MAZDA

事故衝突被害を軽減する

事故衝突被害を軽減する

PASSIVE SAFETY

ボディ構造の革新も、きめ細かな備えも、走る歓びを支えるために。

万一への綿密な備え
PASSIVE SAFETY

 

万一への綿密な備え
PASSIVE SAFETY

 

新しい発想で構築した軽量で強靭な骨格SKYACTIV-BODYをはじめとして、万一の際、乗員や歩行者への影響をできる限り小さくするための備えを徹底しました。

*画像は説明のためのイメージCGです。

新しい発想で構築した軽量で強靭な骨格SKYACTIV-BODYをはじめとして、万一の際、乗員や歩行者への影響をできる限り小さくするための備えを徹底しました。

*画像は説明のためのイメージCGです。

高い衝突安全性能を発揮する、軽量・高剛性・安全ボディ“SKYACTIV-BODY”

基本骨格を可能な限り直線で構成する「ストレート化」と、各部の骨格を協調して機能させる「連続フレームワーク」を基本とするSKYACTIV-BODYによって、
走る歓びを支える軽量・高剛性とともに、優れた衝突安全性能を実現しました。

SRS※1エアバッグシステム 運転席&助手席、カーテン&フロントサイド

運転席&助手席のSRSエアバッグシステムと、側面からの衝突時に前後席の乗員を保護するSRSエアバッグシステム カーテン&フロントサイドを全車に装備しました。

(標準装備:全車)

  • SRSエアバッグシステム(運転席&助手席、カーテン&フロントサイド)イメージ図

運転席&助手席のSRSエアバッグシステムと、側面からの衝突時に前後席の乗員を保護するSRSエアバッグシステム カーテン&フロントサイドを全車に装備しました。

(標準装備:全車)

  • SRSエアバッグシステム(運転席&助手席、カーテン&フロントサイド)イメージ図

高機能のシートベルト

リアシート中央席を含む全席にELR3点式シートベルトを標準装備しています。そのうえで、衝突時にシートベルトを瞬時に巻き取り、衝突初期の拘束性を高めるプリテンショナーを運転席と助手席に装備。さらに、安定した荷重で乗員を拘束するロードリミッターを、運転席、助手席、リアシート左右席に採用しました。また運転席には、肩側に加えて腰側にもプリテンショナーを装備し、ドライバーの傷害軽減を図っています。

(標準装備:全車)

  • 作動イメージ図

リアシート中央席を含む全席にELR3点式シートベルトを標準装備しています。そのうえで、衝突時にシートベルトを瞬時に巻き取り、衝突初期の拘束性を高めるプリテンショナーを運転席と助手席に装備。さらに、安定した荷重で乗員を拘束するロードリミッターを、運転席、助手席、リアシート左右席に採用しました。また運転席には、肩側に加えて腰側にもプリテンショナーを装備し、ドライバーの傷害軽減を図っています。

(標準装備:全車)

  • 作動イメージ図

さらに入念な、万一への備え

頸部衝撃緩和フロントシート

形と位置を最適化したヘッドレストと、衝突時に上体が沈み込みやすいシート構造により、追突された際に頸部が受ける衝撃を緩和します。

(標準装備:全車)

頸部衝撃緩和フロントシート

形と位置を最適化したヘッドレストと、衝突時に上体が沈み込みやすいシート構造により、追突された際に頸部が受ける衝撃を緩和します。

(標準装備:全車)

荷物侵入抑制機構リアシート

高張力鋼板を用いた軽量で強固なシートバックフレームや、強化したシートヒンジ構造などにより、前面衝突時の積荷による乗員への傷害発生の可能性を最小限に抑えます。

(標準装備:15C、15S、15S PROACTIVE、15S L Package、15XD、15XD PROACTIVE、15XD L Package、22XD PROACTIVE、22XD L Package)

荷物侵入抑制機構リアシート

高張力鋼板を用いた軽量で強固なシートバックフレームや、強化したシートヒンジ構造などにより、前面衝突時の積荷による乗員への傷害発生の可能性を最小限に抑えます。

(標準装備:15C、15S、15S PROACTIVE、15S L Package、15XD、15XD PROACTIVE、15XD L Package、22XD PROACTIVE、22XD L Package)

   

リアシートに採用した、衝突時後席乗員滑り込み防止機構

前面衝突時に後席乗員の下半身がシートから滑り落ちないよう、リアシート内部に滑り込み防止機構を採用しました。

(標準装備:全車)

リアシートに採用した、衝突時後席乗員滑り込み防止機構

前面衝突時に後席乗員の下半身がシートから滑り落ちないよう、リアシート内部に滑り込み防止機構を採用しました。

(標準装備:全車)

リアシートISOFIX※2対応チャイルドシート固定

ロアアンカレッジ&トップテザーアンカレッジ(左右席)
チャイルドシートを簡単・確実に装着できます。しかも、衝突時にはトップテザーがチャイルドシートの前方回転を抑えてお子さまへの負担を軽減します。

(標準装備:全車)

リアシートISOFIX※2対応チャイルドシート固定

ロアアンカレッジ&トップテザーアンカレッジ(左右席)
チャイルドシートを簡単・確実に装着できます。しかも、衝突時にはトップテザーがチャイルドシートの前方回転を抑えてお子さまへの負担を軽減します。

(標準装備:全車)

   

歩行者保護

万一の衝突の際、歩行者の頭部や脚部への傷害を軽減するため、ボンネットやフロントバンパーに衝撃を吸収しやすい構造を採用しています。

歩行者保護

万一の衝突の際、歩行者の頭部や脚部への傷害を軽減するため、ボンネットやフロントバンパーに衝撃を吸収しやすい構造を採用しています。

安心の基本を支える
BASIC SAFETY

安心の基本を支える
BASIC SAFETY

安心の基本を支える充実のベーシックセーフティ

眩しさを抑える自動防眩ルームミラー

後続車のヘッドランプなど一定以上の強い光を受けると、ルームミラーの反射率を自動的に下げて、ドライバーが感じる眩しさを抑えます。

(標準装備:15S、15S PROACTIVE、15S L Package、15XD、15XD PROACTIVE、15XD L Package、22XD PROACTIVE、22XD L Package、HYBRID-C、HYBRID-S PROACTIVE、HYBRID-S L Package)

眩しさを抑える自動防眩ルームミラー

後続車のヘッドランプなど一定以上の強い光を受けると、ルームミラーの反射率を自動的に下げて、ドライバーが感じる眩しさを抑えます。

(標準装備:15S、15S PROACTIVE、15S L Package、15XD、15XD PROACTIVE、15XD L Package、22XD PROACTIVE、22XD L Package、HYBRID-C、HYBRID-S PROACTIVE、HYBRID-S L Package)

ダイナミック・スタビリティ・コントロールシステム[横滑り防止機構](DSC)
&トラクション・コントロール・システム(TCS)※3

エンジン出力と4輪個別の制動力を最適に制御して車両の横滑りを抑制。
滑りやすい路面でのコーナリングや急ハンドル操作時などに、安定した走行姿勢を保つよう図ります。

(標準装備:全車)

4輪アンチロック・ブレーキ・システム(4W-ABS)&電子制御制動力配分システム(EBD)&ブレーキアシスト※4

確かな制動力とイメージ通りの効きを追求した4輪ディスクブレーキをベースとして、4W-ABS、定員乗車時やフル積載時などにも安定した制動力を発揮するEBD、緊急ブレーキ時の制動力を強めるブレーキアシストを標準装備。さまざまな場面でセーフティドライブを支えます。

(標準装備:全車)

後続車に注意を促す
エマージェンシー・シグナル・システム(ESS)

急ブレーキをかけた時の車速が約55km/h以上の時、ハザードランプを自動で高速点滅させ、後続車への注意を喚起します。

(標準装備:全車)

後続車に注意を促す
エマージェンシー・シグナル・システム(ESS)

急ブレーキをかけた時の車速が約55km/h以上の時、ハザードランプを自動で高速点滅させ、後続車への注意を喚起します。

(標準装備:全車)

ESS作動イメージ図

坂道でのスムーズな発進をサポート、
ヒル・ローンチ・アシスト(HLA)※5

坂道での発進時、ブレーキペダルからアクセルペダルへ踏み換える際に、車両の後退を緩和してスムーズな発進をアシストします。坂道で停車すると自動的に作動するため、特別な操作をする必要がなく、安心して快適に坂道発進することができます。また、下り坂でのバック発進時にも作動します。

(標準装備:全車)

  • HLA作動イメージ図

坂道でのスムーズな発進をサポート、
ヒル・ローンチ・アシスト(HLA)※5

坂道での発進時、ブレーキペダルからアクセルペダルへ踏み換える際に、車両の後退を緩和してスムーズな発進をアシストします。坂道で停車すると自動的に作動するため、特別な操作をする必要がなく、安心して快適に坂道発進することができます。また、下り坂でのバック発進時にも作動します。

(標準装備:全車)

  • HLA作動イメージ図
  1. SRS:Supplemental Restraint System(乗員保護補助装置) 運転席&助手席エアバッグは横方向や後方からの衝撃、横転および転覆した場合や正面からの衝撃が小さい場合は作動しません。カーテン&フロントサイドエアバッグは横方向からの衝撃を感知した場合、感知した側が作動しますが、正面や後方からの衝突時や衝撃が小さい場合には作動しません。SRSエアバッグシステムはシートベルトをしたうえでの補助安全装置です。シートベルトを必ず装着してください。
  2. 国際標準化機構(ISO)の定めたチャイルドシート固定装置に関する規格。
  3. DSC&TCSはあくまでもドライバーのブレーキ操作やアクセル操作等を補助するシステムです。したがって安全性の確保にも限界がありますので、非装着車と同様にコーナー等の手前では十分な減速が必要です。安全運転を心がけてください。
  4. 4W-ABS、EBD、ブレーキアシストはあくまでもドライバーのブレーキ操作やアクセル操作等を補助するシステムです。したがって安全性の確保にも限界がありますので、非装着車と同様にコーナー等の手前では十分な減速が必要です。安全運転を心がけてください。
  5. HLAはあくまでもドライバーのブレーキ操作やアクセル操作等を補助するシステムです。したがって安全性の確保にも限界がありますので、非装着車と同様にコーナー等の手前では十分な減速が必要です。安全運転を心がけてください。

マツダのクルマづくり

全方位を見つめるマツダの安全装備

MAZDA SAFETY TECHNOLOGY

マツダの安全装備についてさらに詳しく

全方位を見つめるマツダの安全装備

MAZDA SAFETY TECHNOLOGY

マツダの安全装備についてさらに詳しく

関連コンテンツ

  • 記載の価格はメーカー希望小売価格(消費税8%込み)です。価格については販売会社が独自に定めておりますので、詳しくは各販売会社におたずねください。また、保険料、税金(消費税除く)、登録などに伴う諸費用や各販売会社でセットする付属品の費用は別途申し受けます。
  • 掲載されている写真にはメーカーセットオプションおよびショップオプションを含む場合があります。
  • ショップオプションは、お選びのグレードによりお取り付け出来ないものや、同時装着出来ないものがあります。詳しい装着条件につきましては営業スタッフへお問合せください。
  • メーカーセットオプションは車両ご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。価格については販売会社が独自に決めておりますので、詳しくは販売会社にお問合せください。
  • 掲載の画像はご覧いただくディスプレイの表示等の特性により、実物と印象が相違する場合があります。また、ボディカラー及び内装色が実車と違って見えることがあります。詳しくは営業スタッフにおたずねください。
  • JC08モードの燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用時等)に応じて燃料消費率は異なります。
  • エコカー減税は、新車登録時に取得税の軽減措置(平成31年3月31日まで)、重量税の軽減措置(平成31年4月30日まで)が受けられます。また、グリーン税制は、新車登録の翌年度に自動車税の軽減措置(平成31年3月31日までの新車登録車が対象)が受けられます。
  • 車種、グレード、搭載オプション等によって減税率が変動する場合がございます。詳しくは営業スタッフにおたずねください。
TOP