人間中心の開発思想をもとに、理想を追求したコクピット。

ドライバーがいつでも安心して安全に走りを楽しめるコクピットとは、どのようなものか。
マツダは人間中心の設計思想を基本に、つねに人とクルマがつながりあうための運転環境を追求しています。

すべての「走る歓び」は、ドライビングポジションから生まれる。

マツダが理想とする走りの基礎であり、クルマを意のままに操る楽しさの基本は、まっすぐな姿勢でシートに座り、自然に足を伸ばした先にペダルがあること。アクセルとブレーキの自然な踏み替え操作をサポートします。

すべての「走る歓び」は、ドライビングポジションから生まれる。

マツダが理想とする走りの基礎であり、クルマを意のままに操る楽しさの基本は、まっすぐな姿勢でシートに座り、自然に足を伸ばした先にペダルがあること。アクセルとブレーキの自然な踏み替え操作をサポートします。

アクセルとブレーキの踏み替えがしやすい、オルガン式アクセルペダル。

足の動きとペダルの動きが一致するオルガン式アクセルペダルは、かかとの位置がずれにくいため、 アクセルとブレーキの踏み替え時に足首に余計な負担がかからず、より自然にペダルを踏み替えることができます。
MAZDA2では、ペダルの支点をドライバーのかかと位置に近づける構造を新開発。より操作しやすく、より疲れにくい構造に進化しました。

アクセルとブレーキの踏み替えがしやすい、オルガン式アクセルペダル。

足の動きとペダルの動きが一致するオルガン式アクセルペダルは、かかとの位置がずれにくいため、 アクセルとブレーキの踏み替え時に足首に余計な負担がかからず、より自然にペダルを踏み替えることができます。
MAZDA2では、ペダルの支点をドライバーのかかと位置に近づける構造を新開発。より操作しやすく、より疲れにくい構造に進化しました。

人間中心の考え方から生まれた、シンプルな情報レイアウト。

運転中に処理すべき情報を適切に配分した、理想のコクピットデザインを追求。
目線を動かさず、直感的に確認や操作ができるため、余裕をもって運転に集中できます。

人間中心で磨き上げたシンプルな情報レイアウト。

さまざまな装備や技術の進化によって“クルマでできること”が増える一方で、運転中にドライバーが処理しなければならない情報量も増えてしまいます。
そこでマツダは、ドライバーが多様な情報を適切に扱いながらも、安心して安全に運転できる環境づくりに注力。人間中心の考え方に基づき、情報を最適に配分したシンプルな情報レイアウトをつくり上げました。
これによってドライバーが心に余裕を持ち、落ち着いて運転に集中しながら、必要な情報を少ない視線移動で直感的に確認しやすくしています。

さまざまな装備や技術の進化によって“クルマでできること”が増える一方で、運転中にドライバーが処理しなければならない情報量も増えてしまいます。
そこでマツダは、ドライバーが多様な情報を適切に扱いながらも、安心して安全に運転できる環境づくりに注力。人間中心の考え方に基づき、情報を最適に配分したシンプルな情報レイアウトをつくり上げました。
これによってドライバーが心に余裕を持ち、落ち着いて運転に集中しながら、必要な情報を少ない視線移動で直感的に確認しやすくしています。

  1. アクティブ・ドライビング・ディスプレイ(カラー)
    絶えず確認が必要なアクティブ情報を表示
  2. 7インチWVGAセンターディスプレイ
    快適・利便性のための情報
  • 画像は点灯状態を演出しています。
  • モニター画面はハメ込み合成です。
  • 画像は点灯状態を演出しています。
  • モニター画面はハメ込み合成です。

マツダのクルマづくり

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  • 消費税率10%に基づく価格を表示しています。
  • 価格はメーカー希望小売価格(消費税10%込み)です。価格については販売会社が独自に定めておりますので、詳しくは各販売会社におたずねください。 また、保険料、税金(消費税を除く)、登録などに伴う諸費用や各販売会社でセットする付属品の費用は別途申し受けます。自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要です。
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  • WLTCモードの燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用時等)に応じて燃料消費率は異なります。また、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
  • 自動車税(環境性能割)は、新車登録時の環境性能に応じて自家用登録車は、非課税または1%~3%課税されます(2021年3月31日まで)。ただし、2020年9月30日までに新車登録する場合、自動車税(環境性能割)の税率が1%軽減されます。エコカー減税(環境対応車普及促進税制)は、新車登録時に重量税の軽減措置(2021年4月30日まで)が受けられます。グリーン化特例は、新車登録の翌年度に自動車税(種別割)の軽減措置(2021年3月31日までの新車登録車が対象)が受けられます。
  • 車種、グレード、搭載オプション等によって減税率が変動する場合がございます。詳しくは営業スタッフにおたずねください。

2019年度クリーンエネルギー自動車導入事業費補助金(CEV補助金)について

  • 申請対象となる車両の初度登録期間:2019年1月1日~2020年2月21日
  • 申請書受付期間:2019年4月22日~2020年3月2日(必着)
  • 個別車両ごとの補助金申請書の提出期限:
    1. 初度登録日が2019年1月1日~4月30日の間の車両の提出期限は、2019年6月30日まで(消印有効)。
    2. 初度登録日が2019年5月1日以降の車両の提出期限は、車両代金の支払いを完了させた上で、初度登録日から1か月以内(翌月の前日)まで(消印有効)に次世代自動車振興センターに申請書類を送付いただく必要があります。ただし、初度登録日までに支払いが完了しない場合は、支払いを完了させた上で登録日の翌々月の末日まで(消印有効)。
  • 補助金の申請が予算枠を超過する場合の受付期間は、別途定める終了日までとなります。
  • 補助金の支給を受けるためには、原則として、定められた期間(自家用乗用車の場合は4年間)、当該車両を保有することが義務付けられます。
  • 詳しくは営業スタッフにおたずねください。
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