安全性能

運転の楽しさを支える、先進の安全装備。

ヘッドアップディスプレイ

運転席前方のダッシュボード上に、車速やシフト位置、デュアルセンサーブレーキサポートの警告などを表示する「ヘッドアップディスプレイ」。運転中、ドライバーの視線上に車速などを表示するため、ドライバーの視線移動や焦点の調節を減らし、安全運転に貢献します。ディスプレイはエンジンを始動すると自動で展開され、ドライバーの体格に合わせて表示位置を調節できるほか、使わないときは格納することも可能です。

(メーカーセットオプション:全車)

ヘッドアップディスプレイ

表示例

操作方法

【 操作方法 】
● ディスプレイの格納/展開:①を長押し
● 明るさ調整:②を短押し後、③で調整
● 表示位置調整:③で調整

*ディスプレイの格納/展開以外は走行中操作できません。

格納時

ヘッドアップディスプレイを使用しない時はディスプレイを格納できます。

デュアルセンサーブレーキサポート(※1※2※3※4)

フロントガラスに設置した2つのセンサーで、前方の歩行者やクルマを検知。近距離や夜間の検知に優れたレーザーレーダーと、歩行者も認識する単眼カメラを組み合わせ、コンパクトなシステムを実現しました。前方衝突被害軽減ブレーキ機能や誤発進抑制機能など、多彩な安全サポートで万一の危険を予防します。

(メーカーセットオプション:全車)

デュアルセンサーブレーキサポート認識イメージ図

単眼カメラ+レーザーレーダー

単眼カメラ+レーザーレーダー

単眼カメラとレーザーレーダーがワイパー作動域にあるため、雨天時にも作動します。

*著しく天候が悪い時(大雨、雪、霧など)は作動しない場合があります。

作動したときの速度が約5km/h~約50km/h未満(歩行者の場合は約5km/h~約30km/h未満)であれば、衝突を回避できる場合があります。周囲の環境や対象物の動きなどによっては、警報のみでブレーキが作動しない場合があります。また、警報と同時に前方衝突被害軽減ブレーキが作動する場合があります。

デュアルセンサーブレーキサポート作動イメージ図

●前方衝突警報機能

走行中、単眼カメラとレーザーレーダーが前方の車両や歩行者を検知。衝突の可能性があると判断すると、ブザー音とメーターおよびヘッドアップディスプレイ内の表示によって警報を発します。

前方衝突警報機能

作動条件:
・自車速度約15km/h~約100km/h(対象が歩行者の場合は約15km/h~約60km/h)で走行中
・自車から見た前方車両または歩行者との相対速度が約15km/h以上

●前方衝突被害軽減ブレーキアシスト機能

前方の車両や歩行者との衝突の可能性が高いと判断し、ドライバーが強くブレーキを踏むと、ブレーキアシストが作動して、ブレーキ制動力を高めます。
 

前方衝突被害軽減ブレーキアシスト機能

作動条件:
・自車速度約15km/h~約80km/h(対象が歩行者の場合は約15km/h~約60km/h)で走行中
・自車から見た前方車両または歩行者との相対速度が約15km/h以上

●前方衝突被害軽減ブレーキ機能

「このままでは衝突が避けられない」とシステムが判断した場合には、自動で強いブレーキをかけ、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。
 

前方衝突被害軽減ブレーキ機能

作動条件:
・自車速度約5km/h~約100km/h(対象が歩行者の場合は約5km/h~約60km/h)で走行中
・自車から見た前方車両または歩行者との相対速度が約5km/h以上

デュアルセンサーブレーキサポートOFFスイッチ

「デュアルセンサーブレーキサポートOFFスイッチ」を長押しすれば、「デュアルセンサーブレーキサポート」および「誤発進抑制機能」の作動を停止することができます。

車線逸脱警報OFFスイッチ

「車線逸脱警報OFFスイッチ」を長押しすれば、「車線逸脱警報機能」および「ふらつき警報機能」の作動を停止することができます。

*前方衝突被害軽減ブレーキ機能作動時は強いブレーキがかかりますので、走行前にすべての乗員が適切にシートベルトを着用していることをご確認ください。
*前方衝突被害軽減ブレーキ機能による車両停車後は、クリープ現象により前進しますので、必ずブレーキを踏んでください。

誤発進抑制機能[前進時](※1※4)

誤発進抑制機能作動イメージ図

シフトを「D、L(Sモード含む)」の位置に入れて停車または徐行中(約10km/h以下)に、前方約4m以内の障害物を認識。誤ってアクセルを強く踏むと、エンジン出力を最長約5秒間制御して急発進・急加速を抑制すると同時に、ブザー音とメーターおよびヘッドアップディスプレイ内の表示灯によって警報。駐車場などでの操作ミスによる衝突回避に貢献します。

*ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。

先行車発進お知らせ機能(※1※4)

先行車発進お知らせ機能作動イメージ図

シフトが「D、N、L(Sモード含む)」の位置でブレーキ操作をして停車中、先行車が発進すると自車との距離を計測。先行車が約5m以上離れても、自車が停車し続けたときに、ブザー音とメーター内の表示によって、ドライバーに先行車の発進をお知らせします。

ふらつき警報機能(※1※4)

ふらつき警報機能作動イメージ図

約60km/h~約100km/hで走行中、車線の左右区画線を検知し、自車の走行パターンを計測。運転の疲れなどで車両が蛇行し、システムが「ふらつき」と判断した場合、ブザー音とメーターおよびヘッドアップディスプレイ内の表示灯によって警報を発し、ドライバーに注意を促します。

車線逸脱警報機能(※1※4)

車線逸脱警報機能作動イメージ図

約60km/h~約100km/hで走行中、車線の左右区画線を検知し、進路を予測。前方不注意などで車線をはみ出すと判断した場合、ブザー音とメーターおよびヘッドアップディスプレイ内の表示灯によって警報を発し、ドライバーに注意を促します。

ハイビームアシスト機能(※1※4※5)

ハイビームアシスト機能作動イメージ図

ヘッドランプのハイビーム/ロービームを自動で切り替えます。機能をONにした状態で約30km/h以上で走行中、前方に対向車や先行車がいる場合、または街路灯の多い場所や明るい場所ではロービームに、対向車や先行車がいなくなると自動でハイビームに戻ります。

※1 状況によっては正常に作動しない場合があります。※2 対象物、天候状況、道路状況などの条件によっては、衝突を回避または、被害を軽減できない場合があります。※3 ハンドル操作やアクセル操作による回避行動を行っているときは、作動しない場合があります。※4 ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、事故被害の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。●その他、重要な注意事項がございますので、営業スタッフにおたずねいただくか取扱書をご確認ください。

4輪アンチロック・ブレーキ・システム(4W-ABS)&電子制御制動力配分システム(EBD)、ブレーキアシスト

滑りやすい路面での急ブレーキ時には、4W-ABSが作動。タイヤのロックを防ぎ、車体を安定させて、ハンドル操作で障害物を回避できるようにサポートします。さらに、ブレーキを踏む力を補助するブレーキアシストや最適な制動力を前後輪に自動配分するEBDを装備。さらなる安全性を追求しています。

*4W-ABS&EBDはあくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。4W-ABS&EBD非装着車と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要です。安全運転を心がけてください。

(標準装備:全車)

ダイナミック・スタビリティ・コントロールシステム[横滑り防止機構](DSC)&トラクション・コントロール・システム(TCS)

コーナーなどでの横滑りを抑えるDSC、発進・加速時に駆動輪の空転を抑えるTCS、急ブレーキ時にタイヤのロックを抑える4輪アンチロック・ブレーキ・システム(4W-ABS)を総合的に制御するシステムで、さまざまなセンサーによって走りを監視し、必要に応じてコンピューターがエンジンとブレーキを制御することで車両の安定走行に貢献します。

(標準装備:全車)

*エンジントルク低減の度合いやブレーキをかける車輪とその強さは走行状況により変化します。DSC&TCSはあくまでも安定走行を補助する装置です。タイヤと路面間のグリップの限界を超えてスリップや横滑りを起こした場合はDSC&TCSが作動したとしても、その効果は期待できません。

DSC&TCS OFFスイッチ

「DSC&TCS OFFスイッチ」を長押しすれば、「DSC&TCS」の作動を停止することができます。

エマージェンシーストップシグナル

約55km/h以上で走行中に急ブレーキを検知すると、ハザードランプが自動で高速点滅。後続車に急ブレーキを知らせ、注意を促します。

(標準装備:全車)

ヒルホールドコントロール

坂道発進で、ブレーキからアクセルに踏み替える瞬間、一時的にブレーキが作動(最長約2秒間)。クルマの後退などを抑えるので、いつも通り落ち着いて発進できます。

(標準装備:全車)

新プラットフォーム

プラットフォームイメージ図

主要構造や部品配置を全面刷新。また車体だけでなくサスペンション部品も骨格部品の一部として利用し、基本性能の向上と軽量化を両立しました。屈曲した骨格を滑らかにつなぎ、合理的でシンプルな形状とするとともに、骨格同士が結合する強い部分を部品の固定に利用し、補強部品を削減しました。

(標準装備:全車)

軽量衝撃吸収ボディ

軽量衝撃吸収ボディイメージ図

ボディの広範囲に高張力鋼板を使用して、強度を高めながら軽量化を実現。さらに、より強度の高い超高張力鋼板も採用し、安全性を追求しています。ボディ構造には、衝突時の衝撃を吸収するクラッシャブル構造や、衝撃を効果的に分散する骨格構造、さらに高強度なキャビン構造などを採用し、高い衝突安全性能を実現しています。

(標準装備:全車)

頸部衝撃緩和フロントシート

後方から低速で追突された際に、シートバックとヘッドレストがカラダ全体を包み込むように受け止め、頸部への衝撃を緩和します。

(標準装備:全車)

高性能シートベルト

前席のシートベルトには、万一の衝突時、ベルトを瞬時に引き込んで体をしっかりと拘束するプリテンショナー機構を装備。さらに、ベルト荷重を2段階でコントロールする可変ロードリミッター機構も装備して胸部への衝撃を緩和します。

(標準装備:全車)

SRS(※1)エアバッグシステム 運転席&助手席

エアバッグ膨張時イメージ図

前方向からの衝突時にセンサーが一定以上の衝撃を感知すると、エアバッグが瞬時に膨張・収縮。シートベルトの効果とあわせて、前席乗員の頭部や胸部への衝撃を緩和します。

(標準装備:全車)

※1 SRS:Supplemental Restraint System(乗員保護補助装置) 運転席&助手席エアバッグは横方向や後方からの衝撃、横転および転覆した場合や正面からの衝撃が小さい場合は作動しません。SRSエアバッグシステムはシートベルトをしたうえでの補助安全装置です。シートベルトを必ず装着してください。

リアシート ISOFIX(※2)対応チャイルドシート固定ロアアンカレッジ&トップテザーアンカレッジ

お子様を安心して乗せられるよう、ISOFIX対応チャイルドシート固定ロアアンカレッジに加え、チャイルドシート上端を固定するトップテザーアンカレッジを標準装備しています。

(標準装備:全車)

※2 国際標準化機構(ISO)が定めたチャイルドシート固定装置に関する規格。
*ISOFIX対応チャイルドシートの本車両への適合性について、詳しくは車両付属の取扱書をお読みいただくか、営業スタッフにおたずねください。
*チャイルドシートを取付ける際は、車両およびチャイルドシート付属の取扱書をお読みください。

頭部衝撃軽減構造インテリア

万一の接触時に乗員の頭部へのダメージを軽減するために、ピラーやルーフサイドの内側に衝撃軽減構造を採用しています。

(標準装備:全車)

歩行者傷害軽減ボディ

ボンネットやフロントワイパー周辺、ルーフ前端部などに衝撃吸収構造を採用。万一の衝突時に、歩行者の頭部だけでなく脚部へのダメージ軽減を図ります。

(標準装備:全車)

イモビライザー(国土交通省認可品)

エンジン始動時にアドバンストキー(非装着車はキー)が発信するIDコードと車両側のIDコードを電子認証。IDコードが一致しないとエンジンがかからないので、車両盗難の抑制に効果を発揮します。

(標準装備:全車)

セキュリティアラームシステム

システム作動中にリクエストスイッチまたはキーレスエントリー以外の操作で解錠しドアを開くと、ハザードランプとホーン等で警告します。

(標準装備:全車)

*システム作動はリクエストスイッチ、キーレスエントリーでの施錠によって開始します。
*車両には盗難警報装着車ステッカーが貼付されています。
*セキュリティアラームシステムは、作動しない状態に設定することができます。詳しくは営業スタッフにおたずねください。

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*記載の価格はメーカー希望小売価格(消費税8%込み)です。価格については各販売会社が独自に定めておりますので、詳しくは各販売会社におたずねください。また、保険料、税金(消費税除く)、届出などに伴う諸費用や、各販売会社でセットする付属品の費用は別途申し受けます。
*エコカー減税は、新車届出時に取得税の軽減措置(平成30年3月31日まで)、重量税の軽減措置(平成30年4月30日まで)が受けられます。また、グリーン税制は、新車登録または届出の翌年度に自動車税または軽自動車税の軽減措置が受けられます。詳しくは営業スタッフにおたずねください。
*平成29年度税制改正により、「エコカー減税」および「グリーン税制」が変わりました。なお、新車登録日により重量税の減税率が異なる場合がございます。
*ショップオプションは、お選びのグレードによりお取り付け出来ないものや、同時装着出来ないものがあります。詳しい装着条件につきましては営業スタッフへお問合せください。
*メーカーセットオプションは車両ご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。価格については販売会社が独自に決めておりますので、詳しくは販売会社にお問合せください。
*掲載の画像はご覧いただくディスプレイの表示等の特性により、実物と印象が相違する場合があります。また、ボディカラー及び内装色が実車と違って見えることがあります。詳しくは営業スタッフにおたずねください。