ナチュラル・サウンド・スムーザーのメカニズム動画
ナチュラル・サウンド・スムーザーのメカニズム動画
意のままの走りは、運転する人の気持ちとクルマの動きを一致させることが重要です。
ドライバーが思い通りに操作し、操作した通りにクルマが反応する。そのプロセスをいかにシンクロさせるか。
SKYACTIV-Xをはじめとする独創的なパワートレインが、マツダの“人馬一体”をさらに進化させました。
中~高速域から素早くアクセルを踏み込んだとき、踏み込みに応じた意図通りの加速ができます。
火炎がより勢いよく燃焼室内に拡がるよう、ピストンの上面とサイド部の形状を見直しました。熱効率をさらに高めたことで、中低速域のトルクと実用燃費の向上に貢献します。
噴射圧力を高めて燃料の粒をさらに細かくしたことで、混合気の燃えやすさをアップ。また状況に応じて3段階で燃料噴射を行う制御を採用して、特に冷間時の環境性能を高めました。
冷間時にエンジン・ラジエーター・ヒーターへの冷却水の流量をコントロールして暖気効率を高め、実用燃費の向上に貢献する技術です。
この度の改良でターボラグを改善し、走り始めの応答の良さが大きく向上。
燃費の良さはそのままに、3,000回転以上の伸びの良さも向上しました。
ターボラグを低減し、信号が青に変わった時、交差点での右折時、駐車場から車道に出る時など、停車状態から発進・加速する際に、応答の良さや走りはじめの力強さを感じていただけます。
ターボラグを低減し、信号が青に変わった時、交差点での右折時、駐車場から車道に出る時など、停車状態から発進・加速する際に、応答の良さや走りはじめの力強さを感じていただけます。
低~中速域でじわりとアクセルを踏み込んでいった場合にも、意図通りに加速度がリニアに上昇します。 加速度の失速感や急上昇がないため安心して加速でき、高回転まで息切れせずに伸びていきます。
マツダがずっとこだわってきた燃焼の原点に立ち返り、「燃費/静粛性/環境性能」を高いレベルで両立する理想の燃焼を追求しました。そして新採用の超高応答マルチホールピエゾインジェクターが、これまで以上に自由度の高い多段燃料噴射を実現。これにより燃料をきれいに燃やして効率的に力に変えることを可能にしました。また、ピストン上面に段を付けたエッグシェイプピストンと、このインジェクターの組み合わせで、これまでより噴射範囲をより綿密に制御できるようになり、クリーンで無駄のない燃焼を実現しました。
低回転域と高回転域で特性を変化できるシングルターボを大径化。全回転域でより効率よく過給効果を発揮でき、街中などでは力強く軽快な走りを、高速走行時にはスムーズで伸びのあるパワーフィールを実感できます。
わずかなアクセル操作にも正確に反応し、思い通りの加速を実現する新技術、DE精密過給制御をSKYACTIV-Dに採用。街中での渋滞走行から高速道路での合流まで、さまざまなシーンでクルマとひとつになったような意のままの加速フィールを実感できます。
ナチュラル・サウンド・スムーザーのメカニズム動画
ナチュラル・サウンド・スムーザーのメカニズム動画
ノック音の原因のひとつに、燃焼に伴って発生するピストン系の振動があります。これを、ピストンピンに組み込まれたダンパーで打ち消し、ノック音を低減させます。
燃焼噴射タイミングを緻密に制御し、エンジン部品が振動するときの周波数のピークと、燃焼による振動の周波数の谷を重ねることで互いの振動を打ち消し、ノック音を低減させます。
シフトレバー近くにあるスイッチを「SPORT」モードにすると、アクセル操作に対して力強い加速を発揮。スポーティな走りはもちろん、交通量の多い道での合流などでも思い通りの速度コントロールをサポートします。
「SPORT」モードでは出力時や変速タイミングの制御、変速スピードが変化し、小さなアクセル操作でもリニアで力強い加速を実現。アクセル操作に対する車両の応答性を高めます。
[搭載グレード:XD PROACTIVE、XD PROACTIVE Touring Selection、XD L Packageを除くAT全車]
シフトレバー近くにあるスイッチを「SPORT」モードにすると、アクセル操作に対して力強い加速を発揮。スポーティな走りはもちろん、交通量の多い道での合流などでも思い通りの速度コントロールをサポートします。
「SPORT」モードでは出力時や変速タイミングの制御、変速スピードが変化し、小さなアクセル操作でもリニアで力強い加速を実現。アクセル操作に対する車両の応答性を高めます。
[搭載グレード:XD PROACTIVE、XD PROACTIVE Touring Selection、XD L Packageを除くAT全車]