので、詳しくは販売会社にお問合せください。
*掲載の画像はご覧いただくディスプレイの表示等の特性により、実物と印象が相違する場合があります。また、ボディカラー及び内装色が実車と違って見えることがあります。詳しくは営業スタッフにおたずねください。