MAZDA

エンジン

エンジン

人間の感覚に気持ちよく応える走りへ。

やさしく、ときに強く、アクセルを踏み込むドライバーの想いが、そのままクルマの動きになる。
力強さ、忠実さ、クリーンさだけでなく、静かさという気持ちよさを大切にする。
マツダがエンジンに求めるのは単なる数値ではありません。人の感覚に寄り添う性能です。

   

SKYACTIV-D

進化を続けるクリーンディーゼル。2.2Lと1.5Lをラインアップ。

SKYACTIV-D

進化を続けるクリーンディーゼル。2.2Lと1.5Lをラインアップ。

進化を続けるクリーンディーゼル。
2.2Lと1.5Lをラインアップ。

軽快さと静かさでディーゼルエンジンの常識を覆したSKYACTIV-Dが、さらに進化しました。
しかもSKYACTIV-D 2.2(圧縮比14.0※1)に加えて、新たにコンパクトなSKYACTIV-D 1.5(圧縮比14.8※1)をラインアップ。
いずれも優れた燃費性能とともに、NOx後処理装置なしでポスト新長期規制(平成21年排出ガス規制)※2適合のクリーン性能を実現しています。
楽しさに満ちたアクセラの走りの世界がさらに大きく広がります。

SKYACTIV-D 2.2

(搭載グレード:22XD PROACTIVE、22XD L Package)

最高出力:
129kW〈175PS〉/4,500rpm
最大トルク:
420N・m〈42.8kgf・m〉/2,000rpm
  • 〈 〉内は旧単位での参考値です。

 

SKYACTIV-D 1.5

(搭載グレード:15XD、15XD PROACTIVE、15XD L Package)

最高出力:
77kW〈105PS〉/4,000rpm
最大トルク:
270N・m〈27.5kgf・m〉/1,600-2,500rpm
  • 〈 〉内は旧単位での参考値です。
加速フィールと静粛性を支える技術加速フィールと静粛性を支える技術
  • DE精密過給制御DE精密過給制御

    さらに進化した、「意のままに操る感覚」

    人間の感覚にぴたりと合った加速感を生み出すのが、新採用の「DE精密過給制御」です。アクセル操作にシンクロして的確に反応する加速特性を造り込むとともに、走行状況に即して燃焼特性をよりきめ細かく制御。これにより、わずかなアクセル操作にも正確に素早く、なめらかにトルクを発揮する性能を実現しました。街中での渋滞走行、ゆっくりした加速、高速道路での合流、コーナーを抜ける時の再加速などさまざまなシーンで、クルマを意のままに操る感覚と高い走りの質感を実感できます。

  • ナチュラル・サウンド・スムーザーナチュラル・サウンド・スムーザー
    かつてない発想で実現した、上質な静かさ

    SKYACTIV-Dの上質で快適な走りをより洗練させるため、新たな独創技術を投入しました。そのひとつが、燃焼時にピストンが振動して起きるディーゼル特有のノック音を打ち消すため、ピストンピンに組み入れたナチュラル・サウンド・スムーザー。さらに、燃焼タイミングを精密に制御してノック音を抑える新技術「ナチュラル・サウンド・周波数コントロール」により、優れた静粛性をさらに向上させました。

アクセラに搭載の
SKYACTIV TECHNOLOGY

マツダのクルマづくり

MAZDAのクリーンディーゼルは進化をやめない

SKYACTIV-D

クリーンディーゼルについてさらに詳しく

MAZDAのクリーンディーゼルは進化をやめない

SKYACTIV-D

クリーンディーゼルについてさらに詳しく

  1. 圧縮比:ピストンが一番下にあるときの燃焼室の最大容積A(シリンダー+燃焼室)と、ピストンが一番上にあるときの最小容積B(燃焼室のみ)の比率。圧縮比14.0はA:B=14:1を表わし、吸い込んだ空気を14分の1に圧縮することを意味しています。
  2. 平成21年に施行された新しい排出ガス規制が「ポスト新長期規制」です。排出ガス中のNOx(窒素酸化物)とPM(粒子状物質)の基準値がこれまでの「新長期規制」のほぼ半分に設定されています。

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