HERO

PASSIVE SAFETY/BASIC SAFETY

「万一」から人を守るための、革新と細心。

「PASSIVE SAFETY」。

「万一」から人を守るための、革新と細心。

新・安全性能総合評価 ファイブスター賞を受賞

高い衝突安全性能を発揮する、軽量・高剛性・安全ボディ“SKYACTIV-BODY”

基本骨格を可能な限り直線で構成する「ストレート化」と、各部の骨格を協調して機能させる「連続フレームワーク」を基本とするSKYACTIV-BODYによって、各国の厳しい安全基準を最高レベルでクリアすることを目指しました。
(標準装備:全車)

前面衝突への対応

・ボディ前部の高効率マルチロードパス構造で、前方からの衝撃を多方向に分散させて吸収。
・衝突時にサスペンションクロスメンバーを離脱させ、エンジンルームの衝撃吸収スペースを確保。
・前席乗員の足もとやキャビン中央部などに高張力鋼板を採用し、軽量化とキャビン強度向上を両立。

側面衝突への対応

・ルーフ、センターピラー、アンダーボディを連続させた高強度の環状構造で、側方衝突によるキャビン変形を抑制。
・ドア内部のサイドインパクトバー(フロント2本、リア1本)が側面衝突時の衝撃を効率よく分散させ、ドアのキャビンへの侵入を抑制。

後面衝突への対応

・リアフレームを高強度化、ストレート化し、優れたアンダーボディの衝撃吸収性を実現。
・燃料タンクを保護する構造により、燃料漏れや車両火災の発生を抑制。

SRS(*)エアバッグシステム運転席&助手席、カーテン&フロントサイド

運転席&助手席のSRS(*)エアバッグシステムと、側面からの衝突時に前後席の乗員を保護するSRS(*)エアバッグシステム カーテン&フロントサイドを全車に装備しました。
(標準装備:全車)

*SRS:Supplemental Restraint System(乗員保護補助装置) 運転席&助手席エアバッグは横方向や後方からの衝撃、横転および転覆した場合や正面からの衝撃が小さい場合は作動しません。カーテン&フロントサイドエアバッグは横方向からの衝撃を感知した場合、感知した側が作動しますが、正面や後方からの衝突時や衝撃が小さい場合には作動しません。SRSエアバッグシステムはシートベルトをしたうえでの補助安全装置です。シートベルトを必ず装着してください。

高機能のシートベルト

ダブルブリテンショナー&ロードリミッター機構作動イメージ図
ダブルブリテンショナー&ロードリミッター機構作動イメージ図

衝突時にシートベルトを瞬時に巻き取り、衝突初期の拘束力を高めるプリテンショナーを運転席と助手席に装備。さらに、安定した荷重で乗員を拘束するロードリミッターを、運転席と助手席、リアシートの左右席に採用しています。また運転席には、肩側に加え腰側の拘束力も高めるダブルプリテンショナーを装備し、ドライバーの傷害軽減を図っています。
(標準装備:全車)

リアシートに採用した、衝突時後席乗員滑り込み防止機構

前面衝突時に後席乗員の下半身がシートから滑り落ちるのを抑えるため、リアシート内部に滑り込み防止機構を採用しました。これにより乗員の腰が下方・前方へ移動するのを抑制するよう図っています。
(標準装備:全車)

さらに入念な、万一への備え

頸部衝撃緩和フロントシート

 

頸部衝撃緩和フロントシートイメージ図
頸部衝撃緩和フロントシートイメージ図

形と位置を最適化したヘッドレストと、衝突時に上体が沈み込みやすいシート構造により、追突された際に頸部が受ける衝撃を緩和します。
(標準装備:全車)

荷物侵入抑制機構リアシート

 

荷物侵入抑制機構リアシートイメージ図
荷物侵入抑制機構リアシートイメージ図

軽量で強固なシートバックフレームとシートヒンジ構造により、前面衝突時の積荷による乗員傷害発生の可能性を最小限に抑えます。
(標準装備:全車)

衝撃吸収ステアリングシステム

 

後席シート構造イメージ図
衝撃吸収ステアリングシステム作動イメージ図

衝突時、ステアリングを車両前方に移動させることで、ドライバーの胸部への傷害の軽減を図ります。
(標準装備:全車)

リアシートISOFIX(*)対応チャイルドシート固定ロアアンカレッジ(左右席)&トップテザーアンカレッジ(左右席)

リアシートISOFIX(*)対応チャイルドシート固定ロアアンカレッジ(左右席)&トップテザーアンカレッジ(左右席)作動イメージ図
リアシートISOFIX(*)対応チャイルドシート固定ロアアンカレッジ(左右席)&トップテザーアンカレッジ(左右席)作動イメージ図

チャイルドシートを簡単・確実に装着できます。しかも、衝突時にはトップテザーがチャイルドシートの前方回転を抑えてお子さまへの負担を軽減します。
(標準装備:全車)

*国際標準化機構(ISO)の定めたチャイルドシート固定装置に関する規格。

歩行者保護

 

歩行者保護
万一の衝突の際、歩行者の頭部の傷害を軽減するため、ボンネット下にエネルギー吸収スペースを確保するとともに、カウルグリルなどにエネルギー吸収構造を採用しています。また、歩行者の脚部の傷害を軽減するため、フロントバンパーにも衝撃を吸収しやすい構造を採用しています。
(標準装備:全車)

安心の基本を支える充実の「BASIC SAFETY」。

少ない電力で前方を明るく照らすLEDヘッドランプ。

LEDヘッドランプ
LEDヘッドランプ

ヘッドランプユニットには、ハイビーム、ロービームともにLEDを光源とするLEDヘッドランプ(ハイ/ロービーム:オートレベリング[光軸調整]機構付)を採用。明るい白色光で夜間走行時の高い視認性を確保するとともに、LEDならではの省電力化に貢献します。
(標準装備:全車)

眩しさを抑える自動防眩ルームミラー。

自動防眩ルームミラー
自動防眩ルームミラー

後続車のヘッドランプなど一定以上の強い光を受けると、ルームミラーの反射率を自動的に下げて、ドライバーが感じる眩しさを抑えます。また、後退時には反射率を自動的に元に戻し、後方視界を確保します。
(標準装備:全車)

後続車に注意を促す、エマージェンシー・シグナル・システム(ESS)

緊急抑制
ESS作動イメージ図

約60km/h以上での走行時に急ブレーキをかけると、ハザードランプを自動で高速点滅させ、後続車への注意を喚起します。ESS作動後、ブレーキペダルを離せばハザードランプは自動で消灯。そのまま停車すると通常の間隔で点滅を続けます。
(標準装備:全車)

坂道でのスムーズな発進をサポート。ヒル・ローンチ・アシスト(HLA)(*)

HLA作動イメージ図
HLA作動イメージ図

坂道での発進時、ブレーキペダルからアクセルペダルへ踏み換える際に、自動でブレーキ状態を維持。その後、アクセルペダルを踏むと、ゆるやかな勾配では違和感なく発進できるよう速やかに、急勾配では十分にトルクが発生してからブレーキを解除します。坂道で停車すると自動的に作動するため、特別な操作をする必要がなく、快適に坂道発進することができます。また、下り坂でのバック発進時にも作動します。
(標準装備:全車)
* HLAはあくまでもドライバーのブレーキ操作やアクセル操作等を補助するシステムです。したがって安全性の確保にも限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。


*記載の価格はメーカー希望小売価格(消費税8%込み)です。価格については販売会社が独自に定めておりますので、詳しくは各販売会社におたずねください。また、保険料、税金(消費税除く)、登録などに伴う諸費用や各販売会社でセットする付属品の費用は別途申し受けます。
*掲載されている写真にはメーカーセットオプションおよびショップオプションを含む場合があります。
*環境対応車普及促進税制対象車(乗用自動車)は、「クリーンディーゼル乗用車」および「平成17年基準排出ガス75%低減レベル(SU‐LEV)認定車」かつ「平成32年度燃費基準+20%」「平成32年度燃費基準+10%」「平成32年度燃費基準」「平成27年度燃費基準+10%」「平成27年度燃費基準+5%」達成車です。環境対応車普及促進税制として、新車登録時に取得税の免税・軽減措置(平成29年3月31日まで)、重量税の免税・軽減措置(平成29年4月30日まで)が受けられます。詳しくは営業スタッフまでおたずねください。
*グリーン税制は、新車登録または届出の翌年度に自動車税または軽自動車税の軽減措置(平成29年3月31日までの新車登録・届出車が対象)が受けられます。詳しくは営業スタッフまでおたずねください。
*車種、グレード、搭載オプション等によって減税率が変動する場合がございます。詳しくは営業スタッフにおたずねください。
*ショップオプションは、お選びのグレードによりお取り付け出来ないものや、同時装着出来ないものがあります。詳しい装着条件につきましては営業スタッフへお問合せください。
*メーカーセットオプションは車両ご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。価格については販売会社が独自に決めておりますので、詳しくは販売会社にお問合せください。
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