万一の際に、乗員や歩行者をできる限り保護する責任を。

衝撃を効率的に吸収・分散するSKYACTIV-BODYを骨格とし、万一への備えを全身に実施。
事故の際にはすべての乗員や歩行者の保護に努め、被害を軽減します。

サードシートにもより安心して大切な方を乗せられる軽量・高剛性・安全ボディ“SKYACTIV-BODY”

前方・側方・後方からの衝撃エネルギーを効率的に吸収・分散してキャビンの変形を抑制する軽量・高強度・安全ボディ。基本骨格のストレート化、マルチロードパス構造、各部骨格の環状構造を基本として、より高度な衝突安全性能を追求しています。例えば後面衝突性能では、衝撃エネルギーの吸収・分散効率をより高める後部構造などを採用。日本の保安基準である50km/hフルラップ後面衝突試験より、さらに過酷な80km/hオフセット衝突(オフセット量70%)相当のマツダ社内テストでもサードシート部の十分な生存空間を確保しています。サードシートにもより安心して大切な方を乗せられる。それも、3列シート車としてのCX-8がお届けする特別な価値のひとつです。

(標準装備:全車)

サードシートにもより安心して大切な方を乗せられる軽量・高剛性・安全ボディ“SKYACTIV-BODY”

前方・側方・後方からの衝撃エネルギーを効率的に吸収・分散してキャビンの変形を抑制する軽量・高強度・安全ボディ。基本骨格のストレート化、マルチロードパス構造、各部骨格の環状構造を基本として、より高度な衝突安全性能を追求しています。例えば後面衝突性能では、衝撃エネルギーの吸収・分散効率をより高める後部構造などを採用。日本の保安基準である50km/hフルラップ後面衝突試験より、さらに過酷な80km/hオフセット衝突(オフセット量70%)相当のマツダ社内テストでもサードシート部の十分な生存空間を確保しています。サードシートにもより安心して大切な方を乗せられる。それも、3列シート車としてのCX-8がお届けする特別な価値のひとつです。

(標準装備:全車)

サードシートの高い安全性を実現した3つのポイント

1.Cピラー下の二又構造
環状構造をより強化するため、Cピラー下にマツダ初の二又構造を採用。アンダーボディーとリアフレームの結合強度を高めました。衝突時のエネルギーを二又に分かれたフレームに分散させて、効率良くエネルギーを吸収できるようにしました。

2.ストレートフレーム構造
CX-8の後部構造は、国内の3列シート車で広く見られる、3列目を床下に格納したり、荷室床下空間を拡大したりするために、メインフレームを車体後部で左右に広げた構造ではなく、アンダーボディを前後に貫くメインフレームを真っ直ぐに配置した、「ストレートフレーム構造」としています。これにより、後方からの荷重を効率よく車体に分散させることができます。

3.高張力鋼板の採用
1800MPaホットスタンプ製バンパビームや780MPaウルトラハイテン材、590MPaハイテン材など、高張力鋼板で後部構造を構成しました。

1.Cピラー下の二又構造
環状構造をより強化するため、Cピラー下にマツダ初の二又構造を採用。アンダーボディーとリアフレームの結合強度を高めました。衝突時のエネルギーを二又に分かれたフレームに分散させて、効率良くエネルギーを吸収できるようにしました。

2.ストレートフレーム構造
CX-8の後部構造は、国内の3列シート車で広く見られる、3列目を床下に格納したり、荷室床下空間を拡大したりするために、メインフレームを車体後部で左右に広げた構造ではなく、アンダーボディを前後に貫くメインフレームを真っ直ぐに配置した、「ストレートフレーム構造」としています。これにより、後方からの荷重を効率よく車体に分散させることができます。

3.高張力鋼板の採用
1800MPaホットスタンプ製バンパビームや780MPaウルトラハイテン材、590MPaハイテン材など、高張力鋼板で後部構造を構成しました。

アクティブボンネット(歩行者保護システム)

万一の衝突時、歩行者の頭部や脚部への傷害を軽減するためのエネルギー吸収構造などを採用したボンネットまわりやフロントバンパー、それに加えアクティブボンネットを採用。一定速度の範囲内で走行中に一定以上の衝撃を感知すると、ボンネット後部を瞬時に持ち上げてエンジンとの間にスペースを確保し、歩行者の頭部への衝撃を緩和させます。

(標準装備:全車)

衝突安全性能評価 ファイブスター賞

万一の衝突時、歩行者の頭部や脚部への傷害を軽減するためのエネルギー吸収構造などを採用したボンネットまわりやフロントバンパー、それに加えアクティブボンネットを採用。一定速度の範囲内で走行中に一定以上の衝撃を感知すると、ボンネット後部を瞬時に持ち上げてエンジンとの間にスペースを確保し、歩行者の頭部への衝撃を緩和させます。

(標準装備:全車)

衝突安全性能評価 ファイブスター賞

SRS※1エアバッグシステム 運転席&助手席、カーテン(フロント/セカンド/サードシート用)&フロントサイド

運転席&助手席のSRS※1エアバッグシステムと、側面からの衝突時に全席の乗員への衝撃を軽減するSRS※1エアバッグシステム カーテン(フロント/セカンド/サードシート)&フロントサイドを全車に装備しました。

(標準装備:全車)

⾼機能のシートベルト

運転席・助手席・セカンドシート左右席には、衝突初期の拘束性を高めるプリテンショナーと、安定した荷重で乗員を拘束するロードリミッターを装備しています。

*ダブルブリテンショナー&ロードリミッター機構作動イメージ図
(標準装備:全車)

運転席・助手席・セカンドシート左右席には、衝突初期の拘束性を高めるプリテンショナーと、安定した荷重で乗員を拘束するロードリミッターを装備しています。

*ダブルブリテンショナー&ロードリミッター機構作動イメージ図
(標準装備:全車)

さらに入念な、万一への備え

頸部衝撃緩和フロントシートイメージ図

頸部衝撃緩和フロントシート

追突された際に頸部が受ける衝撃を和らげます。

(標準装備:全車)

荷物侵入抑制機構リアシートイメージ図

荷物侵⼊抑制機構リアシート(セカンドシート/サードシート)

前⾯衝突時の積荷による乗員傷害発⽣の可能性を最⼩限に抑えます。

(標準装備:全車)

後席シート構造イメージ図(2WD(FF車))

衝突時後席乗員滑り込み防止機構

前面衝突時に後席乗員の下半身がシートから滑り落ちるのを抑制する衝突時後席乗員滑り込み防止機構を採用しています。

(標準装備:全車)

セカンドシートISOFIX※2対応チャイルドシート固定ロアアンカレッジ(左右席)&トップテザーアンカレッジ(左右席)

チャイルドシートを簡単・確実に装着でき、衝突時にはトップテザーがお子さまへの負担を軽減します。

(標準装備:全車)

後席シートベルトリマインダー

2列目3列目乗員のシートベルトの締め忘れを防ぎ、安全なドライブをサポートします。

(標準装備:XD、25S PROACTIVE、25T PROACTIVE、XD PROACTIVE、25S L Package、25T L Package、XD L Package)
(メーカーセットオプション:25S)

LEDヘッドランプ/LEDフロントフォグランプ/LEDリアコンビランプ/リアフォグランプ

全車にハイビーム・ロービーム単眼式のLEDヘッドランプを採用。明るい白色光を放ち、省電力化にも貢献します。さらにリアコンビランプ、ヘッドランプ&リアコンビランプユニット内シグネチャー、そしてL PackageのフロントフォグランプにもLEDを採用。4WD車はリアバンパーの運転席側にフォグランプを備えています。

(標準装備:[LEDヘッドランプ]全車、[LEDリアコンビランプ]全車、[ユニット内シグネチャーLEDランプ(ヘッドランプ&リアコンビランプ)]25S PROACTIVE、25T PROACTIVE、XD PROACTIVE、25S L Package、25T L Package、XD L Package[LEDフロントフォグランプ]25S L Package、25T L Package、XD L Package、[リアフォグランプ(運転席側)]4WD全車)

(ショップオプション:[LEDフロントフォグランプ]25S、XD、25S PROACTIVE、25T PROACTIVE、XD PROACTIVE)

エマージェンシー・シグナル・システム(ESS)

急ブレーキをかけた時の車速が約55km/h以上の時、ハザードランプを自動で高速点滅させ、後続車への注意を喚起します。

(標準装備:全車)

ヒル・ローンチ・アシスト(HLA)※3

坂道での発進時、車両の後退を緩和してスムーズな発進をアシスト。坂道で停車すると自動的に作動、下り坂でのバック発進時にも作動します。

(標準装備:全車)

  1. SRS:Supplemental Restraint System(乗員保護補助装置) 運転席&助手席エアバッグは横方向や後方からの衝撃、横転および転覆した場合や正面からの衝撃が小さい場合は作動しません。カーテン(フロント/セカンド/サードシート)&フロントサイドエアバッグは横方向からの衝撃を感知した場合、感知した側が作動しますが、正面や後方からの衝突時や衝撃が小さい場合には作動しません。SRSエアバッグシステムはシートベルトをしたうえでの補助安全装置です。シートベルトを必ず装着してください。
  2. 国際標準化機構(ISO)の定めたチャイルドシート固定装置に関する規格。
  3. HLA はあくまでもドライバーのブレーキ操作やアクセル操作等を補助するシステムです。したがって安全性の確保にも限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。

マツダのクルマづくり

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  • 価格はメーカー希望小売価格(消費税8%込み)で参考価格です。販売価格は販売会社が独自に定めております。2019年10月以降は新消費税率(10%)に基づき精算させていただきます。詳しくは販売会社にお問合せください。また、保険料、税金(消費税を除く)、登録などに伴う諸費用は別途必要です。自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要です。
  • 掲載されている写真にはメーカーセットオプションおよびショップオプションを含む場合があります。
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  • 掲載の画像はご覧いただくディスプレイの表示等の特性により、実物と印象が相違する場合があります。また、ボディカラー及び内装色が実車と違って見えることがあります。詳しくは営業スタッフにおたずねください。
  • WLTCモードの燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用時等)に応じて燃料消費率は異なります。また、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
  • エコカー減税は、新車登録時に取得税の軽減措置(2019年9月30日まで)、重量税の軽減措置(2021年4月30日まで)が受けられます。また、グリーン化特例は、新車登録の翌年度に自動車税の軽減措置(2021年3月31日までの新車登録車が対象)が受けられます。
  • 車種、グレード、搭載オプション等によって減税率が変動する場合がございます。詳しくは営業スタッフにおたずねください。

2019年度クリーンエネルギー自動車導入事業費補助金(CEV補助金)について

  • 申請対象となる車両の初度登録期間:2019年1月1日~2020年2月21日
  • 申請書受付期間:2019年4月22日~2020年3月2日(必着)
  • 個別車両ごとの補助金申請書の提出期限:
    1. 初度登録日が2019年1月1日~4月30日の間の車両の提出期限は、2019年6月30日まで(消印有効)。
    2. 初度登録日が2019年5月1日以降の車両の提出期限は、車両代金の支払いを完了させた上で、初度登録日から1か月以内(翌月の前日)まで(消印有効)に次世代自動車振興センターに申請書類を送付いただく必要があります。ただし、初度登録日までに支払いが完了しない場合は、支払いを完了させた上で登録日の翌々月の末日まで(消印有効)。
  • 補助金の申請が予算枠を超過する場合の受付期間は、別途定める終了日までとなります。
  • 補助金の支給を受けるためには、原則として、定められた期間(自家用乗用車の場合は4年間)、当該車両を保有することが義務付けられます。
  • 詳しくは営業スタッフにおたずねください。
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