万一の際に、乗員や歩行者をできる限り保護するシステム。

軽量で高剛性に優れ、キャビンの変形を最小限に抑えるSKYACTIV-BODYを採用するなど、万一の際の安全確保を追求。
事故の際にはすべての乗員や歩行者の保護に努め、被害を軽減します。

軽量・高剛性・安全ボディ“SKYACTIV-BODY“

キャビンの変形を最小限に抑える

基本骨格の「ストレート化」と各部骨格の「連続フレームワーク」を基本として、軽量・高剛性とともに優れた衝突安全性能を実現しました。

(標準装備:全車)

  • イラストは機能説明のイメージです。

基本骨格の「ストレート化」と各部骨格の「連続フレームワーク」を基本として、軽量・高剛性とともに優れた衝突安全性能を実現しました。

(標準装備:全車)

  • イラストは機能説明のイメージです。

前面衝突への対応

  • 前方からの衝撃を多方向に分散させて吸収する、高効率マルチロードパス構造を採用。また、ボディ前部の衝撃吸収スペースを確保するため、衝突時にはサスペンションクロスメンバーが離脱します。
  • ボディの要所に高強度で軽量化に効果のある高張力鋼板を多用。フロントのバンパービームには世界最高峰の強度を持つ超高張力鋼板を用いています。
  • 前方からの衝撃を多方向に分散させて吸収する、高効率マルチロードパス構造を採用。また、ボディ前部の衝撃吸収スペースを確保するため、衝突時にはサスペンションクロスメンバーが離脱します。
  • ボディの要所に高強度で軽量化に効果のある高張力鋼板を多用。フロントのバンパービームには世界最高峰の強度を持つ超高張力鋼板を用いています。

前側面衝突への対応

  • ルーフ/センターピラー/アンダーボディを連続させた高強度の環状構造が、側面衝突時のキャビン変形を抑制します。
  • 側面衝突時にドアがキャビンに侵入するのを抑えるサイドインパクトバーを、フロントドア内部に2本、リアドア内部に1本ずつ備えています。
  • ルーフ/センターピラー/アンダーボディを連続させた高強度の環状構造が、側面衝突時のキャビン変形を抑制します。
  • 側面衝突時にドアがキャビンに侵入するのを抑えるサイドインパクトバーを、フロントドア内部に2本、リアドア内部に1本ずつ備えています。

後面衝突への対応

  • 変形して衝撃を吸収する部分と、変形しにくい堅牢な部分を組み合わせたリアサイドフレームなどにより、キャビンや燃料タンクを保護する優れた衝突安全性能を追求しています。
  • 変形して衝撃を吸収する部分と、変形しにくい堅牢な部分を組み合わせたリアサイドフレームなどにより、キャビンや燃料タンクを保護する優れた衝突安全性能を追求しています。

SRS※1エアバッグシステム

運転席&助手運転席&助手席、カーテン&フロントサイド

乗員の体をしっかりと受け止める

SRS※1エアバッグシステムを全車に標準装備。前方からだけでなく、側面からの衝突時にも前後席の乗員への 衝撃を軽減します。

(標準装備:全車※2

  1. SRS:Supplemental Restraint System(補助拘束装置) 運転席&助手席エアバッグは横方向や後方からの衝撃、横転および転覆した場合や正面からの衝撃が小さい場合は作動しません。カーテン&フロントサイドエアバッグは横方向からの衝撃を感知した場合、感知した側が作動しますが、正面や後方からの衝突時や衝撃が小さい場合には作動しません。すべてのSRSエアバッグはシートベルトをしたうえでの補助拘束装置です。シートベルトは必ず装着してください。
  2. 15MBのSRSエアバッグシステム カーテン&フロントサイドエアバッグは、レスオプション設定がございます。詳しくは別冊のTechnical Informationをご確認ください。

SRS※1エアバッグシステムを全車に標準装備。前方からだけでなく、側面からの衝突時にも前後席の乗員への 衝撃を軽減します。

(標準装備:全車※2

  1. SRS:Supplemental Restraint System(補助拘束装置) 運転席&助手席エアバッグは横方向や後方からの衝撃、横転および転覆した場合や正面からの衝撃が小さい場合は作動しません。カーテン&フロントサイドエアバッグは横方向からの衝撃を感知した場合、感知した側が作動しますが、正面や後方からの衝突時や衝撃が小さい場合には作動しません。すべてのSRSエアバッグはシートベルトをしたうえでの補助拘束装置です。シートベルトは必ず装着してください。
  2. 15MBのSRSエアバッグシステム カーテン&フロントサイドエアバッグは、レスオプション設定がございます。詳しくは別冊のTechnical Informationをご確認ください。

さらに入念な、万一への備え

エマージェンシー・シグナル・システム(ESS)

エマージェンシー・シグナル・システム(ESS)

後続車に急ブレーキを知らせる

急ブレーキをかけた時の車速が約55km/h以上の時、ハザードランプを自動で高速点滅させ、後続車への注意を喚起します。

(標準装備:全車)

エマージェンシー・シグナル・システム(ESS)

エマージェンシー・シグナル・システム(ESS)

後続車に急ブレーキを知らせる

急ブレーキをかけた時の車速が約55km/h以上の時、ハザードランプを自動で高速点滅させ、後続車への注意を喚起します。

(標準装備:全車)

ヒル・ローンチ・アシスト(HLA)

ヒル・ローンチ・アシスト(HLA)※3

坂道での発進をアシスト

坂道での発進時、車両の後退を緩和してスムーズな発進をアシスト。坂道で停車すると自動的に作動、下り坂でのバック発進時にも作動します。

(標準装備:全車)

  1. HLAはあくまでもドライバーのブレーキ操作やアクセル操作等を補助するシステムです。したがって安全性の確保にも限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。

ヒル・ローンチ・アシスト(HLA)

ヒル・ローンチ・アシスト(HLA)※3

坂道での発進をアシスト

坂道での発進時、車両の後退を緩和してスムーズな発進をアシスト。坂道で停車すると自動的に作動、下り坂でのバック発進時にも作動します。

(標準装備:全車)

  1. HLAはあくまでもドライバーのブレーキ操作やアクセル操作等を補助するシステムです。したがって安全性の確保にも限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。

   

高機能シートベルト

乗員を素早く拘束する

運転席・助手席には衝突初期の拘束性を高めるプリテンショナーを、運転席・助手席・後席左右には安定した荷重で乗員を拘束するロードリミッターを装備しています。

(標準装備:全車)

高機能シートベルト

乗員を素早く拘束する

運転席・助手席には衝突初期の拘束性を高めるプリテンショナーを、運転席・助手席・後席左右には安定した荷重で乗員を拘束するロードリミッターを装備しています。

(標準装備:全車)

頸部衝撃緩和フロントシート

追突された際の頭部への衝撃を和らげる

追突された際に頸部が受ける衝撃を和らげます。後ろの傾いたシートが戻るときの動きを抑え、ヘッドレストによる頭部の押し出しを防ぐことにも注力しています。

(標準装備:全車)

頸部衝撃緩和フロントシート

追突された際の頭部への衝撃を和らげる

追突された際に頸部が受ける衝撃を和らげます。後ろの傾いたシートが戻るときの動きを抑え、ヘッドレストによる頭部の押し出しを防ぐことにも注力しています。

(標準装備:全車)

   

歩行者保護

衝突時に歩行者の体を守る

万一の衝突時、歩行者の頭部や脚部への傷害を軽減するためのエネルギー吸収構造などを、ボンネットまわりやフロントバンパーに採用しています。

(標準装備:全車)

歩行者保護

衝突時に歩行者の体を守る

万一の衝突時、歩行者の頭部や脚部への傷害を軽減するためのエネルギー吸収構造などを、ボンネットまわりやフロントバンパーに採用しています。

(標準装備:全車)

衝突時後席乗員滑り込み防止機構

後席乗員の下半身の移動量を抑える

前面衝突時に後席乗員の下半身がシートから滑り落ちるのを抑えます。

(標準装備:全車)

衝突時後席乗員滑り込み防止機構

後席乗員の下半身の移動量を抑える

前面衝突時に後席乗員の下半身がシートから滑り落ちるのを抑えます。

(標準装備:全車)

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  • WLTCモードの燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用時等)に応じて燃料消費率は異なります。また、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
  • 自動車税(環境性能割)は、新車登録時の環境性能に応じて自家用登録車は、非課税または1%~3%課税されます(2021年3月31日まで)。ただし、2020年9月30日までに新車登録する場合、自動車税(環境性能割)の税率が1%軽減されます。エコカー減税(環境対応車普及促進税制)は、新車登録時に重量税の軽減措置(2021年4月30日まで)が受けられます。グリーン化特例は、新車登録の翌年度に自動車税(種別割)の軽減措置(2021年3月31日までの新車登録車が対象)が受けられます。
  • 車種、グレード、搭載オプション等によって減税率が変動する場合がございます。詳しくは営業スタッフにおたずねください。

2019年度クリーンエネルギー自動車導入事業費補助金(CEV補助金)について

  • 申請対象となる車両の初度登録期間:2019年1月1日~2020年2月21日
  • 申請書受付期間:2019年4月22日~2020年3月2日(必着)
  • 個別車両ごとの補助金申請書の提出期限:
    1. 初度登録日が2019年1月1日~4月30日の間の車両の提出期限は、2019年6月30日まで(消印有効)。
    2. 初度登録日が2019年5月1日以降の車両の提出期限は、車両代金の支払いを完了させた上で、初度登録日から1か月以内(翌月の前日)まで(消印有効)に次世代自動車振興センターに申請書類を送付いただく必要があります。ただし、初度登録日までに支払いが完了しない場合は、支払いを完了させた上で登録日の翌々月の末日まで(消印有効)。
  • 補助金の申請が予算枠を超過する場合の受付期間は、別途定める終了日までとなります。
  • 補助金の支給を受けるためには、原則として、定められた期間(自家用乗用車の場合は4年間)、当該車両を保有することが義務付けられます。
  • 詳しくは営業スタッフにおたずねください。
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