SKYACTIV TECHNOLOGY

人間中心の開発哲学のもと、
マツダがつくり続けてきた「人馬一体」をさらに深化。

誰が運転しても、世界でいちばん走りが楽しいと感じてもらえるクルマをつくりたい。
そう考えてマツダは、クルマの基本をゼロからつくり直すことを決意し、スカイアクティブ テクノロジーを生み出しました。
それは、人間が意のままの走りを安全・安心に楽しむために、クルマはどうあるべきかを考え抜き、多岐にわたる人間研究を積み重ねてきた成果。
マツダはこれからも、究極の「人馬一体」に向かって、立ち止まることなく技術革新に挑み続けます。

エンジン

ガソリンエンジン SKYACTIV-G

クリーンディーゼルエンジン SKYACTIV-D

「人馬一体」の走りと優れた燃費を両立した高効率直噴ガソリンエンジン

SKYACTIV-Gは、高圧縮比(※1)13.0によって軽快なパフォーマンスと優れた燃費性能を発揮する高効率直噴ガソリンエンジン。2.5L/2.0Lともに、高い熱効率を生むキャビティ付ピストン、燃えやすい均質な混合気を生成するマルチホールインジェクター、高効率な燃焼を可能にする4-2-1排気システムなどを搭載しています。そして、ゆっくり発進するときや先行車との車間距離を調整しながら走るときも、無駄のない操作でスムーズに運転できるよう、アクセル操作に対するリニアな応答性を徹底追求。より上質で心地よい人馬一体の走りを実現しました。

SKYACTIV-G 2.5

SKYACTIV-G 2.0

SKYACTIV-G 2.5

高圧縮比(※1)、エンジン各部の軽量化、振動・こもり音を低減するバランスシャフトの採用などによって、2.5Lならではの豊かな中低速トルクによるゆとりある走り、優れた燃費性能、そして静粛性を高次元で同時に実現。さらに、エンジンの理想状態に向けた進化のため、ピストン形状などを見直して高効率化を図りました。

(搭載グレード:25S、25S PROACTIVE、25S L Package)

[2WD FF]
最高出力:140kW〈190PS〉/6,000rpm
最大トルク:251N・m〈25.6kgf・m〉/3,250rpm

[4WD]
最高出力:135kW〈184PS〉/6,000rpm
最大トルク:245N・m〈25.0kgf・m〉/4,000rpm

* 〈 〉内は旧単位での参考値です。 

SKYACTIV-G 2.0

高圧縮比(※1)によって、優れた燃費性能と力強い中低速トルクを実現。リニアなアクセルレスポンスや扱いやすいパワーフィールと相まって、街中から高速道路まで幅広いシーンで軽快な走りを発揮します。

(搭載グレード:20S、20S PROACTIVE)

最高出力:114kW〈155PS〉/6,000rpm
最大トルク:196N・m〈20.0kgf・m〉/4,000rpm

* 〈 〉内は旧単位での参考値です。 

※1 圧縮比:ピストンが一番下にあるときの燃焼室の最大容積A(シリンダー+燃焼室)と、ピストンが一番上にあるときの最小容積B(燃焼室のみ)の比率。圧縮比13.0はA:B=13:1を表わし、吸い込んだ空気を13分の1に圧縮することを意味しています。

より上質に、より思いのままの加速が楽しめるクリーンディーゼル

SKYACTIV-D 2.2

SKYACTIV-D 2.2

緻密な燃料噴射を行うマルチホールピエゾインジェクター、理想的な燃焼を促すエッグシェイプピストンなどによって低圧縮比14.0を実現し、力強いトルクと高回転まで軽快に伸びる爽快なパフォーマンス、優れた燃費性能を発揮。同時に、NOx(窒素酸化物)後処理装置なしでポスト新長期規制(平成21年排出ガス規制)(※2)適合のクリーン性能を実現しています。さらに、●DE精密過給制御 ●ナチュラル・サウンド・スムーザー ●ナチュラル・サウンド・周波数コントロールという3つの独自技術を採用し、走りと静粛性をより進化させました。

(搭載グレード:XD、XD PROACTIVE、XD L Package)

最高出力:129kW〈175PS〉/4,500rpm
最大トルク:420N・m〈42.8kgf・m〉/2,000rpm

* 〈 〉内は旧単位での参考値です。 

※2 平成21年に施行された新しい排出ガス規制が「ポスト新長期規制」です。排出ガス中のNOx(窒素酸化物)とPM(粒子状物質)の基準値がこれまでの「新長期規制」のほぼ半分に設定されています。

人間の感覚に合った、加速フィールと静粛性を支える、3つの独自技術

DE精密過給制御

わずかなアクセル操作にも正確に反応し、思い通りの加速を実現する技術。街中での渋滞走行から高速道路での合流まで、さまざまなシーンでクルマとひとつになったような上質で意のままの加速フィールを実感できます。

ナチュラル・サウンド・スムーザー

ノック音の原因のひとつに、燃焼に伴って発生するピストン系の振動があります。これを、ピストンピンに組み込まれたダンパーで打ち消し、ノック音を低減させます。

ナチュラル・サウンド・周波数コントロール

燃焼噴射タイミングを緻密に制御し、エンジン部品が振動するときの周波数のピークと、燃焼による振動の周波数の谷を重ねることで互いの振動を打ち消し、ノック音を低減させます。

(標準装備:XD、XD PROACTIVE、XD L Package)

ナチュラル・サウンド・スムーザーのメカニズム動画

ナチュラル・サウンド・スムーザー

ドライバーの意図に忠実な走りを追求

ドライバーの意図に忠実な走りを追求

低燃費、マニュアルトランスミッションのようなダイレクト感、スムーズで力強い発進・加速性能を実現する6速オートマチックトランスミッションです。

(搭載グレード:全車)

ガソリンエンジン用

ドライバーのイメージに合った理想的なタイミングでのシフトを可能にする新しい変速制御を採用。特にコーナリング中などの不要な変速を抑えることで、なめらかな挙動を実現します。

ディーゼルエンジン用

低剛性のロックアップダンパーを採用し、ドライブシャフトの剛性を確保しながらねじり剛性を最適化。静粛性の向上とロックアップ領域の拡大を両立しました。

走る歓びと安心を支える軽量高剛性ボディ

走る歓びと安心を支える軽量高剛性ボディ

独自の発想から生まれたボディ構造により、人馬一体の走りを支える、ねじれにくさと軽さを両立。もちろん、衝突安全性能の高さも大きな特長です。

(搭載グレード:全車)

意のままの走りと上質な乗り心地、安心感を支えるシャシー

意のままの走りと上質な乗り心地、安心感を支えるシャシー

ステアリングシステムの構造を最適化し、「意のままに操れる」と実感できるハンドリングを実現しました。同時に、ドライバーだけでなく助手席や後席の乗員にもクルマとの心地よい一体感を感じられる上質な乗り心地を追求。
フロント・マクファーソンストラット式、リア・マルチリンク式のサスペンションシステムを継承しながら、人の感覚に基づいたサスペンション及びステアリング特性を突き詰め、性能を磨き上げました。

(搭載グレード:全車)

  

  

マツダのクルマづくり

Dynamics

人馬一体を進化させる
MAZDAのクルマづくりをご紹介します。

ダイナミクストップへ

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クリーンディーゼル試乗会 体験レポート

「クリーンディーゼルってこんなに静かで、振動もないんですね。」
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*記載の価格はメーカー希望小売価格(消費税8%込み)です。価格については販売会社が独自に定めておりますので、詳しくは各販売会社におたずねください。また、保険料、税金(消費税除く)、登録などに伴う諸費用や各販売会社でセットする付属品の費用は別途申し受けます。
*掲載されている写真にはメーカーセットオプションおよびショップオプションを含む場合があります。
*エコカー減税対象車は、「クリーンディーゼル乗用車」および「平成17年基準排出ガス75%低減レベル(SU‐LEV)認定車」かつ「平成32年度燃費基準+20%」「平成32年度燃費基準+10%」「平成32年度燃費基準」「平成27年度燃費基準+10%」「平成27年度燃費基準+5%」達成車です。エコカー減税は、新車登録時に取得税の軽減措置(平成30年3月31日まで)、重量税の軽減措置(平成30年4月30日まで)が受けられます。また、グリーン税制は、新車登録の翌年度に自動車税の軽減措置(平成31年3月31日までの新車登録車が対象)が受けられます。
*エコカー減税については、要件が段階的に引き上げられるため、取得税は平成30年4月1日以降、重量税は平成30年5月1日以降、減税率が変更となる場合がございます。
*車種、グレード、搭載オプション等によって減税率が変動する場合がございます。詳しくは営業スタッフにおたずねください。
*ショップオプションは、お選びのグレードによりお取り付け出来ないものや、同時装着出来ないものがあります。詳しい装着条件につきましては営業スタッフへお問合せください。
*メーカーセットオプションは車両ご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。価格については販売会社が独自に決めておりますので、詳しくは販売会社にお問合せください。
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*平成29年度クリーンエネルギー自動車導入事業費補助金(CEV補助金)について
●申請対象となる車両の初度登録期間:平成29年4月28日〜平成30年3月2日
●申請書受付期間:平成29年5月29日〜平成30年3月5日(必着)
●個別車両ごとの補助金申請書の提出期限:①初度登録日が平成29年4月28日〜5月31日の間の車両の提出期限は、平成29年7月31日まで(消印有効)、②初度登録日が平成29年6月1日以降の車両の提出期限は、車両代金の支払いを完了させた上で、初度登録日から1か月以内(翌月の前日)まで(消印有効)に次世代自動車振興センターに申請書類を送付いただく必要があります。ただし、初度登録日までに支払いが完了しない場合は、支払いを完了させた上で登録日の翌々月の末日まで(消印有効)。
●補助金の申請が予算枠を超過する場合の受付期間は、別途定める終了日までとなります。
●補助金の支給を受けるためには、原則として、定められた期間(自家用乗用車の場合は4年間)、当該車両を保有することが義務付けられます。
●詳しくは営業スタッフにおたずねください。