G-ベクタリング コントロール プラス(GVC Plus)を動画で解説
G-ベクタリング コントロール プラス(GVC Plus)を動画で解説
スムーズで効率的な車両挙動を追求した、G-ベクタリング コントロール。
そして、雨や雪などの滑りやすい路面はもちろん、ドライ路面においても優れた走破性能と燃費性能を発揮する、i-ACTIV AWD。
悪路走破性を向上させるオフロード・トラクション・アシストも採用し、車両運動性能を更に高め、
ドライバーの意図に忠実な優れたコントロール性を目指しました。
GVCは、ドライバーのハンドル操作に応じてエンジンの駆動トルクを制御し、タイヤの接地状態を最適化してスムーズで効率的な車両挙動を実現する世界初※2の技術です。ドライバーの操作に対する車両の応答がよりリニアとなり、直進時も含めたハンドルの修正操作が減るため、クルマとの一体感が向上。長距離運転での疲労蓄積を抑制するとともに、同乗者も含めた体の揺れが減ることで、乗り心地の向上に貢献します。
進化したGVC Plusでは、新たにブレーキによる姿勢安定化制御を追加しました。ドライバーの素早いハンドル操作に対する車両の追従性を高めるとともに、挙動の収束性をサポート。これにより緊急時の危険回避能力を向上させるとともに、高速走行時の車線変更や、雪道など滑りやすい路面環境においても、より安心感のある走りを提供します。
G-ベクタリング コントロール プラス(GVC Plus)を動画で解説
G-ベクタリング コントロール プラス(GVC Plus)を動画で解説
思った通りに走れて、運転への自信が高まる。
思った通りに走れて、運転への自信が高まる。
疲労の蓄積を抑制し、快適なドライブを楽しめる
疲労の蓄積を抑制し、快適なドライブを楽しめる
安定したクルマの動きによって、安心感が高まる。
安定したクルマの動きによって、安心感が高まる。
悪路(雪道)の中でG-ベクタリング コントロール プラスの効果を検証した動画です。
G-ベクタリング コントロール プラスは安定ある走りとともに、乗り心地の向上に貢献し、快適なドライブをサポートします。
(設定グレード:4WD全車)
* オフロード・トラクション・アシストはスタック脱出を補助する機能です。
* 画像は2019年12月時点のものです。
悪路からの脱出が困難な状況においても、オフロード・トラクション・アシストを作動させることで、AWDとトラクション・コントロール・システム(TCS)が協調してタイヤの空転を抑制。路面に接地しているタイヤへ適切に駆動力を分配し、トラクション性能を最大限に引き出します。
悪路からの脱出が困難な状況においても、オフロード・トラクション・アシストを作動させることで、AWDとトラクション・コントロール・システム(TCS)が協調してタイヤの空転を抑制。路面に接地しているタイヤへ適切に駆動力を分配し、トラクション性能を最大限に引き出します。
また、ドライバーがまるで直接触れているかのように直感的に路面状態を把握することができるフィードバック特性にチューニングすることで、ドライバー自身がタイヤのスリップを緻密にコントロールでき、結果的に無駄なエネルギーを使うことなく悪路を走破することが可能。悪路においても人馬一体のコントロール性を提供することで、スタックの回避をサポートします。
また、ドライバーがまるで直接触れているかのように直感的に路面状態を把握することができるフィードバック特性にチューニングすることで、ドライバー自身がタイヤのスリップを緻密にコントロールでき、結果的に無駄なエネルギーを使うことなく悪路を走破することが可能。悪路においても人馬一体のコントロール性を提供することで、スタックの回避をサポートします。
また、ヒル・ローンチ・アシスト(HLA)とも協調し、悪路においても登坂時の車両の後退を抑制。エンジンやシャシーをはじめとするSKYACTIV技術が従来から持つ応答性のよさと相まって、悪路を含めたさまざまな路面環境においてドライバーの意のままの走りを実現します。
また、ヒル・ローンチ・アシスト(HLA)とも協調し、悪路においても登坂時の車両の後退を抑制。エンジンやシャシーをはじめとするSKYACTIV技術が従来から持つ応答性のよさと相まって、悪路を含めたさまざまな路面環境においてドライバーの意のままの走りを実現します。
タイヤの動きやGセンサー等の情報から車両の走行状態をリアルタイムに検知し、路面状況やタイヤの荷重状態の変化を素早く予測。状況に応じて前後輪へのトルク配分を自動的に最適化する先進のAWDシステムです。雨や雪などの滑りやすい路面ではもちろん、ドライ路面においても4輪のタイヤの力を効率的に引き出せるように適切にトルクを配分し、スムーズで安定した走りを提供します。さらに、さまざまな抵抗低減技術を織り込むことで、燃費の改善を追求しています。
そして新たにGVCとの協調制御を採用し、これまで以上にニュートラルなコーナリング性能を実現。幅広いシーンで、ドライバーの意のままの走りをサポートします。
[設定グレード:4WD全車]
i-ACTIV AWDを動画で解説
i-ACTIV AWDを動画で解説
舗装路を走行中、水たまりや凍結路面に差しかかった際も、スリップが発生する前に予兆を検知し、瞬時に適切な前後トルク配分とすることで安定した走行を維持。
舗装路を走行中、水たまりや凍結路面に差しかかった際も、スリップが発生する前に予兆を検知し、瞬時に適切な前後トルク配分とすることで安定した走行を維持。
加速時は接地荷重が増加する後輪へ、減速時は前輪へトルク配分することでタイヤ力の伝達効率を最大化。実用燃費の向上に貢献するとともに、ドライバーのアクセル操作による車両挙動コントロール性を向上。
加速時は接地荷重が増加する後輪へ、減速時は前輪へトルク配分することでタイヤ力の伝達効率を最大化。実用燃費の向上に貢献するとともに、ドライバーのアクセル操作による車両挙動コントロール性を向上。
ブレーキをかけた際、人間は体が前に移動しようとする力に対して、無意識のうちに体を反応させて頭が動かないようにバランスを取ろうとします。しかし、例えば少し踏んだだけで急に強いブレーキがかかってしまうとバランスが取れず、疲れや酔いにつながります。
CX-30では、ブレーキを踏んだ瞬間から素早く穏やかに制動力が立ち上がり、ブレーキを踏み続けている間、制動力の強さを安定して保ち、ペダルを戻すとともに滑らかに制動力が収まっていくよう、ブレーキのコントロール性を造り込んでいます。