「大きな安心感があるからこそ、走りがもっと楽しくなります」

安心を高める性能を磨いてこそ、思いのままの走りが楽しめる。
独自の安全思想から生まれた、最新のi-ACTIVSENSEやパッシブセーフティ技術が、
つねにドライバーが安全に運転できる環境をサポートし続けます。

安全に運転できる環境づくりのための、人間中心の基本設計。

危険な状況に陥ってから対処するのではなく、危険自体を回避する。それがマツダの安全思想、 MAZDA PROACTIVE SAFETYです。
さまざまな運転環境で、ドライバーの認知・判断・操作をサポートし、事故のリスクを最小限に抑えます。

理想のドライビングポジション

理想のドライビングポジション

ヘッズアップコクピット

ヘッズアップコクピット

マツダ独自の視界性能

マツダ独自の視界性能

先進の安全技術がドライバーの危険認知をサポート

すべてのグレードが先進安全技術を標準装備し、
「サポカーS・ワイド」に該当。

標準装備の先進安全技術一覧はこちら

ドライバーのミスから生じる危険を抑える、先進安全技術。

先行するクルマや前方の歩行者を検知して、ブレーキを自動制御する先進安全技術を搭載。ドライバーのミスによる衝突の回避をサポートします。

走行時の安全をサポートについて詳しく

ドライバーのミスから生じる危険を抑える、先進安全技術。

先行するクルマや前方の歩行者を検知して、ブレーキを自動制御する先進安全技術を搭載。ドライバーのミスによる衝突の回避をサポートします。

走行時の安全をサポートについて詳しく

確認しづらいエリアの危険認知をサポートする、先進機能。

後方から接近するクルマを検知する機能や、クルマの上空から見た映像などを表示する先進機能を搭載。確認したいエリアの状況が把握しやすく、より的確な運転操作に役立ちます。

発進・後退時の安全をサポートについて詳しく

確認しづらいエリアの危険認知をサポートする、先進機能。

後方から接近するクルマを検知する機能や、クルマの上空から見た映像などを表示する先進機能を搭載。確認したいエリアの状況が把握しやすく、より的確な運転操作に役立ちます。

発進・後退時の安全をサポートについて詳しく

夜間の視認性を高め、安全運転をサポートする機能。

先進のヘッドランプが状況に応じて夜間の前方視界を適切に確保し、危険認知をサポート。夜間であってもストレスや不安を感じることなく運転を楽しむことができます。

夜間の安全運転をサポートについて詳しく

夜間の視認性を高め、安全運転をサポートする機能。

先進のヘッドランプが状況に応じて夜間の前方視界を適切に確保し、危険認知をサポート。夜間であってもストレスや不安を感じることなく運転を楽しむことができます。

夜間の安全運転をサポートについて詳しく

ドライバーに、いち早く危険な状況を気づかせる安全技術。

クルマが車線を踏み越えそうになると、警告を発したり、ステアリングをアシストする機能を搭載。ドライバーに危険な状況であることを喚起させ、車線に沿った安全な走行をサポートします。

ドライバーに危険認知を促進について詳しく

ドライバーに、いち早く危険な状況を気づかせる安全技術。

クルマが車線を踏み越えそうになると、警告を発したり、ステアリングをアシストする機能を搭載。ドライバーに危険な状況であることを喚起させ、車線に沿った安全な走行をサポートします。

ドライバーに危険認知を促進について詳しく

危険な状況につながる、疲労や誤操作を抑える先進技術。

設定した車間距離を保つように自動で車速を調整するシステムや、交通標識の認識をサポートする機能などを搭載。ドライバーの運転操作への負担を軽減し、安全運転のための集中力の維持に貢献します。

走行時の運転負担を軽減について詳しく

危険な状況につながる、疲労や誤操作を抑える先進技術。

設定した車間距離を保つように自動で車速を調整するシステムや、交通標識の認識をサポートする機能などを搭載。ドライバーの運転操作への負担を軽減し、安全運転のための集中力の維持に貢献します。

走行時の運転負担を軽減について詳しく

万一の際に、乗員や歩行者をできる限り保護するシステム。

軽量で高剛性に優れ、キャビンの変形を最小限に抑えるSKYACTIV-BODYを採用するなど、万一の際の安全確保を追求。事故の際にはすべての乗員や歩行者の保護に努め、被害を軽減します。

事故衝突被害を軽減するについて詳しく

万一の際に、乗員や歩行者をできる限り保護するシステム。

軽量で高剛性に優れ、キャビンの変形を最小限に抑えるSKYACTIV-BODYを採用するなど、万一の際の安全確保を追求。事故の際にはすべての乗員や歩行者の保護に努め、被害を軽減します。

事故衝突被害を軽減するについて詳しく

  • 消費税率10%に基づく価格を表示しています。
  • 価格はメーカー希望小売価格(消費税10%込み)です。価格については販売会社が独自に定めておりますので、詳しくは各販売会社におたずねください。 また、保険料、税金(消費税を除く)、登録などに伴う諸費用や各販売会社でセットする付属品の費用は別途申し受けます。自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要です。
  • 掲載されている写真にはメーカーセットオプションおよびショップオプションを含む場合があります。
  • ショップオプションは、お選びのグレードによりお取り付け出来ないものや、同時装着出来ないものがあります。詳しい装着条件につきましては営業スタッフへお問合せください。
  • メーカーセットオプションは車両ご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。価格については販売会社が独自に決めておりますので、詳しくは販売会社にお問合せください。
  • 掲載の画像はご覧いただくディスプレイの表示等の特性により、実物と印象が相違する場合があります。また、ボディカラー及び内装色が実車と違って見えることがあります。詳しくは営業スタッフにおたずねください。
  • WLTCモードの燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用時等)に応じて燃料消費率は異なります。また、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
  • JC08モードの燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用時等)に応じて燃料消費率は異なります。
  • 自動車税(環境性能割)は、新車登録時の環境性能に応じて自家用登録車は、非課税または1%~3%課税されます(2021年3月31日まで)。ただし、2020年9月30日までに新車登録する場合、自動車税(環境性能割)の税率が1%軽減されます。エコカー減税(環境対応車普及促進税制)は、新車登録時に重量税の軽減措置(2021年4月30日まで)が受けられます。グリーン化特例は、新車登録の翌年度に自動車税(種別割)の軽減措置(2021年3月31日までの新車登録車が対象)が受けられます。
  • 車種、グレード、搭載オプション等によって減税率が変動する場合がございます。詳しくは営業スタッフにおたずねください。

2019年度クリーンエネルギー自動車導入事業費補助金(CEV補助金)について

  • 申請対象となる車両の初度登録期間:2019年1月1日~2020年2月21日
  • 申請書受付期間:2019年4月22日~2020年3月2日(必着)
  • 個別車両ごとの補助金申請書の提出期限:
    1. 初度登録日が2019年1月1日~4月30日の間の車両の提出期限は、2019年6月30日まで(消印有効)。
    2. 初度登録日が2019年5月1日以降の車両の提出期限は、車両代金の支払いを完了させた上で、初度登録日から1か月以内(翌月の前日)まで(消印有効)に次世代自動車振興センターに申請書類を送付いただく必要があります。ただし、初度登録日までに支払いが完了しない場合は、支払いを完了させた上で登録日の翌々月の末日まで(消印有効)。
  • 補助金の申請が予算枠を超過する場合の受付期間は、別途定める終了日までとなります。
  • 補助金の支給を受けるためには、原則として、定められた期間(自家用乗用車の場合は4年間)、当該車両を保有することが義務付けられます。
  • 詳しくは営業スタッフにおたずねください。
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