HERO

安全性能

万一の衝突被害を軽減する安全技術。

前方不注意による「追突事故」の被害を軽減する
「レーダーブレーキサポート(衝突被害軽減ブレーキ)」。(※1※2※3※4)

渋滞などでの低速走行中、前方の車両をレーザーレーダーが検知し、衝突の危険性が高いと判断した場合に、ブレーキを自動制御。衝突などの危険回避をサポート、または衝突の被害を軽減します。
(標準装備:HS、カスタムスタイルHS、カスタムスタイルHT
   メーカーセットオプション:XG CVT車)
作動条件:

時速約5km/h~30km/hで走行中、前方車両をレーザーレーダーが検知している場合。(原則として歩行者や二輪車は検知しませんが、状況によっては作動する場合があります。)

レーザーレーダーがワイパー作動域にあるため、雨天時にも作動します。
レーザーレーダーがワイパー作動域にあるため、雨天時にも作動します。

*ワイパーブレードの劣化などによりフロントガラスの汚れを払拭できない時、著しく天候が悪い時は、作動しない場合があります。

車内に設置したレーザーレーダーで、前方車両との距離を測定。衝突の危険性が高まると、ブレーキを自動制御します。同時に、メーター内の表示灯の点滅とブザーでドライバーに危険を知らせます。

車内に設置したレーザーレーダーで、前方車両との距離を測定。衝突の危険性が高まると、自動ブレーキが作動します。同時に、メーター内の表示灯の点滅とブザーでドライバーに危険を知らせます。

前方車両との速度差が約15km/h以下のときは、衝突を回避できる場合があり、約30km/h以下のときは、衝突の被害を軽減します。
        

前方車両との速度差が約15km/h以下のときは、衝突を回避できる場合があり、約30km/h以下のときは、衝突の被害を軽減します。

*レーダーブレーキサポート作動時は強いブレーキがかかります。安全のため、全ての乗員が適切にシートベルトを着用していることを確認してください。
*自動ブレーキ作動後は、クリープ現象により前進しますので、必ずブレーキを踏んでください。
※1 状況によっては正常に作動しない場合があります。
※2 対象物、天候状況、道路状況などの条件によっては、衝突を回避または、被害を軽減できない場合があります。
※3 ハンドル操作やアクセル操作による回避行動を行っているときは、作動しない場合があります。
※4 ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。
●その他、重要な注意事項がございますので、営業スタッフにおたずねいただくか「取扱書」をご確認ください。

ペダルやシフトの操作ミスによる衝突回避をサポートする「誤発進抑制機能」(※1※2※4※5)。

停車または約10km/h以下での徐行中に、レーザーレーダーが前方の障害物を検知。シフト位置が「前進」の状態でアクセルを強く踏み込むと、エンジン出力を自動制御して急発進・急加速を抑制。駐車場などでの衝突回避に貢献します。
(標準装備:HS、カスタムスタイルHS、カスタムスタイルHT メーカーセットオプション:XG CVT車)

エンジン出力を最大約5秒間抑制し、発進・加速をゆるやかにします。同時に、メーター内の表示灯の点滅とブザーでドライバーに危険を知らせます。

ペダルやシフトの操作ミスによる衝突回避をサポートする「誤発進抑制機能」

*ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。

作動条件:

・車両が停車または約10km/h以下での徐行中、前方約4m以内の障害物をレーザーレーダーが検知している場合。
・シフト位置が「前進(D、L、M)」の場合(Sモード含む)。
・ハンドルを切る角度が小さく、アクセルを強く踏み込んだと判断した場合。

作動停止方法:

「レーダーブレーキサポート OFFスイッチ」を長押しすれば、「レーダーブレーキサポート」および「誤発進抑制機能」の作動を停止することができます。

レーダーブレーキサポート OFFスイッチ

※1 状況によっては正常に作動しない場合があります。
※2 対象物、天候状況、道路状況などの条件によっては、衝突を回避または、被害を軽減できない場合があります。
※3 ハンドル操作やアクセル操作による回避行動を行っているときは、作動しない場合があります。
※4 レーダーブレーキサポートおよび誤発進抑制機能は、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。
※5 ガラスの壁面(ガラスドア/ショーウインドーなど)や網目状のフェンスなどレーザーが反射しない場合は作動しません。
●その他、重要な注意事項がございますので、営業スタッフにおたずねいただくか「取扱書」をご確認ください。

光の合図で後続車に急ブレーキを知らせる「エマージェンシーストップシグナル」。

走行中に急ブレーキをかけると、自動でハザードランプが高速点滅。後続車に急ブレーキを知らせ、注意を促します。
(標準装備:HS、カスタムスタイルHS、カスタムスタイルHT)
(メーカーセットオプション:XG CVT車)

作動条件:

急ブレーキを検知した際の車速が時速約55km/h以上の場合。

XG CVT車 メーカーセットオプション装着車
Photo:XG 2WD・CVT車 メーカーセットオプション装着車

コーナーなどでの安定感を高める「ダイナミック・スタビリティ・コントロールシステム[横滑り防止機構](DSC)&トラクション・コントロール・システム(TCS)」。

コーナーなどでタイヤがスリップしそうになると、必要に応じて車輪に自動的にブレーキをかけるとともに、エンジンの出力をコントロール。4W-ABS(4輪アンチロック・ブレーキ・システム)& EBD(電子制御動力配分システム)& ブレーキアシストとあわせて、車両の安定走行に貢献します。
(標準装備:HS、カスタムスタイルHS、カスタムスタイルHT)
(メーカーセットオプション:XG CVT車)
*4W-ABS&EBD&ブレーキアシストは全車標準装備です。

前輪の横滑りが発生した状態

後輪の横滑りが発生した状態

*エンジン出力低減の度合いやブレーキをかける車輪とその強さは走行状況により変化します。DSC&TCSはあくまでも安定走行を補助する装置です。タイヤと路面間のグリップの限界を超えてスリップや横滑りを起こした場合はDSC&TCSが作動したとしても、その効果は期待できません。

作動停止方法:

「DSC&TCS OFFスイッチ」を長押しすれば、「DSC&TCS」と合わせて、「レーダーブレーキサポート」および「誤発進抑制機能」の作動も停止します。

DSC&TCS OFFスイッチ

さまざまな角度からドライブの安心を支えるテクノロジー。

素材と構造にこだわり、高い安全性を追求した「軽量衝撃吸収ボディ」。

ボディの広範囲に高張力鋼板を採用し、強度を高めるとともに軽量化を図りました。また、より強度の高い高張力鋼板を採用して高い安全性を追求。さらに、衝突時の衝撃を吸収するクラッシャブル構造や、衝撃を効果的に分散する骨格構造、さらに高強度なキャビン構造などにより、高い衝突安全性能を実現しています。
(標準装備:全車)

素材と構造にこだわり、高い安全性を追求した「軽量衝撃吸収ボディ」。

SRS(※6)エアバッグシステム(運転席&助手席)。

作動イメージ図
作動イメージ図

前方向からの衝突時、センサーが一定以上の衝撃を感知すると、エアバッグが瞬時に膨張・収縮。シートベルトの効果と合わせて、前席乗員の頭部や胸部への衝撃を緩和します。
(標準装備:全車)

※6 SRS:Supplemental Restraint System(乗員保護補助装置)運転席&助手席エアバッグは横方向や後方からの衝撃、横転および転覆した場合や正面からの衝撃が小さい場合は作動しません。SRSエアバッグシステムはシートベルトをしたうえでの補助安全装置です。シートベルトを必ず装着してください。

フロントシートに採用された「頸部衝撃緩和シート」。

後方から低速で追突された際、シートバックとヘッドレストがカラダ全体を包み込むように受け止め、頸部への衝撃を緩和します。
(標準装備:全車)

万一のときに、体をすばやく拘束する高機能シートベルト。

運転席のシートベルトには、ベルトを瞬時に引き込むプリテンショナー機構を肩側だけでなく腰側にも装備し、万一の衝突時に、体を2方向からすばやく拘束 (助手席は肩側のみ)。さらに前席には、拘束の直後にベルトを2段階でゆるめ、胸部への衝撃を緩和する、可変ロードリミッター機構も装備しています。
(標準装備:全車)

「4輪アンチロック・ブレーキ・システム(4W-ABS)&電子制御制動力配分システム(EBD)、ブレーキアシスト」。

滑りやすい路面での急ブレーキ時には、4W-ABSが作動。タイヤのロックを防ぎ、車体を安定させて、ハンドル操作による障害物回避能力を高めます。また、EBDが乗る人数や荷物の積載量に応じて最適な制動力を前後輪に自動配分し、安定した制動力を発揮します。
(標準装備:全車)
*4W-ABS・EBDはあくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。したがって安全性の確保にも限界がありますので、4W-ABS・EBD非装着車と同様にコーナーなどの手前では十分な減速が必要です。安全運転を心がけてください。

作動イメージ図

坂道発進も安心の「ヒルホールドコントロール」。

坂道発進時にブレーキからアクセルに踏み替えるとき、一時的にブレーキを作動させ(最大約2秒間)、クルマの後退を抑制します。
(標準装備:XG CVT車、HS、カスタムスタイルHS、カスタムスタイルHT)

お子さまの乗車時に安心のリアシート「リアシート ISOFIX(※7)対応チャイルドシート固定ロアアンカレッジ&トップテザーアンカレッジ」。

お子さまを安心して乗せられるよう、ISOFIX対応チャイルドシート固定ロアアンカレッジに加え、チャイルドシート上端を固定するためのトップテザーアンカレッジを装備しています。
(標準装備:全車)

※7 国際標準化機構(ISO)が定めたチャイルドシート固定装置に関する規格。
*ISOFIX対応チャイルドシートの本車両への適合性について詳しくは、車両付属の「取扱書」をお読みいただくか、営業スタッフにおたずねください。
*チャイルドシートを取付ける際は、車両およびチャイルドシート付属の「取扱書」をお読みください。

頭部へのダメージを軽減するインテリア。

ピラーやルーフサイドの内側に衝撃吸収材を内蔵して、万一の接触時に乗員の頭部へのダメージを軽減する「頭部衝撃軽減構造インテリア」を採用しています。
(標準装備:全車)

盗難、車上あらしに効果的な二重のセキュリティ。

IDコードの電子認証で、車両の盗難抑制に高い効果を発揮する「イモビライザー(国土交通省認可品)」と、キーレスエントリー以外の操作で解錠しドアを開くとハザードランプの点滅とホーン等で周囲に異常を知らせる「セキュリティアラームシステム」により、防犯性を高めています。
(標準装備:全車)

*車両には盗難警報装着車ステッカーが貼付されています。セキュリティアラームシステムは、作動しない状態に設定することができます。詳しくは営業スタッフにおたずねください。

イモビライザー表示

イモビライザー表示

盗難警報装着車ステッカー

盗難警報装着車ステッカー


*記載の価格はメーカー希望小売価格(消費税8%込み)です。価格については販売会社が独自に定めておりますので、詳しくは各販売会社におたずねください。また、保険料、税金(消費税除く)、登録などに伴う諸費用や各販売会社でセットする付属品の費用は別途申し受けます。
*表示車種がエコカー減税対象の場合、減税を反映した税額を表示しています。(2015年4月1日時点)
*環境対応車普及促進税制対象車(乗用自動車)は、「クリーンディーゼル乗用車」および「平成17年基準排出ガス75%低減レベル(SU‐LEV)認定車」かつ「平成32年度燃費基準+20%」「平成32年度燃費基準+10%」「平成32年度燃費基準」「平成27年度燃費基準+10%」「平成27年度燃費基準+5%」達成車です。環境対応車普及促進税制として、新車登録時に取得税の免税・軽減措置(平成29年3月31日まで)、重量税の免税・軽減措置(平成29年4月30日まで)が受けられます。詳しくは営業スタッフまでおたずねください。
*グリーン税制は、新車登録または届出の翌年度に自動車税または軽自動車税の軽減措置(平成29年3月31日までの新車登録・届出車が対象)が受けられます。詳しくは営業スタッフまでおたずねください。
*車種、グレード、搭載オプション等によって減税率が変動する場合がございます。詳しくは営業スタッフにおたずねください。
*ショップオプションは、お選びのグレードによりお取り付け出来ないものや、同時装着出来ないものがあります。詳しい装着条件につきましては営業スタッフへお問合せください。
*メーカーセットオプションは車両ご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。価格については販売会社が独自に決めておりますので、詳しくは販売会社にお問合せください。
*掲載の画像はご覧いただくディスプレイの表示等の特性により、実物と印象が相違する場合があります。また、ボディカラー及び内装色が実車と違って見えることがあります。詳しくは営業スタッフにおたずねください。