JNCAP 安全性能評価

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予防安全性能 ASV++

先進安全技術を搭載したCX-8が、CX-5に続き、予防安全性能評価*において最高ランク「ASV++」を獲得。

*2017年度自動車アセスメント評価結果(対象車両:CX-8、CX-5)

マツダはJNCAP*で2つの安全性能評価を獲得しています。

予防安全性能評価

予防安全性能評価

被害軽減ブレーキをはじめ、事故を未然に防ぐための“先進安全技術” に対する評価。

衝突安全性能評価

衝突安全性能評価

万一の事故の際に、乗員や歩行者の被害を抑えるための総合的な安全性能に対する評価。

JNCAP*とは

JNCAPとは、国土交通省と独立行政法人自動車事故対策機構が、安全な自動車の普及を目指す目的で公表している自動車の安全性能評価です。
その「予防安全性能評価」と「衝突安全性能評価」において、多くのマツダのクルマが高い評価を獲得しています。

*Japan New Car Assessment Program

  

予防安全性能評価で高得点をマークしたマツダ車

ASV++

予防安全性能評価(自動車アセスメント)とは

自動車アセスメント(JNCAP)は、国土交通省と独立行政法人自動車事故対策機構(NASVA)が、安全な自動車の普及を促進する目的で、平成7年度より公表している自動車の安全性能評価。現在市販されている自動車の安全性能について衝突安全性能、歩行者保護性能などに加え、平成26年度から予防安全性能の評価結果を公表しています。

*2017年度自動車アセスメント評価結果(対象車両:CX-8、CX-5)

2017年度の試験対象予防安全装置

  1. 被害軽減ブレーキ(対車両)
    マツダの装備名称:アドバンストSCBS(アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート)※1 SBS(スマート・ブレーキ・サポート)※2
  2. 被害軽減ブレーキ(対歩行者)
    マツダの装備名称:アドバンストSCBS(アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート)※1
  3. 車線逸脱警報、抑制装置
    マツダの装備名称:LDWS(車線逸脱警報システム)※1 LAS(レーンキープ・アシスト・システム)※2
  4. 後方視界情報(バックカメラ)
    マツダの装備名称:バックモニター※1

※1 全車標準装備 ※2 一部グレードに標準装備

2017年度 予防安全性能評価「ASV++」(最高ランク)獲得モデル

CX-8(XD PROACTIVE)
CX-8(XD PROACTIVE)

CX-5(XD PROACTIVE)
CX-5(XD PROACTIVE)

2016年度 予防安全性能評価「ASV++」(最高ランク)獲得モデル

アクセラアクセラ(15XD L Package)

  

2015年度 予防安全性能評価「ASV+」(テスト時の最高ランク)獲得モデル

CX-5CX-5(XD L Package)

CX-3CX-3(XD Touring L Package)

2014年度 予防安全性能評価「ASV+」(テスト時の最高ランク)獲得モデル

アテンザ(XD L Package)

アクセラアクセラ(XD)

デミオ(XD Touring L Package, 13S)

※CX-5以外の車種画像は現行車種のものです。
※装備内容はグレードにより異なります。

  

開発者インタビュー
「究極の目標は“衝突エネルギーをゼロにする” こと」

今回のマツダの予防安全性能に対する評価について、「i-ACTIVSENSE」の量産開発担当者である小嶋浩一、野村文彦、中岡元男に話を聞きました。

*インタビュー内容は2016/12時点の情報

  

そもそも“自動で停まる”事態にしない。それがマツダの考え方。

そもそも“自動で停まる”事態にしない。それがマツダの考え方。
統合システム開発本部 小嶋浩一

「最高評価の獲得については、今までがんばってきたことが報われたと素直にうれしく思います。今回は“自動で停まる” という技術で評価されたのですが、必ずしもそこだけにこだわっていたわけではありません。マツダのクルマづくりは人間中心なので、運転の介入はあまりしたくない。あくまで安全に運転できる環境をドライバーに提供したうえで、最終的な局面にだけ自動ブレーキを作動させる。それがマツダの安全に対する基本的な考え方です。だから自動で停まる前にこそ、多くの安全技術の積み重ねがある。そこが重要だと思っています」。

広角レンズによるカメラの進化。そして制御という新たな課題。

広角レンズによるカメラの進化。そして制御という新たな課題。
電子開発部 野村文彦

「アドバンストSCBSに関しては、今回カメラを広角にし、解像度も上げました。これによって危険を感知する精度が向上しています。やはり歩行者が車道に飛び出してくることを想定すると、いち早く状況を感知するためにカメラは広角にしたほうがいいのです。しかし、広角にすることで必ずしも必要ではない情報も感知することになり、その制御が新たな課題として生まれます。感知した後の判断や制御にはまだまだ開発が必要だと感じています」。

人間を研究することで、交通事故のない社会が訪れると信じて。

人間を研究することで、交通事故のない社会が訪れると信じて。
電子開発部 中岡元男

「予防安全についての今後については、クルマの周囲を360度すべて把握できる仕組みをつくること。そして衝突エネルギーをゼロにすること。これが究極の目標です。“衝突エネルギー・ゼロ”なんて衝突してないってことになるんですが(笑)。開発ではそういう言葉を掲げて、スタッフの意識を統一しています。そしてそれを人間中心の発想で実現したい。つまり、あくまで人間が運転しながら衝突事故を起こさない仕組みをつくり上げたいと思っています。安全に運転するとはどういうことかを突き詰めて開発に取り組んでいます。今後は、歩行者側の心理や行動の研究も重要になるでしょう。結局、安全技術って人間を研究することに尽きるんだと思います。その結果、いつか交通事故のない社会を実現することができれば、素晴らしいことだと思いますね」。

  

衝突安全性能評価で高得点をマークしたマツダ車

JNCAP

衝突安全性能評価とは

衝突時に乗員のけがを軽減する構造や歩行者の頭部や脚部を保護する構造など、万一の事故の際に乗員や歩行者の被害を抑えるための総合的な安全性能についてさまざまな試験を行い、その結果を公表したもの。208点満点中、獲得ポイントに応じて1〜5の★の数で評価されます。

衝突安全性能評価「★★★★★」(最高ランク)獲得モデル

cx-5CX-5

アクセラ

デミオデミオ

アテンザ

CX-3CX-3

※車種画像は現行車種のものです。
※装備内容はグレードにより異なります。