事故衝突被害を軽減する

事故衝突被害を軽減する

衝突時の乗員・歩行者を保護する
「PASSIVE SAFETY/BASIC SAFETY」。

さまざまなシーンを心のままに駆ける、CX-3のドライバーと同乗者のために、
SKYACTIV-BODYを骨格として、全身に万一への綿密な備えを施しています。

万一への綿密な備え
PASSIVE SAFETY

 

万一への綿密な備え
PASSIVE SAFETY

 

軽量・高剛性・安全ボディ
”SKYACTIV-BODY”

基本骨格の「ストレート化」と各部骨格の「連続フレームワーク」を基本として、軽量・高剛性とともに優れた衝突安全性能を実現しました。

(標準グレード:全車)

軽量・高剛性・安全ボディ
”SKYACTIV-BODY”

基本骨格の「ストレート化」と各部骨格の「連続フレームワーク」を基本として、軽量・高剛性とともに優れた衝突安全性能を実現しました。

(標準グレード:全車)

  • 画像はイメージです。
前面衝突への対応

前方からの衝撃を多方向に分散させて吸収する、高効率マルチロードパス構造を採用。また、ボディ前部の衝撃吸収スペースを確保するため、衝突時にはサスペンションクロスメンバーが離脱します。
ボディの要所に高強度で軽量化に効果のある高張力鋼板を多用。フロントのバンパービームには世界最高峰の強度を持つ超高張力鋼板を用いています。

側面衝突への対応

ルーフ/センターピラー/アンダーボディを連続させた高強度の環状構造が、側面衝突時のキャビン変形を抑制します。
側面衝突時にドアがキャビンに侵入するのを抑えるサイドインパクトバーを、フロントドア内部に2本、リアドア内部に1本ずつ備えています。

後面衝突への対応

変形して衝撃を吸収する部分と、変形しにくい堅牢な部分を組み合わせたリアサイドフレームなどにより、キャビンや燃料タンクを保護する優れた衝突安全性能を追求しています。

SRS※1エアバッグシステム 運転席&助手席、カーテン&フロントサイド

運転席&助手席のSRS※1エアバッグシステムと、側面からの衝突時に前後席の乗員への衝撃を軽減するSRS※1エアバッグシステム カーテン&フロントサイドを全車に装備しました。

(標準装備:全車)

高機能のシートベルト

衝突初期の拘束力を高めるプリテンショナーと、安定した荷重で乗員を拘束するロードリミッターを運転席・助手席・リアシート左右席に採用。運転席のプリテンショナーは肩側と腰側の2か所に備わります。

(標準装備:全車)

衝突初期の拘束力を高めるプリテンショナーと、安定した荷重で乗員を拘束するロードリミッターを運転席・助手席・リアシート左右席に採用。運転席のプリテンショナーは肩側と腰側の2か所に備わります。

(標準装備:全車)

ダブルブリテンショナー&ロードリミッター機構作動イメージ図

さらに入念な、万一への備え

頸部衝撃緩和フロントシートイメージ図

頸部衝撃緩和フロントシート

追突された際に頸部が受ける衝撃を和らげます

(標準装備:全車)

後席シート構造イメージ図(2WD(FF車))

衝突時後席乗員滑り込み防止機構

前面衝突時に後席乗員の下半身がシートから滑り落ちるのを抑制する衝突時後席乗員滑り込み防止機構を採用しています。

(標準装備:全車)

荷物侵入抑制機構リアシートイメージ図

荷物侵入抑制機構リアシート

前面衝突時の積荷による乗員への傷害発生の可能性を最小限に抑えます。

(標準装備:全車)

リアシートISOFIX※2対応チャイルドシート固定ロアアンカレッジ(左右席)&トップテザーアンカレッジ(左右席)作動イメージ図 

リアシートISOFIX※2対応チャイルドシート固定ロア
アンカレッジ(左右席)&トップテザーアンカレッジ(左右席)


チャイルドシートを簡単・確実に装着でき、衝突時にはトップテザーがお子さまへの負担を軽減します。

(標準装備:全車)

歩行者保護

万一の衝突時、歩行者の頭部や脚部への傷害を軽減するためのエネルギー吸収構造などを、ボンネットまわりやフロントバンパーに採用しています。

(標準装備:全車)

安心の基本を支える
BASIC SAFETY

安心の基本を支える
BASIC SAFETY

LEDヘッドランプ

ヘッドランプのハイビーム、ロービームともに、明るい白色光を放つLEDを採用。省電力化にも貢献します。

(標準装備:全車)

LEDフロントフォグランプ

フロントフォグランプにも明るく省電力のLEDを採用しています。

(標準装備:20S PROACTIVE S Package、20S L Package、20S Exclusive Mods、XD PROACTIVE S Package、XD L Package、XD Exclusive Mods)
(ショップオプション:20S、20S PROACTIVE、XD、XD PROACTIVE)

エマージェンシー・シグナル・システム(ESS)

急ブレーキをかけた時の車速が約55km/h以上の時、ハザードランプを自動で高速点滅させ、後続車への注意を喚起します。

(標準装備:全車)

ヒル・ローンチ・アシスト(HLA)※3

坂道での発進時、車両の後退を緩和してスムーズな発進をアシスト。坂道で停車すると自動的に作動、下り坂でのバック発進時にも作動します。

(標準装備:全車)

自動防眩ルームミラー

後続車のヘッドランプなど一定以上の強い光を受けると、ルームミラーの反射率を自動的に下げて、ドライバーが感じる眩しさを抑えます。

(標準装備:全車)

  1. SRS:Supplemental Restraint System(乗員保護補助装置) 運転席&助手席エアバッグは横方向や後方からの衝撃、横転および転覆した場合や正面からの衝撃が小さい場合は作動しません。カーテン&フロントサイドエアバッグは横方向からの衝撃を感知した場合、感知した側が作動しますが、正面や後方からの衝突時や衝撃が小さい場合には作動しません。SRSエアバッグシステムはシートベルトをしたうえでの補助安全装置です。シートベルトを必ず装着してください。
  2. 国際標準化機構(ISO)の定めたチャイルドシート固定装置に関する規格。
  3. HLAはあくまでもドライバーのブレーキ操作やアクセル操作を補助するシステムです。したがって安全性の確保にも限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。

マツダのクルマづくり

全方位を見つめるマツダの安全装備

MAZDA SAFETY TECHNOLOGY

マツダの安全装備についてさらに詳しく

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  • WLTCモードの燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用時等)に応じて燃料消費率は異なります。また、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
  • エコカー減税は、新車登録時に取得税の軽減措置(2019年9月30日まで)、重量税の軽減措置(2021年4月30日まで)が受けられます。また、グリーン化特例は、新車登録の翌年度に自動車税の軽減措置(2021年3月31日までの新車登録車が対象)が受けられます。
  • 車種、グレード、搭載オプション等によって減税率が変動する場合がございます。詳しくは営業スタッフにおたずねください。

2019年度クリーンエネルギー自動車導入事業費補助金(CEV補助金)について

  • 申請対象となる車両の初度登録期間:2019年1月1日~2020年2月21日
  • 申請書受付期間:2019年4月22日~2020年3月2日(必着)
  • 個別車両ごとの補助金申請書の提出期限:
    1. 初度登録日が2019年1月1日~4月30日の間の車両の提出期限は、2019年6月30日まで(消印有効)
    2. 初度登録日が2019年5月1日以降の車両の提出期限は、車両代金の支払いを完了させた上で、初度登録日から1か月以内(翌月の前日)まで(消印有効)に次世代自動車振興センターに申請書類を送付いただく必要があります。ただし、初度登録日までに支払いが完了しない場合は、支払いを完了させた上で登録日の翌々月の末日まで(消印有効)。
  • 補助金の申請が予算枠を超過する場合の受付期間は、別途定める終了日までとなります。
  • 補助金の支給を受けるためには、原則として、定められた期間(自家用乗用車の場合は4年間)、当該車両を保有することが義務付けられます。
  • 詳しくは営業スタッフにおたずねください。
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