購入時に必要な諸費用及び書類

購入の際には、さまざまな諸費用や書類が必要となります。

購入時の諸費用

クルマの購入時には、税金や保険料、各種手数料が必要となります。

  • 店頭納車の場合は、納車費用は不要です。
  • 下取りするおクルマがない場合は、下取り諸費用は不要です。
  • 詳しくは、店舗スタッフにお尋ねください。

納車までに必要となる書類

クルマの納車時までに、必要となる書類をご紹介いたします。 お手続きは店舗スタッフがサポートさせて頂きます。

名称内容
印鑑証明書 お住まいの市区町村の役所で発行できます。発行後3ヶ月以内のものが必要です。
車庫証明
(自動車保管場所証明書)
購入する車の駐車場が確保されていることを証明する書類です。駐車場を管轄する警察署により発行されます。
自賠責保険証 自賠責保険は、クルマの使用者(所有者)に加入が義務付けられる保険です(強制保険)。
保険証は、保険加入手続きを行うことにより発行されます。
委任状 クルマの登録手続きを販売スタッフに代行してもらうために必要な書類です。 実印の捺印が必要です。
  • 下取りや廃車(抹消)するおクルマがある場合は、別途、委任状、譲渡証明書や自動車納税証明書、リサイクル券、住民票等が必要となります。
  • 詳しくは、陸運支局や店舗スタッフにお問い合わせください。

前のページに戻る

TOP